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■1347 / inTopicNo.1)  ガソリン値上げの影響で
  
□投稿者/ Bow 13回-(2005/09/13(火) 07:00:39) [ID:FO82uxCG] プリウスNHW-20型
    2005/09/13(火) 07:03:08 編集(投稿者)

     Bowです。みなさんこんにちは!

     今ニュースを見ていたら、ガソリンの値上げで一般の人たちがどういう対策をしているか、というアンケートの結果が流れていました。
    そのけっかは・・・

    ○ガソリンを節約している>>全体の48.2%

    節約の方法として・・・
    ○近所へのチョイ乗り(買い物とか)をやめる→44.9%
    ○レジャーへクルマで出かけるのを減らす→26.2%
    ○通勤や仕事でのクルマの使用を公共交通機関に替える→11.1%
    ときて・・・
    ○ハイブリッドカーなどの省エネカーに買い換えた→5.7%

     これ、結構すごい数字ですね。
    おおむね全体の3%近い人たちがガソリン値上げの影響で省エネカーに買い換えている。どおりで最近一気にプリウスが増えているわけですね。先日は、トヨタの車載トラックに載っている新車6台中3台がプリウスってのを見かけました。
引用返信/返信 削除キー/
■1348 / inTopicNo.2)  Re[1]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ ラージT 24回-(2005/09/13(火) 08:26:05) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    おはようございます。
    ガソリンだけでなく石油製品が上昇し漁業の燃料高騰→魚・魚製品が上昇してるとNHKで言ってました。また、おでんやさんも店の努力が限界でこれ以上価格が上昇すると値上げせざるを得ないとか・・・
    選挙が直接の値上げの原因ではないにしても秋に向けて値上げラッシュは避けられないようですね。
     本当に燃費のいいプリウスにしておいてよかったです。
引用返信/返信 削除キー/
■1349 / inTopicNo.3)  Re[1]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ 大貫 64回-(2005/09/13(火) 08:53:36) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    No1347に返信(Bowさんの記事)
    > ○ハイブリッドカーなどの省エネカーに買い換えた→5.7%
    >
    >  これ、結構すごい数字ですね。
    > おおむね全体の3%近い人たちがガソリン値上げの影響で省エネカーに買い換えている。

    「ガソリン代が高いから車を買い換える」というのは、それだけで節約になるかは結構微妙(差額で支払が捻出できるほど乗っているか)なので、買い換えの際にエコカーを選択した、という場合が多いでしょうね。

    毎年3%の人がエコカーを買えば、10年で3割。これからエコカーの車種が増えていけば、10年後には半分以上のクルマがエコカーになるかも?
引用返信/返信 削除キー/
■1351 / inTopicNo.4)  Re[1]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ OSHOW 14回-(2005/09/13(火) 11:36:38) [ID:IsBOj3zv] プリウスNHW-10型
    > ○近所へのチョイ乗り(買い物とか)をやめる→44.9%

     これが一番効きますよね〜。
     昨年との比較で、全体的に燃費がどうなっているのか、数ヵ月後のe-nenpiの結果が楽しみです。
引用返信/返信 削除キー/
■1352 / inTopicNo.5)  Re[1]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ 錯乱坊 52回-(2005/09/13(火) 14:37:50) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No1347に返信(Bowさんの記事)
    > 2005/09/13(火) 07:03:08 編集(投稿者)
    >
    > ○ガソリンを節約している>>全体の48.2%
    >
    この中には…

    ●ハイオクをレギュラーに変えた。

    って人も、かなりいるのでは?
引用返信/返信 削除キー/
■1362 / inTopicNo.6)  Re[2]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ とし@茨城 37回-(2005/09/13(火) 23:28:51) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    No1352に返信(錯乱坊さんの記事)

    > ●ハイオクをレギュラーに変えた。
    >
    > って人も、かなりいるのでは?

     でもハイオク仕様にレギュラー入れると、パワーダウンして加速が鈍くなり、
    ついついアクセルの踏む量が多くなるため、燃費が悪化するのがほとんど。
    よってガソリンが安くても燃費の悪化で結局あまり意味無いみたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■1364 / inTopicNo.7)  Re[1]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ Bow 14回-(2005/09/14(水) 00:04:57) [ID:FO82uxCG] プリウスNHW-20型
     みなさんこんばんは。

     みなさんが、それぞれ違う項目にコメントくださっているのが
    おもしろいですね。
    わたしは最近ちょっと太り始めたので
    なるべく車を使わず歩くようにしています(笑。
引用返信/返信 削除キー/
■1367 / inTopicNo.8)  Re[2]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ パーやん 33回-(2005/09/14(水) 00:29:17) [ID:YW61loed] プリウスNHW-20型
    No1364に返信(Bowさんの記事)
    Bowさん、こんばんは!!

    > わたしは最近ちょっと太り始めたので
    > なるべく車を使わず歩くようにしています(笑。

    毎日車でジムに通っている私は大きな自己矛盾に毎日さいなまれています。
    CO2出しまくりですよね!!(笑)

    > ○ハイブリッドカーなどの省エネカーに買い換えた→5.7%

    少エネカーの定義はどこまでなんでしょうね?(☆3つ以上とか)
    最近はVitzやNoteをかなり多く見るんですが、これも少エネカーに入るのかな?
    逆にハリアーHVとかレクサスHVなんかはHVじゃない車(軽や小型車)よりも
    燃費が悪ければ少エネカーにならない??
引用返信/返信 削除キー/
■1368 / inTopicNo.9)  Re[3]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ 錯乱坊 53回-(2005/09/14(水) 00:38:31) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No1362に返信(とし@茨城さんの記事)
    > ■No1352に返信(錯乱坊さんの記事)
    >
    >>●ハイオクをレギュラーに変えた。
    >>
    >>って人も、かなりいるのでは?
    >
    >  でもハイオク仕様にレギュラー入れると、パワーダウンして加速が鈍くなり、
    > ついついアクセルの踏む量が多くなるため、燃費が悪化するのがほとんど。
    > よってガソリンが安くても燃費の悪化で結局あまり意味無いみたいです。

