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■150
/ inTopicNo.1)
目標900km
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□投稿者/ あつし
1回-(2005/06/24(金) 19:18:12)
[ID:DK5A7A7q]
プリウスNHW-20型
先月まで目標1000kmでがんばっていましたが。燃料警告のメッセージがイヤなので目標を燃料警告が出るまでに900kmに変えました。これでも計算上は満タンで1000km走れる計算になりますし。どちらかと言えばこちらの方が高い目標になりますががんばる値打ちは十分にありそうです。現在4セグメント使って540kmぎりぎりのペースだと思います。
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■151
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 目標900km
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□投稿者/ とし@茨城
5回-(2005/06/24(金) 22:13:55)
[ID:JzxMqeTk]
プリウスNHW-20型
こんばんは、あつしさん
> 先月まで目標1000kmでがんばっていましたが。燃料警告のメッセージがイヤなので目標を燃料警告が出るまでに900kmに変えました。これでも計算上は満タンで1000km走れる計算になりますし。
無理してガス欠するより、賢明な選択ですね。僕は、警告が出て50〜60kmくらいで
給油するようにしています。今回は久々に、無警告1,000km突破し(1,006kmで警告)、
無給油1,100kmも可能でしたが、無理をせずに警告後約60km走ったところで
給油しました。
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■153
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 目標900km
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□投稿者/ みやた@柏崎
4回-(2005/06/24(金) 23:04:56)
[ID:6wsOlOuU]
プリウスNHW-20型
こんばんは、あつしさん、としさん
無給油で1000kmとは、すごい数字ですね。
私は今、860kmですが、後2つセグメントが残っています。
今までの車や、会社で使用する車と比べると、ほんとに夢のような
数字です。
別に、あまり燃費走行に気をつけているわけでもなく、
結構かっとんでいますが、結果いい数字になりそうです。
燃費云々はさりとて、私はどちらかというと、プリウス独自の
軽快な走りを楽しんでいます。
これだけの走行性でけっしてイニシャルコストは高いと思えませんが
いかがでしょうか。
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■161
/ inTopicNo.4)
Re[3]: 目標900km
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□投稿者/ ラージT
5回-(2005/06/25(土) 08:21:27)
[ID:iK8blJYu]
プリウスNHW-20型
お早う御座います。あつしさん
ラージTと申します。目標が達成したしたら報告されますね?
私も960kmセグメント1で残り約6L警告がでたらやはり気持が悪かったです。以前ワゴン車でガス欠を経験してます。
(笑) 非常に高い燃料10Lで1万円を払った事があります。以来早め早めの給油をしてましたがプリウスに変えてから無給油で何キロ走れるかと視点が変わってしまってもう、年甲斐も無く・・・と言われてます。
>目標を燃料警告が出るまでに900kmに変えました。
引用返信
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■166
/ inTopicNo.5)
Re[3]: 目標900km
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□投稿者/ あつし
2回-(2005/06/25(土) 12:02:21)
[ID:DK5A7A7q]
プリウスNHW-20型
軽快な走りは、感じますね。坂道を下るときの、無音の状態がたまらなく好きです。
自転車で坂道をノーブレーキで降りていくような爽快感があります。
今日は久々に高速を走りますので加速感を楽しもうかと思っています。でもそれをやると目標が......高速でどこまで滑空できるかやってみましょう。
引用返信
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■189
/ inTopicNo.6)
Re[4]: 目標900km
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□投稿者/ あつし
4回-(2005/06/26(日) 10:34:00)
[ID:DK5A7A7q]
プリウスNHW-20型
やっはぱり高速はきついですね。100km以上出したときのあの騒音には耐えられません。やはり高速なら、遅い車線で前の車を追い抜かないようにゆっくり走るのがこの車の正しい使い方です。決して、追い越し車線を走る車ではありません。なにか高速に入るととたんに元気がなくなるようなカンジがします。
引用返信
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■249
/ inTopicNo.7)
Re[5]: 目標900km
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□投稿者/ vincent@横浜@UT8imJQX
3回-(2005/06/29(水) 19:41:32)
[ID:QoFU2yeS]
プリウスNHW-20型
こんにちは
先日旅行で、960キロで1セグメント残りで終了いたしました。燃費23.8キロで、最近では最も良い数字です。
山越えを込みです。しかし長野にも「天龍村」静岡のは「天竜市」なんですね。この二つをつなぐ山越えでした。怖かったですよ。152号線。たぶんご存じの方いると思いますが、数百メートルの絶壁を走りますよね。ガードレールなしですもん。怖い。
昨日帰ってまいりましたが、高速で、前の方で何か落ちたと思ったら、工事用の青いビニールシートみたいなやつ、私の車の前で、大きく広がり、そのまま正面に覆い被さりました。3車線で、両隣にトラックで真中を走っていたので、避ける事はできず、またぶつかっても大丈夫と言う見切りから進路変更しませんでしたが(したら事故になってましたが)改めて高速の怖さを感じました。
たぶんk、この処置で構わないと思うのですが、私はそのあと、近くのPAにはいり、状態確認、異常なし(まあ少しは傷がついているんでしょうが)を認識してまた走り始めました。この場合そこですぐに路肩に停車した方がいいのでしょうかねえ?
