Page 996 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼トヨタ、中国でプリウス生産へ へえ 05/11/26(土) 0:15 ┣Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ のぶ@和泉の黒プリ 05/11/26(土) 0:47 ┃ ┣Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ 八百屋さん@横浜 05/11/26(土) 10:46 ┃ ┣Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ へえ 05/11/27(日) 10:54 ┃ ┣Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ Americaプリ 05/11/28(月) 14:01 ┃ ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ のぶ@和泉のアホは仕事中 05/11/28(月) 14:55 ┃ ┃ ┣Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ Americaプリ 05/11/28(月) 17:20 ┃ ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ 大貫 05/11/29(火) 9:34 ┃ ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ 八百屋さん@横浜 05/11/29(火) 21:37 ┃ ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ のぶ@和泉の黒プリ 05/11/29(火) 22:06 ┃ ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ 八百屋さん@横浜 05/11/29(火) 22:35 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ 八百屋さん@横浜 05/12/1(木) 22:49 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ のぶ@和泉の黒プリ 05/12/1(木) 23:25 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ 八百屋さん@横浜 05/12/2(金) 22:38 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ のぶ@和泉の黒プリ 05/12/2(金) 23:11 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ 八百屋さん@横浜 05/12/2(金) 23:32 ┣Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ 万ちゃん 05/11/26(土) 17:11 ┣Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ ztm 05/11/29(火) 0:06 ┃ ┣Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ のぶ@和泉の黒プリ 05/11/29(火) 0:27 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ Americaプリ 05/11/29(火) 9:17 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ ztm 05/11/30(水) 8:07 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ のぶ@和泉の黒プリ 05/11/30(水) 10:03 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ ztm 05/11/30(水) 10:23 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ のぶ@和泉の黒プリ 05/11/30(水) 10:46 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ ztm 05/11/30(水) 11:32 ┣Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ 茶打 05/12/15(木) 22:40 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ のぶ@和泉の黒プリ 05/12/16(金) 0:51 ┃ ┗Re:トヨタ、中国でプリウス生産へ Americaプリ 05/12/16(金) 9:06 ┗中国生まれのMCプリがやってきた 23R 05/12/22(木) 3:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : トヨタ、中国でプリウス生産へ ■名前 : へえ ■日付 : 05/11/26(土) 0:15 -------------------------------------------------------------------------