    いえいえ、それがかなりいるのです…。

    燃費なんか多少悪くなっても10円/Lの格差はお釣がくるでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■1370 / inTopicNo.10)  Re[4]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ とし@茨城 39回-(2005/09/14(水) 01:30:12) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    こんばんは、錯乱坊さん

    > いえいえ、それがかなりいるのです…。
    >
    > 燃費なんか多少悪くなっても10円/Lの格差はお釣がくるでしょう。

    某自動車雑誌で最近テストした結果ですと

    テスト車:レガシィツーリングワゴン 2.0R MT車

    馬力:変化無し
    トルク:19.5kg・m→18.6kg・mへ低下

    80〜120km/hの追い越し加速タイム
     約12秒から約14秒へ低下

    燃費:9.15km/L→8.1km/Lへ悪化(高速道路主体で約540km走行)

     あくまでもテスト結果ですべての走行条件を表しているわけでは
    ありませんが、トルクで5%ダウン、追い越し加速で17%ダウン、
    燃費で11%ダウンとかなりの性能低下が伺えます。よって
    ガソリン代が上がった昨今では、10円/Lの差は逆に赤字になる
    可能性がありますね。
引用返信/返信 削除キー/
■1371 / inTopicNo.11)  Re[5]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 5回-(2005/09/14(水) 01:49:56) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    その情報は怪しいと思います
    皆さんの燃費でデーターを集めるとそれほどの違いは感じられません
引用返信/返信 削除キー/
■1375 / inTopicNo.12)  Re[5]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ ラージT 26回-(2005/09/14(水) 08:39:46) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    No1370に返信(とし@茨城さんの記事)
    > ガソリン代が上がった昨今では、10円/Lの差は逆に赤字になる
    > 可能性がありますね。

    おはようございます。とし@茨城さん
    私の経験から言うとハイオク使用にレギュラーを使用すると10円以上マイナスでした。
    前車オペルでハイオク市内走行5km/L 120円でしたスタンドで間違ってレギュラー
    4.3km/L 110円 単純比較するとレギュラー120円分は1.1Lですからわずかですが
    ハイオクの方がよかったでした。正確に計測した訳ではありませし、若干ハイオクがタンクに残っておりそれでこの数値くらいでした。参考までに
引用返信/返信 削除キー/
■1380 / inTopicNo.13)  Re[3]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ プリプリ 41回-(2005/09/14(水) 13:58:49) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    日本工業規格(JIS)ではオクタン価が96以上のガソリンをハイオクタン価ガソリン(ハイオク)となっていますが場所によってはこの値を下回るは物がハイオクと称されて販売されているみたいです(←本当)。昔のエンジンはノッキングを起こしやすくこのためハイオクが開発されました。特に高出力のスポーツカーなどに使われたためハイオク=高出力=高級なイメージがあるのかもしれません。現在、各石油メーカーでは独自に清浄剤や高燃焼剤(クリアな燃え方をする・・らしい)等の添加物が入っているそうです(みんな知っているってそのぐらいと言われそうですが)。この辺が燃費や出力に関係しているのではないでしょうか。まぁハイオク仕様はハイオクを使うとした前提で作っているため出来ればハイオクを入れた方が無難でしょうが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1383 / inTopicNo.14)  Re[5]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ たなか 12回-(2005/09/14(水) 15:44:00) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    No1370に返信(とし@茨城さんの記事)
    > 馬力:変化無し
    > トルク:19.5kg・m→18.6kg・mへ低下

    この時点で、そのデータの信用できないのが判ります。
引用返信/返信 削除キー/
■1389 / inTopicNo.15)  Re[6]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ とし@茨城 40回-(2005/09/14(水) 20:23:55) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    こんばんは、たなかさん


    >>馬力:変化無し
    >>トルク:19.5kg・m→18.6kg・mへ低下
    >
    > この時点で、そのデータの信用できないのが判ります。

     実験が信用できるかできないかは、このデータだけではわからないと思います。
    馬力はトルクx回転数。すなわちトルクが低くてもより高回転で達していれば
    馬力は同じになりますよね。ピークパワーが同じでもピークトルクの違う車は、
    世の中いくらでもあります。
     実際に何回転でピークトルクに達し、何回転でピークパワーに達したかは、
    ハイオクは掲載されていましたが、レギュラーでは特に明記してありませんでした。ただ記事には、3,000rpmではハイオクの方が馬力が上。トップエンドでは
    (記事でのトップエンドとは、4速でスピードリミッターが働いた6,700rpm付近の
    事だと思います)、差は無しと書いてありあました(逆に言うと、レギュラーの
    方が高回転での落ち込みが小さいと言うこと?)。以上のことからピークトルクが
    違ってもピークパワーが同じと言うのは、おかしくないと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1391 / inTopicNo.16)  Re[1]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ OSHOW 15回-(2005/09/14(水) 20:58:30) [ID:IsBOj3zv] プリウスNHW-10型
    Yahoo!のHeadline Newsを見ていたら、わかりました。
    このアンケートは、石油連盟が行ったものなんですね。
    URLはここです。
    http://www.paj.gr.jp/html/paj_info/press/2005/20050912.html

    「ハイオクをレギュラーにかえた」と答えた人数ものってました。28,756中570名。
    それほど多くはないようで。
引用返信/返信 削除キー/
■1394 / inTopicNo.17)  Re[2]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ ドラエもん@大阪 48回-(2005/09/15(木) 05:45:21) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No1391に返信(OSHOWさんの記事)

    私はロングドライブの数が減りつつあります。
    3日前満タンにしたのですが通勤で走っているのにいまだに満タン表示、
    これは驚きです。冷房をつけないとバッテリのグーンという音が聞こえそうなほど
    燃費があがってきますねえ。

    今朝の朝日新聞でデカデカとでてました。
    ポルシェ、BMWがハイブリッドに正式参戦!
    駆け抜ける喜びはハイブリッドのほうが上!

