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■1608 / inTopicNo.1)  激突、11月決戦!!
  
□投稿者/ パーやん 52回-(2005/09/22(木) 15:47:06) [ID:Q6Y4Pjfg] プリウスNHW-20型
    こん☆★は、パーやんです!!

    ちょっと変わったスレタイですが、皆さんもうピンと来てますよね?
    そう【プリウス vs 新シビック】のハイブリッド対決です。
    http://www.honda.co.jp/news/2005/4050922-civic.html

    同じ11月にマイナーチェンジvsフルモデルチェンジと火花バチバチの感じ!!

    プリマニで"vs新シビック"なんて書くとは神をも恐れぬ行為とは重々承知
    していますが、結構気になりません?

    性能比較・販売台数予想など色々な切り口での予想をお待ちしています。

    個人的には新シビックは
    ・売れそうな点
     シビックブランド
     スペースユーティリティ
    ・売れそうに無い点
     エクステリア
     コンセプト(若者・スポーツ)に合わない
     燃費(対プリウス比)
    で、ハイブリッドでのプリウスの牙城を崩すのはちょっと厳しいかなという予想です。
    (でもプリウスも価格アップ&小変更のみで安穏としてられない?)
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■1609 / inTopicNo.2)  Re[1]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ 大貫 78回-(2005/09/22(木) 16:51:29) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    No1608に返信(パーやんさんの記事)
    > プリマニで"vs新シビック"なんて書くとは神をも恐れぬ行為とは重々承知
    > していますが、結構気になりません?

    いえいえ、インサイト登場時にもとても盛り上がりましたし、インサイトオーナーが書き込んできたこともありましたよ。

    デザイン的にはプリウス10型に近く、さらに野暮ったい感じでどうかなと思います。これがアコードでワゴン設定ありだったらだいぶ違ったと思うのですが、セダンクラスでプリウスとガチンコ勝負を仕掛けるにはちょっと弱い気がします。

    しかし、後部座席の天井高を考えると、タクシーにはこちらの方が向いている気がします。

    燃費はどうでしょう。10/15モードの僅かな差なんてあてになりませんからね。シチュエーションによっては逆転されるかもしれません。たとえば、高速巡航。

    オーディオレス設定など、「ファミリーカー」にターゲットを絞ったプリウスよりは汎用性の高さを感じる一方、どうにも商用車の印象が拭えないのは初代シビハイ以来変わらないのですが、その意味ではほぼ同一車種のガソリンモデルが存在していることはむしろ強みだと思います。価格差がわかりやすいので、燃費差との関係を考えやすいからです。プリウスだと、カローラと比較すべきか、アリオンと比較すべきか、よくわかりませんから。
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■1620 / inTopicNo.3)  Re[2]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ ドラエもん@大阪 49回-(2005/09/22(木) 20:49:51) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No1609に返信(大貫さんの記事)

    >これがアコードでワゴン設定ありだったらだいぶ違ったと思うのですが、セダンクラスでプリウスとガチンコ勝負を仕掛けるにはちょっと弱い気がします。

    私がホンダの社長だったら、ワゴンハイブリッドにしてプリウスと真っ向勝負しないでしようね。

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■1621 / inTopicNo.4)  Re[1]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ ポプリ 3回-(2005/09/22(木) 20:57:42) [ID:6LmtrlcB] プリウスNHW-20型
    No1608に返信(パーやんさんの記事)
    > こん☆★は、パーやんです!!
    >
    > ちょっと変わったスレタイですが、皆さんもうピンと来てますよね?
    > そう【プリウス vs 新シビック】のハイブリッド対決です。
    > http://www.honda.co.jp/news/2005/4050922-civic.html
    >
    > 同じ11月にマイナーチェンジvsフルモデルチェンジと火花バチバチの感じ!!
    >
    > プリマニで"vs新シビック"なんて書くとは神をも恐れぬ行為とは重々承知
    > していますが、結構気になりません?
    >
    > 性能比較・販売台数予想など色々な切り口での予想をお待ちしています。
    >
    はじめまして、パーやんさん。
    ハイブリッドと聞いたら、プリマニは、興味深々でしょう。