しかし高速で大きなビニールシートで前が見えずにそれに突進していくと言うのは怖いですよ。相手がたぶんやわらかいものと思っていても、金具があるかもしれませんし、とにかくぶつかる瞬間は怖かったです。今も考えているんですが、防止策、それはとなりに車が並んだら抜くか、遅れるかしてハンドルを切れるスペースの確保くらいしか浮かびません。
引用返信
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■253
/ inTopicNo.8)
Re[6]: 目標900km
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□投稿者/ あつし
6回-(2005/06/29(水) 23:33:14)
[ID:DK5A7A7q]
プリウスNHW-20型
恐ろしい経験ですね。話を聞くだけでもぞっとします。よくぞご無事でしたね。
私のプリウスは2ゼグメント残して790kmデス。このままでは達成できそうか怪しいところです。
引用返信
/
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■254
/ inTopicNo.9)
Re[7]: 目標900km
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□投稿者/ 錯乱坊
3回-(2005/06/30(木) 00:32:22)
[ID:G3Ii5NHJ]
プリウスNHW-20型
あつしさん、こんばんは〜
> 私のプリウスは2ゼグメント残して790kmデス。このままでは達成できそうか怪しいところです。
残りの燃料から計算すると、1000km超は楽勝ですね!(^^)
引用返信
/
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■257
/ inTopicNo.10)
Re[8]: 目標900km
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□投稿者/ ラージT
8回-(2005/06/30(木) 12:59:16)
[ID:AVKOg0u2]
プリウスNHW-20型
こんにちわ、あつしさん
セグメントが点滅してすぐ給油をしたんですがマニュアルでは約6Lとなっているのですが44Lも給油したんです。
45L−6L=39L前後といえば44Lもそのはんちゅうといえばそうなんですが、この点が納得できません。
ガソリンスタンドで間違う様子も無かったしこぼした事も無いようです。
マニュアルが正しいのか実際の給油量が正しいのかどうでしょうか?
引用返信
/
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■260
/ inTopicNo.11)
Re[9]: 目標900km
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□投稿者/ とし@茨城
9回-(2005/06/30(木) 21:11:49)
[ID:JzxMqeTk]
プリウスNHW-20型
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No257
に返信(ラージTさんの記事)
> 45L−6L=39L前後といえば44Lもそのはんちゅうといえばそうなんですが、この点が納得できません。
> ガソリンスタンドで間違う様子も無かったしこぼした事も無いようです。
> マニュアルが正しいのか実際の給油量が正しいのかどうでしょうか?