トヨタ、中国でプリウス生産へ カギ握る価格戦略 2005年11月25日23時01分 朝日新聞速報 トヨタ自動車は12月中旬から、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車(HV)「プリウス」の生産を中国で始める。手つかずの大市場でHVの需要を開拓してコストダウンを図り、日米欧での普及を加速させる「価格革命」の足がかりをつかんで、エコカー市場の主導権を確実にするのが狙いだ。中国政府が検討中とされるエコカー優遇措置などで、価格をどこまで抑えられるかがカギとなりそうだ。 (以下、リンク先↓) http://www.asahi.com/business/update/1125/133.html アメリカより高くなりそうな中国市場で、どの位の人が買う気を起こすやら・・。 富裕で環境意識の高い層かな?しかしそういう人たちはもっと大型の車が好きそうだし。みなさん、どう思いますか? |
▼へえさん: こんばんは。 中国プリウス生産、まあそれはそれでいいでしょう。 でも、需要はさておき環境以前に中国の道路事情の改善の方が先かもしれません。 いちおう中国在住歴7年、中国ウォッチャー歴12年、 今でも中国事情と中国語でメシ食ってるようなものなんですが、 ずっと中国を見てきてると、最近の中国のモータリゼーションの発展はすさまじいものがあります。 高速道路も、15年で日本の走行キロを追い抜いてしまって、 まだまだ作ってる最中ですし。 でも、それによって弊害もいろいろ生まれてきています。 まずは、ドライバーの未熟さ。 中国の車、おっかないですよ〜(笑 日本の常識ではまず運転できませんし、うかうか横断歩道も渡れません。 日本から来た人がまずビックリすること、 それが運転マナーでしょう。 最近こそ信号を守るようになりましたが、 10年前は信号なんかあってもないが如くの世界、 俺も俺で、律儀に信号を守るタクシーの運ちゃんに、 「なんで止まるねん、はよ行かんかい!」 って怒鳴ってた覚えがあります(笑 ドライバーも未熟で、ぶっちゃけ金さえ払ったら 誰でも免許をくれる世界なので、 事故がものすごく多いです。 中国に行って車運転しろとは言いませんが、 タクシーに乗ったら、そのすごさがよくわかります。 ドライブは大好きなんですが、 中国で車を運転しようとは絶対に思いません。 (左側通行の香港では運転したことはあります) お次は自動車の大増加による慢性的な交通渋滞。 これも中国の重大な社会問題になってます。 一度中国に行くことがあったら、夕方6時頃の北京の、 天安門広場の前の道を行ってみるといいでしょう。 道が「駐車場」になってるんで(笑 というくらい、全然車が動きません。 高速道路でも、事故ったりしたらとんでもない渋滞が起こります。 中国は、日本と違って道を譲るという概念すらないので、 道で車同士がご対面したら、どっちかが退散するまで、 ひたすらクラクションの鳴らしあいです。 それで渋滞が起こったりするんですが、 「こんなん、どっちかがどいたらすぐ済むことやん」 とかれこれ12年、ずっと思ってます。 これは車うんぬんよりも国民性なので、 どうやらあと100年は治らないみたいですね〜。 こんな車と道路事情でプリウス、 燃費面では期待できそうにはないと思います。 燃費をコンスタントに30.0km/lは出してますが、 中国では絶対に出す自信はありません。 さすがの諸先輩方でも、燃費30km/l出せるかな!?と思います(笑 渋滞ですぐBL1くらいになって、エンジンが温まる前に結局強制エンジン作動ってことになるのは、 運転する前から目に見えてます(笑 中国の国民性から見たプリウス購買の可能性ですが、 中国人はメンツ重視の見栄っ張りなんで、 ハイブリッドカーというもの珍しさで、 案外売れるかもしれません。 まあ、環境だ、って考える人がいるかどうか疑問ですが、 中国でもガソリン代高騰でホンダのFITがえらい売れてるので、 まずは外国の大使館や日系企業は飛びつく可能性ありですね。 中国人は、金を持ってる人はメチャクチャ持ってるので、 (貧富の差が軽症→重症になりつつあるくらいに離れてきてるんで) 買う人は買うかと思います。 お金は、何故かどっかからかき集めてくるので、心配無用です(笑 でも、俺は中国人にも冗談半分、本気半分で、 「中国にプリウス?まだ1世紀早いわ。その前に道路環境とドライバーの質の向上、 そして『信号はちゃんと守りましょう』って言うモラルの向上が先。」 って言ってます。 道路環境はまあ良くなってるし、ドライバーの質も、いつか上がるだろうと楽観視してますが、 モラルの向上は・・・まあ中国中に行き渡るまであと数百年かかるかもしれませんね(苦笑 |
