Page 987 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型の中古 漏電マニア 05/11/23(水) 1:12 ┣Re:20型の中古 あき 05/11/23(水) 1:35 ┃ ┗Re:20型の中古 漏電マニア 05/11/23(水) 1:44 ┣Re:20型の中古 はやぱぱ 05/11/23(水) 1:53 ┣Re:20型の中古 のぶ@和泉の黒い奴 05/11/23(水) 1:58 ┃ ┗Re:20型の中古 漏電マニア 05/11/23(水) 2:05 ┃ ┗Re:20型の中古 はやぱぱ 05/11/23(水) 2:31 ┗Re:20型の中古 ドラエもん@大阪 05/11/23(水) 4:55 ┣Re:20型の中古 漏電マニア 05/11/23(水) 13:19 ┃ ┗Re:20型の中古 nn 05/11/24(木) 3:56 ┃ ┣Re:20型の中古 漏電マニア 05/11/24(木) 19:23 ┃ ┃ ┗Re:20型の中古 ドラエもん@大阪 05/11/26(土) 4:35 ┃ ┗Re:20型の中古 大貫 05/11/24(木) 19:41 ┃ ┣Re:20型の中古 八百屋さん@横浜 05/11/24(木) 22:00 ┃ ┃ ┗Re:20型の中古 うでぴ@湘南 05/11/25(金) 12:50 ┃ ┃ ┗Re:20型の中古 大貫 05/11/25(金) 13:43 ┃ ┃ ┗Re:20型の中古 八百屋さん@横浜 05/11/25(金) 14:29 ┃ ┗Re:20型の中古 健 05/11/25(金) 14:53 ┃ ┗Re:20型の中古 健 05/11/25(金) 16:08 ┃ ┗Re:20型の中古 八百屋さん@横浜 05/11/25(金) 19:18 ┃ ┗Re:20型の中古 漏電マニア 05/11/28(月) 11:31 ┗Re:20型の中古 trump@和歌山 05/11/28(月) 12:55 ┗Re:20型の中古 漏電マニア 05/11/28(月) 19:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型の中古 ■名前 : 漏電マニア ■日付 : 05/11/23(水) 1:12 -------------------------------------------------------------------------
プリウスの中古がほしくて11型が安いので11型を購入しようと 考えていたら20型のSでかなり安いものを発見してしまいました 販売元もトヨタディーラーなのであるていど安心できるとは思うのですが 走行距離が9万キロ近くです、もともと購入を考えていた11型が6万キロ弱の走行距離で値段で40万くらい安いです、 20型S、9万キロを126万円で買うか 11型Gを6万キロを88万円で買うか。。。両者ともこれにプラス諸経費がかかりますが同じくらいです、 20型で9万キロ走ると足回りやバッテリーの具合はどんな感じでしょうか? 将来の学費貯金中&実家も貧乏&それでも田舎だから 車が必要なフリーター貧乏な私なのですが、どうせ購入するときは 分割60回以上なので、少しでも安くするかちょっと無理して新型を買うか 逆に旧型でも走行距離が少ないほうがお得なのか、、、、 かなり迷ってます どなたかアドバイスください |
>20型S、9万キロを126万円で買うか >11型Gを6万キロを88万円で買うか。。。 燃費としては、20型の方が全然いいです。 モーターの使用量が違います。 しかし、130万近く出してプリウス買う価値はあるのか?? アイドルストップ仕様の ミラみたいな軽とか ヴィッツ買った方が燃費的にもお徳では?? そもそも、60回払いって5年ですか… その頃にはもっと安くてイイ、ハイブリッド車出てますよ |
>アイドルストップ仕様の >ミラみたいな軽とか >ヴィッツ買った方が燃費的にもお徳では?? それも一理あるですよね。。。 ただ、プリウス大好きではじめて買う車はプリウスがいいなと 思ってまして・・・ |
実はまだ私はプリウスオーナーではないのですが、足回りについてはどの車も同じだと思うので意見させていただきます。 一般的にショックアブソーバーの性能は走り方や元々のグレードにもよると思いますが、だいたい走行2〜3万キロで新車時の60%以下にまで落ちるそうです。毎日乗っていると劣化がなかなかわからないのですが、3万キロ以上の走行ならばかなりヘタっていると考えるべきでしょう。特にプリウスは重量があるので6万キロでも9万キロでもヘタリは激しいと思います。中古車によっては整備記録簿がある場合があるので、もしあれば、それを見て無交換ならば、買わないか、あるいは交換を条件に購入を検討してはいかがでしょうか? ディーラー系の中古車屋ならば、試乗して、わかった顔して「ショック、スカスカですねぇ。これじゃ事故ちゃいますよー」とか言えば相談に応じるかも。実際、抜けてる車は危ないです。 電池についてはよくわかりませんので、詳しい方の書き込みを待ちましょう。 |
