Page 919 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのGtかSt迷っています mogwai 05/10/21(金) 22:29 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています のぶ@和泉国のアホ 05/10/21(金) 22:52 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています 錯乱坊 05/10/22(土) 1:53 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています trump@仕事中 05/10/22(土) 2:42 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています 東海道一人旅 05/10/22(土) 5:30 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています ラージT 05/10/22(土) 6:07 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています とし@茨城 05/10/22(土) 7:18 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています おるか 05/10/22(土) 8:37 ┣予算が許すなら、GTにしましょう。 ミリオン 05/10/22(土) 9:02 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています 三角地帯 05/10/22(土) 9:54 ┃ ┗Re:プリウスのGtかSt迷っています trump@仕事中 05/10/22(土) 13:56 ┃ ┗Re:プリウスのGtかSt迷っています 三角地帯 05/10/22(土) 15:55 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています RZ 05/10/22(土) 12:54 ┃ ┗Re:プリウスのGtかSt迷っています hira 05/10/22(土) 15:15 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています かず@栃木 05/10/22(土) 16:37 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています 銀ちゃん 05/10/22(土) 19:07 ┣GtとStの違いについて Takeプリウス検討中@志摩 05/10/22(土) 23:54 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています バサラ 05/10/23(日) 0:13 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています ラージT 05/10/23(日) 2:17 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています DVDナビ 05/10/23(日) 8:18 ┃ ┗Re:プリウスのGtかSt迷っています のぶ@和泉国のアホ 05/10/23(日) 10:59 ┃ ┗余談ですみません(Re:プリウスのGtかSt迷っています) 椎茸 05/10/23(日) 14:36 ┃ ┗Re:余談ですみません(Re:プリウスのGtかSt迷っています) のぶ@和泉国のアホ 05/10/24(月) 1:30 ┣Re:プリウスのGtかSt迷っています ぼっくす 05/10/24(月) 1:31 ┗Re:プリウスのGtかSt迷っています mogwai 05/11/3(木) 14:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのGtかSt迷っています ■名前 : mogwai ■日付 : 05/10/21(金) 22:29 -------------------------------------------------------------------------
どなたかアドバイスいただければと思います。 実際に周りの声を聞いてみるのですがどちらも同じくらい薦められて 困っております。(例えばS-VSCは安全面から付けておいた方がよい とかまず使うことはないからそんなモンはいらんとかリモートコント ロールキーよりもスマートエントリーの方がよいとか。その逆のこと を言われたり・・・) 実際に乗っている方のアドバイスを聞きたく思います。購入の際の 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 |
▼mogwaiさん: はじめまして。 自分はSなんですが、「激しくGが欲しかった族」です。 何故Gかというと、スマートエントリーとクルコンに魅力があったからです。 スマートエントリーは、やっぱりあると便利な機能ですよ。 今は自分のSがかわいいを越えて誇りにさえ感じてきたのでGに変えようとは思いませんが、 最初はオフ会とかでスマートエントリーで開閉してる人を見ては、 羨ましいな〜って思った次第です。 クルコンは、購入前にいろいろ調べてると、 「あってもなかっても同じ」 という意見が多かったのでパスしたんですが、 買ってからはいろんな所に行くようになり、高速を使う機会も多くなりました。 購入前はまさかこんなに高速を多用するとは思わなかった上に、 クルコンがない、燃費重視の高速安定走行(俺は「足技クルコン」って勝手に言ってます)は正直かなりしんどいです。 一回走行中に足を吊った(こむらがえり)こともあるし、SAで休憩して車から降りたら、足がフラフラで車から転倒したこともあります(苦笑 こういう意味では、クルコンっていいなーとは今でも思ってます。 mogwaiさんがプリに何を要求するかは知りませんが、 スマートエントリーも、クルコンも欲しいというなら、Gやとは思います。 そんなの要らないってならSTでしょうが、 上の二つは後付は事実上不可なんで、俺みたいに後で後悔しないようにして下さいね。 |