中国何回か行きましたけど道路事情、運転マナーは 凄まじいですね。まさに道路は戦場です (大都市部は空気が臭いし喉が痛い) プリウスが増えれば少し空気きれいになると思います でも民衆の生きるパワーはすごい(あの位でないと生きていけない?) 日本に帰って来ると日本人はおっとりしてるな〜って感じます 地方に行くと懐かしさを覚えます、なんか日本の昭和30年代にタイムスリップしたような、まさに3丁目の夕日の実写版 |
のぶ@和泉の黒プリさん他のみなさん 実体験に基づく貴重なご意見、ありがとうございました。 今後もナマの中国自動車情報をご提供下さい。 |
その気持ち私も解ります。 只今私は中国在住2年目が始まりました。 プリウスはごく一部のマーケットでしか売れないと私は思います。 中国の田舎の道は非常に悪いまた車の知識がまだ無いなどです。その他急ブレーキ急発進が当たり前そして郊外の高速道路スピードが120kmぐらいです。 私は上海在住で交通事情には問題はほとんど有りません。でも道を渡る時何時もひやりとした思いが何度もあります。現状上海警察が厳しい目で取り締まっていますがもっと取りします必要が有ります。そして取り締まりはハイテク化が進んでいます、例えば信号無視の取り締まりにカメラを使い手紙で違反通知されます、また同じくスピード違反もそうです。 先日10キロオーバーで違反通知が会社に届きました。 しかし高架道路の混み具合は段々ひどくなっています、本当にどうにかして欲しい。 最近の環境問題で上海のタクシー2社はLPG仕様のサンタナを使い始めています、またほとんどの単車はLPG仕様です。上海市当局はこれから環境問題を真剣に考えていくと言っていますがどうなるでしょうか。 のぶ@和泉の黒プリさんが書かれた用に中国の田舎(ど田舎では無く)非常に危ないです。私も言いますが、まさしくジェットコースタより怖い思いをした事が何回もあります。 ▼のぶ@和泉の黒プリさん: >▼へえさん: >こんばんは。 >中国プリウス生産、まあそれはそれでいいでしょう。 >でも、需要はさておき環境以前に中国の道路事情の改善の方が先かもしれません。 >いちおう中国在住歴7年、中国ウォッチャー歴12年、 >今でも中国事情と中国語でメシ食ってるようなものなんですが、 >ずっと中国を見てきてると、最近の中国のモータリゼーションの発展はすさまじいものがあります。 >高速道路も、15年で日本の走行キロを追い抜いてしまって、 >まだまだ作ってる最中ですし。 >でも、それによって弊害もいろいろ生まれてきています。 > >まずは、ドライバーの未熟さ。 >中国の車、おっかないですよ〜(笑 >日本の常識ではまず運転できませんし、うかうか横断歩道も渡れません。 >日本から来た人がまずビックリすること、 >それが運転マナーでしょう。 >最近こそ信号を守るようになりましたが、 >10年前は信号なんかあってもないが如くの世界、 >俺も俺で、律儀に信号を守るタクシーの運ちゃんに、 >「なんで止まるねん、はよ行かんかい!」 >って怒鳴ってた覚えがあります(笑 >ドライバーも未熟で、ぶっちゃけ金さえ払ったら >誰でも免許をくれる世界なので、 >事故がものすごく多いです。 > >中国に行って車運転しろとは言いませんが、 >タクシーに乗ったら、そのすごさがよくわかります。 >ドライブは大好きなんですが、 >中国で車を運転しようとは絶対に思いません。 >(左側通行の香港では運転したことはあります) > >お次は自動車の大増加による慢性的な交通渋滞。 >これも中国の重大な社会問題になってます。 >一度中国に行くことがあったら、夕方6時頃の北京の、 >天安門広場の前の道を行ってみるといいでしょう。 >道が「駐車場」になってるんで(笑 >というくらい、全然車が動きません。 >高速道路でも、事故ったりしたらとんでもない渋滞が起こります。 >中国は、日本と違って道を譲るという概念すらないので、 >道で車同士がご対面したら、どっちかが退散するまで、 >ひたすらクラクションの鳴らしあいです。 >それで渋滞が起こったりするんですが、 >「こんなん、どっちかがどいたらすぐ済むことやん」 >とかれこれ12年、ずっと思ってます。 >これは車うんぬんよりも国民性なので、 >どうやらあと100年は治らないみたいですね〜。 > >こんな車と道路事情でプリウス、 >燃費面では期待できそうにはないと思います。 >燃費をコンスタントに30.0km/lは出してますが、 >中国では絶対に出す自信はありません。 >さすがの諸先輩方でも、燃費30km/l出せるかな!?と思います(笑 >渋滞ですぐBL1くらいになって、エンジンが温まる前に結局強制エンジン作動ってことになるのは、 >運転する前から目に見えてます(笑 > >中国の国民性から見たプリウス購買の可能性ですが、 >中国人はメンツ重視の見栄っ張りなんで、 >ハイブリッドカーというもの珍しさで、 >案外売れるかもしれません。 >まあ、環境だ、って考える人がいるかどうか疑問ですが、 >中国でもガソリン代高騰でホンダのFITがえらい売れてるので、 >まずは外国の大使館や日系企業は飛びつく可能性ありですね。 >中国人は、金を持ってる人はメチャクチャ持ってるので、 >(貧富の差が軽症→重症になりつつあるくらいに離れてきてるんで) >買う人は買うかと思います。 >お金は、何故かどっかからかき集めてくるので、心配無用です(笑 > >でも、俺は中国人にも冗談半分、本気半分で、 > >「中国にプリウス?まだ1世紀早いわ。その前に道路環境とドライバーの質の向上、 >そして『信号はちゃんと守りましょう』って言うモラルの向上が先。」 > >って言ってます。 >道路環境はまあ良くなってるし、ドライバーの質も、いつか上がるだろうと楽観視してますが、 >モラルの向上は・・・まあ中国中に行き渡るまであと数百年かかるかもしれませんね(苦笑 |