    今度のシビックは、オデッセイとエアウェイブを足して2で割ったようなフロント。
    もう少し個性が欲しいなと思ってしまいます。
    ガソリン車とハイブリッド車の外観の違いが、ほとんど分かりません。
    アンテナの有無だけ・・・?
    10/15モード燃費は、ガソリン車が17km/L、ハイブリッドが28.5〜31.0km/Lとか。

    面白いなと思った点は、HDDナビにCDの音楽を録音できること。
    30GBで1300曲保存可能だそうです。
    Bluetoothや音声認識は、プリウスと同じようです。

    ボディカラーに、「スーパープラチナ・メタリック」なんて、ちょっとカッコイイです。
    ヨーロッパ仕様車が、売れそうな気がします。(^^♪


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■1626 / inTopicNo.5)  Re[1]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ 青プリ88 4回-(2005/09/22(木) 22:53:37) [ID:jA2P2f1g] プリウスNHW-20型
    No1608に返信(パーやんさんの記事)
    > 同じ11月にマイナーチェンジvsフルモデルチェンジと火花バチバチの感じ!!
    >
    > プリマニで"vs新シビック"なんて書くとは神をも恐れぬ行為とは重々承知
    > していますが、結構気になりません?

    パーやんさん、こんばんは。
    同じミドルクラスのクルマ同士ですから、私も気になります。
    うちの3号車(ホンダ ライフ)の無料6カ月点検の時に、「今度出る新しいシビックハイブリットはどう?」と聞いたら「プリウスの方が総合的には良かったです。」と言われてしまいました。
    率直な意見を聞かせてもらった担当の営業に、内心感謝しながらライフに乗って帰宅しました。

    フィットにハイブリットを積んで200万を切る価格だったら相当魅力てきだと思いますが、シビックはノーマルエンジン(1800cc)の方がよさそうですね。



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■1628 / inTopicNo.6)  Re[1]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ 椎茸 52回-(2005/09/22(木) 23:03:46) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No1608に返信(パーやんさんの記事)> 個人的には新シビックは
    > ・売れそうな点
    >  シビックブランド
    >  スペースユーティリティ
    > ・売れそうに無い点
    >  エクステリア
    >  コンセプト(若者・スポーツ)に合わない
    >  燃費(対プリウス比)
    > で、ハイブリッドでのプリウスの牙城を崩すのはちょっと厳しいかなという予想です。
    > (でもプリウスも価格アップ&小変更のみで安穏としてられない?)

    新シビハイのプリウスに対する最大のアドバンテージは、価格だと思います。
    私は周囲の方々に事ある毎にプリウスを推奨しておりますが、プリウスにしない理由は「高価であること」が一番よく聞く答えです。
    今回MCでのプリウスのラインナップの最廉価版の価格設定は、そのあたりを考慮した戦略的な価格設定になると思いますが、さていったいどうなるんでしょうね。
    この11月決戦が、ハイブリッド車のさらなる普及に一役買うことを祈ります。
    どちらが勝つかではなくて、両方合わせてどれくらい売れるかも楽しみです。
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■1629 / inTopicNo.7)  Re[3]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ ペンギン丸 3回-(2005/09/22(木) 23:04:42) [ID:pYMxHdRI] プリウスNHW-20型
    2005/09/22(木) 23:09:15 編集(投稿者)

    こんばんは。

    スペックを見る限りは、住み分けできる予感です。
    個人的に、シビックHBのメリット○は

    ◎エンジンがホンダ製
    ◎最廉価グレードがプリウスより安い
    ○車格と価格のバランスが良い
    ○タコメーター、回生⇔アシスト表示計
    ○インテリアの質感
    ○Sモード(プリウスはDとBだけ)
    ○燃料タンクが50L

    デメリットと思える点は

    △デザインが、10型CALTY案ではなく10型本社案に似ている
    △大きい
    △最少回転半径5.3m
    △リアシート倒れるのでしょうか?? 平らな荷物室は???
    △クルコンを求めると、意外と高い

    インサイトFMCにも期待・・・・・
    自分の理想は、もう二周りぐらい小さな格安で滑空を使って燃費を稼ぐハイブリッドです。
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■1631 / inTopicNo.8)  Re[1]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ パーやん 53回-(2005/09/22(木) 23:33:56) [ID:YW61loed] プリウスNHW-20型
    皆さん、こん☆★は、パーやんです!!

