Page 932 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼レンタカーで初めてのりました。 まえも 05/10/30(日) 17:27 ┣Re:レンタカーで初めてのりました。 銀 05/10/30(日) 20:20 ┃ ┗Re:レンタカーで初めてのりました。 まえも 05/10/30(日) 22:48 ┃ ┗Re:レンタカーで初めてのりました。 まえも 05/10/30(日) 23:01 ┃ ┣Re:レンタカーで初めてのりました。 ぽち 05/10/30(日) 23:14 ┃ ┗Re:レンタカーで初めてのりました。 銀 05/10/31(月) 7:50 ┣Re:レンタカーで初めてのりました。 アルマス 05/10/30(日) 21:08 ┃ ┣215/50R17というタイヤを実験中 白のEPV2@四日市 05/10/30(日) 22:20 ┃ ┗Re:レンタカーで初めてのりました。 ぽち 05/10/30(日) 22:34 ┃ ┗Re:レンタカーで初めてのりました。 アルマス 05/10/31(月) 3:22 ┃ ┣Re:レンタカーで初めてのりました。 大貫 05/10/31(月) 9:40 ┃ ┣Re:レンタカーで初めてのりました。 うでぴ@湘南 05/10/31(月) 19:09 ┃ ┗Re:レンタカーで初めてのりました。 pecomon 05/11/1(火) 12:35 ┣Re:レンタカーで初めてのりました。 ドラエもん@大阪 05/10/31(月) 4:24 ┗Re:レンタカーで初めてのりました。 必殺遊び人 05/10/31(月) 10:01 ┗Re:レンタカーで初めてのりました。 銀 05/10/31(月) 12:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : レンタカーで初めてのりました。 ■名前 : まえも <maemo0852@yahoo.co.jp> ■日付 : 05/10/30(日) 17:27 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、まえもと言います。 いゃー驚きました!プリウスって燃費良すぎですね! 先ほど給油し計算したら、なんと<28.7キロ>でした。 私普段は旧エスティマ乗りなので、<5.2キロ>が普通でしたから、 こんな燃費はありえないです。本気で返したくない気分です(笑) エスティマの車検が来年の8月まであるので、遅くてもそれまでには購入するつもりです。 その時には是非お仲間に加えて下さいませ。では、そろそろ時間なので返却してきます。 |
▼まえもさん: レンタカーですか! 私は3ヶ月前に同僚に助手席に20分くらい乗って決めてしまいました。それまでイプサムの車検が1年近く残っていて買換えは考えていなかったのです。燃費はイプサムが7〜8でしたが、プリウスで24になりました。エスティマなら4倍でも驚きませんよ。走行条件が違うなら更に違うでしょう。 プリウスには燃費マニアが多く勉強になります。確かに平坦な郊外では信じられない凄い数字が出ますが、普通のクルマとの差は縮まります。プリウスが本当に威力を発揮するのは都市部の軽い起伏や渋滞で、普通のクリマの何倍もの燃費になります。 |
▼銀さん、アルマスさんレスありがとうございます。 先ほど泣く泣く返却してまいりました。 欲しくて色々探ししてみたんですが、新車だと300万前後でちょっと無理っぽいです。そこで中古を探すと1年落ちのプリウスで200万切ってる位でありますネ! これならなんとかイケそうです!明日にでも問い合わせてみたいと思ってます。 >私は3ヶ月前に同僚に助手席に20分くらい乗って決めてしまいました。 それも凄いですね〜!即契約に行かれたんですか? アルマスさんもプリウスキャンペーンにやられましたか(笑)同じですね! ただ私は乗り心地についてはもう一つかな?って感じました。←重いエスティマと比べるものでは無いでしょうがネ。 勿論それを上回る良さに驚き、惚れました。いずれはハイブリットが標準的な車になるような気もします。 11型も良さそうなので探してみようと思います。現行車との違いが気になります。どーなんでしょう? |
あーすみません、もたもたしながら返事書いてたら、ぽちさんの11型の説明が投函されていました。 教えていただきたいのですけど、20型と比べて燃費はどうなのでしょうか? あとEVボタンはあるのでしょうか?よろしくお願いします。 |
▼まえもさん: >あーすみません、もたもたしながら返事書いてたら、ぽちさんの11型の説明が投函されていました。 >教えていただきたいのですけど、20型と比べて燃費はどうなのでしょうか? >あとEVボタンはあるのでしょうか?よろしくお願いします。 おはつです、まえもさん。とりあえずレスします。 特に燃費を意識せずに走らせても、20の方が燃費が良いかもです。 EVボタンですが・・・11には残念ながら未装備です。 |
EVボタンはいいですよ。 私も初めは駐車場の出入りしか使っていませんでした。 軽い起伏の頂上付近でEVボタンを積極的に使うようにしたところ、燃費が21から25に改善しました。押すタイミングは、地形と交通状況とバッテリーレベルを見て判断です。練習で、もっと伸びそうです。 11型はEVボタンが無く、MC20型はEVボタンが使いにくい位置に変更になったようで、個人的には20型MC前がお奨めです。 |
