| ■No1096に返信(錯乱坊さんの記事) > エンジン用のウォーターポンプは、Vベルトによるエンジン駆動です。 > したがってエンジン停止時は、ウォーターポンプも停止しております。
錯乱坊さんご指摘ありがとうございます。正面から見て一番左の下にあるポンプだと思います。奥にあるのはオイルポンプだと思いますが、それに比べると手前のウォーターポンプのベルトは確認しづらく、てっきり電動だと思っていたのですが、やはり取り付け位置からするとエンジン駆動のようですね。
半年くらい前からエンジン冷却水とインバータ冷却水の温度を上部のホース位置で測っていたのですが、(温度計の取り付けがいい加減であることを考えても)常にインバータ側の方が温度が高いようです。冬場、10度くらいの差があったのですが、真夏だと20度以上インバータの方が温度が高く、インバータは相当発熱するのにエンジンは少しも温まらないようです。
|