ラージTさん、こんばんは。
実際の給料用が正しいです。実際に50L以上給油した例もあります。ねぇ
錯乱坊さん。
何回か給油すると傾向がつかめますので、自分なりの給油タイミングを
覚えると良いでしょう。僕の場合ですと、だいたい42L前後で警告の点滅が
出ると考えています。点滅後60km走れば給料は45L〜46Lてな具合です。
引用返信
/
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■261
/ inTopicNo.12)
Re[10]: 目標900km
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□投稿者/ あつし
7回-(2005/06/30(木) 21:30:03)
[ID:DK5A7A7q]
プリウスNHW-20型
今日850kmで残り1セグメントになりました。後50km持ってくれれば良いのですが。目標他姓はビミョウですね。
引用返信
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■265
/ inTopicNo.13)
Re[10]: 目標900km
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□投稿者/ 錯乱坊
5回-(2005/06/30(木) 23:09:33)
[ID:G3Ii5NHJ]
プリウスNHW-20型
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No260
に返信(とし@茨城さんの記事)
>
>> 45L−6L=39L前後といえば44Lもそのはんちゅうといえばそうなんですが、この点が納得できません。
>> ガソリンスタンドで間違う様子も無かったしこぼした事も無いようです。
>> マニュアルが正しいのか実際の給油量が正しいのかどうでしょうか?
>
> ラージTさん、こんばんは。
>
> 実際の給料用が正しいです。実際に50L以上給油した例もあります。ねぇ
> 錯乱坊さん。
> 何回か給油すると傾向がつかめますので、自分なりの給油タイミングを
> 覚えると良いでしょう。僕の場合ですと、だいたい42L前後で警告の点滅が
> 出ると考えています。点滅後60km走れば給料は45L〜46Lてな具合です。
はい、とし@茨城さん♪
目一杯減らして、フツーに給油すると約49L給油できます。
ちなみに、傾けて給油すると60L以上入りますよ!( ̄ー ̄)
引用返信
/
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■280
/ inTopicNo.14)
Re[11]: 目標900km
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□投稿者/ あつし
8回-(2005/07/02(土) 10:37:00)
[ID:uWj4QOwq]
プリウスNHW-20型
昨日、884kmで燃料の警告がでました。あと16kmで最初のチャレンジは失敗です。思えば、駐車中に友人とエアコンをかけてプリウスの自慢をしたことが失敗です。青の時充電の為にエンジンがかかならければあと10kmは伸びたと思います。やはり、走っていないときはアイドリングストップですね。反省しています。またがんばります。
引用返信
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■356
/ inTopicNo.15)
Re[1]: 目標900km
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□投稿者/ 野菜生活
1回-(2005/07/07(木) 00:16:31)
[ID:QBu4f9Ib]
プリウスNHW-20型
先日、初めて、無給油1,300キロメートルを達成しました。1,220キロあまりで警告が出てから70,80キロ走ったときは、さすがに緊張しましたが、何とか頑張って大台に乗せることができました。因みに、EMVの燃費は、27.0KM/Lでした。走り方にもよりますが、プリウスなら、無給油1,000km超は楽勝ではないですか。
引用返信
/
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■429
/ inTopicNo.16)
Re[2]: 目標900km
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□投稿者/ あつし
11回-(2005/07/12(火) 20:34:19)
[ID:uWj4QOwq]
プリウスNHW-20型
1300kmとはすごい数字ですね。私には足下も及ばない数字です。
いったいどうすればそんな数字がでるのですか。900kmができなかった原因をもう一つ、高速でのびを体感しようとして、かなりの高速を出したことです。あれがなければと反省しております。高燃費をだす、アドバイスがあったら教えてください。
私の通勤パターンは田舎のがら空きの道を17km(アップダウンあり)です。1日平均23km〜25kmぐらいの燃費です。
引用返信
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■430
