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■1049 / inTopicNo.1)  10万キロ声
  
□投稿者/ JO@京都 1回-(2005/09/02(金) 10:25:46) [ID:FOdoostc] プリウスNHW-20型
    はじめまして。
    初期型プリウスに乗ってます。
    この間、10万キロ越えたのですがプリウスも
    タイミングベルトの交換って必要なんでしょうか?
    普通の車と違うからタイミングベルト自体付いてるのか…と思ったり。
    4万キロ越えた所でセンターパネルが死亡して交換(無料)してもらい
    途中で0キロからのスタートになったので詳しい距離は
    分からないんですが10万は超えてます。
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■1054 / inTopicNo.2)  Re[1]: 10万キロ声
□投稿者/ miya@新潟 4回-(2005/09/02(金) 14:48:24) [ID:vZ2HrKze] プリウスNHW-10型
    こんにちは 乗っている車が20型になっていましたが
    初期型は10型です。

    プリウスのエンジンはチェン式ですので走行距離による
    定期交換はありません。
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■1055 / inTopicNo.3)  Re[2]: 10万キロ声
□投稿者/ ひつじ 5回-(2005/09/02(金) 20:41:53) [ID:b2hiLz2p] プリウスNHW-20型
    20型プリウスの場合、10万km点検は
    エンジンのタイミングベルトはチェーンなので
    明らかなエンジン不調異音が無ければ、あまり問題無いでしょうね。

    あとは
    エンジン点火プラグ交換、
    ウォーターポンプ交換チェック、(ベアリングの異常音)
    Vリブドベルト(ウォータポンプ駆動ベルトの亀裂ひび割れ)
    交換チェックでしょうね。



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■1069 / inTopicNo.4)  Re[3]: 10万キロ声
□投稿者/ ドラエもん@大阪 39回-(2005/09/03(土) 04:12:15) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No1055に返信(ひつじさんの記事)
    > 20型プリウスの場合、10万km点検は
    > エンジンのタイミングベルトはチェーンなので
    > 明らかなエンジン不調異音が無ければ、あまり問題無いでしょうね。

    情報ありがとうございます、
    実は9/19に2年目の点検をしてもらいます、
    今日時点で走行距離は92652Km、快調そのものです

    > あとは
    > エンジン点火プラグ交換、
    > ウォーターポンプ交換チェック、(ベアリングの異常音)
    > Vリブドベルト(ウォータポンプ駆動ベルトの亀裂ひび割れ)
    > 交換チェックでしょうね。

    これもなさそうです
    ハイブリッドカーって長持ちしそうです


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■1074 / inTopicNo.5)  Re[1]: 10万キロ越え(←訂正)
□投稿者/ JO@京都 2回-(2005/09/03(土) 12:44:45) [ID:FOdoostc] プリウスNHW-10型
    レス有難う御座います。
    やっぱり、交換無いんですよね(^_^;
    バッテリーも今の所大丈夫なようです。
    でも現行型を見てると欲しくなるなぁ
    形とかより燃費が恨めしいです。
    うちのは、大体15〜17km/lですね。
    高速道路で20km/lぐらいです。
引用返信/返信 削除キー/
■1090 / inTopicNo.6)  10万キロメートル
□投稿者/ いぷりうす 10回-(2005/09/04(日) 00:24:33) [ID:XuHLPolx] プリウスNHW-20型
    No1069に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    > ■No1055に返信(ひつじさんの記事)
    >>あとは
    >>エンジン点火プラグ交換、
    >>ウォーターポンプ交換チェック、(ベアリングの異常音)
    >>Vリブドベルト(ウォータポンプ駆動ベルトの亀裂ひび割れ)
    >>交換チェックでしょうね。
    >
    > これもなさそうです
    > ハイブリッドカーって長持ちしそうです

    頻繁に起動・停止するプリウスのエンジンの耐久性、購入時はとても気になっていたのですが、10万キロメートル近く走ったドラエもんさんのプリウスの様子では心配なさそうですね。
    ところで、プリウスのウォーターポンプですが、エンジン停止時もポンプを使用する必要があるので電動モーター駆動だと思います。
    エンジンを止めていても室内暖房が必要な時もあるでしょうし、インバーターの冷却水もまわさないといけないのでエンジン駆動のポンプではまずいと思います。プリウスにはウォーターポンプ用ベルトやプーリーはついていないのでは?
引用返信/返信 削除キー/
■1096 / inTopicNo.7)  Re[5]: 10万キロメートル
□投稿者/ 錯乱坊 44回-(2005/09/04(日) 03:11:04) [ID:cmf84wwp] プリウスNHW-20型
    No1090に返信(いぷりうすさんの記事)
    >
    > 頻繁に起動・停止するプリウスのエンジンの耐久性、購入時はとても気になっていたのですが、10万キロメートル近く走ったドラエもんさんのプリウスの様子では心配なさそうですね。
    > ところで、プリウスのウォーターポンプですが、エンジン停止時もポンプを使用する必要があるので電動モーター駆動だと思います。
    > エンジンを止めていても室内暖房が必要な時もあるでしょうし、インバーターの冷却水もまわさないといけないのでエンジン駆動のポンプではまずいと思います。プリウスにはウォーターポンプ用ベルトやプーリーはついていないのでは?

    エンジン用のウォーターポンプは、Vベルトによるエンジン駆動です。
    したがってエンジン停止時は、ウォーターポンプも停止しております。

    インバーター用は別系統の電動で、イグニッションONで常時駆動しております。
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■1112 / inTopicNo.8)  Re[6]: 10万キロメートル
□投稿者/ いぷりうす 11回-(2005/09/04(日) 19:47:14) [ID:XuHLPolx] プリウスNHW-20型
    No1096に返信(錯乱坊さんの記事)
    > エンジン用のウォーターポンプは、Vベルトによるエンジン駆動です。
    > したがってエンジン停止時は、ウォーターポンプも停止しております。

    錯乱坊さんご指摘ありがとうございます。正面から見て一番左の下にあるポンプだと思います。奥にあるのはオイルポンプだと思いますが、それに比べると手前のウォーターポンプのベルトは確認しづらく、てっきり電動だと思っていたのですが、やはり取り付け位置からするとエンジン駆動のようですね。

    半年くらい前からエンジン冷却水とインバータ冷却水の温度を上部のホース位置で測っていたのですが、(温度計の取り付けがいい加減であることを考えても)常にインバータ側の方が温度が高いようです。冬場、10度くらいの差があったのですが、真夏だと20度以上インバータの方が温度が高く、インバータは相当発熱するのにエンジンは少しも温まらないようです。
引用返信/返信 削除キー/





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