はじめまして。 わたしもレンタカー(プリウスキャンペーン)で乗ってから、ファンになったくちで ヴィッツと同じ料金でガソリン代は安い、乗り心地や加速感もしなやかな感じが気に入りました。 ただ、座高が高いので旧型最終型(11型)の中古を探して悩んでいます。 メカ的なことはよくわからないのですが、 11型は20型を広くして乗り心地を柔らかくした程度に考えてもいいでしょうか? もちろん購入したらスタビはいれると思います。 |
▼アルマスさん: >11型は20型を広くして乗り心地を柔らかくした程度に考えてもいいでしょうか? もちろん購入したらスタビはいれると思います。 20型の方がサスは硬いです。ツーリングですがスタビの必要はまったく感じませんね 今、215/50R17というタイヤを実験中です。走りはイイですよ〜 |
▼アルマスさん: >はじめまして。 >わたしもレンタカー(プリウスキャンペーン)で乗ってから、ファンになった >くちでヴィッツと同じ料金でガソリン代は安い、乗り心地や加速感もしなやか >な感じが気に入りました。 >ただ、座高が高いので旧型最終型(11型)の中古を探して悩んでいます。 初めまして、11乗りのぽちと申します。 11と20を比較してみますと、中〜高速域の加速感は20に軍配が上がります。 乗り心地の面では11の方がもっとしなやかです。 また、室内を見渡せば、20はステアリングとタッチパネルにある程度操作系 を持って行ってしまったため、少々必然性に欠けたレイアウトになってしま ったのですが、10〜11の場合は手を伸ばせばそこに必要なスイッチがあると 言った具合に、実に使いやすいレイアウトが為されています。 特に飛ばそうとか峠道を楽しく走ろう♪という目的がなければ、11の中古で 低走行車をお探しいただいて乗る・・・それがベストだと思います。 スタビライザーの要否はアルマスさんにお任せいたします。(ちなみにワタ クシはつるしで乗っているので、スタビ無しですが) |
レスありがとうございます。 さすがプリ板、レスの伸びも速いですね〜嬉しいです 我が家は病人もいるので、乗り心地優先で11型の方が向いているかもしれません。ダッシュボードのレイアウトやデザインも11の方が素直で好きなんです。 でも山道や高速で元気に走っていた20型を思い出すと・・難しいのココロです。 現行型もマイチェンされたそうですが、室内が拡がるわけはないので・・やっぱ11かも。 惜しむらくは、お目当ての特殊グレード(2000年式18000キロ、コミ140万・禁煙車)があったんですが関西なんです。納車費用6万だそうです。(買いに行くにも2万はかかる) エスティマは重たいので運転も乗り心地も疲れます。 それに福祉の重装備のせいでバネも硬いし、バランス悪いハズレでしたので エスティマに未練はありません。高く売れたら行っちゃうかも。 |
▼アルマスさん: はじめまして。 ご病気の方がいらっしゃるのでしたら、私は11型をお勧めします。 20型の天井は山なりになっていて前後が低いですが、11型はフラットなので、ドアの頭上空間に余裕があります。このため、乗り降りの介助がしやすいのです。 |
▼アルマスさん: >現行型もマイチェンされたそうですが、室内が拡がるわけはないので・・やっぱ11かも。 まだ発売にはなっていないですが・・・。 現行マイナーチェンジモデルは後席の頭上高改善されてますよ。 モーターショーにて確認してきました。 |
>我が家は病人もいるので、乗り心地優先で11型の方が向いているかもしれません。ダッシュボードのレイアウトやデザインも11の方が素直で好きなんです。 11型はエンジン停止時にエアコン効かなかったように思います。 20型は電気インバーターエアコンなのでバッテリーが残っていればエンジン停止時もエアコンが効きますよ。 夏の暑さが気にならないところにお住まいでしたら問題ないかもしれませんが。 |
▼まえもさん: >はじめまして、まえもと言います。 > >いゃー驚きました!プリウスって燃費良すぎですね! >先ほど給油し計算したら、なんと<28.7キロ>でした。 >私普段は旧エスティマ乗りなので、<5.2キロ>が普通でしたから、 >こんな燃費はありえないです。本気で返したくない気分です(笑) 10万以上走っているとプリウスの良さをつい忘れてしまいました、 普通の車ってこんな燃費でしたか、”恐ろしくて”もうもどれません。 昨日は乗鞍(*)→高山→東海北陸道→名神→京都南IC→我が家 下り道が多かったせいか私にしてはいい燃費24もでました。 ガソリンって忘れた頃にいれてます、はい。 *:hpにのせました、犬がとっても喜んでましたぁ。 |
私もレンタカーでプリウスに乗りその良さを認識し購入しました。 私がプリウスを借りたのは鹿児島に行った時だったのですがその時は約500キロを走り平均燃費24k/Lでした。 購入したプリウスはどんなに頑張っても18k/Lまでした伸びません。 いま住んでいるのは大阪近郊ですがやっぱり道路状況で変わるものなのでしょうか。 レンタカーのグレードは確認してませんが購入したのはGTPです。 |
私もGTPです。 最初(と言っても1ヶ月半前)は18km/L程度でした。タイヤの抵抗は大きく、信号は100〜200m間隔だし、10m程度の起伏が多く、18km/Lでも十分だと思っていました。そのうちモニタを見なくても滑空を維持できるようになって、20km/Lを超えるようになりました。22km/L近い事もありますが、足技だけでは限界のような気がして、EVボタンを触っているうちに24km/Lを超えるようになりました。 基本的な考え方は、発進時のエンジン加速で充電された電気と回生ブレーキの電気を消費して信号間または起伏の周期の範囲でバッテリー収支をゼロにするという事です。 ちなみに高速道路では21〜23km/Lで安定しています。 |