Page 968 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼後方確認について〜 ペガサス 05/11/16(水) 0:13 ┣Re:後方確認について〜 Bow 05/11/16(水) 0:38 ┣Re:後方確認について〜 のぶ@和泉の黒い奴 05/11/16(水) 0:51 ┣Re:後方確認について〜 あいびす 05/11/16(水) 2:17 ┃ ┗Re:後方確認について〜 錯乱坊 05/11/16(水) 6:59 ┣Re:後方確認について〜 おるか 05/11/16(水) 8:15 ┣Re:後方確認について〜 あの〜 05/11/16(水) 11:14 ┣Re:後方確認について〜 A−ROD 05/11/16(水) 12:24 ┣Re:後方確認について〜 亀プリ 05/11/16(水) 12:45 ┣Re:後方確認について〜 ゲタちゃん 05/11/16(水) 13:51 ┣Re:後方確認について〜 ぷりうすたん@神戸 05/11/16(水) 14:11 ┣Re:後方確認について〜 横浜まーさ 05/11/17(木) 1:39 ┃ ┗Re:後方確認について〜 あの〜 05/11/17(木) 11:25 ┃ ┗Re:後方確認について〜 横浜まーさ 05/11/18(金) 1:35 ┗Re:後方確認について〜 豊田の赤プリ 05/11/17(木) 21:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 後方確認について〜 ■名前 : ペガサス ■日付 : 05/11/16(水) 0:13 -------------------------------------------------------------------------
新型プリウスを購入しようと思っているのですが、展示室にあったプリウスに試乗したところ、バックミラーから見える後方の様子が捉えにくいような感じがしました。ミラーから見ると線が1本入って違和感があります。実際そうこうしているうちに慣れるものでしょうか、教えて下さい。 |
▼ペガサスさん:こんばんは。Bowと申します。 >新型プリウスを購入しようと思っているのですが、展示室にあったプリウスに試乗したところ、バックミラーから見える後方の様子が捉えにくいような感じがしました。ミラーから見ると線が1本入って違和感があります。実際そうこうしているうちに慣れるものでしょうか、教えて下さい。 ご心配なく。慣れると思います。 上下窓とサイドミラーで、結構確認できますから。 ただ、たまに他のクルマに乗ったときに すごい視界の良さにちょっとビックリしたりしますけれど(笑。 是非プリウス仲間に! |
▼ペガサスさん: >新型プリウスを購入しようと思っているのですが、展示室にあったプリウスに試乗したところ、バックミラーから見える後方の様子が捉えにくいような感じがしました。ミラーから見ると線が1本入って違和感があります。実際そうこうしているうちに慣れるものでしょうか、教えて下さい。 ぶっちゃけ慣れました(笑 ってか、今でもほとんどバックモニター頼りなんですが、確かに俺も最初はかなり見辛かったです。 でも、不思議なことにある程度慣れてしまったのが正直なところです。 それより、運転席から見た左端が最初見づらくて、知らない間に数回擦ってました。 |
▼ペガサスさん: >ミラーから見ると線が1本入って違和感があります。 私も購入前にシツコク確認して納得の上で、まもなく1年です。 同じハッチバック車からの乗換なので、後方感覚は似たような ものです。 狭く感じるのも確かですが「線1本」は私にとっては重宝して ます。 それは、夜間の後続車両のライトを「線1本」が覆ってくれる ので眩しさが軽減されています。 「線1本」により後続車両の車間距離も分かるメリットもあり ます。 多分なれると思いますよ。 |
▼あいびすさん: >「線1本」により後続車両の車間距離も分かるメリットもあり >ます。 > これは我輩も感じております。 上=遠 下=近 |
▼ペガサスさん: >実際そうこうしているうちに慣れるものでしょうか、教えて下さい。 私はプリ2年目超えですが、未だに後方の見辛さに慣れません・・ でも逆に、後方の安全確認をサイドミラー、バックミラー/モニターで 徹底する癖がつきました。 おかげで、私のプリは擦り傷一つありません。 ちなみに、前車は後方視界良好でしたので、自宅の車庫ではギリギリまで バックして何度か後ろバンパーを擦りました。 |
夜間に車線変更するときなどは特に注意が必要かと実感しています。 |
こんにちは。 私は、幅40cmのルームミラーを付けて、後方視界(後ろ左右)を 保っております。 また、夜間は1本の線が後続車のヘッドライトの眩しさを遮って くれますよ。 オーナー歴11ヶ月、慣れてきましたが、油断は禁物なので、 常に安全確認は怠らないようにしたいですね。 |
▼ペガサスさん: >新型プリウスを購入しようと思っているのですが、展示室にあったプリウスに試乗したところ、バックミラーから見える後方の様子が捉えにくいような感じがしました。ミラーから見ると線が1本入って違和感があります。実際そうこうしているうちに慣れるものでしょうか、教えて下さい。 プリウスに乗り初めて12日目の亀プリです。 確か前車と比較して後方視界が悪くなったと感じます。 ただし、バック等については前から、サイドミラーと五感がメインだったので、さほど苦にしていません。 1本線については、諸先輩が書かれているように、夜後ろの車のライトによる眩惑を防ぐ効果もあると思いますが、私の場合慣れていないせいもあり、後続車がずっとその位置にいると、一瞬 後続車を見失ったような感じがして焦りました。(^^;) 基本的には「慣れる」程度の支障と考えています。 |
私もまだプリウス暦が浅いのですが、後方の視界は慣れれば 特に問題ないと思っていますが・・・ ただ一つ、後ろの車のウインカーがちょうどスポスラーの部分で 隠れるので確認できない場合があります。 |
皆さん仰るように、慣れますよ。前車によっては下の方は良くなるぐらいです。 一本線のお陰で後ろの車のライトも眩しくないですし。 シフトをRに入れると左ドアミラーが下に向くやつ(名称忘れました)は結構重宝しています。 視界と言えば前のAピラーの方がよっぽどうっとうしいです。最近の車はどれも太いのでしょうがないですが。。交差点を曲がる際にはご注意を |
ちなみに、バックするときは目視の後方確認とバックモニターを、どのように使い分けていますか? 私は車庫入れは最初に目視した後は、わりとバックモニターが主。 切り返しのときなど、普通の道でのバックはバックモニターを最初にちらっと見た後は、目視を主にしています。 でもバックモニターのほうが、目視よりも良く見えるような気がして、ちょっと悩んでいます。 |
バックモニターの死角がどのあたりにあるか、事前に十分認識しておくのが 自己責任というものでしょうね。 |
そうですね。失礼しました。 |
プリ乗り1ヶ月です。 横一本線は最初は邪魔だと思うけど、結構いいですよ。 後ろのドライバーと視線が合わなかったり ライトがまぶしくなかったり重宝しています。 でも、リアガラス上縁が低いので下り坂のとき後ろの方(遠くのほう)が 見えません。 バックモニターは、距離感が分からないので僕はもっぱら目視と サイドミラーで確認しています。 |