引用返信/返信 削除キー/
■1395 / inTopicNo.18)  Re[2]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ 錯乱坊 54回-(2005/09/15(木) 06:06:51) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No1391に返信(OSHOWさんの記事)
    > Yahoo!のHeadline Newsを見ていたら、わかりました。
    > このアンケートは、石油連盟が行ったものなんですね。
    > URLはここです。
    > http://www.paj.gr.jp/html/paj_info/press/2005/20050912.html
    >
    > 「ハイオクをレギュラーにかえた」と答えた人数ものってました。28,756中570名。
    > それほど多くはないようで。

    もともとハイオク指定の車にレギュラー入れてる人も含めたら
    28,756人中28,755人くらいになるかも?(ウソ)^m^

    ま、それくらい何も考えずにレギュラー入れてる人が多いです。
引用返信/返信 削除キー/
■1398 / inTopicNo.19)  Re[7]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ たなか 13回-(2005/09/15(木) 11:04:16) [ID:TilMUkMn] プリウスNHW-20型
    No1389に返信(とし@茨城さんの記事)
    > こんばんは、たなかさん
    > >>馬力:変化無し
    > >>トルク:19.5kg・m→18.6kg・mへ低下
    >>
    >>この時点で、そのデータの信用できないのが判ります。
    >  実験が信用できるかできないかは、このデータだけではわからないと思います。
    > 馬力はトルクx回転数。すなわちトルクが低くてもより高回転で達していれば
    > 馬力は同じになりますよね。ピークパワーが同じでもピークトルクの違う車は、
    > 世の中いくらでもあります。
    >  実際に何回転でピークトルクに達し、何回転でピークパワーに達したかは、
    > ハイオクは掲載されていましたが、レギュラーでは特に明記してありませんでした。ただ記事には、3,000rpmではハイオクの方が馬力が上。トップエンドでは
    > (記事でのトップエンドとは、4速でスピードリミッターが働いた6,700rpm付近の
    > 事だと思います)、差は無しと書いてありあました(逆に言うと、レギュラーの
    > 方が高回転での落ち込みが小さいと言うこと?)。

    馬力測定は、シャーシダイナモを使ったものではないのですね?
    そんなフィーリングだけで馬力に差がなしというのは信用してはいけません。

    > 以上のことからピークトルクが
    > 違ってもピークパワーが同じと言うのは、おかしくないと思います。

    ピークパワーが同じというのは...
    A. ピーク時の回転数もトルクも同じ
    B. ピーク時のトルクは小さいが回転数が高い。
    C. ピーク時の回転数は低いがトルクは大きい。

    レギュラーを入れるとノックセンサーによって点火時期が遅らされ
    トルクが小さくなるのが普通です。同じピークパワーになるには、
    ハイオク時より高回転で回らなくてはなりません。
    まともなエンジンだとそんなことは考えられない、ということです。

引用返信/返信 削除キー/
■1400 / inTopicNo.20)  Re[3]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ 八百屋さん 3回-(2005/09/15(木) 11:27:01) [ID:WjzNz7Qj] プリウスNHW-10型
    こんにちは はじめまして

    実家で古いカペラディーゼル(PWS)を乗ってますが22km/Lぐらい走ります
    長距離走れば25km/Lはいきますけどバイブレーション、ノイズが・・・

引用返信/返信 削除キー/
■1401 / inTopicNo.21)  Re[5]: ガソリンの価格
□投稿者/ 通行人 6回-(2005/09/15(木) 17:19:51) [ID:6S22Ioqt] プリウスNHW-20型
    No1400に返信(八百屋さんさんの記事)
    > 実家で古いカペラディーゼル(PWS)を乗ってますが22km/Lぐらい走ります
    > 長距離走れば25km/Lはいきますけどバイブレーション、ノイズが・・・

    私も2台前の車がカペラディーゼルでした。維持費だけを考えて買ってしまいましたが
    真っ黒い排ガスが窓を閉めているはずの室内にもいつの間にか入ってきてシートカバーなどが汚れているのが分かりました。空気清浄機をつけましたが、排ガスはそのままにしておくことに罪の意識が高まり、早めに廃車にし、ガソリン車に買い換えました。いまの欧州で走っているようなディーゼル車なら、もっと日本国内でも普及してもいいのでは、さらにハイブリッド・ディーゼルの登場を待ちたいとも思います。



引用返信/返信 削除キー/
■1412 / inTopicNo.22)  Re[5]: ガソリンの価格
□投稿者/ Bow 15回-(2005/09/15(木) 22:07:03) [ID:FO82uxCG] プリウスNHW-20型
     Bowです。こんばんは。

     ドラエもんさんが紹介してくださった記事、わたしも読みました。
    その中でのBMWのパンケ社長談。
    「(かなり前文略)10年後もハイブリッド車のシェアは最大で3%程度と見ており、単独で開発資金を積むほどの利点はない。」(朝日新聞から抜粋)

     今の北米や日本での売れ行きを見ていると、とてもそうとは思えません。”2010年のシェア”なら分かるけれど。ヨーロッパではあまり売れていないようなので、10年後でも世界全体ではそれくらいなのかなぁ・・・。
     それとも、エコカーのシェアはかなりあるけれど、ハイブリッドカー単独としては・・・って言う意味かなぁ。

     記事の中では「(水素エンジン車の開発は)予定通り続ける。3〜4年で水素と既存の燃料の両方で走る「7シリーズ」を市場に投入する」(朝日新聞から抜粋)ともおっしゃっているので、10年後はそういうクルマのシェアが伸びている(はず)、と踏んでいる(希望的観測)のかもしれませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■1414 / inTopicNo.23)  Re[5]: ガソリンの価格
□投稿者/ 八百屋さん 4回-(2005/09/15(木) 22:18:06) [ID:WjzNz7Qj] プリウスNHW-10型
    2005/09/16(金) 00:04:21 編集(投稿者)

    No1401に返信(通行人さんの記事)
    >さらにハイブリッド・ディーゼルの登場を待ちたいとも思います。
    同感です、ヨーロッパのディーゼルは環境対策が進んでますから。
    2年前にフランスいきましたがディーゼル車から黒煙が出ているのを見るのは
    都市部だけチェックしましたが、皆無でした。
    また日本に無い車種のディーゼルそしてM/T設定が多くが羨ましいです
    個人的にはBMWのコモンレールディーゼルM/Tを日本に輸入して欲しいですが
    マーケットが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1416 / inTopicNo.24)  Re[8]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ とし@茨城 41回-(2005/09/15(木) 22:41:13) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    こんばんは、たなかさん


