Page 963 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキの踏み方 横浜まーさ 05/11/13(日) 0:30 ┣Re:ブレーキの踏み方 zato 05/11/13(日) 1:23 ┣Re:ブレーキの踏み方 ミリオン@レッドライン 05/11/13(日) 1:28 ┣Re:ブレーキの踏み方 横浜まーさ 05/11/13(日) 1:48 ┃ ┗Re:ブレーキの踏み方 ぷり彦@愛知 05/11/13(日) 9:05 ┣Re:ブレーキの踏み方 うでぴ@湘南 05/11/13(日) 10:08 ┣Re:ブレーキの踏み方 錯乱坊 05/11/13(日) 15:00 ┣Re:ブレーキの踏み方 銀 05/11/13(日) 17:54 ┃ ┗Re:ブレーキの踏み方 ルール確認 05/11/13(日) 19:15 ┃ ┣Re:ブレーキの踏み方 銀 05/11/13(日) 19:33 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキの踏み方 横浜まーさ 05/11/13(日) 23:23 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキの踏み方 そこ 05/11/14(月) 1:27 ┃ ┗Re:ブレーキの踏み方 たなか 05/11/14(月) 18:34 ┃ ┗運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 大貫 05/11/14(月) 18:43 ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 白プリ3ヶ月 05/11/23(水) 18:45 ┃ ┣Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 錯乱坊 05/11/23(水) 20:09 ┃ ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) ナナシwww 05/11/24(木) 0:57 ┃ ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 錯乱坊 05/11/24(木) 1:53 ┃ ┣Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) RZ 05/11/23(水) 21:28 ┃ ┃ ┣Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 銀 05/11/23(水) 23:08 ┃ ┃ ┣Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 錯乱坊 05/11/24(木) 0:35 ┃ ┃ ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) RZ 05/11/24(木) 19:35 ┃ ┃ ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 錯乱坊 05/11/24(木) 21:49 ┃ ┃ ┃ ┣Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) RZ 05/11/24(木) 22:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 錯乱坊 05/11/25(金) 6:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) (´・∀・`) 05/11/24(木) 23:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 錯乱坊 05/11/25(金) 6:23 ┃ ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 白のEPV2@四日市 05/11/24(木) 22:58 ┃ ┃ ┣Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 茶打 05/11/24(木) 23:29 ┃ ┃ ┣Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) のぶ@和泉の黒プリ 05/11/25(金) 