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■1057 / inTopicNo.1)  オーバーヒートの経験のあるかたおられますか?
  
□投稿者/ かごめ@ 3回-(2005/09/02(金) 22:32:09) [ID:sIDrAu2T] プリウスNHW-20型
     シンプルな質問です。どなたかOverheatしたことのある方おられますか?またそれはどんな状況でしたか?お教えください。
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■1058 / inTopicNo.2)  Re[1]: オーバーヒートの経験のあるかたおられますか?
□投稿者/ 椎茸 36回-(2005/09/02(金) 22:53:39) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No1057に返信(かごめ@さんの記事)
    >  シンプルな質問です。どなたかOverheatしたことのある方おられますか?またそれはどんな状況でしたか?お教えください。

    んと、シンプルに答えますと、ハイブリッドシステム異常という警告しか出ないので、オーバーヒートかどうかは普通わからないと思います。
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■1059 / inTopicNo.3)  Re[2]: オーバーヒートの経験のあるかたおられますか?
□投稿者/ かごめ@ 4回-(2005/09/02(金) 23:10:13) [ID:sIDrAu2T] プリウスNHW-20型
    No1058に返信(椎茸さんの記事)
    椎茸さん、こんばんは〜。かごめです。

    > んと、シンプルに答えますと、ハイブリッドシステム異常という警告しか出ないので、オーバーヒートかどうかは普通わからないと思います。

     そなんだ。ということは、そのシステム異常っていうのが出たら、ディーラーさんにゴーってことですよね。

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■1070 / inTopicNo.4)  Re[1]: 数少ないですが、先例はあります
□投稿者/ 少々で二升@上州高崎 1回-(2005/09/03(土) 07:04:59) [ID:Egaogjxc] プリウスNHW-11型
    最近の車はオーバーヒートし難くなっているはずなのに、何故この質問が出てきたのか?の方に興味津々の 少々で二升です。

    プリウスでもオーバーヒートの事例は非常に少ないようで、記憶の範囲で「10型の加藤(鷹) さんのケース」だけかも知れません。
    当時のカキコを引用すると、

    --------<さるぱ さんの掲示板より>--------
    先週の土曜は久しぶりの猛暑となりオーバーヒートしてしまいました。エアコンをかけながら一時間以上も止まっていたのが原因です。EMV上の外気温は41℃もありましたからねぇ〜!老朽化したラジエター回りの弱さがモロに現れたという感じでした。

    症状

    エアコンの風が生温いな〜って感じた直後に「ポーン」とEMVがワーニング表示しました。ワーニングの点滅は水温表示です! やべぇ〜と思った私はボンネットをすぐに開けました。

    そしたらラジエターの補助タンクがゴボゴボと煮えくり返っていました!
    これは水温を早く落とさないと大変な事になります。(ヘッドのゆがみ等)
    速攻ACFULLを切り温度を最大の30℃にしてファンを全開にしました。

    ところが・・・

    アイドリングストップしてしまうのです。ACFULLを切ってしまうとエンジンがストップするプリウスの特性がこんな時には仇となってしまいます。

    速攻で整備モードに切り替えてACFULLでなくてもアイドリングするようにしました。これでアイドリングは持続しますので安心です。やはり暖房全開は効きますね〜!10分くらいでラジエター液はゴボゴボしなくなりました。

    整備モードはP→N→Pでそれぞれ2回づつアクセルを踏めばOKです。

    今回の原因について

    1.ラジエターやエアコンコンデンサーなどのフィンの目詰まり
    2.サーモスタットやラジエターキャップの老朽化
    3.ウオーターポンプの老朽化

    などがあげられますが水は取り合えず回っているようです。なので止まっている時にエアコンを使わなければオーバーヒートは起こりません。サーモが詰まったり完璧にポンプの羽が欠落してしまったら走っていてもオーバーヒートしちゃいますからね!やはり28万キロも走りましたので全体的にへたっているんでしょうね。

    プリウスはインバーター用のクーラーが一番前にありますのでコンデンサーとラジエターを含めてコアが三枚構造になっています。水温的には辛いと革新トヨタ自動車に書いてあったのがやっと実感できました。インバーターも相当熱くなりますからね!エンジンと含めてあの狭いエンジンルームに熱の出る物が2つもあるので熱に関しては普通の車に比べて辛い状況下にあります。


    通常のオーバーヒートは暖房全開が効きます。でもオイルやLLCが殆ど抜けてしまったり、水が回っていなければエンジンは止めた方がいいです。なので今回の整備モード+ACOFFで暖房全開は使えないので気をつけてくださいね!私はこれからはサーモスタットとラジエターキャップは車検ごとに交換するとします。
    --------<引用、ここまで>--------

    (注)整備モードへの入り方は、10・11型のもので20型のことは判りません


    σ(^^;も経験在りませんが、深刻なオーバーヒートならボンネットを開けずとも水蒸気モクモクが確認できるかも?。「ディーラーへゴー」なんて余力は皆無ですので、停車状態で水温を下げる努力が最初に必要です。