    > 馬力測定は、シャーシダイナモを使ったものではないのですね?
    > そんなフィーリングだけで馬力に差がなしというのは信用してはいけません。

    説明不足で申し訳ありません。馬力の測定はシャシーダイナモの上です。

    > ピークパワーが同じというのは...
    > A. ピーク時の回転数もトルクも同じ
    > B. ピーク時のトルクは小さいが回転数が高い。
    > C. ピーク時の回転数は低いがトルクは大きい。
    >
    > レギュラーを入れるとノックセンサーによって点火時期が遅らされ
    > トルクが小さくなるのが普通です。同じピークパワーになるには、
    > ハイオク時より高回転で回らなくてはなりません。
    > まともなエンジンだとそんなことは考えられない、ということです。

     A,B,Cどの状態でピークパワーが同じになったのかは、回転数とトルク又は
    馬力のグラフが記載されていませんのでわかりません。ただ、ハイオク使用の
    ピークパワーがカタログ値190馬力ほどでなかった言い訳に、4速でシャシー
    ダイナモ上で測定。レッドゾーンになる前にスピードリミッターが働きそれ
    以上回転が伸びず、もしリミッターが無かったらもっと馬力が出ていた
    可能性があると言い訳していました。
     このデータあくまでも限られた条件でのテストであり、すべての走行条件を
    示すものではなと最初に断って書き込みましたので、参考までにと言うことです。
     レギュラーにして燃費が落ち込む理由として考えられる一つとして、常用回転域での
    パワー低下したにもかかわらず、加速や登り坂でハイオクと同等の性能が欲しくて
    思わずアクセルを踏み込みがちになり、結果として燃費が悪化することです。
    レギュラーを入れてパワーが低下しても、そのパワー低下を享受してアクセル
    踏込み量を増やさないでいられる人なら(多分僕には無理、そのうち慣れれば
    可能性はありますが)、燃費の悪化はほとんど無いのかもしれませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■1426 / inTopicNo.25)  Re[9]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ たなか 14回-(2005/09/16(金) 10:14:28) [ID:TilMUkMn] プリウスNHW-20型
    No1416に返信(とし@茨城さんの記事)
    > 4速でシャシー
    > ダイナモ上で測定。レッドゾーンになる前にスピードリミッターが働きそれ
    > 以上回転が伸びず、もしリミッターが無かったらもっと馬力が出ていた
    > 可能性があると言い訳していました。

    それなら、3速で測定しなおすべきです。
    スピードリミッターが働いていながら、馬力に変化なしと掲載する雑誌のモラルを疑います。
    いくら言い訳しても「馬力に変化なし」という掲載事実が一人歩きするのは、目に見えています。

    >  このデータあくまでも限られた条件でのテストであり、すべての走行条件を
    > 示すものではなと最初に断って書き込みましたので、参考までにと言うことです。

    燃費の比較にしても、標高差や外気温など、どの程度条件を合わせていたのか?という大きな疑問が残ります。あちこちの言い訳をみると、やはり信用できるデータではない、と判断せざるを得ません。
    その雑誌は、いい加減なテストで読者に余計な混乱を与えています。
    それを紹介しているとしさんも同罪とみています。

引用返信/返信 削除キー/
■1431 / inTopicNo.26)  Re[1]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ 八百屋さん 6回-(2005/09/16(金) 14:16:24) [ID:WjzNz7Qj] プリウスNHW-10型
    2005/09/16(金) 17:36:52 編集(投稿者)
    2005/09/16(金) 17:36:39 編集(投稿者)

    車を買替えると、大量のゴミが出ますが?(省エネカー、軽、普通車関係なく)
    (一部はリサイクル可能)
    その点で買替えは自己矛盾でもあるようなないような
    でもそうは言っても新しいくるまに乗りたいんですけどね。

    通勤に自動車を使っていた時は、燃費対策で助手席シート、リアシートを外して
    乗ってました。(助手席は重量が20kgぐらいあります)
    他人を乗せる事がほとんど無いため可能でした。

    外したシートの置き場所、利便性などで現実的では無いですが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1440 / inTopicNo.27)  Re[10]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ とし@茨城 43回-(2005/09/16(金) 22:07:14) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    No1426に返信(たなかさんの記事)
    > その雑誌は、いい加減なテストで読者に余計な混乱を与えています。
    > それを紹介しているとしさんも同罪とみています。


     きつい一言ですね。とうとう犯罪者扱いされてしまいました。
    そんな訳で僕が「犯罪者の共犯」と言う結論が出たことで、僕の発言は、
    混乱を招き意味をなさないので、この件に関して身を引かせてもらいます。
     よってこの書き込みに対する返信があっても、一切発言を慎みますので
    ご了承下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■1447 / inTopicNo.28)  Re[11]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ たなか 17回-(2005/09/17(土) 00:56:43) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    No1440に返信(とし@茨城さんの記事)
    > この件に関して身を引かせてもらいます。

    書き込まないのは勝手ですが...

    > 以上のことからピークトルクが
    > 違ってもピークパワーが同じと言うのは、おかしくないと思います。

    リミッターが動作したのに、「ピークパワー」だと言いっぱなしにして、
    サイナラですか?
    無責任でないなら訂正すべきところは訂正してからにしてください。
引用返信/返信 削除キー/
■1454 / inTopicNo.29)  Re[12]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ とし@茨城 44回-(2005/09/17(土) 08:45:06) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    No1447に返信(たなかさんの記事)
    >>この件に関して身を引かせてもらいます。
    >
    > 書き込まないのは勝手ですが...

