プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1104 / inTopicNo.1)  専用ボディー
  
□投稿者/ ワイン 1回-(2005/09/04(日) 11:50:57) [ID:GmT22Rr1] プリウスNHW-20型
    2005/09/04(日) 11:52:36 編集(投稿者)
    2005/09/04(日) 11:52:23 編集(投稿者)

    11月にプリウスがMCされますが、このMCでハイブリッド車専用ボデ
    ィーのプリウスという名の車は最後じゃないかなーとこのごろ思います。
    世に出て10年専用車はレクサスに引き継がれ、一般人は、普及モデルの
    中でハイブリッドを選択、そして時期モデルは、燃料電池車へと、いつで
    もその名プリウス 最先端てね。皆さんはどう思いますか?
引用返信/返信 削除キー/
■1107 / inTopicNo.2)  Re[1]: 専用ボディー
□投稿者/ ラージT 112回-(2005/09/04(日) 14:18:38) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
     こんにちわ、ワインさん
     私はトヨタの販売店の関係からトヨタ店・トヨペット店・ネッツ店と別個のレクサス店が大きくあるわけですがそれらの中で今1番売れてるハイブリッドがプリウスということからまだ、なくなる様には思わないですが、いろんな車種を生産しているトヨタですが今まではジリ貧になってそして消えてった傾向にありますがまだ、しばらくは売れてるうちはなくさないと思いますがどうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1111 / inTopicNo.3)  Re[2]: 専用ボディー
□投稿者/ ワイン 2回-(2005/09/04(日) 18:02:17) [ID:GGLpVL75] プリウスNHW-20型
    ラージTさん こんにちは
    まあ3年後はもうちょっとハイブリット車の選択が出来
    るかなーて思ってます。でも燃料電池車はインフラが出
    来ないとハイブリッドが浸透してきたようには行きませ
    んね(スタンドを常にカーナビ表示が必要?)
    でも専用ボディだと誰が見てもハイブリッドてわかりま
    よね、個人的には対向がプレだとホグとかドアノブが気
    になりますが、嫁さんは「そんなところ見ているのはあ
    なただけ」といわれていますが、新型はホグが標準みた
    いなのでどうやって区別しようかな、嫁いわく「マイナ
    ー前後を気にするのも興味がある人だけ」でも普通自分
    が乗っている車には当然興味ありますよね。
引用返信/返信 削除キー/
■1113 / inTopicNo.4)  Re[3]: 専用ボディー
□投稿者/ ラージT 113回-(2005/09/04(日) 20:06:52) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、ワインさん

    私も対向車で何気なく見てますね
    勝った負けたとかあまり走りには関係ないんですがね。
    どちらにしろプリが普及するのはいい事だと思ってますが・・・
    ホンダも新型も出てますしここ2〜3年で国内の他社メーカーも出すんじゃないでしょうか?
     燃料電池車・天然ガス自動車・LPG自動車・電気自動車についてはインフラ整備が急務ですね。
    特に燃料電池車の水素ガス充填施設は当地にゼロです。段階をおって整備されるとは思いますが、水素の前に天然ガスかな・・・(LPGはそれなりにタクシーに使用されてますね。)プリウスタクシーが増えたのはLPGの単価がガソリンと同じく連動して高くなってると想像できます。
引用返信/返信 削除キー/
■1120 / inTopicNo.5)  Re[1]: 専用ボディー
□投稿者/ F5.6 11回-(2005/09/05(月) 09:54:50) [ID:xdRwl5iF] プリウスNHW-20型
    No1104に返信(ワインさんの記事)
    > 11月にプリウスがMCされますが、このMCでハイブリッド車専用ボデ
    > ィーのプリウスという名の車は最後じゃないかなーとこのごろ思います。

    そうですか?

    個人的な勝手な予想では、今後今以上に「省エネルギー」が商品価値を持つようになり、そうした情勢の中、自動車会社の顔となる省エネルギーカーの存在価値は、むしろ強まると思います。

    会社の顔となる省エネルギーカーは、燃費性能面で、世界のトップを争うものでなくてはいけませんので、ある程度、積載能力や運動性能を犠牲にしても、空力性能や車重の軽減を図る必要があります。

    となれば、専用ボディが必要になり、省エネルギーカーのフラグシップこそ、「プリウス」でしょう(ココの展開は個人的希望が入りまくりですね)。

    ただし、次世代車により必要になってくるのは、専用ボディよりむしろ、専用車体だと思います。インホイールモータを中心に、専用車体を一から設計し直す段階にあると思います。


引用返信/返信 削除キー/
■1124 / inTopicNo.6)  Re[1]: 専用ボディー
□投稿者/ 大貫 53回-(2005/09/05(月) 19:37:26) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    > 11月にプリウスがMCされますが、このMCでハイブリッド車専用ボデ
    > ィーのプリウスという名の車は最後じゃないかなーとこのごろ思います。
    > 世に出て10年専用車はレクサスに引き継がれ、一般人は、普及モデルの
    > 中でハイブリッドを選択、そして時期モデルは、燃料電池車へと、いつで
    > もその名プリウス 最先端てね。皆さんはどう思いますか?

    トヨタの関係者から、プリウスは5〜10年ぐらい先を見越したコンセプトで作られていると聞きました。10型のあとにエスティマ、20型のあとにハリアーが出ていますが、機構的には革新があってもユーザーインターフェースはややコンサバに戻っているところがあります。

    つまり、プリウスは「ここまでやっちゃって、お客さんがついてきてくれるかな?」という、ある意味「市販するコンセプトカー」的なところを狙っているようです。たとえば最初はずんぐりむっくりして格好悪いとも言われた10型のフォルムも、室内が広く外形が小さいコンセプトが認められて、デザインを洗練しながらその後のクルマに波及しています。

    20型ではプッシュタイプのスターターなど、10型と比べると小粒ではありますがやはりそういう革新が乗せられて、その後車種展開しています。ただ、プリウスという名前をハイブリッドカー躍進のシンボルにするためか、やや冒険を避けて市場ウケのいい方向に振ってしまった(ハイブリッドカーは誰もが買う商品になったことを証明する、というのは挑戦的だけど)印象も持っています。

    もしFMCがあるとしたら、まだFCHVは難しいでしょうから、むしろセダンではなくなってしまうぐらいの思い切ったコンセプトを打ち出して欲しいです。10型と同様、過半数の人に「こんなクルマ誰が買うの?」と言われつつ、一部の人に「すごいクルマだ!」と言われるぐらいの冒険をして欲しいと思っています。
引用返信/返信 削除キー/





トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに返信する

過去ログには書き込み不可

Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -