Page 972 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MC前のプリについて,意見を聞かせたください. プリ乗り素人 05/11/17(木) 10:11 ┣Re:MC前のプリについて,意見を聞かせたください. nn 05/11/17(木) 19:46 ┣Re:MC前のプリについて,意見を聞かせたください. かんけ 05/11/17(木) 19:55 ┣Re:MC前のプリについて,意見を聞かせたください. RZ 05/11/17(木) 20:03 ┣Re:MC前のプリについて,意見を聞かせたください. 豊田の赤プリ 05/11/17(木) 21:18 ┃ ┗Re:MC前のプリについて,意見を聞かせたください. 亀プリ 05/11/17(木) 21:56 ┣Re:MC前のプリについて,意見を聞かせたください. 千葉プリ 05/11/17(木) 22:54 ┣Re:MC前のプリについて,意見を聞かせたください. うでぴ@湘南 05/11/18(金) 12:50 ┗Re:MC前のプリについて,意見を聞かせたください. おるか 05/11/25(金) 12:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : MC前のプリについて,意見を聞かせたください. ■名前 : プリ乗り素人 ■日付 : 05/11/17(木) 10:11 -------------------------------------------------------------------------
店長から「MC後のプリの変更はほとんどないですよ」と説明されて,MC前のプリウスを購入した私としては,下のホームページを読んで複雑な気持ちになりました.ここで旧型とはMC前のプリだと思います. MC前のプリは,乗り心地やステアリングフィールがよくないのですか?素人の私にはよくわかりません. 「「エンジニアに話を伺うと、あっさりこういわれた。「いいえ、旧型のハンドリングはダメでしたね」。あらあら。開発陣もわかっていて、なんとかしなくてはいけないと思っていたのだとか。2代目プリウスがデビューした時は、「エコだけどスピードが出る」ということがテーマになっていた。だから、乗り心地やステアリングフィールはどちらかというと優先順位が低かったのかもしれない。」」 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017470.html |
「変更はほとんどない」なんて店長の言葉もどうかと思いますが、 あんまり周りの評価を気にしてると何も買えなくなっちゃうと思いますよ。 MC前と言えば、つまりFMC後な訳で、ハイブリッドシステムも含めての全面改良を 限られた予算・時間・人材でこなす必要があるわけですから、初めから完璧な 物づくりなんてとんでもなく難しい事だと思います。 また逆を言えば、MCではその「完璧でない点」を詰めていく事ができる訳で、 ある意味それこそがMC車の醍醐味と言えるのではないでしょうか。 革新を求めるならFMC。成熟を求めるならMCと言ったところでしょうか。 さて、肝心の乗り心地・ハンドリングですが…。 > 素人の私にはよくわかりません. それで全く問題ないんじゃないですか? ちなみに、私も全然分かりません(笑) 「ダメだ」と言われても、「特に不自由してませんが何か?」てな感じですよ。 大体、どんな物でも詳しい人ほど評価基準は厳しく・細かくなる物だと思います。 その人の視点や意見は参考にはなるかもしれませんが、いわゆる「専門家」という 人たちの中でも様々な視点・好き嫌いがあるわけですから、自分の気になるところ の意見だけ真面目に聞いておけばいいんじゃないでしょうか。 あとは話半分で、「ああ、こういう評価もあるのね」程度で良いんじゃないかと。 そうでもしないと、冒頭でも書いたように「何も買えなくなる」か、「破産する」 かのどちらかですね、私の場合(笑) |
私もこの記事読んでビックリしました。 ダメと言うのはひどすぎじゃないのかと、 なんか未完成品を買わされた気分。 改良と言うかMCしてやっと完成品なのか? トヨタは、、、、 |
あまり気にする必要はないかと。あれは“娯楽”であって“宣伝”でもあります。 そしてそれ以上のものではありません。 ま、その車を知り尽くしたメーカーがやることですし、量産車にF1ドライバー級にしか わからない改良なんてしても意味がないですから、それなりに違いを感じることができる 変更が施されているとは思います。 ただ「旧型のハンドリングは駄目ですね」・・・エンジニアのあんたらが駄目だから駄目な車になったんだろ?と ほんのこの間まで、普通に売っていた車なんですよ。その駄目な車をあんたらは 平気で売ってたのか?と。 ホントにメーカーがそう言ったのなら、アホですね。 うちのエンジニアは駄目だから、マイナーチェンジまでは買うなと言ってるのと同じです。 たとえホントに駄目でも言ってはいけない(笑) |
記事を見ました。 僕も、納車して1ヶ月。確かに、足回りではちょっと寂しい所も あるきがします。でも、それは結構スピードを出して コーナーを突っ込んだりしたときであり、環境を考えるここの 住人の人の大半にはあまり関係ないような気が。。。 僕の場合、BMW328iからの乗り換えでしたので 比較するとそう思いますが、前の車では凄い危険な 運転をしていた僕が、今ではとても安全運転・ エコドライブに気を使っています。 プリウスはそういう車なので、今までの古いタイプの車に詳しい人が 持っている古いタイプの価値観で評価されても僕には何も伝わりません。 結局は自分が満足していたらいいんだと思います。 ちなみに僕は、大満足ですよ〜。(~0~) |
▼豊田の赤プリさんこんばんは 納車後半月の亀プリです。 記事を読んで、少し動揺してしまいました。 ただ、車関係の記事は、新しい車は誉めるが基本ですので、あまり気にしません。 私自身ハンドリングが違うと言われても、あまりピンと来ません。 普通に運転している分には、何の支障もないですし、高速道路の走行も、極端な ハイスピードでなければ、そこそこ安定していると思います。 それに以前ステージアの時は、いつもコーナーリング速度を気にしていましたが 現在は、燃費を気にしています。 (^^;) プリウスってそんな車だと思っています。 |
確かに高速で100km以上出すとちょっとステアリングフィールが頼りないかな?って事は感じますけど、この車のいい所はそんなに飛ばさなくても楽しめる所だと思いますし、乗っている内に不思議とゆっくりと走るようになるのでそんなに気にはならないと思いますよ。 確かにMC直前に契約した人はちょっと後悔するかもしれないですけど、その分MC後のモデルは値上げもしてますし、値引きとかで頑張ってもらってると思うので(ちなみに自分はFMC直後に買ったのでほぼ値引きゼロでした…)、割り切って考える事も必要かと思いますよ。 |
▼プリ乗り素人さん: マイナーチェンジってものが、MC前車のユーザーから上がってきた不満点 を解消して、商品としての魅力を保つのが目的だと思うんで、よくなって あたりまえだと思いますけどね。 ただデザインとかはMC前のが好きな部分は結構ありますけどね。 |
▼プリ乗り素人さん:こんにちは 前期型GT乗りのおるかです。 営業から連絡があり、仕事帰りにNEWプリに試乗しました。 試乗したグレードはスマートキーが無くタイヤも普通だったので多分Sです。 前期型と比較して劇的に良くなったのは、リアハッチの閉まりとHDDナビの見易さです。 特にリアハッチの閉まり具合は高級感あって何度も開け閉めしちゃいました。 それと一番期待していた室内音は、遮音剤を随所に入れて音が静かになったという感じは全く感じませんでした(特にタイヤからの音はウルサイ)。錯覚かな?と思い、帰りにMYプリ(前期GT)で同じコースを通ったのですが、MYプリの方が静かに感じました。私の耳がおかしいのか、期待度が高すぎたのか、それとも高速域で静かさを発揮するのかも。 私が運転した感覚では、MC前と後ではリアハッチ以外は車の出来は変わってない印象でした。なので実際に乗り比べたら意外と安心するかも。 |