▼八百屋さん@横浜さん: ▼Americaプリさん: こんにちは。 >プリウスが増えれば少し空気きれいになると思います それ以前に、工場から出るいろんな汚染物質の改善や、 排水垂れ流しなど、いろんな根本的な原因を解決しないと、 空気はきれいにならないと思います。 上海に2年、広東に5年ほど住んでたんですが、 既に空気は透明じゃありませんし(笑 北京とかだと季節柄黄砂の影響で空気が黄色や褐色になることがありますが、 上海とか広東の空気汚染は尋常ではありません。 中国に来た日本人は、まず来て数ヶ月以内に、 食習慣や水質の違いによる腹痛か、 空気汚染による気管支炎のどっちかがハードルだ、 と言われてるくらいですからね〜。 (俺は喉を傷めて3日くらい声が出なくなりました) 危篤かな、と思ってるのは、 中国がほとんど見向きもされてなかった頃に中国に行ったのですが、 それから中国の経済力が向上し、 環境が良くなるのかな〜と思ったら、 むしろ悪くなる一方ってことです。 もちろん、これは都市部の話ですが、 経済発展とともに地方にも悪い意味で伝わり、 「金を稼げたら何をしてもいい」 という風潮を生んでいます。 それによって環境対策もおろそかになって、 地方でも環境悪化が進んでいます。 >只今私は中国在住2年目が始まりました。 ご愁傷様です、というのは冗談ですが、 中国生活、なんだかんだで刺激になってるかと思います。 疲れるけど面白いですからねー。 できればビジネス抜きで行きたいもんです(笑 >例えば信号無視の取り締まりにカメラを使い手紙で違反通知されます、また同じくスピード違反もそうです。 ご存知やと思いますが、スピード違反とかをしたら、 webサイトにナンバーとオーナーの名前を晒されたりします(笑 日本でも、独占禁止法とかに引っかかったら、 企業名を公正取引委員会のサイトで晒されることはありますが、 個人の名前まで晒すとはさすがは中国!と笑ってしまいました。 >しかし高架道路の混み具合は段々ひどくなっています 俺が住んでた頃(今年3月まで住んでました)、 上海〜南京の高速道路は工事のせいか、アホみたいに混んでましたね。 下道を通ったらすごい凸凹道やし、ある意味 「スーパー渋滞を取るか、車酔いを取るか」 の究極の選択でした。 >上海市当局はこれから環境問題を真剣に考えていくと言っていますがどうなるでしょうか。 個人的には、車もそうですが、工場から排出される汚染物質や、 水質汚染の方が大問題だと思ってます。 この根っこを解決しない限り、車環境対策をしても そんなに効果はないかなーとも思います。 もっとそれ以前に、中国人に大して、 環境に対する教育を施す必要は絶対にあります。 中国人のほとんどは、食うのが精一杯の人ばかりなので、 これをこれからの世代から、学校などで教育する必要は、 大いにありだと思ってます。 政府も、赤い垂れ幕にスローガンばっかり掲げず、 ちゃんと放送機関とかを使って、 しっかり放送する必要があると思いますけどねー。 「上に政策あれば、下に対策あり」 という中国の言葉はご存知やと思いますが、 上(政府)がいくら環境だどうだ言っても、 地方がそれを無視したり、骨抜きにしたりすることは、 中国じゃ数千年繰り返してる常套パターンです。 なので、政府がどれだけ強権を振るって地方に大なたを振れるか、 そして地方がどれだけ環境対策に目覚めることができるか、 そして自分の恥部(環境汚染など)をどれだけ晒す根性があるか、 これからの中国が見ものです。 でも、車の汚染も確かにすごいですね。 俺は上海の、市内の高架道路沿いのマンションに住んでましたが、 白いシャツを24時間ベランダに放ったらかしにしてたら、 こげ茶色になってたことがあります・・・。 更に、部屋にも煤が溜まってて、退去の時の大掃除で雑巾20枚でも足りなくて、 本当にえらい目にあいました。通りで家賃安いかと思った(笑 >ジェットコースタより怖い思いをした事が何回もあります。 その「ジェットコースター」にすっかり慣れてしまって、 無意味にトロトロ走ってると怒鳴ってしまう自分がいます(笑 上海だと、深夜の高架道路をタクシーに乗ってたら、 まさにゲームセンターのゲームをやってるみたいで、 シートベルトを締めないと怖いです。そのシートベルトも壊れてることが多いんですが・・・。 で、プリウスの話題なのですが、 個人的には、富裕層の幅が広い、台湾や香港でもっと大々的に売ればいいと思います。 香港はもう販売はされてるのですが、 (英語で"Prius"って「プリアス」って発音するんですねー) 台湾は完全輸入となるので欲しくても手が出せない人が多いみたいです。 