/ inTopicNo.17)
Re[3]: 目標900km
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□投稿者/ ミリオン
14回-(2005/07/12(火) 21:47:18)
[ID:DIK2k4o2]
プリウスNHW-20型
あつしさん、こんばんは。
もしよろしければ、以下について回答もらえれば、無給油目標が分かります。
1、走行1回あたりの距離は。
2、一般道か高速道路か。
3、高低差は大きいか。
4、信号や一時停止の数は。
5、渋滞の長さ。
6、平均気温は。
それと、燃料警告が出てからの走行距離ですが、6Lで点滅になるわけですから、私の場合、それまでの燃費かける5くらいは走ります。6Lのこっているのなら、走れる距離はそれ以上でもそれ以下でも無いと信じて(^^)
引用返信
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■432
/ inTopicNo.18)
Re[4]: 目標900km
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□投稿者/ 野菜生活
2回-(2005/07/12(火) 23:50:19)
[ID:QBu4f9Ib]
プリウスNHW-20型
あつしさん。初めての書き込みに返事をいただき、とてもうれしく思っています。
私もミリオンさんの問いに答えさせていただきますので、参考にしてください。
1 私は、徳島の片田舎にすんでいますが、そこから徳島市内まで毎日、片道40 kmの距離をプリウスで通勤しています。
2 高速道路もたまには使いますが、一般道を使うことがほとんどです。
3 この通勤路は吉野川と並行して走っています。緩やかに傾斜がかかっており、 往きは下り、帰りは登り道になります。
4 途中の20数キロは堤防敷きに付けられた道を使うのですが、この区間は、信 号・一時停止などほとんどありません。5,6カ所程度でしょうか。
5 市内以外では、渋滞というほどの混雑は、滅多にありません。
6 無給油1300kmwを達成したときはあつかったですね。平均に、30度以上 はあったと思います。
以上です。
ところで、その後、毎日雨が続き、平均燃費も25.7km位に下がっています。濡れた路面は、抵抗が大きいのですね。
引用返信
/
返信
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■433
/ inTopicNo.19)
Re[5]: 目標900km
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□投稿者/ ミリオン
15回-(2005/07/13(水) 00:52:02)
[ID:DIK2k4o2]
プリウスNHW-20型
■
No432
に返信(野菜生活さんの記事)
> 1 私は、徳島の片田舎にすんでいますが、そこから徳島市内まで毎日、片道40 kmの距離をプリウスで通勤しています。
> 2 高速道路もたまには使いますが、一般道を使うことがほとんどです。
> 3 この通勤路は吉野川と並行して走っています。緩やかに傾斜がかかっており、 往きは下り、帰りは登り道になります。
> 4 途中の20数キロは堤防敷きに付けられた道を使うのですが、この区間は、信 号・一時停止などほとんどありません。5,6カ所程度でしょうか。
> 5 市内以外では、渋滞というほどの混雑は、滅多にありません。
> 6 無給油1300kmwを達成したときはあつかったですね。平均に、30度以上 はあったと思います。
かなり恵まれた条件で、羨ましいくらいです。私のように燃料警告後、150km走れば、1400kmオーバーは確実ですね。
ご存知の通り、ゆるい下り坂は燃費に有利ですが、ゆるい上り坂は不利に働きます。帰りのルートを川から少し外して、ゆるい登りが続かないルート(勿論、距離がそれほど変わらない条件で)を見つければ、更に上が狙えると思います。への字周回路が理想ですが、それはなかなか難しいので、往路ゆるい下り、復路適度なアップダウンだと面白いかもしれません。また、冬は雪も少なく気温も氷点下にはならないと思われますので、通年での好燃費も期待できます。
> ところで、その後、毎日雨が続き、平均燃費も25.7km位に下がっています。濡れた路面は、抵抗が大きいのですね。
濡れた路面に気温の低下と湿度の上昇があるので、雨は燃費にマイナスですよね。天気はしょうがないので諦めていますが、工事などによる路面の荒れが燃費にかなり影響していると感じます。舗装直後の滑らかな路面での滑空は快感です(^^)
引用返信
/
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■438
/ inTopicNo.20)
湿度と燃費
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□投稿者/ たなか
3回-(2005/07/13(水) 16:27:18)
[ID:C9bFXrc8]
プリウスNHW-20型
■
No433
に返信(ミリオンさんの記事)
> 濡れた路面に気温の低下と湿度の上昇があるので、雨は燃費にマイナスですよね。
湿度が上昇すると、どうして燃費にマイナスなのでしょうか?