▼漏電マニアさん: こんばんは。 俺も中古なんですが、走行距離1000kmちょっとなんで、 ほとんど新車同然でした。 おまけに、見積時は新車より高かったアホらしい車でした(笑 (最終的には、ケチつけてゴネまくって30万値下げさせましたが) 漏電マニアさんの後の、 「はじめての車はプリウスにしたい」 というレスを考慮してのレスですが、 >20型S、9万キロを126万円で買うか >11型Gを6万キロを88万円で買うか。。。 なら、俺なら敢えて保留ですね。 あくまで個人的な考えですが、 20型にしても11型にしても、探したらもうちょっといいのがあるだろうし、 本当にお得なのが出るまで、ちょっと様子見します。 一括なら20型でもいいとは思いますが、 ローンをお考えなら、いっそのこと清水の舞台から飛び降りる覚悟で、 新車を買った方がいいかもしれません。 俺も、元々は10型の40万くらいの中古を買うはずやったんですが、 清水どころかグランドキャニオンから飛び降りるつもりで20型を購入、 この選択は大正解だったと今でも思ってます。 |
みなさんありがとうございます 優柔不断な私なのでいざ購入しようと思うと 逆に変に張り切ってしまって失敗してしまうのでじっくり考えたいと 思います、ちなみに、 プリウスのショックを交換するとしたらいくらくらい見ておいたほうがいいでしょうか? 11型ですが、90万円以下でGで走行6万キロ台って実はそれほどお得じゃないってことですかね 11型を中古で買う場合ディーラー系の店限定で考えれば いくらくらいの玉をお勧めですか? |
>プリウスのショックを交換するとしたらいくらくらい見ておいたほうがいいでしょうか? 相当勝手な予想ですが、部品代4〜6万+工賃3万ってとこじゃないですか? 交換を自分でやれれば部品代だけです。 昔、ディーラー系の中古車屋でクルマ買って、保証期間中に、クラッチを無料交換してもらったことがあります。そういう作戦は? ちなみに、私もヨセミテのエルキャピタンから飛び降りる思いで、20型MC後を注文しました。 |
▼漏電マニアさん: >20型で9万キロ走ると足回りやバッテリーの具合はどんな感じでしょうか? どうしてもプリウスが欲しい という前提で話をします。 まず11、20型の件) 私は10型→ガソリン車→20型とのりかえましたが20型は相当進化しています。11型は知りませんが、10型との比較では ・駆動能力(軽く1*0Kはでる)が(大幅に)向上している ・燃費は冷暖房つけないとGTでも20以上は堅い、Sだともっといい ・ハッチバックは意外と便利 ・3ナンバーになった。横が広いのでゆったり感がある 足回りやバッテリの具合) 20型のってもう104000キロになりますが、2回の点検で異常なし、新車のときと感じが違うのは、急加速したときにややエンジン音がややうるさくなった程度で新車のときとそう変わっていない、タイミングベルトは存在せず金属チエーンらしいです、この交換は不要。どうも従来車と耐久性において既成概念を変えないといけないようです。燃費が普通の車の2倍以上、エンジンへの負荷が半分以下、よって普通の車でいえば5万以下走った感じか。駆動バッテリは大丈夫か、ここまで走ればあまり心配してません。万が一交換するとなると128千円ですが、2008年のFMCまでもつかもしれませんし、永久に大丈夫かもしれません。FMCまで大事に大事にのってあげようと思っています、となると20、30万キロはいくわけですが、頑丈な日本車、とりわけ超長距離のアメリカユーザをターゲットにして作られているハズであり大丈夫だと楽観しております。実際仕事で使っておられるオーナの方(奈良オフ会で伺いました)は5万/年走られるらしいです、彼も同様20,30万はのりたいと言っておられ心強かったですね。 故障したパーツ) 私の場合は、6連装CDチエンジャー、バックカメラの2ヶ所でした。これはあたりはずれがあり予想できませんが走行には影響はない部分でした。 >将来の学費貯金中&実家も貧乏&それでも田舎だから >車が必要なフリーター貧乏な私なのですが、どうせ購入するときは >分割60回以上なので、少しでも安くするかちょっと無理して新型を買うか >逆に旧型でも走行距離が少ないほうがお得なのか、、、、 >かなり迷ってます 収入目減りの時代、みにつまされます。前述のように走行距離はあまり心配してません、私ならスポーツカーよりもエキサイティングできる20型を推薦します。田舎だと多分燃費もすっごくいいでしようね、その燃費のよさも車の寿命をのばしているのです、ご家族をのせられ「これが未来車だよ」というシーンが浮かんできますし、TVコマーシャルでもあるディカプリオになりきった環境優越感も味わえます。あそうそう、私は5千キロでエンジンオイル交換してます、こういうまめなことも大切かと思います。また信頼できるディーラを味方につける、これで万全かと思います。 |