プリウス用語の中国語版を拾いに、よく台湾のサイトに行ってるのですが、 どーやら台湾に輸入すれば、MC前の20型Sで310〜330万円するみたいです。 日本の物価換算でいけば、ベンツやBMWの高級車並の値段ですね。 なので、せめて価格を安くすれば、台湾でも売れる要素が大きいと思ってます。 中国の場合だと、よっぽど教養と学歴が高い人で無い限り、 「プリウス?ハイブリッド?それ美味しいの?」 ってレベルですが、 台湾は早くからの車社会で目も肥えてるので、 是非導入して欲しいですねー。 (車関係の掲示板でも、「プリウスを台湾で売れ!」という カキコがちょくちょくあります。 20型プリウスは台湾で数台しかない、というカキコもあります、ホンマかどうかは知りませんが) 蛇足ですが、「ハイブリッドカー」を中国語で書くと、 「混合動力車」(中国) 「油電混合動力車」「油電複合節能車」(台湾) となります。 プリウスはそのまま"Prius"ですが、中国のサイトだと、 「先駆」と意訳している所もあります。 えらい長くなってしまって、申し訳ありませんm(__)m |
▼のぶ@和泉のアホは仕事中さん: >▼八百屋さん@横浜さん: こんにちは >>例えば信号無視の取り締まりにカメラを使い手紙で違反通知されます、また同じくスピード違反もそうです。 >ご存知やと思いますが、スピード違反とかをしたら、 >webサイトにナンバーとオーナーの名前を晒されたりします(笑 >日本でも、独占禁止法とかに引っかかったら、 >企業名を公正取引委員会のサイトで晒されることはありますが、 >個人の名前まで晒すとはさすがは中国!と笑ってしまいました。 知りませんでした、それじゃ私が勤務しているの会社名も乗っているんでしょうね、 >でも、車の汚染も確かにすごいですね。 >俺は上海の、市内の高架道路沿いのマンションに住んでましたが、 >白いシャツを24時間ベランダに放ったらかしにしてたら、 >こげ茶色になってたことがあります・・・。 >更に、部屋にも煤が溜まってて、退去の時の大掃除で雑巾20枚でも足りなくて、 >本当にえらい目にあいました。通りで家賃安いかと思った(笑 今は排気ガス以外にビル、地下鉄工事でほこりがひどいです。 万博バブルがはじけた時がとても心配。 >上海だと、深夜の高架道路をタクシーに乗ってたら、 >まさにゲームセンターのゲームをやってるみたいで、 それ非常に解ります、 >香港はもう販売はされてるのですが、 前回仕事で香港に行ったとき空港の駐車場に1台停まっていました。 >(英語で"Prius"って「プリアス」って発音するんですねー) アメリカでも「プリアス」って発音て発音します。 >蛇足ですが、「ハイブリッドカー」を中国語で書くと、 >「混合動力車」(中国) >「油電混合動力車」「油電複合節能車」(台湾) >となります。 >プリウスはそのまま"Prius"ですが、中国のサイトだと、 >「先駆」と意訳している所もあります。 天津の自動車ショーでプリウスが展示されたそうですが でもクラウンがバカ売れしていますね〜そしてMark Xも |
▼のぶ@和泉のアホは仕事中さん: >プリウスはそのまま"Prius"ですが、中国のサイトだと、 >「先駆」と意訳している所もあります。 「先行者」ではないのですね(笑) |
皆さんこんばんは 現地人と良く間違えられます。(道を聞かれたり話しかけられます) 観光地に行っても私だけ中国人価格で、外国人観光客用料金を払った事ありません 喜んでいいのか悲しむべきなのか? (タクシーに乗る時は、サンタナは高いのでシャレードです) 市場で何でも食べますがお腹は全く平気です(焼き栗が意外に高い!) 香草(シャンツァイ)も好きです |
▼八百屋さん@横浜さん: こんばんは。 中国に行かれたことがあるんですねー。 中国人っても、大きく分けたら北方系の顔と南方系の顔がありますが、 八百屋さんは、コメントを見てると北方系と見た。 (間違ってたらごめんなさい) 俺は逆に南方系の顔で、北京とかだと南方系と言われ、 南方にいると、完全に現地人と間違えられます。 よく、「あなた日本語上手いね〜」って褒められたりもしてましたが、 (日本人やっちゅーねん) 留学してた時の同級生に、中国人と間違えられた時はさすがに2日凹みました(笑 俺の中国語は、上海&広東という、南方言語圏で育って、 南方訛りの中国語しゃべるんで、 どうやら台湾人とか華僑に思うらしいです。 (我々が一般的に言う「中国語」も大きく分けて2種類に分かれます。 詳しいことは、また今度自分のブログに書いてみよ) 日本人ってバレたくない時は(日本人ってだけでモテる場合があるんで、そんなことはあまりないですが)、マレーシア華僑のレイモンド・ウォンになります。 マレーシア語の代わりに関西弁しゃべってます(笑 でも、観光地にいる中国人は、中国人と外国人をかぎ分ける嗅覚が化け物並みに鋭いので、 それでもバレない(ベラベラレベルの中国語しゃべれば別ですが)のは、ある意味誇るべきですよ、マジで。 >(タクシーに乗る時は、サンタナは高いのでシャレードです) 中国も、昔はタクシーと言えばサンタナ(旧型)か夏利(シャレード)と相場が決まってたんですが、 今はすごいバラエティに溢れてますね。 上海でも、サンタナ2000の他にベンツもあるし(実際に乗った時に聞いたんですが、上海に50台くらいあるそうな)、海南MAZDAのプレマシーもあるし、ヒュンダイのソナタタクシーもありますね(乗り心地いいけど燃費悪い、と運ちゃんが嘆いてました)。 杭州ではアウディーのタクシーも見たことがあります。 そろそろ、本命のクラウンタクシーなんかが出てくるかな?とほのかな期待をしてたりします。 香港でのクラウンタクシーの乗り心地は、国境を接する深センのタクシーと比べたら、天国と地獄くらいの差があるんですが、 これは車だけでなく道路の質の差もあるでしょうね。 |
