| こんばんは、たなかさん
>>馬力:変化無し >>トルク:19.5kg・m→18.6kg・mへ低下 > > この時点で、そのデータの信用できないのが判ります。
実験が信用できるかできないかは、このデータだけではわからないと思います。 馬力はトルクx回転数。すなわちトルクが低くてもより高回転で達していれば 馬力は同じになりますよね。ピークパワーが同じでもピークトルクの違う車は、 世の中いくらでもあります。 実際に何回転でピークトルクに達し、何回転でピークパワーに達したかは、 ハイオクは掲載されていましたが、レギュラーでは特に明記してありませんでした。ただ記事には、3,000rpmではハイオクの方が馬力が上。トップエンドでは (記事でのトップエンドとは、4速でスピードリミッターが働いた6,700rpm付近の 事だと思います)、差は無しと書いてありあました(逆に言うと、レギュラーの 方が高回転での落ち込みが小さいと言うこと?)。以上のことからピークトルクが 違ってもピークパワーが同じと言うのは、おかしくないと思います。
|