    今日は会社の飲み会だったので、帰ってこっそり(?)覗いて見ると、カナリの
    反響でビックリしてます。

    皆さんよく調べてますねぇ。ホント感心します。

    やはりエクステリアがちょっとという意見が多いですね。
    最近のホンダは全般的にデザインがイマイチという評価をよく耳にします。

    でもプリウスのいいライバルが出来て、プリウスも更に研鑽してくれると嬉しい
    なと思ってます。

    明日から連休なんで少し留守にしますが、放置プレイ(?)ではないので、まだまだ
    色々な意見をお待ちしておりますm(..)m。
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■1648 / inTopicNo.9)  Re[2]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ 購入検討中HN考え中 1回-(2005/09/24(土) 03:07:33) [ID:GK05hDb8] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    ちょうどプリウスしようかシビハイにしようか迷ってるところだったので
    みなさんの意見は大変参考になります。m(_ _)m

    > 燃費はどうでしょう。10/15モードの僅かな差なんてあてになりませんからね。シチュエーションによっては逆転されるかもしれません。たとえば、高速巡航。

    某雑誌の情報によると、ホンダの技術者が「自信あり」だそうです。
    ただ、その雑誌のテストだとプリウスの勝ちだそうで、
    実際のところどうなるのか興味津々です。

    > ガソリン車とハイブリッド車の外観の違いが、ほとんど分かりません。

    私の感覚だと、そのさりげなさがむしろ好ましいです。
    まぁ、ハリアーくらいに違いをつけてくれた方が良かったかもしれませんけど。

    > 面白いなと思った点は、HDDナビにCDの音楽を録音できること。

    これって、プリウスもHDDナビになってできるようになりませんかね?

    > △クルコンを求めると、意外と高い

    シビハイのクルコンってレーダーコントロール付きですよね?
    プリウスもセルシオとかと同じようなものが付かないかなぁと思ってます。
    まぁ、高速タイプと低速タイプの違いはありますけど。。。

    あと、シビックの方が走行性能に軍配が上がるという情報がありますね。
    プリウスの剛性強化等でどこまで盛り返せるかも興味があります。

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■1649 / inTopicNo.10)  Re[3]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ プリプリ 52回-(2005/09/24(土) 09:17:12) [ID:0ygmzbrT] プリウスNHW-20型
    今朝の新聞に出ていましたね。気になる10・15モードで31.0(MXB)、
    28.5(MX)Km/Lとありました。以外に平凡な感じですね。
    ホンダのことだから40.0Km/L位になると思っていました。
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■1650 / inTopicNo.11)  Re[4]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ ビリティ 1回-(2005/09/24(土) 09:52:44) [ID:X57M6kmq] ハイブリッド車
    旧シビハイ乗りです。
    いつもROMばかりですが、久しぶりのシビハイの話題と言うことで、出てきました。

    燃費性能の面では、(対プリウス)街乗りでは全くかないません。私の場合で、満タン法13〜17km/l。高速道路などで70〜80km/hくらいで巡航すると、20km/lを超えてカタログ値に近いところに行きます。この傾向は、おそらく新型でも変わらないと思います。ただ、新型は特定条件下でモーターのみ走行が出来たり、エアコンも専用モーターで動くみたいなので、少しは街乗りが改善されるかとは思いますが・・。

    シビハイは、電気自動車感が極めて薄いのが特長であり、モニター画面とかも無いなどの点が、ある意味、好き嫌いが分かれるところだと思います。誤解を恐れずに言えば、燃費性能No.1にはこだわっていないハイブリッドといった印象です。