どちらかとゆうと ○○鮮系の顔かな? 連れ合いには「ぴったりはまるよっ!」と言われてます 脱北して来た感じの体型です 広東語は解りません トピずれ申しわけございません |
のぶ@和泉の黒プリさん、皆さんこんばんは 中国ではプリウス等のアフターサービスはどのエリアまで対象なのでしょうか? まさか内モンゴル自治区なんて!? シルクロードをプリウスで横断なんて事も可能かな? |
▼八百屋さん@横浜さん: こんばんは! 中国の車のアフターサービスは、日本みたいに販売店がそこら中にあるってわけじゃないので、 Dラーはやっぱり都市部や外国人、外国企業が集まる、 経済開発区と呼ばれる工場地帯に集中しています。 もちろん、怪しい自動車修理工場なら吐いて捨てるほどありますが、 見たらものすごく怪しいですよ(笑 でも、そこらの車なら修理してしまうみたいです。もちろんプリウスは無理でしょう。 そこらへんの修理屋がプリウスを修理しようものなら、感電死者続出かも・・・。 でも、よく考えたら、プリのバッテリーの電圧と中国の家庭電圧、似たり寄ったりですね。 (中国の電圧は200〜220Vです) >シルクロードをプリウスで横断なんて事も可能かな? できると思いますよ〜。北京〜上海なら高速道路もあるし、比較的楽やと思います。 でも、シルクロードは、道がまだ未発達なので、車自体が壊れるってこともあると思います。いざ潰れたら、修理できるところが皆無ってのもネックです。 もちろん、チベットなどは論外です。中国製四駆でもすぐ潰れ、ランドクルーザーでも相当しんどいくらいの悪路です。それに高山病という見えない敵もいるんで。 あと、中国の場合は気候との戦いもあるでしょう。 夏(常夏ですが)は湿度99%の広東から、冬は最低マイナス40℃の旧満州や内蒙古などなど、 寒冷地仕様もビックリの気候が待ってます。 冬のシルクロードをバスで横断したことがありますが、夜はマイナス30℃、日が昇ったらビックリするくらい暖かくなりますが、それでもマイナス15〜20℃の世界、おまけにオンボロバスで車内は天然冷凍車になって、正直地獄でした。それでも「暖冬で暖かくなったな〜」って言ってるくらいです(笑 まだ雪が降らないので(砂漠なんである意味当然ですね。でも天山山脈あたりに行ったら、砂漠どころか万年雪の世界です)、スタッドレスタイヤが不要なだけマシかもしれないですけどね。 お金出してくれたら、プリウスでシルクロード横断ってのも面白いですね。通訳&ナビゲーターとして同行させていただきます(笑 |
こんばんは マックやケンタッキーも中国にありますが もうドライブスルーはあるのでしょうか? 4年前には見かけませんでした でも中国でお店に入ると「無い!無い!」って言われるの なぜですかね(少しは探してくれてもいいのに) |
▼八百屋さん@横浜さん: こんばんは。トピ違いになってきてますが、まあいいか。 >もうドライブスルーはあるのでしょうか? >4年前には見かけませんでした う〜〜ん、ないでしょう・・・ と思ったら、今年の6月に広東省深センでオープンしたそうです。 ソースは、中国ヤフーで見つけてきたんで、中国語でよかったら提示します。 中国語で「得来速(ドライブスルーの音訳)」「汽車餐庁(意訳)」と書きます。 でも、記事を見たらケンタッキーが先にやってるみたいですね。 これは俺も勉強になりました。新中国語GETです(笑 >でも中国でお店に入ると「無い!無い!」って言われるの >なぜですかね(少しは探してくれてもいいのに) 中国名物「没有(メイヨー。「ない」って意味)」のことですねー(笑 中国の「メイヨー」は2種類あります。 一つは「本当にないので『メイヨー』」で、これは日本語の「ない」ということです。 もう一つが中国独特ともいえる、 「本当はあるんだけど、『メイヨー』」 です。 これは一種の社会主義時代(今でもそうですが、経済的には紛れもない資本主義です)の名残と言えるもので、 昔は中国のお店はほとんどが国営商店で、決められたノルマさえ達成したら、 あとはいくら売っても給料は同じ。 なんで、給料が上がらない以上余計な仕事をしても無駄、 というわけで、品物が目の前にあるのに、 「メイヨー」を連発されるハメになります。 「ここにあるやんけ!」ってキレたりしたら、「うっとうしい!帰れ!」と逆ギレされます。俺が中国に留学してた頃は、まだ国営商店がそこら中にあったので、 1日少なくても数回は逆ギレされてました(笑 今はこれはほとんどなくなってしまいましたが、 公共機関では今でもたまにあります。 