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■1086 / inTopicNo.1)  燃費向上を!
  
□投稿者/ waytogo 8回-(2005/09/03(土) 23:06:30) [ID:4L3f5Oc2] プリウスNHW-20型
    燃費向上の方法として、「滑空」という技がをこのサイトで学習しました。確認ですがどなたかが書いているよう画面に矢印のでない状態が「滑空」なのですか? 緩やかな下り路等ではよくこの状態になると考えられますね。あと皆さんに教えていただきたことで「N]、すなわちシフトをニュトラル状態にする人もいらっしゃいますか?教えてください。
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■1092 / inTopicNo.2)  Re[1]: 燃費向上を!
□投稿者/ 中影(あかかげ) 6回-(2005/09/04(日) 01:18:18) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    2005/09/04(日) 01:20:14 編集(投稿者)
    2005/09/04(日) 01:20:08 編集(投稿者)

    No1086に返信(waytogoさんの記事)
    > 燃費向上の方法として、「滑空」という技がをこのサイトで学習しました。確認ですがどなたかが書いているよう画面に矢印のでない状態が「滑空」なのですか? 緩やかな下り路等ではよくこの状態になると考えられますね。あと皆さんに教えていただきたことで「N]、すなわちシフトをニュトラル状態にする人もいらっしゃいますか?教えてください。

    こんばんは。
    滑空を一言で言えば、「エンジンが停止しており、モータからのエネルギーの出入りが微小な状態」での走行です。
    画面上では、矢印が消えた状態ですが、この表示には「幅」があるので、若干モータ駆動している場合があります。

    ラージTさんが書かれている「アクセルから足を離す」のは誤りです。(一定速度以上では、回生制動になりますので。)アクセルペダルを軽く踏み込んだ状態です。
    また、同様に、EMV表示は40km/Lなどではなく、あくまでも 「99.9km/L」 表示です。
    クリープ速度以下ではNレンジにすることもありますが、取扱説明書にも記載されていますように、ある程度以上の速度領域ではハイブリッドシステム(発電系統)の故障の原因になるみたいですから、ご注意下さい。

    詳細は、我が家に記載しておりますので、よろしければご参照下さい。

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■1093 / inTopicNo.3)  Re[1]: 燃費向上を!
□投稿者/ 錯乱坊 42回-(2005/09/04(日) 02:20:44) [ID:cmf84wwp] プリウスNHW-20型
    Nレンジ走行、フツーにしてますよ。

    ただし、64km/hを上限に(根拠ナシ)制限しておりますが。
    ここぞ!って時は、70km/hまであげます。

    でも、取説には危険と書いてあったはずですので
    くれぐれも“自己責任”でお願いします。m(__)m
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■1094 / inTopicNo.4)  Re[2]: 燃費向上を!
□投稿者/ Shala 3回-(2005/09/04(日) 02:32:55) [ID:RWAj3LI6] プリウスNHW-20型
    No1093に返信(錯乱坊さんの記事)
    > Nレンジ走行、フツーにしてますよ。
    >
    > ただし、64km/hを上限に(根拠ナシ)制限しておりますが。
    > ここぞ!って時は、70km/hまであげます。
    >
    > でも、取説には危険と書いてあったはずですので
    > くれぐれも“自己責任”でお願いします。m(__)m

    この掲示板に規定には
    7 その他、一般的なネット上のマナーから大きく逸脱する内容。
    というのがありますが

    危険と認識される行為を、自己責任で 行なうことを薦める内容は
    逸脱していませんか?



引用返信/返信 削除キー/
■1095 / inTopicNo.5)  Re[3]: 燃費向上を!
□投稿者/ 錯乱坊 43回-(2005/09/04(日) 03:06:23) [ID:cmf84wwp] プリウスNHW-20型
    No1094に返信(Shalaさんの記事)
    > ■No1093に返信(錯乱坊さんの記事)
    >>Nレンジ走行、フツーにしてますよ。
    >>
    >>ただし、64km/hを上限に(根拠ナシ)制限しておりますが。
    >>ここぞ!って時は、70km/hまであげます。
    >>
    >>でも、取説には危険と書いてあったはずですので
    >>くれぐれも“自己責任”でお願いします。m(__)m
    >
    > この掲示板に規定には
    > 7 その他、一般的なネット上のマナーから大きく逸脱する内容。
    > というのがありますが
    >
    > 危険と認識される行為を、自己責任で 行なうことを薦める内容は
    > 逸脱していませんか?
    >
    >
    我輩は“勧めて”はおりませんが…。

    まぁ、メーカー指定部品を使用しないと壊れる可能性があるってのと
    同じようなもんだと判断しますが…( ̄ー ̄)
引用返信/返信 削除キー/
■1099 / inTopicNo.6)  Re[2]: 燃費向上を!
□投稿者/ ラージT 109回-(2005/09/04(日) 06:43:54) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    お早う御座います。
    中影さんもおっしゃるとおりです。
    チョット勘違いしてました。
    ある程度のスピードで走行中にアクセルペダルを軽く踏んだ状態でした。
    そうしないとどんどんスピードが落ちてエンジンブレーキがかかり減速してしまいますね。
    前に乗せた誤りの書き込みは訂正させて貰います。(削除しました)申し訳ありませんでした。