    おはようございます、たなかさん。
     犯罪者のレッテルが貼られたとし@茨城です。おまけに、コメントしないと
    宣言したのに、コメントするので嘘つきでもあります。
     まず、僕が逃げた理由ですが、これ以上たなかさんにコメントしても結局は、
    次々と手を替え品を替えて、水掛け論的な意見での泥試合が続き、収束がつかず、
    最終的には感情論まで発展しかねないと判断したからです。
     こういうやりとりは、第三者から見ていて不快であり、決して利益をもたらし
    ません。よって、たなかさんが僕のことを「犯罪者と同罪」と決めつけた時点で、
    僕が犯罪者の汚名を享受し、たとえ卑怯者と言われようと一切のコメントを控える
    ことによりこの不毛な議論が終わるなら、あえて犯罪者、卑怯者のレッテルを貼られ
    ようと思いました。しかし、残念ながらその意思が伝わらず、更に傷口に塩を塗ら
    れるような追い討ちをかけられてしまいました。

    > リミッターが動作したのに、「ピークパワー」だと言いっぱなしにして、
    > サイナラですか?
    > 無責任でないなら訂正すべきところは訂正してからにしてください。

     ですから、最初に限られた条件の中での実験でありすべての走行条件を
    満たすわけではないと断っていたはずです。確かにたなかさんの仰るとおり
    その車本来のピークパワーではなく、実験で得られたデータの中で最も
    高かった馬力です。訂正します。これで満足頂けたでしょうか。恐らく
    満足して頂けてないと思います。自分のコメントに対して異を唱えた人を
    徹底的に攻撃し、これでもかと潰さない限り気が済まないのでしょうから。
     それとも何ですか、

    たなかさんは正しいです。
    たなかさんは絶対です。
    僕がすべて間違っていまいした。
    僕が信憑性もない記事を紹介したのが間違いです。
    申し訳ありませんでした。

     とでもコメントすれば気が済みますか?それならば何度でも書き込みますよ。

    たなかさんは正しいです。
    たなかさんは絶対です。
    僕がすべて間違っていまいした。
    僕が信憑性もない記事を紹介したのが間違いです。
    申し訳ありませんでした。

    こんな事ではないですよね。結局は、こういう感情論になるのが嫌なだけです。
     正直言って犯罪者と同罪と断言された時は、不快感を覚えました。言葉を発した
    本人はその気はないのに、受け取った人を知らず知らずのうちに傷つけてしまう。
    言葉って本当に恐いものです。ですから今まで僕は、意見に対しては反論することは
    あっても、その意見を発した本人そのものを攻撃することは避けていたつもりです
    (にもかかわらず知らず知らずに人を傷つけていた可能性も否定できませんが)。
    いざ自分が傷ついてみるとあらためて言葉の怖さが身にしみたと同時に、自分が
    発した言葉でどれだけの人が今まで傷ついたのだろうと考えると恐ろしくなります。
     今回の件に限らずこのプリウスマニアの書き込みには、一部言葉を受け取った
    側が傷つくだろうコメントが見受けられます。皆さんもう一度自分の書き込みを
    見つめ直してみて下さい。きっと思い当たる人が多いと思いますよ。
     自分自身をクールダウンさせる意味を込めて、しばらくはプリウスマニアへの
    参加は控えさせてもらいます。この書き込みに対する返信があっても、今度こそ
    コメントはしません。それが同情的な意見なら、それに対するお礼ができない事を
    最初にお詫びしておきます。否定的な意見に関しては、僕を引きづり出すための
    挑発行為と見なします。
     また、たなかさんに申し上げます。議論で相手を完膚無きまでに徹底的に叩か
    ないと気が済まないのは結構ですが、相手に逃げ場を与えてあげないと残るのは
    恨みだけですよ。
     最後にスレッド主であるBowさんには、議論が間違った方向に行ってしまい、
    不快な思いをされていると思います。本当に申し訳ありませんでした。
     以上、長文失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■1459 / inTopicNo.30)  Re[13]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ 信ちゃん@北九州 13回-(2005/09/17(土) 09:38:02) [ID:9RBSxMyo] プリウスNHW-20型
    No1454に返信(とし@茨城さんの記事)

    >  今回の件に限らずこのプリウスマニアの書き込みには、一部言葉を受け取った
    > 側が傷つくだろうコメントが見受けられます。皆さんもう一度自分の書き込みを
    > 見つめ直してみて下さい。きっと思い当たる人が多いと思いますよ。

    飛び込みで申し訳ないですが、このように思う方はかなり多数おれると思います。言葉は、諸刃の剣ですよ。自分自身も含めて、思い当たる方は反省する必要があるのでは。

    としさんのクールダウン支持します。

    としさん、レスしなくて結構ですよ。お察しします。

引用返信/返信 削除キー/
■1460 / inTopicNo.31)  Re[13]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ リリーマルレーン 36回-(2005/09/17(土) 10:04:48) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    某自動車雑誌の「ハイオクからレギュラーに変えたらコスト差より燃費の悪化が大きく、不経済である」という記事を紹介する際に、としさんは最高出力、最大トルクの変動まで引用して正確に伝えようとした所、たなかさんから「最高出力が同じというのは信用できない」と異論が出て、このような雑誌は信頼できず混乱を招くだけである、と結論しているようです。(読み取り方が間違っていたら、ごめんなさい)

    としさんが伝えたかったことは、ハイオクからレギュラーに変えても場合によっては不経済ですよ、ということが主眼です。たまたま某雑誌に補強材料があったのでそれを使っただけでしょうが、最高馬力の部分だけが取上げられてしまった形です。
    たなかさんの指摘するように、理論的には最高馬力が同じであることはあり得ないとしても、このことが読者の混乱を引き起こすとは思えません。最高馬力付近のエンジン回転数を気にするようなレーシングカーならいざ知らず、常用回転域では違いはほとんどないと思われます。(自動車整備士のテスト問題として出題された場合は、この雑誌の悪影響が出るかもしれませんが、めぼしい「混乱」はそれくらいしか思いつきません)

    日頃、としさんから提供される有意義で楽しい情報にはいつも感謝しておりますし、たなかさんの鋭い批判を読ませてもらうと、実はその半分も理解できないことなのですが、論点がきちんと整理されて、知識が具体的に深くなった気分にさせてもらっております。
    お二方の記事をいつも期待している身にとっては、このスレッドでの論争が尾を引かないことを祈るように見守っています。