例えば、列車の駅なんかで、たまたま昼飯時やったり、 窓口のおばちゃん(何故かおばちゃんが多い)の退勤時間が迫ってたりしたら、 切符を売ってくれないことがしばしば・・・。 田舎だとそれが顕著です。しつこいといきなり窓口閉鎖されたりします(笑 閉店間際のマクドなんかに行っても、ハンバーガーがあるのに売ってくれないこと、たまにあります・・・。 これは、日本人がどう考えても理解できません。昔は俺も1日数回はキレてたんで。 でも、この「メイヨー」は昔のソ連とかでもこれがあったって聞いてるので、中国というより共産主義の遺物とも言えます。 この「メイヨー」は、特に50代に多いです。50代と言えばちょうど青春期を中国史上最大の愚行、文化大革命で育った世代なので、教養とかとは無縁の状態にあります。教養持つだけで「ブルジョア的だ」って言われてなぶり殺しにされてた時代なんで。 教育もロクに受けなかったので、思考が完全に「メイヨー」になってるんでしょうね。 |
のぶ@和泉の黒プリさん ありがとうございました 中国講座大変面白く読ませて頂きました 身内に中国に留学してた者がいますので今度聞いてみます 追伸・関西エリアの方の書き込みはノリ・ツッコミ、間が絶妙です 同じプリマニなのに関西オーナーに掛かると表現が柔らかくなります。 お国言葉は特色が強く出て良いですね へえさん申し訳ありません。 完全にトピずれでした |
もちろん中国でよほどのお金持ちが前提ですが、中国人は ハイテク、新し物好きだと思います。 勤めていた会社である商品の中国導入を進めたときに、 中国は発展途上国として古いモデルから導入しました。 ところが別のメーカーの最新ハイテクエコモデルの方が すぐに追いついてきました。 また政府もエコロジーを推進したいようです。 どこかで電動自転車を導入したり、湖では電動船しかだめとか。 従ってイメージとは異なりハイテクエコロジーは商品としては 十分売れると思います。これでハイブリッドが安くなれば 大歓迎です。 |
プリウスの中国名は「普鋭斯」です。発売は12月、値段は本体25万元(予定)、日本円として370万円。 ps:マークXの中国名は「鋭志」、トヨタマークで販売されている。 |
▼ztmさん: 補足おおきに。中国雅虎で検索したらいっぱい出てきました。 しかしRMB250,000とはまた高い! 国産って言ってもこれだけ高いとは。 ちなみに、中国語がわからん方へ補足。 「普鋭斯」は「プリウス」の音訳でございます。 |
▼ztmさん: >プリウスの中国名は「普鋭斯」です。発売は12月、値段は本体25万元(予定)、日本円として370万円。 > >ps:マークXの中国名は「鋭志」、トヨタマークで販売されている。 25万元は高いですね〜 確かクラウンが40万元から60万元と思いましたが |
▼Americaプリさん: >▼ztmさん: >>プリウスの中国名は「普鋭斯」です。発売は12月、値段は本体25万元(予定)、日本円として370万円。 >> >>ps:マークXの中国名は「鋭志」、トヨタマークで販売されている。 > >25万元は高いですね〜 >確かクラウンが40万元から60万元と思いましたが そうです、高すぎる。ネットの評判もあんまり良くないし、なかなか売れにくそう。日本円としたら300万前後ならいいかも知らないけど、プリウスは場合ほぼ100%輸入だから、関税の面もなかなか高いだろ。 |
▼ztmさん: >そうです、高すぎる。ネットの評判もあんまり良くないし、なかなか売れにくそう。日本円としたら300万前後ならいいかも知らないけど、プリウスは場合ほぼ100%輸入だから、関税の面もなかなか高いだろ。 「輸入」とは部品の輸入のことを言ってるのだと思いますが、 部品の「輸入」に関税は、全くかからないことはないですが、実際はほとんどかかりませんよ。でも来年には関税がたっぷりつけられるという話です。 もちろん自動車本体を「輸入」するとなると関税がかかりますが、 (それも来年には最低80%→一律25%になる予定) 電子部品などは、日本で購入した方がかえって安いものもあります。 (今電子部品の中国への「輸出」を担当してるんで、そこんとこはよくわかります) でも、バッテリーとかはさすがにがっぽり関税取られるだろうから、 あとは技術指導とかの人件費も込みの値段だと思いますよ。 いきなりプリウスを中国で作れといっても、しばらく生産管理指導が必要だと思うので。 |
▼のぶ@和泉の黒プリさん: >「輸入」とは部品の輸入のことを言ってるのだと思いますが、 >部品の「輸入」に関税は、全くかからないことはないですが、実際はほとんどかかりませんよ。でも来年には関税がたっぷりつけられるという話です。 >もちろん自動車本体を「輸入」するとなると関税がかかりますが、 >(それも来年には最低80%→一律25%になる予定) >電子部品などは、日本で購入した方がかえって安いものもあります。 >(今電子部品の中国への「輸出」を担当してるんで、そこんとこはよくわかります) >でも、バッテリーとかはさすがにがっぽり関税取られるだろうから、 >あとは技術指導とかの人件費も込みの値段だと思いますよ。 >いきなりプリウスを中国で作れといっても、しばらく生産管理指導が必要だと思うので。 今一応ネットで調べたですが、確かほぼ全部の部品を輸入して中国現地で組み立て。高価の原因は関税じゃないなら、たぶんトヨタの中国戦略だろ。人気商品として市場で売るよりまずトヨタのブランドイメージをアップする、トヨタ=エコ。だからトヨタはプリウスを中国市場で出すの狙いはシェアじゃなく、トヨタの技術をアピールする看板としての存在だろう。 |