引用返信/返信 削除キー/
■1102 / inTopicNo.7)  Re[1]: 燃費向上を!
□投稿者/ のぶ@和泉国の黒い奴 1回-(2005/09/04(日) 10:41:26) [ID:D9vUhRN2] プリウスNHW-20型
    2005/09/04(日) 11:55:12 編集(投稿者)

    No1086に返信(waytogoさんの記事)

    こんにちは。

    滑空については中影さんのHPが詳しいので、そちらを見ていただけたらわかると思います。
    自分も中影さんのHPで学習した上で、自分の旧ブログでも説明しました。
    (中影さん:その節は画像も貸していただきお世話になりましたm(__)m )
    今のブログでも説明完了なんで(20分で書き上げました)、よかったらどうぞー。

    滑空は、アクセル裁きで「なんちゃってニュートラル状態」を作り出すことで、
    なんちゃってとは言えニュートラルなんで、惰性で前へどんどん進んでいきます。
    もちろん、速度はどんどん下がっていくし、どれだけ前へ進めるかは道路状況にもよります。

    70km/h以上になると滑空が難しくなる(事実上不可能!?)ので、
    自分はいつも制限速度近くに達するまで加速し、近づいたら滑空を始めます。

    >シフトをニュトラル状態にする人もいらっしゃいますか?教えてください。
    自分も一時期やっていたのですが(滑空を覚える前)、これをやるとシステム異常を起こす原因になるらしいので、それを知って以来やめています。
    (これも知ったのは中影さんのHPでした。説明書にも書いてますよ)
    でも、信号待ちなどでは常にNレンジにしております。
引用返信/返信 削除キー/
■1103 / inTopicNo.8)  Re[3]: 燃費向上を!
□投稿者/ 椎茸 37回-(2005/09/04(日) 10:55:16) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No1099に返信(ラージTさんの記事)
    > お早う御座います。
    > 中影さんもおっしゃるとおりです。
    > チョット勘違いしてました。
    > ある程度のスピードで走行中にアクセルペダルを軽く踏んだ状態でした。
    > そうしないとどんどんスピードが落ちてエンジンブレーキがかかり減速してしまいますね。
    > 前に乗せた誤りの書き込みは訂正させて貰います。(削除しました)申し訳ありませんでした。

    プリウスでは通常はエンジンブレーキではなくて回生ブレーキです。
    これも訂正か削除しますか?
引用返信/返信 削除キー/
■1106 / inTopicNo.9)  Re[4]: 燃費向上を!
□投稿者/ ラージT 111回-(2005/09/04(日) 14:09:57) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    No1103に返信(椎茸さんの記事)
    >>そうしないとどんどんスピードが落ちてエンジンブレーキがかかり減速してしまいますね。
    >>前に乗せた誤りの書き込みは訂正させて貰います。(削除しました)申し訳ありませんでした。
    >
    > プリウスでは通常はエンジンブレーキではなくて回生ブレーキです。
    > これも訂正か削除しますか?

    ご指摘有難う御座います。エンジンブレーキではなく回生ブレーキに訂正させていただきます。
引用返信/返信 削除キー/
■1108 / inTopicNo.10)  Re[4]: 燃費向上を!
□投稿者/ かごめ@ 6回-(2005/09/04(日) 14:39:39) [ID:sIDrAu2T] プリウスNHW-20型
    waytogoさん、みなさんこんにちは。かごめです。

     waytogoさん、みなさんがいろいろと書き込んでくださるから(もちろんそれは親切でそうしてくださるんですけど)、かえって情報量がいっぱいになってこんがらがってきたら(私もよくあります)、ここでも既に書き込まれてますが、迷わずに中影(あかかげ)さんのホームページにゴーです。ほんとわかりやすいよ〜。


     「滑空」には所謂「滑空」と中〜上級者向けの「真の滑空」がありますが、まずは、矢印なしの所謂「滑空」をきっちりマスターされることを薦めます。(私なんて、最初はアクセルの踏み込み感覚がわかんなくって、「滑空」のつもりがいっつも「回生」になってました。)

     「Nレンジ滑空」は、「速度が12キロ以下の時だけオーケー。それ以外は使わない。」と思われておくのがいいですよ(ちなみに私は12キロ以下のみ使用です)。
     錯乱坊さんって、わたしもよくいろんな事教えてもらうんですけど(お世話になってま〜す。m(_ _)mぺこり)、ものすごい上級者さんなんです。その上級者さんの、上級技は、いきなし初心者さんにはやっぱり向かないところがあると思いますので。

     それで、話はもとに戻って、やっぱし「中影さんのHP」っていことです、はい。

     
引用返信/返信 削除キー/





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