    リアシートに関しては、走行用バッテリーが後部座席の背中の裏側にあるので、おそらく倒れないと思います。少なくとも旧モデルは倒れません。

    そのほかのメリットとしては、オーディオ/ナビ部分が一般の形状なので、市販品がスマートに(笑)取り付けられる点があります。
    あと、台数が少ないので、自分的充実感は高いかも。新型の販売計画も月500台と、目標通り行っても、プリの足下にも及びません。^^;


    プリとの燃費性能ガチンコ対決では、ちょっと勝ち目がないので、ホンダには、他車種への展開を積極的に図ってほしいところですね。
    ストリームとかオデッセイ、ステップワゴンあたりにハイブリッド仕様が出てきたら、プリ乗りの皆さんも、たとえ燃費性能No.1でないとしても、心動くのでは? (^^)
引用返信/返信 削除キー/
■1660 / inTopicNo.12)  Re[5]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ 八百屋さん 16回-(2005/09/24(土) 21:09:41) [ID:GHJaruHk] プリウスNHW-10型
    こんばんは

    ホンダプリモで試乗してきました
    ボディスタイルは皆さんの発言にあったように没個性(よく言えば匿名性)
    しかしあまりにも古くさいデザインにがっかり(パンフには目の覚める劇的な変化と謳ってますが)

    インテリアもリアシートのヘッドクリアランスはあるものの・・・

    インパネデザインもタコメーターがあれほどの大きさが必要有るのか?
    (走りのHONDA、エンジンのHONDAをアピールしたいのでしょうが)
    A/T車にタコメーターはナンセンスすぎて(好きな方もいますが)

    初代シビックの革新性に比べたらあまりにもおじさん車に
    なってしまったような。(高齢化社会に対応しているからこれで良いのかも)

    では
引用返信/返信 削除キー/
■1663 / inTopicNo.13)  シビハイのモーター走行
□投稿者/ たなか 27回-(2005/09/24(土) 22:48:21) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    No1650に返信(ビリティさんの記事)
    > 新型は特定条件下でモーターのみ走行が出来たり、

    ホンダIMAシステムは、モーターとエンジンのクランクシャフトが常時直結というのをご存じですよね?
    低速クルーズ時は、全気筒休止モードですがエンジンのフリクションロスは相当なものですよ。

引用返信/返信 削除キー/
■1667 / inTopicNo.14)  Re[6]: シビハイのモーター走行
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 9回-(2005/09/25(日) 00:51:44) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    そう、エンジンのフリクションロスは相当なものです。

    恐竜システムによると、下り坂アクセルオフで速度が上がって行きエンジン停止状態での
    時速70キロ時に回生電流15アンペアあったものが、72キロでエンジン回転。
    すると回生電流は一気に10アンペアまで下がります。

引用返信/返信 削除キー/
■1669 / inTopicNo.15)  Re[6]: シビハイのモーター走行
□投稿者/ ビリティ 2回-(2005/09/25(日) 01:18:50) [ID:9xGQrJiw] ハイブリッド車
    「エンジンのフリクションロス」については、全くわかりませんが、ずっとエンジンがかかっている旧型よりはマシかな?と思います(←根拠ありません)
    旧シビハイでは、ガソリンエンジンのアイドリングストップですら、特定条件下(15km/h以上での走行後など)での動作でした。

    シビハイとプリウスはガソリンエンジン+電機モーターというしくみだけが同一で、設計思想に基づく機構や味付けの差が、かなり大きくあると感じています。
    どちらがいい・悪いという議論は技術屋さんや営業さんに任せておくとしても、こういう新しい仕掛けにはワクワクしますし、結果として「普通に使える燃費性能の高い車」の種類が増えてくることは、例えわずかであっても環境保護に良いことかなと思っています。
    私の場合、前者がハイブリッド車を選択した最大の動機だったりします。

    とは書きながらも、あちこちで『プリウスvsシビハイ ハイブリッド対決第2ラウンド!』とかいう記事などを見かけると、どれどれ?と興味持っちゃいますねー(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■1674 / inTopicNo.16)  Re[6]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ パーやん 54回-(2005/09/25(日) 22:32:53) [ID:YW61loed] プリウスNHW-20型
    八百屋さん、こんばんは!!