0:11 ┃ ┃ ┣Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) RZ 05/11/25(金) 0:41 ┃ ┃ ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 錯乱坊 05/11/25(金) 6:27 ┃ ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) Shala 05/11/25(金) 1:23 ┃ ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 錯乱坊 05/11/25(金) 6:35 ┃ ┗Re:運転中の履物(Re:ブレーキの踏み方) 大貫 05/11/24(木) 1:03 ┣Re:ブレーキの踏み方 ま〜ぼ〜 05/11/22(火) 21:16 ┗Re:ブレーキの踏み方 八百屋さん@横浜 05/11/25(金) 9:52 ┗Re:ブレーキの踏み方 横浜まーさ 05/11/26(土) 0:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキの踏み方 ■名前 : 横浜まーさ ■日付 : 05/11/13(日) 0:30 -------------------------------------------------------------------------
ペーパードライバ歴が長くプリウスが初めての車です。 運転歴1年になったんですがどうしても悩んでいることがあり、皆さんにアドバイスをいただきたいことがあります。 運転術の本を何冊か読んだところ、「アクセルとブレーキの踏み替えはかかとを付けたまま扇子のように行ない、ブレーキもかかとをつけたまま踏め」とあります。 ところがこれがうまくいかないんです。 アクセルからかかとを付けたままブレーキに移すと、ブレーキペダルはアクセルペダルより手前にあるせいか、ブレーキペダルの横っ腹に足が当たってしまう感じで、ブレーキをきちんと踏むにはかなり足首を曲げる必要があり、ぎこちなくなります。 シートを後ろにすると少しスムーズなんですが、今度はハンドルが遠くなってしまいます。 結果として、いまはアクセルとブレーキの移動ごとに、かかとを横に移動しつつ、ちょっと浮かしています。 同じような経験や、解決方法はありませんでしょうか。 |
こんにちは、横浜まーささん。 >「アクセルとブレーキの踏み替えはかかとを付けたまま扇子のように行ない、ブレーキもかかとをつけたまま踏め」とあります。 飛行機のラダーペダルじゃないんですから、かかとをつけたまま踏まなくては いけないってことはないです。 スロットルペダルは、長い時間細かく調整しますから、かかとをつけた状態で踏む方が良い と思いますが、ブレーキペダルとスロットルペダルの間には、踏み間違えないように わざと段差が付けてあるのでかかとを付けて踏むようにはなっていません。 レーシングカートでは、左足でかかとを付けてブレーキを踏みますが、これはペダルが 独立しているからできることであって、市販車は右足で両ペダルを操作するため、 ブレーキペダルを踏むときはしっかりとペダルを踏めるように明示的にペダルの上から 足の力が入る所(土踏まずの上)でぎゅっと踏み込むべきでしょう。 |
▼横浜まーささん: >結果として、いまはアクセルとブレーキの移動ごとに、かかとを横に移動しつつ、ちょっと浮かしています。 で、正解ではないでしょうか。かかとを移動しないと、ブレーキを強く踏めませんから。強く踏む場面はめったにありませんが、いざという時強く踏めないのは危険です。 扇のようにというのは、あくまでイメージを表現している言葉で、かかとをつけたままも、かかとを固定しろという意味ではなくフロア上でスムーズにスライドさせろという意味かと思います。 強いて言うなら、ブレーキを踏む時のかかとのポジションがホームポジションで、アクセルを踏む時に右へ扇を広げるようにして移動し、アクセルを踏むで良いかと。 |
zatoさん、ミリオン@レッドラインさん、 ありがとうございます。 周りの人間に聞いてみても、かかとつけっぱなし派が多くて混乱してしまいました。 意識する前のほうがスムーズな動作だった気がしますので、明日、いろいろ試してみます。 |
▼横浜まーささん: 少し遅いですがレスします。 私も横浜まーささんと同じペダルとハンドルの距離感に悩まされました。(私は10型で、踵は着けっぱなしにしたい。) アルミペダルに交換したらかなり改善されました。市販で一番薄いやつです。 着けっぱなしにするならばお試しください。 |
▼横浜まーささん: 踵を付けたままだと、仮にペダルの移動まではうまくいったとしても、 ブレーキペダルを奥までしっかり踏むときにストロークが足りなく なりそうな気がします。 踵を付けたままに意識する必要なないと思いますよ。 自分は踏み替え時には踵はしっかり浮かしてます。 以前乗っていたクルマのブレーキのストロークが凄くながかったのと、 そのくるまで、ブレーキ踏みつつ踵でアクセル煽れるように練習したので・・・。 >ペーパードライバ歴が長くプリウスが初めての車です。 >運転歴1年になったんですがどうしても悩んでいることがあり、皆さんにアドバイスをいただきたいことがあります。 >運転術の本を何冊か読んだところ、「アクセルとブレーキの踏み替えはかかとを付けたまま扇子のように行ない、ブレーキもかかとをつけたまま踏め」とあります。 >ところがこれがうまくいかないんです。 >アクセルからかかとを付けたままブレーキに移すと、ブレーキペダルはアクセルペダルより手前にあるせいか、ブレーキペダルの横っ腹に足が当たってしまう感じで、ブレーキをきちんと踏むにはかなり足首を曲げる必要があり、ぎこちなくなります。 >シートを後ろにすると少しスムーズなんですが、今度はハンドルが遠くなってしまいます。 >結果として、いまはアクセルとブレーキの移動ごとに、かかとを横に移動しつつ、ちょっと浮かしています。 >同じような経験や、解決方法はありませんでしょうか。 |
ブレーキ操作を上手くなりたいのなら、かかとは“つけたまま”踏みましょう。 かかとを浮かせたまま踏むと、減速Gで踏力に影響を受けやすいからです。 ただアクセルからの踏み換え時にまでこだわる必要はないと思います。 自分の踏み換え易いやり方でいいのではないでしょうか。 ハイヒール等を履いたまま運転している女性がヘタクソなのは これが原因なのではないでしょうか? しかし20型がいくら“カックンブレーキ”が緩和されていても 本当にスムーズに停止させる事は至難の技でしょう。 |
▼横浜まーささん: 私の場合は、 まず、靴は底の薄いスニーカーです。または、厚手の靴下です。 足の裏で微妙な踏み加減を感じることができます。でも素足は駄目です。素足だと敏感すぎて痛いし、すぐ麻痺しますし、緊急時に素足で逃げるのは危険です。 次に、かかとを床面に付けて、足首で操作します。 微妙な操作には、しっかりした支点が近い方が良いのです。ただし急ブレーキは例外で、かかと浮かせてしっかり踏み込みます。 足の移動は、かかとを滑らせます。 軽く手前で横方向に移動です。底の薄いスニーカーまたは厚手の靴下であれば、かかとを軽く持ち上げぎみにすれば簡単に移動できます。かかとのしっかりした靴は、完全に浮かせないと移動できないので、どうしても乱暴な運転操作になってしまいます。 更に微妙な踏み加減は、足の指で操作します。 小指で床面(アクセルなら壁面)を触って、親指で踏みます。この方法は、かかとを支点にするよりも格段に微妙なコントロールができます。欠点は、すぐ親指が疲れること、大きく踏むには踏み換えが必要なこと、少し練習が必要なこと、でしょうか。 心掛けていることは、滑らかな運転操作です。 いつブレーキが効き始めて、いつ車が停止したか、同乗者が感じないようなブレーキ操作を目指しています。アクセルも同様なんですが、エンジンオンの振動が課題です。 質問に関して、私は「かかとを移動させ、かかとを着けて操作する」で良いと思います。 |
▼銀さん: >▼横浜まーささん: > >私の場合は、 >まず、靴は底の薄いスニーカーです。または、厚手の靴下です。 ルール上、運転中は靴を履くでは? |
▼ルール確認さん: >▼銀さん: >>▼横浜まーささん: >> >>私の場合は、 >>まず、靴は底の薄いスニーカーです。または、厚手の靴下です。 > >ルール上、運転中は靴を履くでは? ルールを守って下さい。 |
みなさん、アドバイスありがとうございました。 今日のドライブで試してみました。 まず、アクセルとブレーキの踏み替えで、かかとを移動するのは間違いではないことがわかり、これだけでもずいぶん気が楽になりました。 自分では横に移動すると思っていたのですが、良く足の動きを意識してみると、手前に引きつつ横に動かしていました。 渋滞時に止まったり動いたりのコントロールは、かかとを付けたほうが楽に感じます。一方で、スピードが出ているところからのブレーキングは、ちょっと浮かしたほうがやっぱり踏みやすい気もします。 いまは意識過剰気味になっていると思いますので、無意識のレベルでスムーズに操作できるように練習してみます。 |
教習所では、かかとはつけたまま踏むな! って習った気がします。。。 かかとつけたまま踏むと、アクセルとブレーキ間違えて踏みやすいそうです まぁ、人によりけりだとは思いますが。。。 |
▼ルール確認さん: >▼銀さん: >>私の場合は、 >>まず、靴は底の薄いスニーカーです。または、厚手の靴下です。 > >ルール上、運転中は靴を履くでは? 靴を履くというルールは、どこかに書かれているのでしょうか? |
▼たなかさん: >>ルール上、運転中は靴を履くでは? > >靴を履くというルールは、どこかに書かれているのでしょうか? 履物については都道府県ごとに異なる条例があるので、地域によってはあるかもしれませんね。 ちなみに東京都では、東京都道路交通規則第8条の2にあります。 「木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。」 ということで、靴下や裸足は問題ないようです。サンダルでも、かかとが浮かないサンダルなら良いと聞いています。 |
>ちなみに東京都では、東京都道路交通規則第8条の2にあります。 > >「木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。」 > >ということで、靴下や裸足は問題ないようです。サンダルでも、かかとが浮かないサンダルなら良いと聞いています。 道路交通法70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通および当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 取り締まりの対象になるかどうかは現場の警官次第ですが、本質的に「安全運転義務」に違反しているでしょ。 |
▼白プリ3ヶ月さん > >道路交通法70条 >車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通および当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 > >取り締まりの対象になるかどうかは現場の警官次第ですが、本質的に「安全運転義務」に違反しているでしょ。 現場の警官次第で取締りされたんじゃ、たまったもんじゃありませんって! 安全運転義務と、サンダル・裸足が、どう結びつくのか限りなく疑問。 |
安全運転義務があるんだからサンダル等が原因で事故がおきた場合、過失の度が増えるってことだろ。要するに違法か適法かって言えば「適法」。だけど事故がおきた時には覚悟しとけってことだな。あんたが「安全運転をする義務」に「足が安定しないサンダルを履く」ことが該当しないっていうんならサンダルはいて事故おこして痛い目見た方がいいんじゃないかな。 |
▼ナナシwwwさん: >安全運転義務があるんだからサンダル等が原因で事故がおきた場合、過失の度が増えるってことだろ。要するに違法か適法かって言えば「適法」。だけど事故がおきた時には覚悟しとけってことだな。あんたが「安全運転をする義務」に「足が安定しないサンダルを履く」ことが該当しないっていうんならサンダルはいて事故おこして痛い目見た方がいいんじゃないかな。 安全運転義務を拡大解釈しすぎ! 捨てHNは安全運転義務違反どころか 捨てHNは1発免許取り消しにするべし!!( ̄^ ̄) |
運転時の履物ぐらいは自分で判断すればいいと思いますけどねぇ。 皆さんシューズ買う金ぐらい持ってるんですから、何が悲しくて 裸足や下駄で運転しなきゃいけないんでしょうね? 法的にどーの以前に、普通は運転しにくいんだから。 服装に合わない時は出掛けに一足もっていって履き替えりゃいいだけですからね。 とはいえ、緊急災難時(う○こ踏んだとか)には仕方ないかも・・・ 犠牲者が増えてしまいます(笑)・・・(真面目に議論するような話題でもないということで) 本題のブレーキの踏み方は、zatoさんと同じ意見です。ただ渋滞中なんかは踵ついてますねw |
えーと、厚手の靴下または薄いスニーカー? 親指でアクセル、緊急時に避難、+αです。 |