    かごめ さんの脳裏には、ディープなマ■アの燃費向上策があるんじゃないか?と予想してますが、先ずは水温計ほか の安全装備を優先しましょうね。
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■1075 / inTopicNo.5)  Re[2]: 数少ないですが、先例はあります
□投稿者/ なだ 19回-(2005/09/03(土) 13:33:33) [ID:VSC4u6re] プリウスNHW-10型
    中古の10型を買って、初めて高速に乗ったときに、エンストしました。
    検査の結果、モーターの焼きつきということで、ミッションを85万で交換しました。料金はディーラー持ちだったので、私は一円も払いませんでした。
     それいらい好調です。平成10年の車で走行29000キロの車を込み込み60万で買ったので、掘り出し物だと思いましたが、余りにも走っていない車はこういうことがあるので、怖いですね。
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■1105 / inTopicNo.6)  Re[3]: 数少ないですが、先例はあります
□投稿者/ かごめ@ 5回-(2005/09/04(日) 14:08:53) [ID:sIDrAu2T] プリウスNHW-20型
     こんにちは〜。かごめです。
     
     少々で二升さん、すごいおはなしですね〜。でもさるぱさんの記事ものすごくわかりやすかったです。どうもありがとうございました。とっても勉強になりました。って、でもあたしの頭ん中、ちょっと見抜かれてるような気がするんですけど、それだけではないですよ〜。(半分はあたってます。はい。)

     なださん、たいへんでしたね。モーターの焼きつきですか。これも怖そうだな〜。「ディーラーへゴー」どころじゃないですね。高速の途中で停まっちゃったら、どうしようもないだろうなぁ。他の車びゅんびゅんはしってるし。
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■1145 / inTopicNo.7)  Re[2]: オーバーヒートの経験のあるかたおられますか?
□投稿者/ ミリオン 49回-(2005/09/06(火) 01:42:57) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No1058に返信(椎茸さんの記事)
    > んと、シンプルに答えますと、ハイブリッドシステム異常という警告しか出ないので、オーバーヒートかどうかは普通わからないと思います。

     オーバーヒートの経験が無いので断言できませんが、エレクトロマルチビジョンに
    水温警告が出ていたら、オーバーヒートと判断できるのではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1146 / inTopicNo.8)  Re[3]: オーバーヒートの経験のあるかたおられますか?
□投稿者/ 椎茸 39回-(2005/09/06(火) 06:14:03) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No1145に返信(ミリオンさんの記事)
    > ■No1058に返信(椎茸さんの記事)
    >>んと、シンプルに答えますと、ハイブリッドシステム異常という警告しか出ないので、オーバーヒートかどうかは普通わからないと思います。
    >
    >  オーバーヒートの経験が無いので断言できませんが、エレクトロマルチビジョンに
    > 水温警告が出ていたら、オーバーヒートと判断できるのではないでしょうか?

    ん、出るんですか?
引用返信/返信 削除キー/
■1152 / inTopicNo.9)  Re[4]: オーバーヒートの経験のあるかたおられますか?
□投稿者/ ミリオン 50回-(2005/09/06(火) 09:50:46) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No1146に返信(椎茸さんの記事)
    > ん、出るんですか?

    マニュアルには、そのようなことが書いてありますね。エレクトロマルチビジョンには、
    他にもいろいろと警告が出るようです。
引用返信/返信 削除キー/
■1153 / inTopicNo.10)  Re[4]: オーバーヒートの経験のあるかたおられますか?
□投稿者/ JUN 8回-(2005/09/06(火) 09:58:47) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No1146に返信(椎茸さんの記事)
    > ■No1145に返信(ミリオンさんの記事)
    >>■No1058に返信(椎茸さんの記事)
    > >>んと、シンプルに答えますと、ハイブリッドシステム異常という警告しか出ないので、オーバーヒートかどうかは普通わからないと思います。
    >>
    >> オーバーヒートの経験が無いので断言できませんが、エレクトロマルチビジョンに
    >>水温警告が出ていたら、オーバーヒートと判断できるのではないでしょうか?
    >
    > ん、出るんですか?