    私も新シビ・ハイの新聞チラシを見ましたが、八百屋さんの印象と同じですね。
    あのタコメータはエンジンモデルにもあるので、パーツの共有化なんでしょうが、
    なんだかなぁという印象です。

    そのせいもあって
    【ハイブリッド(複合)】
    というよりは
    【(エンジンの)モーターアシスト】
    という印象が強くなりました。
    ←モータ出力もカナリ小さいですよね。

    月産目標も低く、値段もあまり安い印象もないし、あんまり本気で売る気ない
    ような・・・。

    決戦!!・・・にすらならないかも(汗)。

引用返信/返信 削除キー/
■1697 / inTopicNo.17)  新型シビックの実力
□投稿者/ 青プリ88 5回-(2005/09/27(火) 17:16:24) [ID:jA2P2f1g] プリウスNHW-20型
    No1669に返信(ビリティさんの記事)
    > どちらがいい・悪いという議論は技術屋さんや営業さんに任せておくとしても、こういう新しい仕掛けにはワクワクしますし、結果として「普通に使える燃費性能の高い車」の種類が増えてくることは、例えわずかであっても環境保護に良いことかなと思っています。

    こんにちは、青プリ88です。
    そうですね。
    シビックハイブリッドにも頑張ってもらってハイブリッド車の数を増やせれば一番良い事だと思います。
    シビックハイブリッドの数が増えてもプリウスの台数が減ることはないと思いますので。

    ところで、1800ccのシビックに試乗してきました。
    正直なところクルマのできは、かなり良いです。
    シビックという名前のイメージで損していると思いますよ。
    シビックの上のクラスの性能があります。
    あとは、シビックハイブリッドがメーカーの言うとうりの性能なら買いだと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1701 / inTopicNo.18)  Re[8]: 新型シビックの実力
□投稿者/ トライ 1回-(2005/09/27(火) 22:47:53) [ID:FCtnpamk] プリウスNHW-20型
    2005/09/27(火) 22:54:31 編集(投稿者)

    みなさん、初めましてに近い者です。
    どこかのレスであるかもしれませんが、こないだテレビでホンダの担当者が
    言っていましたが、シビックは発進時にエンジンを回すのでSTOP&GOで町中だと
    燃費はプリウスに負けてしまうと言っていましたね!
    低速だとエンジンが動くシステムになっているようです。
    長距離ではプリウスと対等の燃費はでそうな感じはしますね
    私のSTPは今まで最高25kmですが
    日曜にホンダ本社青山ショールームに行ってシビックハイブリッドと技術説明の
    ビデオを見てきました。
    エアコンがインバーターハイブリッドで燃費に貢献してるのかな〜って?
    思いました。
    ステアリングにテレスコッピングがあるのは私的には好きでした。

引用返信/返信 削除キー/
■1744 / inTopicNo.19)  Re[9]: 新型シビックの実力
□投稿者/ 青プリ88 8回-(2005/09/29(木) 16:35:28) [ID:jA2P2f1g] プリウスNHW-20型
    2005/09/30(金) 16:09:42 編集(投稿者)
    2005/09/30(金) 16:05:55 編集(投稿者)

    No1701に返信(トライさんの記事)
    トライさん、こんにちは。

    >シビックは発進時にエンジンを回すのでSTOP&GOで町中だと
    > 燃費はプリウスに負けてしまうと言っていましたね!
    > 低速だとエンジンが動くシステムになっているようです。
    > 長距離ではプリウスと対等の燃費はでそうな感じはしますね。
    プリウスは、10型・11型→20型と代を重ねて燃費を改良してきました。
    2代目シビックハイブリッドもプリウスに実際の燃費でどこまでせまれるのか今から楽しみですね。