▼RZさん: >運転時の履物ぐらいは自分で判断すればいいと思いますけどねぇ。 > >皆さんシューズ買う金ぐらい持ってるんですから、何が悲しくて >裸足や下駄で運転しなきゃいけないんでしょうね? >法的にどーの以前に、普通は運転しにくいんだから。 > 金のあるないにも関係ないですね。 プリウスに限って?は、裸足もしくは靴下の方が運転しやすいです。 >服装に合わない時は出掛けに一足もっていって履き替えりゃいいだけですからね。 > >とはいえ、緊急災難時(う○こ踏んだとか)には仕方ないかも・・・ >犠牲者が増えてしまいます(笑)・・・(真面目に議論するような話題でもないということで) > >本題のブレーキの踏み方は、zatoさんと同じ意見です。ただ渋滞中なんかは踵ついてますねw 読み返してみたら、そんなブレーキの踏み方してたら カマ掘られますって!( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: >金のあるないにも関係ないですね。 >プリウスに限って?は、裸足もしくは靴下の方が運転しやすいです。 んーなんか論点があるのかないのかわからないので、的外れな事を書くかもしれませんが・・ 私はプリウスを所有していないので、プリウスに限れば・・ってことに なるとコメントがしにくいですねぇ・・・がやはり裸足(靴下)で運転するのは一般的だとは思えませんし、量産車がそのような仕様になってるとも思えない。 今までがそうであったように、プリウス購入後も私は靴を履いているでしょう。 それに金の話ではない・・そうでしょうか?世の中、お金で解決しないことはたくさん あると思いますが、たかが運転中の履物が、そんなたいそうな事だとは思えません。 靴下や裸足じゃないと、微妙なペダルコントロールが出来ないのなら、 プロレーサー含めサーキットを走ってる方は、どうなるんでしょうね? >読み返してみたら、そんなブレーキの踏み方してたら >カマ掘られますって!( ̄ー ̄) 読み返しましたが、急ブレーキを示唆する内容は含んでいないと私は思いますが。 |
▼RZさん >>金のあるないにも関係ないですね。 >>プリウスに限って?は、裸足もしくは靴下の方が運転しやすいです。 > >んーなんか論点があるのかないのかわからないので、的外れな事を書くかもしれませんが・・ > >私はプリウスを所有していないので、プリウスに限れば・・ってことに >なるとコメントがしにくいですねぇ・・・がやはり裸足(靴下)で運転するのは一般的だとは思えませんし、量産車がそのような仕様になってるとも思えない。 >今までがそうであったように、プリウス購入後も私は靴を履いているでしょう。 > 我輩も前車までは、ちゃんと靴を履いて運転してましたよ。 プリウスに乗って、初めて感じてます。 >それに金の話ではない・・そうでしょうか?世の中、お金で解決しないことはたくさん >あると思いますが、たかが運転中の履物が、そんなたいそうな事だとは思えません。 > “たかが運転中の履物”なんていってるうちは、ケツが青いですなぁ… >靴下や裸足じゃないと、微妙なペダルコントロールが出来ないのなら、 >プロレーサー含めサーキットを走ってる方は、どうなるんでしょうね? > ですから“プリウスに限って”なんですが…。 >>読み返してみたら、そんなブレーキの踏み方してたら >>カマ掘られますって!( ̄ー ̄) > >読み返しましたが、急ブレーキを示唆する内容は含んでいないと私は思いますが。 “本題のブレーキの踏み方は、zatoさんと同じ意見です。”なんですよね? “土踏まずでぎゅっと”ってのは、急ブレーキになりませんか? |
▼錯乱坊さん: >> >“たかが運転中の履物”なんていってるうちは、ケツが青いですなぁ… 私もまだまだ発展途上ですので稚拙な文章もあるかと思います。 >ですから“プリウスに限って”なんですが…。 やはり、そこで論点がずれてしまうようですね。 錯乱坊さん個人の意見でしかないなら、そもそも論点はなかったのかもしれませんが。 >“本題のブレーキの踏み方は、zatoさんと同じ意見です。”なんですよね? >“土踏まずでぎゅっと”ってのは、急ブレーキになりませんか? 解釈の違いですが、普通に考えて、毎回急ブレーキをかけろなんて言う人 がいるわけがないでしょう? zatoさんの文章が冷静さを欠いたものだとは思いません。 逆にそう捉える錯乱坊さんに、なにか冷静ではないものを感じますね。 |
▼RZさん: >>> >>“たかが運転中の履物”なんていってるうちは、ケツが青いですなぁ… > >私もまだまだ発展途上ですので稚拙な文章もあるかと思います。 > “稚拙な文章”とゆー意味ではなく、ドライビングを総括しての事です。 >>ですから“プリウスに限って”なんですが…。 > >やはり、そこで論点がずれてしまうようですね。 >錯乱坊さん個人の意見でしかないなら、そもそも論点はなかったのかもしれませんが。 > プリウスに乗ってみれば、理解できるかも? >>“本題のブレーキの踏み方は、zatoさんと同じ意見です。”なんですよね? >>“土踏まずでぎゅっと”ってのは、急ブレーキになりませんか? > >解釈の違いですが、普通に考えて、毎回急ブレーキをかけろなんて言う人 >がいるわけがないでしょう? >zatoさんの文章が冷静さを欠いたものだとは思いません。 > >逆にそう捉える錯乱坊さんに、なにか冷静ではないものを感じますね。 冷静さとか感情論ではなく、普通に読めばそうとれませんか? |
“たかが運転中の履物”なんていってるうちは、ケツが青いですなぁ… その辺てもっと仲がいい知り合い同士で出す言葉なんじゃないですか? もう少し言葉遣い考えたらいいんじゃないですかね? |
▼(´・∀・`)さん: >“たかが運転中の履物”なんていってるうちは、ケツが青いですなぁ… >その辺てもっと仲がいい知り合い同士で出す言葉なんじゃないですか? >もう少し言葉遣い考えたらいいんじゃないですかね? そーなんですか? 少なくとも、あなたに言われる筋合いではないね。( ̄ー ̄) |
▼RZさん: 事の発端は私が大昔に書き込んだ事が始まりではないでしょうか? 今では燃費を追求している多くの方が真似をされ、 変な流行を作ってしまいましたぁ〜(汗; http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=230;id=nenpirp |
▼白のEPV2@四日市さん: こんばんは♪ >▼RZさん: >事の発端は私が大昔に書き込んだ事が始まりではないでしょうか? >今では燃費を追求している多くの方が真似をされ、 >変な流行を作ってしまいましたぁ〜(汗; >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=230;id=nenpirp 私は前車のときから靴下(裸足)運転です。 靴を履いていることが苦痛な人なので…(駄洒落のつもりはないですよ(笑 しかも私は何とかの大足ってやつで足がでかいので当然靴もでかくなり慣れない車だとアクセル、ブレーキともにまたがって一緒に踏んでしまうこともあったりします。 ですので『私に限って』はプリウスに限らず、靴下(裸足)運転が一番間違いの少ない慣れた運転方法です。 あぁかっこ悪い(^^; |
▼白のEPV2@四日市さん: こんばんはー。 こんな美味しいトレビアンなレスがあったんですね、知りませんでした。 コピーさせていただきます(笑 冬で冷え性がひどい俺は、冬は靴を履かせてもらいますが、 まだ気温が二桁なうちに、ちょっとこれを試したいと思います。 裸足走行は、納車からずっとやってましたが(完全自己流です)、 やりすぎでプリウスマメ(!?)ができてからはやってません。 |
白のEPV2@四日市さん: >事の発端は私が大昔に書き込んだ事が始まりではないでしょうか? >今では燃費を追求している多くの方が真似をされ、 >変な流行を作ってしまいましたぁ〜(汗; >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=230;id=nenpirp こんばんわ。 知りませんでした。残念ながら、私にはまだ理解できないの ですが、少なくともここプリウスマニアではそういう流行があるということですよね。 みなさんの趣向を否定するような書きこみをしてしまった ことはお詫びします。すいませんでした。 |
▼RZさん: >白のEPV2@四日市さん: > >>事の発端は私が大昔に書き込んだ事が始まりではないでしょうか? >>今では燃費を追求している多くの方が真似をされ、 >>変な流行を作ってしまいましたぁ〜(汗; >>http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=230;id=nenpirp > >こんばんわ。 > >知りませんでした。残念ながら、私にはまだ理解できないの >ですが、少なくともここプリウスマニアではそういう流行があるということですよね。 > >みなさんの趣向を否定するような書きこみをしてしまった >ことはお詫びします。すいませんでした。 EPVさんの書き込みを元に始めた訳ではありません。 それに“プリウスマニアではそういう流行”なんてありません。 よって謝罪する必要もありません。 |