    話題が戻りますが、ガソリン価格高騰のせいで「比率からみると」ハイオクの値段がレギュラーに近づいてるようなので、一度20型プリウスにハイオクを入れてみようかな?と考えているのですが、いかがなもんでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■1461 / inTopicNo.32)  Re[2]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ nekomimi 1回-(2005/09/17(土) 10:38:55) [ID:LK5AH34I] プリウスNHW-20型
    「文は人なり」といいます。その人の文章(文体)で人柄、性格がわかるということです。

    該博な知識があっても、その知識を上手に使わなくてはもったいないですね。
    私はROM専ですが、他人の立場に配慮した投稿、自分の意見さえ表明できればそれでいい、という人、さまざまですね。

    とし@茨城さんが「知らず知らずに人を傷つけていた可能性」について言及していますが、忘れてはいけない大事な点ですね。

    しかし、私は、いろんな意見を持ったいろんな人がいるということを大前提にこのプリマニを楽しんでいます。

    自分の思いと違う意見に出会うと、「なるほど、こういう見方もあるんだな」とかね、それなりに楽しんでいます。


引用返信/返信 削除キー/
■1462 / inTopicNo.33)  Re[6]: ガソリンの価格
□投稿者/ JUN 10回-(2005/09/17(土) 10:44:53) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No1414に返信(八百屋さんさんの記事)
    > 2005/09/16(金) 00:04:21 編集(投稿者)
    >
    > ■No1401に返信(通行人さんの記事)
    >
    > 個人的にはBMWのコモンレールディーゼルM/Tを日本に輸入して欲しいですが
    > マーケットが・・・

    検討中とか。(BMWではなくダイムラー・クライスラーですが)
    ただし>投入時期や車種については明言を避けた。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050910i401.htm

引用返信/返信 削除キー/
■1463 / inTopicNo.34)  Re[14]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ 錯乱坊 55回-(2005/09/17(土) 11:18:08) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No1460に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    >
    > 話題が戻りますが、ガソリン価格高騰のせいで「比率からみると」ハイオクの値段がレギュラーに近づいてるようなので、一度20型プリウスにハイオクを入れてみようかな?と考えているのですが、いかがなもんでしょう?

    基本的にハイオクとレギュラーの価格差は10円程度もうけられておりますから
    近づいてはいないと思いますが…。

    我輩は半年ほどハイオクを入れ続けてまして、前回レギュラーに戻しましたが
    特にこれといった効果もなく(もしかしたらエンジン内部がキレイになったかも?)
    気分的なものだけでした。

    しかも学習効果の影響か、エンジン回転上げると
    ナント!ノッキングするではあ〜りませんかっ!!
    ま、それもしばらくしたら学習してくれると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1464 / inTopicNo.35)  Re[15]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ リリーマルレーン 37回-(2005/09/17(土) 12:14:07) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    No1463に返信(錯乱坊さんの記事)
    > 基本的にハイオクとレギュラーの価格差は10円程度もうけられておりますから
    > 近づいてはいないと思いますが…。
    100円に対して110円だと10%アップ、120円に対してなら8.3%アップの負担でハイオクが入れられるという意味で「比率」を使いました。

    > 我輩は半年ほどハイオクを入れ続けてまして、<<中略>> 気分的なものだけでした。
    やはりそんなもんですか・・・ちょっとガッカリ。

    > しかも学習効果の影響か、エンジン回転上げると ナント!ノッキングするではあ〜りませんかっ!!
    オヨヨ!うまいもん食わせると反動が怖い。フレンチのフルコースなどデートの時に背伸びし過ぎないように<独身諸君 (話ちょっとそれたかな?)

引用返信/返信 削除キー/
■1468 / inTopicNo.36)  Re[16]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ Bow 16回-(2005/09/17(土) 17:30:09) [ID:FO82uxCG] プリウスNHW-20型
     Bowです。みなさんこんばんは!
    え〜と・・・いちおうスレッドたてたモノとして、コメントしないとまずいのかな・・・?

    > スレッド主であるBowさんには、議論が間違った方向に行ってしまい、不快な思いをされていると思います。本当に申し訳ありませんでした。

     とりあえずとしさん、お気になさらず。
    会話の内容がどんどん発展していくのも良いじゃないですか。
    お二人の書き込みのどちらにも「あぁ、なるほど」って思っている人、多いと思いますよ。わたし自身はクルマの専門的なことはまったく分からないので、書き方は別として、そういう方向に進むのも楽しみにしています。

     ところでたなかさんは『犯罪者』とはおっしゃっていないと思いますので、そこのところは注意が必要かも・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■1470 / inTopicNo.37)  ネチケットの基本の問題では?
□投稿者/ パーやん 36回-(2005/09/17(土) 19:21:53) [ID:YW61loed] プリウスNHW-20型
    とし@茨城さん&たなかさん

    なんだかヒートしてるみたいですが、私から見たらお二人ともネチケット(ネット
    のエチケット・マナー)に欠けているなぁという感想です。

    私も多趣味でいろいろな掲示板を見たり、書き込んだりしていますが、ココの
    掲示板で傾向的に多いのが
    1.被害妄想的クレーム
     文面にキチンと議論の趣旨を書いているのに、違った方向で捕らえて感情的
     反論をする(燃費の話になると特に過剰反応)。
    2.間違い・誤解を謝罪しない
     間違いや誤解を指摘されて、客観的にも間違ってたり、誤解してる内容で
     あっても謝罪しない人が多い(話題の自然消滅待ち?)。
     1にも関連しますが、こちらに否が無い文章であっても一応丁重に
     「誤解を与えていたらすみません」
     と謝罪してるのに、以降何もレスが無い(誤解したのが恥ずかしいのでしょうが)。
    3.挑発的や言葉や汚い言葉を平気で使う
     「この人やっちゃったよ・・・」と気の毒になるくらい、無思慮なカキコ。
     建設的な論議をする【プリウスを愛する者】が集う掲示板なのに、どうして
     そんな風に排他的な対応しか出来ないのかと、悲しくなる。
    4.本スレに関係ない話題をタイトルも変えずに延々と書き込む
     タイトル変えるのが面倒臭いとしても、読む側の事を少しは考えて欲しい。
     タイトルで中身見たら関係ない話題、トピずれがあまりに多い。
     それも多くはトピずれ水掛け論。