    > 日曜にホンダ本社青山ショールームに行ってシビックハイブリッドと技術説明の
    > ビデオを見てきました。
    私は、ディーラーからDVDを戴いたのでそれを見ました。

    > エアコンがインバーターハイブリッドで燃費に貢献してるのかな〜って?
    > 思いました。
    アイドルストップのエンジン停止状態時や冷房の温度安定時にはモーター駆動で、急速冷房時にはエンジンとモーターの両方で駆動するエアコンですね。(間違った記述を書き込んだので編集しました。)

    > ステアリングにテレスコッピングがあるのは私的には好きでした。
    プリウスにも電動式のものが欲しいですよね。

    (追記)
    シートも少し堅めの座り心地でしたがなかなか良かったです。
    それとステアリングは、プリウスよりクイックで剛性感もありました。

    というわけで11月に発売された実車に試乗出来たらまた報告したいと思います。
    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1758 / inTopicNo.20)  Re[1]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ パーやん 62回-(2005/09/30(金) 00:24:19) [ID:YW61loed] プリウスNHW-20型
    先ほどジム帰りに【ベストカー】と【カートップ】を立ち読みして来ました。
    前者はシビックに"?"っぽい記事で後者は好評価でした。
    どうもセダン一本化はハイブリッドにする為(シャーシー統一)みたいです。
    ←海外では5ドアモデルもあるようです。

    また、プリウスのマイチェンの記事もありました。
    前者は値上げというカンジの内容で、後者は質感向上というカンジの内容でした。
    →詳しくはコンビニor本屋でどうぞ!!(笑)

    雑誌や人によって評価がわかれてるみたいですね。

引用返信/返信 削除キー/
■1790 / inTopicNo.21)  Re[2]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ いぷりうす 13回-(2005/10/01(土) 17:11:39) [ID:kKOC4BFX] プリウスNHW-20型
    プリウスを買ってまだ2年なので、当分買い換えることもないと思いながら、新型シビックの解説本を買ってしまいました。やはりエンジンにはとても興味があります。
    プリウスを選んだ最大の理由がアイドリングストップなので、旧型のIMAにはあまり惹かれなかったのですが、新型になったシビックハイブリッドではかなり改善されたようです。プリウスと比べてどちらにするかというと、とても迷うところです。

    個人的にシビックの方が欲しくなる理由は、
    (1)リヤのサスペンションがリジッドではなく独立懸架でダブルウィッシュボーン:軽快感に乏しいプリウスの足回りに、ややがっかりしているためです。

    (2)むやみに背が高くない普通のセダン:スタイルの問題なので、好みの問題でもありますが、写真で見る限り、プリウスの腰高なスタイルと比べてかなり安定感を感じます。

    (3)軽い重量:
    車重はプリウスよりやや軽い程度ですが、ガソリン車のシビックに比べてあまり重くないのでハイブリッドカーを意識しないで乗ることができそうです。

    (4)やたらと止まらないエンジン:
    コーナリングの途中でもフッとエンジンを止めてしまうプリウス。やはり違和感があります。

    両者のハイブリッドシステムの考え方に違いがあるので、選び方も難しいと思いますが、車の基本的な部分や新技術(オプションのレーダーなど)ではシビックの方が面白そうです。
引用返信/返信 削除キー/
■1799 / inTopicNo.22)  Re[3]: 激突、11月決戦!!
□投稿者/ ラージT 174回-(2005/10/01(土) 22:45:55) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、ラージTです。
    後発の物は、それなりに先発を研究し良いものを出していると感じます。
    家電でも研究所にいる知人は他メーカーがでたものを購入しトコトンバラシ
    研究するそうです。
    ホンダも何台かプリウスを購入しバラバラにし特許に触れないとこお互い様ですが、頂いて有難うしたと思いますが、
    個人的にはオリジナルは強いです。
    後発は先発よりよくなけりゃ誰もよだれをたらさない。と思いますが・・・いかがですか?
引用返信/返信 削除キー/





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