▼白のEPV2@四日市さん: >▼RZさん: >事の発端は私が大昔に書き込んだ事が始まりではないでしょうか? >今では燃費を追求している多くの方が真似をされ、 >変な流行を作ってしまいましたぁ〜(汗; >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=230;id=nenpirp これと、同じで http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=246;id=nenpirp もありますね。 普通の車ですので、普通のスタイルで運転するのが一番いいでしょう。 |
▼Shalaさん: >▼白のEPV2@四日市さん: >>▼RZさん: >>事の発端は私が大昔に書き込んだ事が始まりではないでしょうか? >>今では燃費を追求している多くの方が真似をされ、 >>変な流行を作ってしまいましたぁ〜(汗; >>http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=230;id=nenpirp > >これと、同じで >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=246;id=nenpirp >もありますね。 >普通の車ですので、普通のスタイルで運転するのが一番いいでしょう。 普通の車に見せかけてるだけで、普通の車ではないですね。 |
▼白プリ3ヶ月さん: >道路交通法70条 >車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通および当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 > >取り締まりの対象になるかどうかは現場の警官次第ですが、本質的に「安全運転義務」に違反しているでしょ。 道路交通法では、どのような履物が(あるいは履かないのが)危険であるのか明確な定義がないので、裸足のほうが確実に操作できると思う人なら、裸足で運転するのが「安全運転義務の履行」でしょう。少なくとも東京都内では法にも条例にも反しないし。 法や条例に反しているか否かは「最低限のルール」ですけど、自分が「この履物では運転しにくい」と思うなら避ければよいのでは。私の場合、登山靴では感覚がわからないので、スニーカーに履き替えて運転するようにしています。 |
AT車のペダルの踏み方ですが、右足でアクセル、左足でブレーキが扱いやすいと思います。 アクセルは踵を床に着けますが、ブレーキは付けても離れていても大差ないと考えます。 レフトフットブレーキは慣れないうちは戸惑うし、カックンブレーキになりがちですが、すぐに慣れると思います。 慣れてしまえば、いざというときのパニックブレーキも自然と左足で踏めるようになります。 両足を独立して使う方法が、2ペダル(AT)車の理想的な運転方法だと思っています。 |
同じようなテーマが立てられたましたね。(申し訳有りません) ほとんど時間も変わらず左脚ブレーキのレスも有りました かかとを付ける付けないのテーマが履き物(靴など)になってますが。 ヒールアンドトーを使うM/Tはかかとをアクセルコントロールで 使いますので当然かかと浮きます。 (プリウスはA/Tですから特に気にしなくても良いのでは) 運転中はかかとを意識するより他の事の方が重要な気がします 履き物はカートの時はレーシングシューズに近い物(靴底が薄め、堅めの革靴、紐付) 紐付はつま先をゆるめにくるぶしをきっちり結べるので靴の無駄な遊びが全く無くなり(余った紐は紐の中に通して引っ掛け事故防止してます)、ブレーキペダル(ペダルとゆうより簡単なパイプですが)からの路面フィードバックを感じやすい為です 走行前にシューズ、グローブ、ヘルメットとチェックして気分を集中させます 公道用も原則、革靴(靴底堅め、薄め)ひも付きです。スリッポンシューズは 足と一体化出来ないため自分は好みません また事故の際、下肢に重大な損傷を及ぼすおそれがあるので(ABCペダルに下肢が激突する)足を防御する意味でも、ある程度丈夫な靴を履かれた方が良いかと・・・ |
最初にブレーキの踏み方を質問した私から、ひとつ報告です。 素足や靴のことで議論がされていたので、試しに下駄箱の奥から古いスニーカーを引っ張り出して運転してみました。 すると、なんだか嘘のようにスムーズにペダル操作できました。 それまでは、底の厚いごつい靴を履いていました・・・ かかとをつける/つけないというのは、教習所ではかかとをつけないように習いましたし、ドライビングの本を読むとつけたまま、とあるので諸説あるようですが、その前に私の場合は履き物に問題があったようです。 |