    なんか【プリウス好き】が集まってるのに、ギスギスし過ぎな感じがします。
    まあ腹立つ発言もあるでしょうが、ここは皆さん大人なんだから抑えるトコは
    抑えて、大人の前向きな論議をする場であって欲しいと思います。

    ・・・とココのトピに書いてる自分もトピずれ御免!!(爆)
引用返信/返信 削除キー/
■1471 / inTopicNo.38)  Re[14]: ネチケットの基本の問題では?
□投稿者/ 湘南団塊世代 2回-(2005/09/17(土) 20:35:18) [ID:dbJaKKOw] プリウスNHW-20型
    第三者としてみると、たなかさんは冷静沈着、理路整然と説得力ある議論しているが、
    とし@茨城さんは、批判されて感情的になってしまった感があり、惜しい。
    こんなところで「ネチケット」をいっている人がいるが、この程度の議論、欧米あたりではごく普通ではないか。理性を失ってあたふたした方が「負け」なのは当然であって、あくまで理性的な側に対してまで喧嘩両成敗のように扱うのは未成熟の証拠。
    あなたこそもっと「大人の議論」をしてほしいもの。以上。

引用返信/返信 削除キー/
■1473 / inTopicNo.39)  Re[15]: ネチケットの基本の問題では?
□投稿者/ 湘南団塊世代 3回-(2005/09/17(土) 20:46:15) [ID:dbJaKKOw] プリウスNHW-20型
    補足:
    たなかさんは、ただ「同罪」と言っただけなのに、
    とし@茨城さんは「犯罪者」(その後、「犯罪者の共犯」)と被害妄想的に
    歪曲、頭に血が上ってしまったのが惜しまれる。この曲解が一方的な感情的発言
    =ヒートアップ(あくまで一方側だけですが)に帰結したのでは。
    それと「スレッドからのズレ」を指摘している人がいますが、
    議論の中では自然の流れで、私は十分容認できます。以上。
引用返信/返信 削除キー/
■1474 / inTopicNo.40)  Re[15]: ネチケットの基本の問題では?
□投稿者/ パーやん 37回-(2005/09/17(土) 20:50:09) [ID:YW61loed] プリウスNHW-20型
    No1471に返信(湘南団塊世代さんの記事)

    > こんなところで「ネチケット」をいっている人がいるが、この程度の議論、
    > 欧米あたりではごく普通ではないか。
    > 理性を失ってあたふたした方が「負け」なのは当然であって、あくまで理性的な
    > 側に対してまで喧嘩両成敗のように扱うのは未成熟の証拠。
    > あなたこそもっと「大人の議論」をしてほしいもの。以上。

    出ました論議のすり替え!!(笑)
    この議論に対しての【喧嘩両成敗】なんてどこにも書いてないのに、また
    誤解ですかね?
    欧米思考の方はディベートの中身とディベートのやり方の論議の違いについて
    わかりにくかったでしょうかね?
    私は本件に対して「大人の議論」をしてるのではなく「大人の対応」をお願い
    してるだけなんですが・・・。
    願わくば是非とも"あなたに"「大人の議論」とは何かを語って頂き、高尚な
    掲示板にして頂きたく思います。
    ←子供で無知な私へのご指導を含めて。

    以上・・・と挑発的な事を書いている自分に反省!!(>o<)

引用返信/返信 削除キー/
■1475 / inTopicNo.41)  Re[16]: ネチケットの基本の問題では?
□投稿者/ パーやん 38回-(2005/09/17(土) 20:54:55) [ID:YW61loed] プリウスNHW-20型
    No1473に返信(湘南団塊世代さんの記事)

    > それと「スレッドからのズレ」を指摘している人がいますが、
    > 議論の中では自然の流れで、私は十分容認できます。以上。

    はい、私は前述のとおり"この掲示板全体の傾向"として話をしており、是非とも
    改善して欲しいです。以上
引用返信/返信 削除キー/
■1483 / inTopicNo.42)  Re[16]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ OSHOW 16回-(2005/09/18(日) 02:14:19) [ID:bTDAyisI] プリウスNHW-20型
    No1464に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    > 100円に対して110円だと10%アップ、120円に対してなら8.3%アップの負担でハイオクが入れられるという意味で「比率」を使いました。

     なるほど、そんな効果がガソリンの値上げに隠されていましたか。

     普通は、安くなったからハイオクだけど、
     割高感で考えると、高くなったからハイオク。

     面白いですね〜。なんか久しぶりにハイオクを入れてみたくなりました。(^^;
     ううむ、こんな感じで買ってるものが結構あるんだろうなぁ・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1484 / inTopicNo.43)  Re[14]: ガソリン値上げの影響で
□投稿者/ たなか 21回-(2005/09/18(日) 04:22:26) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    私は以前から普通の読者に誤った情報を提供している方に対して指摘させていただいています。

    とし@茨城さんの紹介された”馬力:変化無し”というのは間違いで、とし@茨城さんのその後の記述も誤りだらけです。
    それを誰も指摘しなければ、普通の読者は、それが正しいものだと思い込んでしまいます。
    幸いなことに、この掲示板は編集機能があり、後で訂正できるのです。
    私としては、とし@茨城さんに該当する書き込みそれぞれについて、オリジナルを残しながら、「XXは、YYでした。訂正します。」というような形での修正をお願いし、過去ログを参照する普通の読者が、いつでもどの書き込みを見ても正しい情報が入手できるようになることを望んでいます。

引用返信/返信 削除キー/
■1487 / inTopicNo.44)  雑誌の実験結果の信憑性
□投稿者/ リリーマルレーン 39回-(2005/09/18(日) 10:06:49) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    2005/09/18(日) 11:29:44 編集(投稿者)

    (後半に1段落追加)