どうもありがとうございます プリウスの特性上&トヨタとうことで走行距離は案外 問題じゃなかったりするのですかね・・・ もし購入する際は20型ならショックを交換してもらいたいと思います うーん、、、10型から20型ならかなりの進化なのでしょうが 11型から20型はどのくらい違うのでしょうか・・・ 今ちょっと出かけたら小さい街なのに20型を4台くらい見ました |
トヨタ(プリウス)の展示展など行けば 初期型と現行の違いははっきり分かると思います 具体的には初期型(THS)は殆どアシスト&回生しないけど 現行車(THS2)は2倍くらいになった感はあります プリウスに限らずTHS系はお試し版 THS2は実用思考って感じですかね インパネとか外観も、初期型はとりあえず ハイブリッド作ってみました感があるけど 20型は完成した出来にはなってるし… 20型買うなら新車で 10型買うなら30〜40万以下だろうなぁ… |
ざんねんなことに今日電話があって120万円台の20型は売れてしまったそうです ネットに掲載されてまだそれほど経ってないのにやっぱり格安だったんだと 思います・・・ トランクスルーができないのと動力性能とかの面、 それにさまざまな文献を読んでも「11以降が断然おすすめ」と書いてあるので 最初から11型が20型で考えてました |
▼漏電マニアさん: >ざんねんなことに今日電話があって120万円台の20型は売れてしまったそうです >ネットに掲載されてまだそれほど経ってないのにやっぱり格安だったんだと >思います・・・ それは残念だったですねえ。 このスレッドでショックアブゾーバー交換の話題があがり 気になって昨夜ディーラへいってみてもらいました、 結果9月の2年点検のとき異常部分はなかった ショックアブゾーバーについても、本当に異常があったら ガタガタ?とかなり音がうるさくなる、 そうでなければ交換する必要はないでしようと 言われてしまいました。 10万4千を超え、エンジン始動で多少ダルンダルンという 音がうるさくなったかなあと感じていますが 走行しだすと新車のときとあまり変わらず 燃費も劣化していない、 おそらく走行距離はのびてはいるものの 2年ちょいしか経っておらず本体そのものは 元気はつらつ、日本車とりわけ プレミアムとでも いえるプリウスというかハイブリッドカーだから 品質面でつくりこまれていると改めて思いました。 しっとり乗られるなら11型もいい車ですね、 MCプリへ買い換えられた20型の方もおられるかも しれませんのでまだ探してみる価値はあると思います。 |
▼nnさん: >インパネとか外観も、初期型はとりあえず >ハイブリッド作ってみました感があるけど >20型は完成した出来にはなってるし… え〜?? 10型・11型の内装やボディーは、トヨタの「G21プロジェクト」の人間工学優先思想を体現した結果ですよ。「人気が出ること」より「理想を追求すること」を優先したデザインです。むしろプリウスは内装やボディーが先にあって、ハイブリッドシステムの方が後から追加されたものです。 20型のデザインは一般的な「かっこよさ」は増していますが、11型はもちろん10型から見ても、実用上スポイルされた面があります。大柄な人や身障者の乗降は10/11型の方が楽だし、運転席の視界なども良好で「楽に運転できる」のは10/11型です。インパネも、10型は理想の配置を一発で作ってしまったのでセンタークラスターに継ぎ目がないのに対し、11型はオーディオのオプションカスタマイズを許容する設計に改められ、20型ではありきたりの「最近のセンターメーター車」になっています。 もちろん20型はTHSの性能向上を中心に、総合点では10/11型を大きく凌駕していますから、前より悪くなったなんて言うつもりはありません。インパネについても「多様なオーナーに対応できる、フツーのクルマ」に進化したものと思います。しかし、10/11型を単に「未完成なクルマ」としか見れないと、本質を見ていないなと思えてしまいますよ。10型は「これがトヨタが作る理想のクルマです」という提案であって、受け手が理解し共鳴できるとは限らないクルマでしたが、20型では「これが皆さんが欲しかったクルマでしょう?」に変わったと思っています。その意味では、10型のテイストを残しつつ実用性を改善した11型が「究極のプリウス」だという人もいますね。 |
大貫さんの言われているように10、11型はエンジニア、デザイナーが作りたくて 作った感じ、20型はマーケットの要望から生まれたような(ほとんどの車はそうです)あくまで個人的主観ですけど。 自分は座高が高いので20型のリアシートに乗ると頭が天井に触ってしまい 気分的に良くありません 燃費は良いんですけどトヨタ車以外にも色々面白い車に乗ってみたいので 次は多分別のメーカーになりそう(安心感、アフターサービス等十分満足してますが) (ラテン系の輸入車かな?) ただローンで60回払いはちょっと不経済の様な気もします 自分は欲しい物は金を貯めて買うタイプなのでそれまで我慢します (不動産なら考えますが) |
