■2419 / ) |
Re[4]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
|
□投稿者/ ラージT 44回-(2005/10/27(木) 12:49:39) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
![](./icon/2003sil.gif) | こんにちわRZさん
■No2418に返信(RZさんの記事) > 各国で毎年実施されている調査ですね。こういうのは順位だけ見てもあまり意味が > ないし、アンケートに答えた方の経験にも大きく左右されるでしょう。 > マイナートラブルが少なく、維持費が安い(交換部品点数が少ない)=品質が高い、満足度が高いという機軸なら、国産車に勝る輸入車は見当たらない。 > > 例えば10万キロ走行で、BMWを国産車並の維持費にしようとすれば、最低メンテナンスパックは上級のものにしなくてはいけません。20〜35万円が契約時に必要です。
以前欧州車に乗ってました(OPEL)今回買い換えのきっかけになったのは、一昨年取り替えたタイミングベルト5万円位それも2.5万キロで、そして今年3月の12ケ月点検で9月までブレーキパッドは持たないついでにブレーキロータも換えないとだめと言われました。費用は10万円更に来年は車検整備で25万円位とか・・・ 欧州車の欠点はタイミングベルト・ブレーキ関係です。毎年毎年メンテナンスに10万円以上飛んでいきます。とても貧乏になった私には維持がきつくなってきました。 トヨタの人気はこれらのものの耐久性があるので維持費が安い?点でしょうね。 しかも、燃費が良く財布にもやさしいと思ってます。あんまりディーラーにはしょっちゅうお世話にはなりたくないものです。最低の6月・12月・車検位で済ませたいと思うのです。私の中では現在のCS(Custemer Satesufaction)No1はトヨペットです。
|
|