    取扱書 P408の オーバーヒートしたときは
    ●EMVに水温警告アイコンが表示される。(P253参照)
引用返信/返信 削除キー/
■1165 / inTopicNo.11)  Re[4]: 数少ないですが、先例はあります
□投稿者/ なだ 20回-(2005/09/06(火) 17:42:58) [ID:VSC4u6re] プリウスNHW-10型
    モーターの焼きつきですか。これも怖そうだな〜。「ディーラーへゴー」どころじゃないですね。高速の途中で停まっちゃったら、どうしようもないだろうなぁ。他の車びゅんびゅんはしってるし。

    かごめさん。それが高速の途中で止まったのですよ。命がけでした。偶然トンネルの中で止まったのですが、緊急避難帯にまでどうにか持っていって、レッカー車を呼びました。レッカー代に4万かかりました。

    ミッション交換してからは、エンジンの音もよくなり、満足しています。
    中古車を買うときは、走行距離が異常に少ないものは避けたほうがいいようです。
引用返信/返信 削除キー/
■1181 / inTopicNo.12)  Re[5]: 数少ないですが、先例はあります
□投稿者/ かごめ@ 7回-(2005/09/07(水) 00:55:40) [ID:sIDrAu2T] プリウスNHW-20型
    No1165に返信(なださんの記事)

    > かごめさん。それが高速の途中で止まったのですよ。命がけでした。偶然トンネルの中で止まったのですが、緊急避難帯にまでどうにか持っていって、レッカー車を呼びました。レッカー代に4万かかりました。

     こ、怖い。しかもトンネルの中。暗いし、煙たいし、発煙筒炊いても見えないだろうし。これは、私には堪えられないだろうなぁ。「命がけ」ってわかるような気がします。

引用返信/返信 削除キー/
■1183 / inTopicNo.13)  Re[5]: オーバーヒートの経験のあるかたおられますか?
□投稿者/ 椎茸 40回-(2005/09/07(水) 01:38:27) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No1153に返信(JUNさんの記事)
    > ■No1146に返信(椎茸さんの記事)
    >>■No1145に返信(ミリオンさんの記事)
    > >>■No1058に返信(椎茸さんの記事)
    >>>>んと、シンプルに答えますと、ハイブリッドシステム異常という警告しか出ないので、オーバーヒートかどうかは普通わからないと思います。
    > >>
    > >> オーバーヒートの経験が無いので断言できませんが、エレクトロマルチビジョンに
    > >>水温警告が出ていたら、オーバーヒートと判断できるのではないでしょうか?
    >>
    >>ん、出るんですか?
    >
    > 取扱書 P408の オーバーヒートしたときは
    > ●EMVに水温警告アイコンが表示される。(P253参照)

    ご指摘ありがとうございました。思いっきり勘違いしてました。
    そっかぁ。出るんだぁ。
引用返信/返信 削除キー/
■1202 / inTopicNo.14)  Re[6]: オーバーヒートの経験のあるかたおられますか?
□投稿者/ 中影(あかかげ) 7回-(2005/09/07(水) 22:07:09) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No1183に返信(椎茸さんの記事)
    >ご指摘ありがとうございました。思いっきり勘違いしてました。

    こんばんは。あかかげでぇ〜す。よばれてないのにでてきちゃいましたぁ〜。
    あらあら、たいへん。しいたけせんせいらしくなかったですねぇ。

    > そっかぁ。出るんだぁ。

    おゃ? 何かの練習をなさっているんですか? 
    なんか、妖忍なかんじ(^^;
    (えへへっ。変な所に反応しちゃいましたぁ〜。 
    しいたけせんせい、皆様、ごめんなさい。 orz)

引用返信/返信 削除キー/
■1220 / inTopicNo.15)  Re[2]: 数少ないですが、先例はあります
□投稿者/ 加藤 鷹 3回-(2005/09/08(木) 22:25:07) [ID:1lpvcBVc] プリウスNHW-10型
    2005/09/08(木) 23:34:18 編集(投稿者)

    少々で二升さん、お久しぶりです!

    よくぞこんな古い投稿を覚えていてくれましたね!なんか嬉しいです。

    二週間前に10型を、とあるマニアの方から譲って頂いたのでまたプリウス乗りに復活しました〜! これからはちょくちょく覗きにきますね!

    二年前のオーバーヒートは単純にサーモスタットが原因でした。
    水温が100℃を超えてしまうような方は疑った方がいいと思います。
    10型は大体89〜93℃くらいで安定しています。(タマス式メーター)

    サーモは5年で無条件で交換した方がいいと思います。二度目の車検ですね!
    なので三回目の車検の10型乗りの方々は交換は必至です。

    ウオーターポンプなんかは普通にLLCを2年毎に交換していれば楽に10年は持つと思います。でもポンプはLLCの交換を怠ると錆びてしまうので、そこは注意です。

    あとプリウスは全開で走って亀マークを出してスグ止まると、インバーターが物凄い熱を出します。(水温110℃!!!)エンジンは4000回転しか回りませんので、
    間違いなくインバーターの熱です。それを証拠にインバーターのLLCのタンクの所からLLCが吹き出てきます。ですのでサーモのせいでラジエターの水の回りが悪くなりますと一発でオーバーヒートします。

    オーバーヒートの兆候

    1.甘いLLCの臭いがしてくる
    2.プシュープシューゴボゴボと小さな音がします。
    3.エアコンが効かなくなる

    っとまあこんな感じです。

    サーモとLLCをバッチリ交換しておきましょう〜!  
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