▼八百屋さん@横浜さん: >自分は座高が高いので20型のリアシートに乗ると頭が天井に触ってしまい >気分的に良くありません MCでこっそり改善されてるんですよねぇ〜 トヨタももっと大々的にアピールしたほうが、販売に結びつくとおもうのになぁ〜 ところで、中古購入の話は、20型が売れてしまったので遅いですが、 走行系の保障って5年10万キロでしょうから、9万キロ走った車は もしものとき高くつくので怖いですねぇ〜 |
▼うでぴ@湘南さん: >MCでこっそり改善されてるんですよねぇ〜 >トヨタももっと大々的にアピールしたほうが、販売に結びつくとおもうのになぁ〜 同感です。友人と試乗したときにも「後部座席がイヤだなあ〜」という話が出ましたので、最初にそういう印象を持っちゃった人っていると思うんですよね。「もういちど試乗してみませんか?」と言うためにも、アピールすると良いと思います。 |
なるほど!そうでしたか。 失礼しました 試乗に行ってみまーす。 |
私ならば、10型の長期保証の付けられる個体を 気長に探します。調子の良い車かどうか見てわからないので、 とりあえず保証をできるだけつけておく、というのでどうでしょう。 何しろトヨタ博物館に飾ってある車と同じ車に日常乗れる贅沢。 MoMAに飾ってある家具を、日常使いする気分のようです。 45年後はシトロエンDSのように、オフ会しましょう。 |
しかしまあ、この車に乗っていても感心はされてもモテませんから、 お若い方で、恋人もこれから探すのであれば、 マツダのロードスターかスマート2の、中古をお勧めします。 4人乗りのプリウスはその後でも良いのでは。 |
プリウスがモテるかモテないかはどもかく ロードスター、Smartはお薦めです Smartは国産車ほど出来は良くありません 通常のA/Tでは無いのでクリープ有りませんし 上り坂では後ろに下がってしまうし、なにしろ変速ショックが 大きいですが乗って本当に楽しい車です!!!(NVHは大きいです) ロードスターも楽しいですよ〜 屋根無しの仲間に是非いらっしゃい! 出来れば若い方にはM/T車に乗って欲しいですが プリウスが欲しいのであればまたそれもアリ。 |
スポーティーな車いいですね・・・ あこがれます。。。ライトウェイトな要素ってすごく好きです インサイトとか好きだけど でも、人を運ぶのが好きなので2シーターはだめなんですよ・・・ |
▼漏電マニアさん ドラえもん@大阪さんが言っておられた >実際仕事で使っておられるオーナの方(奈良オフ会で伺いました)は >5万/年走られるらしいです、彼も同様20,30万はのりたいと言っ >ておられ心強かったですね。 はおそらく私の父もそんなことを言ってたと思います。 20型のシェードグリーンの中古を格安で買っています。 1万数千キロでかなり格安しかし修復歴ありでした。 年間5万キロ走るためリセールバリューはほとんどない ということ、修復部位も走行とは関係のないところ など判断した結果修復歴ありでも問題ないと購入しました。 主に仕事で高速利用で使っていますが不具合はありません。 ただ、初乗り9万キロとなると疑問も多々あります。 前のオーナーがどのような乗り方していたか、パーツの 消耗度合いなど、燃費○○○ならいいですが、毎日通勤 でかっ飛ばしているようなオーナーだと、影響あるかも しれません。 格安で100万切るとかであれば即買いかもしれませんが・・・ 父は11型を中古で購入19万キロ近く走り、ブレーキパッド は交換不要であったと言ってます。買い換えたのは 「20型に乗ってみたかったから」という理由でまだまだ 使えたかもしれません。下取りに出したのですが直前に へこみ傷作ったのでほぼ「ゼロ査定」でした。 中古で100万以下で購入し15万キロ以上乗っているので 当然といえば当然かもしれません。 5人フル乗車だったら11型のほうがたくさん荷物が載ります。 はじめて買われてしかもローン組まれるのであれば 新車をお勧めしますが・・・。 |
20型でもそんなに安く手に入る次代なのですね。。。 時の流れは速い・・・100万以下で20型。。。とてもうらやましいです 個人的に、20型はフォルムもきれいだしなにより駆動システムが 洗練されてるから外装がボロボロでも気にならないと思います ディーラー系でそんな20型があったらぜひほしいです。。。 フル乗車だと11型のほうが荷物がつめると言うのはちょっと意外でした。 できることならやっぱり新車が一番ですよね・・・ しかし、最近、安い11型を買って色々いじってみたりしてみても 楽しいかなと思ってみたりですね、新車は私には身分不相応なのかと思ってみたりですね、、、20型は美しすぎてもう高貴すぎです |