引用返信
/
返信
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■440
/ inTopicNo.21)
Re[7]: 湿度と燃費
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□投稿者/ ミリオン
16回-(2005/07/13(水) 21:05:27)
[ID:DIK2k4o2]
プリウスNHW-20型
大変失礼すますた。私は、湿度と燃費について全く理解していませんので、湿度によって燃費がどうなるか全く分かりません。
残念ながら、たなかさんにレス頂ける様な書き込みが出来る域には達しておりません(^^;よって、全面的に取り消させていただきます。
引用返信
/
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■441
/ inTopicNo.22)
Re[4]: 目標900km
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□投稿者/ あつし
12回-(2005/07/13(水) 21:53:31)
[ID:uWj4QOwq]
プリウスNHW-20型
質問に答えます
1、走行1回あたりの距離は。
片道17kmぐらいの往復です。
2、一般道か高速道路か。
一般道ですが、がら空きのパイパスです。平均時速50kmです。
3、高低差は大きいか。
アップダウンがかなりきついです。
4、信号や一時停止の数は。
信号は5回ぐらいありますが、止まるのは2回くらいです。
5、渋滞の長さ。
全くありません
6、平均気温は。
朝は27度ぐらいです。
現在5セグメントで550kmです。よろしくお願いします。
引用返信
/
返信
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■442
/ inTopicNo.23)
Re[5]: 目標900km
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□投稿者/ ミリオン
17回-(2005/07/13(水) 22:25:21)
[ID:DIK2k4o2]
プリウスNHW-20型
■
No441
に返信(あつしさんの記事)
> 1、走行1回あたりの距離は。
> 片道17kmぐらいの往復です。
> 2、一般道か高速道路か。
> 一般道ですが、がら空きのパイパスです。平均時速50kmです。
> 3、高低差は大きいか。
> アップダウンがかなりきついです。
> 4、信号や一時停止の数は。
> 信号は5回ぐらいありますが、止まるのは2回くらいです。
> 5、渋滞の長さ。
> 全くありません
> 6、平均気温は。
> 朝は27度ぐらいです。
> 現在5セグメントで550kmです。よろしくお願いします。
あつしさんも好条件での走行ですね。トラブルが無い限り、満タン1000kmは確実なんですが、点滅してからの走行に躊躇いが有る場合は、無理しなくても良いかと。満タン走行距離より、燃費の数字にこだわってみてはどうでしょう。カタログ値越えとか。
アップダウンが多い以外は、理想的な環境ですから、そのアップダウン区間のさばき方を試行錯誤してみてください。
登りは
定速走行を心掛け、加速は避ける。
モーターアシストが入らないようにする。
(急坂は、やむおえません)
下りは
当然、滑空を心掛ける。
制限速度を超えてしまいそうなときは、アクセルオフで充電。(建前^^;)
たぶん、ご存知のことばかりかとは思いますが、プラスアルファとしてランドマークを意識して走行パターンを作ると安定した燃費を記録出来るかと思います。あと、空気がきれいなら、エアコンを使わないで窓を開けてください。
引用返信
/
返信
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■447
/ inTopicNo.24)
Re[8]: 湿度と燃費
▲
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□投稿者/ たなか
4回-(2005/07/14(木) 18:09:13)
[ID:dH5ZB9qJ]
プリウスNHW-20型
2005/07/14(木) 18:12:24 編集(投稿者)
■
No440
に返信(ミリオンさんの記事)
> 大変失礼すますた。私は、湿度と燃費について全く理解していませんので、湿度によって燃費がどうなるか全く分かりません。
わたしは、湿度が高くなると空気密度が下がるので、好燃費になる可能性があると思っています。
(単に思っているだけで、検証するデータを持っている訳ではありません。)
燃費にマイナス要因があるというのは、何なんだろうという素朴な疑問で質問させてもらいました。
引用返信
/
返信
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■448
/ inTopicNo.25)
Re[9]: 湿度と燃費
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□投稿者/ リリーマルレーン
8回-(2005/07/14(木) 18:52:15)
[ID:s5GGNUVB]
プリウスNHW-20型
2005/07/14(木) 18:58:44 編集(投稿者)
2005/07/14(木) 18:53:09 編集(投稿者)
■
No447
に返信(たなかさんの記事)
> わたしは、湿度が高くなると空気密度が下がるので、好燃費になる可能性があると思っています。
> (単に思っているだけで、検証するデータを持っている訳ではありません。)
たなかさんの考えをヒントに計算してみました。
30度での飽和水蒸気圧は約42hPaですから,(1気圧を約1013hPaとすると)空気の分圧は970hPaになります。ちょっとした低気圧並みの希薄状態にはなるようです。
計算式は次のサイトを参考にしました。
http://www.juen.ac.jp/scien/naka_base/met_cal/satu_vapor.html
50度くらいになると飽和水蒸気圧も120hPaにまで上昇していくので、かなりの影響が出るでしょうが、通常こんなサウナの中みたいにはならないので、30度で計算してみました。
まあ、一般的な走行条件では飽和水蒸気の影響よりも、高度による気圧の減少のほうが大きく影響するかも知れません。高度500メートルでは気圧が950hPaに低下します。1000メートルでは900hPaです。次のサイトを参考にしました
http://yamatabi.que.ne.jp/suunto/k.html
ところで、空気密度が下がると燃費が良くなるのはどのような現象なのですか?