    レガシー2.0R(MT)のエンジン性能は、カタログではこのようになっています。
    最高出力190PS(7100rpm)、最大トルク20.0kg・m(4400rpm)
    http://www.subaru.co.jp/legacy/touringwagon/spec/index.html
    無鉛プレミアムガソリンを使わないとエンジン性能が低下するとの但し書きもあります。

    所詮一雑誌のテストですから最高出力がレギュラーガソリンでも変わらなかったという情報を重要視して考える読者がどれほどいるでしょうか?(もともとカタログデータの馬力なんか160でも180でも200でもドライブフィーリングにほとんど関与しないという事実は周知でしょう)
    7000回転というべらぼうな領域では馬力変動が正確に測定されていない可能性を了解した上で(あるいは、そんな回転数は実際の走行に無関係と割り切って)、むしろ常用域の4000回転付近のトルク減少に注目すると思います。
    加速性能も燃費効率も劣化するという有益な情報が読者に伝わりますから、これで充分ではないでしょうか。
    馬力変動がなかった、という一部だけを取り出して実験全般の信憑性に疑問を持つのは構わないでしょうが、読者を誤まった方向に導くけしからん雑誌であるという結論には至らないと感じています。(もしも、馬力が変わらなかったのだからハイオクでもレギュラーでも同様に走れる、という結論を導いているなら大問題ですが・・・)

    雑誌側の立場では、ハイオク仕様のエンジンをレギュラーで回せば性能低下することは明らかでしょうから、実験結果を脚色して「186馬力が180馬力に低下しました」とでも掲載した方が見栄えがいいでしょう。このような操作をしないで、実験結果を(理論との乖離があっても)素直に掲載していると考えて、より信用力が高いともいえます。
    雑誌の実験担当者に対して応答を繰り返すなら有効ですが、記事の一部を引用したとしさんとのやり取りは実験に立ち会ったわけでもないので、基礎データが全くないまま互いの想像で進んでしまっていました。プリマニ読者としては、としさんの引用記事でハイオクをレギュラーに変更すると「加速性能や燃費効率が悪化する」という部分だけが印象強く残り、有益な情報だったと感じていると思います。もっともプリウスがハイオク仕様エンジンではないのでプリウス情報としては無意味ですが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1488 / inTopicNo.45)  Re[18]: 雑誌の実験結果の信憑性
□投稿者/ たなか 23回-(2005/09/18(日) 11:30:25) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    No1487に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    > プリマニ読者としては、としさんの引用記事でハイオクをレギュラーに変更すると「加速性能や燃費効率が悪化する」という部分だけが印象強く残り、有益な情報だったと感じていると思います。

    私は、その燃費効率の低下がハイオクとレギュラーの価格比以上だという部分に大きな疑問を持っています。
引用返信/返信 削除キー/
■1490 / inTopicNo.46)  Re[19]: 雑誌の実験結果の信憑性
□投稿者/ リリーマルレーン 40回-(2005/09/18(日) 12:47:03) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    2005/09/18(日) 13:26:24 編集(投稿者)

    給油量計算追加

    No1488に返信(たなかさんの記事)
    > 私は、その燃費効率の低下がハイオクとレギュラーの価格比以上だという部分に大きな疑問を持っています。
    こちらへの疑問でしたか!失礼しました。まるっきり見当違いでした。m(__)m

    元の引用を再掲します。
    >馬力:変化無し、トルク:19.5kg・m→18.6へ低下、80〜120km/hの追い越し加速タイム:約12秒から約14秒へ低下
    >燃費:9.15km/L→8.1km/Lへ悪化(高速道路主体で約540km走行)

    「燃費悪化が価格比以上なのは、実験方法に問題がありそう。馬力変化なしということからも実験精度に疑問が残る」ということなのですか。

    燃費計測は540キロもの道のりをイコールコンディションで運転できるわけないので、この数値変動には信憑性はないでしょうね。同じ天候・道路混雑状態で走れませんから、上級ドライバーが実験設定手順どおりに運転したとしても、2〜3km/Lの誤差は出ると思われます。
    はじめから、燃費悪化の疑問点をとしさんとたなかさんとの間で議論してもらえていれば、読者にとってよりわかりやすい方向に向かっただろうにと残念です。一部の超満腹法実践者の記事を見ると給油量自体も数L程度は変動しそうです。(^^ゞ
    (片道270キロとして給油量はそれぞれ、9.15km/L(29.5L),8.1km/L(33.3L)です。最初は片道540キロで計算したら公称64Lタンクを超える66.6Lという数字が出たので、半分の行程にしました)
引用返信/返信 削除キー/
■1491 / inTopicNo.47)  Re[20]: 雑誌の実験結果の信憑性
□投稿者/ たなか 24回-(2005/09/18(日) 13:17:00) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    No1490に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    > 「燃費悪化が価格比以上なのは、実験方法に問題がありそう。馬力変化なしということからも実験精度に疑問が残る」ということなのですか。

    そうです。
    No.1426 たなか (2005/09/16(金) 10:14:28) にて説明しています。
引用返信/返信 削除キー/
■1557 / inTopicNo.48)  Re[21]: たなかさんへ
□投稿者/ プリプリ 45回-(2005/09/20(火) 22:18:10) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    初めましてたなかさん
    人間自体、生きていることすら間違いの連続では無いのでしょうか?
    このプリマは人の間違いを指摘する場所では無いような気がしますがどうですか?
    自分はこう思う「こう考えている」くらいで我慢なさってはいかがでしょうか?
    ここは法廷ではありません、事の正誤を書きたて、相手の間違いを追究してもだれも喜ばないと思うのですが・・・場が荒れていたのでここ数日は書き込まなかったのです。あまりけんか腰ではこのプリマに参加される方が減り、有益な情報が減ってしまうのを心配しています。
引用返信/返信 削除キー/
■1563 / inTopicNo.49)  Re[22]: たなかさんへ
□投稿者/ 八百屋さん 13回-(2005/09/20(火) 23:59:50) [ID:GHJaruHk] プリウスNHW-10型
    たなかさん
    同感です。

    でもハイオクとヤフオク見間違えました
    ハイオクはヤフオクで買えませんか?

    では
引用返信/返信 削除キー/





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