過去ログ

                                Page     966
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  ころな 05/11/14(月) 17:10
   ┣Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  nn 05/11/14(月) 23:28
   ┃  ┣Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  ころな 05/11/15(火) 1:10
   ┃  ┗Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  ころな 05/11/15(火) 23:49
   ┃     ┗Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  nn 05/11/16(水) 20:47
   ┣Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  まこりん 05/11/15(火) 1:35
   ┣Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  Americaプリ 05/11/15(火) 8:58
   ┗Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  ちびら 05/11/15(火) 9:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について
 ■名前 : ころな
 ■日付 : 05/11/14(月) 17:10
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さん。こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ところで、先日例のキャンペーンのためトヨタで対策をしてもらったのですが、
その後、ハンズフリーで通話すると、自分の声にエコーがかかったような状態になって、相手が聞き取りにくくなってしまいました。それ以前は大丈夫だったのですが・・・。
ちなみにFoma F900iTです。
コンピュータのデータを書き換えた事が原因でしょうか?
どなたか同じ症状が出た方はいますか?
トヨタのサービスダイヤルに電話しても判りませんと言われました。
トヨタに持って行ってもいいのですが、たまたま時期同じくして電話機が悪くなったのかもしれないし・・・。切り分けようがありません。
どなたか教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  ■名前 : nn  ■日付 : 05/11/14(月) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   私はauのW31TでBluetooth接続を利用していますが、
サービスキャンペーン前後での違いは今のところ感じていません。
ただ、以前私も突然Bluetooth接続ができなくなって原因究明に苦労したので、
少しでも参考になればと思い書き込みました。
(私の時もはっきり言ってメーカーは全然アテになりませんでした)

まず、ドコモショップで端末の動作チェックをしてもらう事ができるので
それをお勧めします。コレで引っかかるようであれば単純な故障ですね。
もし「正常」だった場合は「ご自身のプリウス以外」に、Bluetoothで
ハンズフリー接続ができる環境を探してください。
ディーラー等にあるG-BOOK対応ナビを乗せた試乗車があれば一番いいのですが、
それがない場合はドコモショップやauショップ等にあるBluetooth対応端末の
デモ機のヘッドセットを使わせてもらう手もあります。
(私の場合、auショップで事情を説明したら快諾してもらえました)
近隣に大型の家電・PC販売店があれば、そこでもヘッドセットの展示が
あるかもしれません(むしろこちらの方が頼みやすいかも)。

で、プリウスと同じようにハンズフリー接続をしてみれば、携帯本体が異常か
どうかは判断が付くと思います。ここまでやって、もし症状が再現しなければ、
ほぼプリウスのどこかに原因がある事になりますので、今までの検証の経緯を
踏まえて「プリウス本体が怪しい」旨をディーラーで説明して、具体的な対応を
するように強く求めるしかないと思います。

ちなみに、私の時は以下の対応もしましたが「全く変化なし」でした。
・ナビへのBluetooth端末登録をやり直す。
・携帯電話のバッテリーを外して付け直す。
・携帯電話を購入時の状態にリセットする。
・プリウスのバッテリーを全て外して付け直す。
結果を言えば、携帯電話の基盤交換で直ったのですが、修理現場では症状が
再現しなかったとの事で、真相は闇の中です。ウチでは再現性100%だったので
未だにこの結果には納得してないんですけどね。