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■449
/ inTopicNo.26)
Re[10]: 湿度と燃費
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▼
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□投稿者/ 錯乱坊
17回-(2005/07/14(木) 19:51:39)
[ID:G3Ii5NHJ]
プリウスNHW-20型
■
No448
に返信(リリーマルレーンさんの記事)
>
> ところで、空気密度が下がると燃費が良くなるのはどのような現象なのですか?
燃料の噴射量が減るからなのでは…?
細かい説明は、たなかさんにお任せします。(^^ゞ
引用返信
/
返信
削除キー/
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■450
/ inTopicNo.27)
Re[10]: 湿度と燃費
▲
▼
■
□投稿者/ たなか
5回-(2005/07/14(木) 19:54:04)
[ID:dH5ZB9qJ]
プリウスNHW-20型
■
No448
に返信(リリーマルレーンさんの記事)
> ■
No447
に返信(たなかさんの記事)
>>わたしは、湿度が高くなると空気密度が下がるので、好燃費になる可能性があると思っています。
>>(単に思っているだけで、検証するデータを持っている訳ではありません。)
> たなかさんの考えをヒントに計算してみました。
う〜ん。湿度が上がっても1気圧は、そのまま1気圧と思うんですが...
わたしの根拠は、以下のリンクを参照してください。
http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type2/air/air.html
> ところで、空気密度が下がると燃費が良くなるのはどのような現象なのですか?
空気抵抗が小さくなる、酸素量が減るので理論空燃比を保つと燃料が少なくなる、などと想像しています。
引用返信
/
返信
削除キー/
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■451
/ inTopicNo.28)
Re[11]: 湿度と燃費
▲
▼
■
□投稿者/ リリーマルレーン
9回-(2005/07/14(木) 20:32:04)
[ID:mhr0oUH4]
プリウスNHW-20型
たなかさん、こんにちは。
空気中の水蒸気の存在を「重さ」で捉えれば、確かに平均的な空気の重さよりも軽くなりますね。(分子量 窒素28 酸素32 水18)
引用返信
/
返信
削除キー/
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削除
■465
/ inTopicNo.29)
Re[6]: 目標900km
▲
▼
■
□投稿者/ あつし
13回-(2005/07/16(土) 22:27:41)
[ID:8A0cvjU7]
プリウスNHW-20型
どうも、アドバイスありがとうございます。エアコンオフ早速実行してみました。エアコンをオフにして、ファンだけにしたら以外と涼しい風が出来てきました。現在残り4セグメントで637kmです。厳しいな。
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■534
/ inTopicNo.30)
Re[7]: 目標900km
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□投稿者/ あつし
16回-(2005/07/22(金) 22:16:17)
[ID:8A0cvjU7]
プリウスNHW-20型
残り1セグメントで864kmになりました。前のチャレンジでは、850kmだったので14kmだけ記録が伸びたことになります。そして、あと14km足りずに失敗しましたので、今回もぎりぎりだと思います。前回はここで気を抜いて失敗しました。ここからは慎重に行きましょう。近頃エアコンをオフにしてファンだけ動かしていますが燃費には効果はありそうですか?