▼ztmさん: こんにちは。 >今一応ネットで調べたですが、確かほぼ全部の部品を輸入して中国現地で組み立て。 これは、いちばん上のリンクにも、「日本から部品を輸出し」と書いてます。 広州HONDAも部品はほとんど日本からの「輸入」です。 中国の自動車部品のレベルは正直世界的に見ても低く、 また安価ではないので、中国に進出してる外資メーカーの一部は、 このような方式を取っています。 でも、これだと完成品を輸入してるのと変わらんじゃないか! ということで、部品の関税率引き上げを検討してる、ということです。 その代わり完成品の関税が2010年には15%くらいになるらしいので、 (2006年の25%はあくまでステップとのこと) 現地生産の方が元が取れる(人件費も含む総合費用)、と判断したんでしょうね。 >高価の原因は関税じゃないなら、たぶんトヨタの中国戦略だろ。人気商品として>市場で売るよりまずトヨタのブランドイメージをアップする、トヨタ=エコ。だからトヨタはプリウスを中国市場で出すの狙いはシェアじゃなく、トヨタの技術をアピールする看板としての存在だろう。 プリウスという、ある意味特殊な車だと、生産となるとラインをイチから組み立てなおしということになると思います。 その設備投資や、上の自分のコメントにも書いたように、最初は生産技術者等を派遣することになり、 またエンジニアは中国語がしゃべれないので通訳を雇う、それも特殊な分野なので、通訳の養成もたぶん必要などなど、 その分人件費などがかかると思います。 コストが高くなるのは、そのせいもあるだろう、と踏んでいます。 トヨタがプリウス生産に踏み切ったのは、まあ政府の後押しもありますね。 中国の大気汚染はもはや重症の域に達してるので、 お上からのトップダウンでエコを推し進めるという、政府の思惑もあると思います。 それにトヨタが乗ったか、トヨタに政府が提案してきたか、そのどっちかでしょう。 では、ホンダはどうなのか、それはわかりません(笑 日本でも、まだプリウスの認知度は思ったより低いとも言えるので、 中国で認知を受けるにはしばらく時間がかかることでしょう。 たぶん、最初は日系企業や外国大使館、そして政府がプリウス導入の主になると思いますが、 思ったより高いというのもあって、一般人民に浸透するには更に時間がかかるかもしれませんね。 (まさかこんなに高いとは思わなかったんで) でも、エコだどうだ言う前に、まずは道路網の整備と慢性的な渋滞の解消、そしてドライバーのモラルの向上、最後に環境を大切にするという教育の伝播、 これが先決だという自分の意見は変わりません。 P.S:ztmさんは中国人ですね。日本語のクセでそう感じました。 (間違ってたらごめんなさい) |
そうですね、交通基盤のハードとソフト(道路、意識)はだめならいくらいい車でも無駄だね。 ps:間違った日本語を書いたらごめんなさい。中国人留学生として今大学在学中。 |
いよいよ今日から生産が開始されたようですね♪ まだほとんどの重要部品は日本から輸出しているようですが(^^; 来秋以降の北米での生産も含めてハイブリッドの生産能力がどんどん高まって、コストも下がるとうれしいなぁ〜 |
▼茶打さん: こんばんは。ついに始まりましたね。 でも28.8万元ってとんでもない高さですわ。 中国で、たぶんいちばん走ってる上海大衆(VW)のサンタナが、たぶん4台買える高さなんで、 日本風に言ったら、平サラリーマンがセルシオを数台買う以上のものがあります。 そういう意味じゃ、日本人でよかったですわ。 |
▼のぶ@和泉の黒プリさん: >▼茶打さん: >こんばんは。ついに始まりましたね。 >でも28.8万元ってとんでもない高さですわ。 >中国で、たぶんいちばん走ってる上海大衆(VW)のサンタナが、たぶん4台買える高さなんで、 >日本風に言ったら、平サラリーマンがセルシオを数台買う以上のものがあります。 >そういう意味じゃ、日本人でよかったですわ。 のぶ@和泉の黒プリさん サンタナですか?それじゃ〜Jin Baiも同じく数台かえますね....(笑) ともあれ来年の上海自動車展示会がとても楽しみです。 |
初めまして。 本日わが家にプリウスがやってきました。なんとMade in Chinaです。 グリルが銀色ですし、3R3(=レッドマイカメタリック)の表記がパッケージにありました。 これぞまさしくMC後モデル。 黒いリヤバンパースポイラー、7本スポークのホイルからも こいつがツーリングセレクションであることがわかります。 もうお気づきでしょうが、これプリウスのミニカーです。てへ。 昨日、判子を押しました。 ディーラーに展示してあったミニカーが欲しいってわがまま言っちゃいました(笑) 納車は4月下旬から5月上旬とのこと。GWあけかもとのこと。 しばらくはこのミニカーで我慢です。待ち遠しい限り。 初っ端っからネタですいませんでした。 はやくホンモノがこないかなぁ。 |