1日も早く問題が解消されることを祈っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  ■名前 : ころな  ■日付 : 05/11/15(火) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nnさん:
過去の体験談に基づく書き込みありがとうございました。
大変参考になりました。
早速、どこもショップへ行って、まずは携帯のチェックをしてもらいます。
原因がわかりましたらご報告いたします。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  ■名前 : ころな  ■日付 : 05/11/15(火) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nnさん:
本日、早速ドコモショップに行ってきました。
とりあえず携帯をチェックしてもらったのですが、『通常の通話が問題ないのであれば、車側の問題では?』とのこと。
『とりあえず、切り分けだけでもしたいので、F900iTを貸していただけますか?』とお願いしたところ、渋々貸してくれました。
で、借りた端末でBluetoothに接続したところ、問題なく通話ができて・・・、ショップの店員さんも、不満そうでしたが実際に目の前で別の端末だとOKだったので新品に交換していただきました。
あれこれ考えずにnnさんの体験をもとにドコモショップに行って良かったです。
助かりました。ありがとうございました。
それと、トヨタのサービスの方、疑ったりしてゴメンなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  ■名前 : nn  ■日付 : 05/11/16(水) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   まずは何より、問題解決おめでとうございます。
F900iTのデモ機があったのがキメ手でしたね。

しかし『通常の通話が問題ないのであれば、車側の問題では?』との回答は
凄いですね。仮にF900iTが「通常の通話でも端末内でBluetoothを使って
スピーカやマイクと接続している」というなら筋の通った話ですが、いくら
なんでもそんなムダなことやってないでしょうし。

それにしても新品交換とは豪気ですね。
著作権データを大量に保存してる方とかだとありがた迷惑かもしれませんが、
私はほとんどそういう使い方をしないのでちょっと羨ましいです(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  ■名前 : まこりん <ma35_i@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/11/15(火) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   はじめましてころなさん
私もBlueTooTh(auのW31T)で5ヶ月ほど使用していますがつい最近
突然接続できなくなりました。何もしていないのに電話をかけようとすると
(回線が切断されました。)と画面に出ます。
自分で考えられる事色々しましたが全然だめです。
登録やり直したり、携帯電話のバッテリー一度はずして入れなおしてみたり、
リセットもしてみましたがだめでした。
auにも連絡して調べてもらいましたが電話は悪くないと言われました。
トヨタに持っていってくださいと言われトヨタへ行きましたがそこでも担当の方
悪戦苦闘され二時間近く色々してみてくれました。
結果としては電源をすべて一度OFFにして登録やり直したらよくなりました。
ただ原因は今でもわかりません。
とにかく原因はわからず何とか元に戻りました。
このような経験私だけかと思っていましたが同じ思いされた方がいてちょっとほっとしています。
又突然なるのではと心配しているのですが・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  ■名前 : Americaプリ  ■日付 : 05/11/15(火) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ころなさん:
>皆さん。こんにちは。
>いつも楽しく拝見させていただいてます。
>ところで、先日例のキャンペーンのためトヨタで対策をしてもらったのですが、
>その後、ハンズフリーで通話すると、自分の声にエコーがかかったような状態になって、相手が聞き取りにくくなってしまいました。それ以前は大丈夫だったのですが・・・。
>ちなみにFoma F900iTです。
>コンピュータのデータを書き換えた事が原因でしょうか?
>どなたか同じ症状が出た方はいますか?
>トヨタのサービスダイヤルに電話しても判りませんと言われました。
>トヨタに持って行ってもいいのですが、たまたま時期同じくして電話機が悪くなったのかもしれないし・・・。切り分けようがありません。
>どなたか教えてください。

Vodafoneのノキアを使っていますが、キャンペーン後着信音が鳴らなくなりました。
他の皆さんはどうですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャンペーン後のBluetoothハンズフリー機能について  ■名前 : ちびら  ■日付 : 05/11/15(火) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは

サービスキャンペーンで実施されたのは、あくまでもエンジン-ハイブリッド
関連のプログラムの修正ですので、電話関連は無関係と思います。
(こちらの部位のソフト改修はしていないと思います)

当方は、au電話をブルートゥース経由でハンズフリーしていますが、
携帯電話と中継局の通信状態などによってはエコーがかかったように
なります(通話フィードバックとかスプリアス伝播といいます)

また、NTTの携帯電話に「エコーキャンセラー」などのモードがありましたら
ONにして、さらに受話音量を少し下げてお試しください(^o^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 966