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■535
/ inTopicNo.31)
Re[8]: 目標900km
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□投稿者/ ミリオン
24回-(2005/07/22(金) 22:51:46)
[ID:DIK2k4o2]
プリウスNHW-20型
記録が伸びてきているので、良い傾向に有りますね。ただ、今回は余裕を持って1000kmとはならないようなので、早めに給油して、次のチャレンジに入ったほうが良いかと思います。
(39Lで864km走った計算だと、45Lで1000kmに達しない)
ファンだけ回すとどうなのか私は何とも言えませんが、可能であればそのへんもOFFで様子を見てはいかがでしょう。
話が少し戻りますが、ルート内において最高点と最低点の標高差は何m程度でしょうか。
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■537
/ inTopicNo.32)
Re[8]: 目標900km
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□投稿者/ 錯乱坊
21回-(2005/07/22(金) 23:14:36)
[ID:G3Ii5NHJ]
プリウスNHW-20型
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No534
に返信(あつしさんの記事)
> 近頃エアコンをオフにしてファンだけ動かしていますが燃費には効果はありそうですか?
たとえファンだけといえども消費電力が増えるとゆー事は、
燃費にはマイナスでしかないと思います。
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■544
/ inTopicNo.33)
Re[9]: 目標900km
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□投稿者/ あつし
17回-(2005/07/23(土) 16:13:14)
[ID:8A0cvjU7]
プリウスNHW-20型
>たとえファンだけといえども消費電力が増えるとゆー事は、
燃費にはマイナスでしかないと思います。<
その通りですね。しかし暑いですね。きょう、902kmで燃料警告が出ました。
やっと、目標を達成しました。次の目標は910kmで行きたいと思います。
通勤ルートの標高差ですがおそらく100mぐらいだと思います。
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■545
/ inTopicNo.34)
Re[10]: 目標900km
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□投稿者/ 錯乱坊
22回-(2005/07/23(土) 18:15:09)
[ID:G3Ii5NHJ]
プリウスNHW-20型
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No544
に返信(あつしさんの記事)
> >たとえファンだけといえども消費電力が増えるとゆー事は、
> 燃費にはマイナスでしかないと思います。<
> その通りですね。しかし暑いですね。きょう、902kmで燃料警告が出ました。
確かに暑いですね…(^^ゞ
我輩は、あのエアコンにひかれてプリウス買ったはずなのに
たいして良くもならないのに、汗ダラダラかきながら
窓を開けて運転しております…(@_@;)
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■546
/ inTopicNo.35)
Re[10]: 目標900km
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□投稿者/ ミリオン
27回-(2005/07/23(土) 22:56:56)
[ID:DIK2k4o2]
プリウスNHW-20型
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No544
に返信(あつしさんの記事)
> 通勤ルートの標高差ですがおそらく100mぐらいだと思います。
これが、燃費を抑えている最大の原因ですね。お休みの日に標高差が少ない場所へドライブに行けば、記録がグンと伸びると思います。
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■555
/ inTopicNo.36)
Re[11]: 目標900km
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□投稿者/ あつし
18回-(2005/07/26(火) 22:09:50)
[ID:8A0cvjU7]
プリウスNHW-20型
阿蘇へのドライブが良いですね。阿蘇山頂から1時間はオールグリーンが続きます。
行ってみたいですね。誰か俺に自由時間をください。
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■556
/ inTopicNo.37)
Re[12]: 目標900km
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□投稿者/ ミリオン
28回-(2005/07/26(火) 22:48:54)
[ID:DIK2k4o2]
プリウスNHW-20型
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No555
に返信(あつしさんの記事)
> 阿蘇へのドライブが良いですね。阿蘇山頂から1時間はオールグリーンが続きます。
オールグリーンが続く坂道を下るためには、そこまで登らなければならないのが辛いところです(^^;
私はいつも大きなへの字周回路(短くて急な登りとダラダラとした下りが続く)をいつも探しています。気温25度もあれば、40km/Lは可能だと確信しています(言うだけはタダ?)
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■558
/ inTopicNo.38)
Re[13]: 目標900km
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□投稿者/ 野菜生活
3回-(2005/07/27(水) 00:13:22)
[ID:QBu4f9Ib]
プリウスNHW-20型
みなさん、お久しぶりです。心配された台風の影響もほとんどなく、野菜作りが趣味の私としては一安心しているところです。
さて、その後のマイプリですが、相変わらず好調で、770Km走って残り5セグメントと余裕です。
この調子が続けば、もしかしたら、自己最高記録が出るのではないかと、今から楽しみです。
因みに、EMVの通算燃費表示は、27.7Km/Lです。
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