迷わず“GT”をお勧めします。 |
▼mogwaiさん: 迷ったらGTだと思います。後付できないです S−VSC 常に制限速度で走る、雨の日は走らない人であれば まったくもって不要かと思われます。 雨の日の高速道路のランプでひやっとしたことがある 人はあるといいかもしれません。 http://211.10.2.99/200402/ESP_Movie_1.asx ここにVSCじゃなくESPのムービー(5.5M)で解説されてま S-VSCとESP8.0がどのくらい違うのかはわかりません(^^;; http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=10473;id= のスレッドで話題にもなってました http://www.nasva.go.jp/koukai/topics/2005/050218.html このhpがわかりやすいかもしれません 乗り比べたことがありませんので的外れな回答すみません |
▼mogwaiさん: 迷ったらGT…これ私も同感です。 昔乗っていたアコードのクルコンの便利さが忘れられなかったのと、スペアタイヤが欲しくて迷わずGにしました。 高速道路走行を中心に利用しているのでクルコン使いまくりです。調子のいい時は東京−奈良間500kmを27km/L近くで走ってくれます。更に期待はしてなかったのですが、スマートエントリーは便利だし、本革のステアリングの感触はいいし、CD6連装やMDが付いてるし、S-VSCは水溜りを走行した時に作動するし大満足です。 Newプリウスの仕様は詳細には存じ上げませんが、アルカンターラのシートが標準で付いてくるとか…。オフ会で乗り比べをさせてもらいましたが、これ、長距離乗りの私には別料金を払っても欲しいです。 |
おはようございます。mogwaiさん ▼mogwaiさん: >実際に周りの声を聞いてみるのですがどちらも同じくらい薦められて >困っております。(例えばS-VSCは安全面から付けておいた方がよい >とかまず使うことはないからそんなモンはいらんとかリモートコント >ロールキーよりもスマートエントリーの方がよいとか。その逆のこと >を言われたり・・・) 私は、GTを薦めます。 補助金を申請されると思います?ので最低6年乗ると仮定します。 MC前の価格ではその差額30万円すると年間5万円です。月に約4千円これを日割りにすると約133円/日です。ほぼ発泡酒1本分の差で快適さが得られる・・・ クルコン・スマート・・・・S−VSCとても30万円の差ではない様に思いますし、長くのるにも後悔しないためにもあればイイ タイテムと思います。 |
おはようございます、mogwaiさん: >実際に乗っている方のアドバイスを聞きたく思います。購入の際の >参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 僕も皆さん同様GTをお薦めします。最初はS-VSCが欲しくてGTにしましたが、 今ではスマートエントリーとクルコンの便利さに、大変満足しています。 ただし、僕の中のベストバイは、Gです。と言うのもGTはGに比べ約1割程度 燃費が悪く(1割と言っても2〜3km/Lとなるためかなり大きい)、 タイヤサイズも特殊なためタイヤ買い換えとなると、選択肢が少なく、しかも 割高など、車両本体価格以上の差となって懐に返ってきます。 僕は、結局高いお金を出して燃費悪化させてオマケにタイヤ交換時も割高、 その割にはHIDは、思っていたほど明るくなく(と言うよりは色温度の所為で 暗く感じるだけかも)、ツーリングの満足感以上にデメリットが多く、 ちょっぴり後悔しています。 以上あくまでもマイチェン前の印象です。また、ツーリングの燃費が悪い 話しが広まると、マイチェン後でツーリングのタイヤ銘柄が増えている かもしれません(何しろ20型が出た時は、世の中に195/55R16ってパイロット プライマシーだけしか無かった気がします)。 |
▼mogwaiさん:こんにちは 私はGT乗り2年目超です。 今でも「良いなぁ」と実感するのは、スマートキーとHIDと革巻ハンドルです。 逆に、クルコン、S−VSCは宝の持ち腐れ状態です。 それと、新車当初は腹が立つほど硬すぎた乗り心地は今はしなやかになってます。 あたりがついたのか、ヘタったのかわかりませんが、ディーラーの試乗車(ノーマルG) の方が突き上げ感がありました。多分、燃費の為に空気圧をかなり高めに入れているからだと思います。ちなみに私は指定圧にしてます。 私の結論としては、今のプリが廃車になってもまたGTを選択すると思いますが、 正直、スマートキー・HID・革巻ハンドルだけを追加装備した安いグレードが欲しかったです。 |
▼mogwaiさん: ディスチャージランプの必要が無ければ、Gで十分と思います。ただし、夜にやたらと眩しい車に出くわすようになってから、ディスチャージに?ですけど。 (負け惜しみ^^;プリウスかどうか分かりませんが、オートレベリングが付いていても、路面の凹凸や登り下りで、すごい眩しかったりします。 16インチが欲しいなら、ホールだけ交換?しても間に合うかも。ただし、バランスが崩れると思われるので、走り方によってはオススメできません。 |
あまりSTを薦める意見がないようなので・・・ 私は昨年5月からSTに乗っています。 STにしたのは 1.見た目はGTと同じ(見た目で差がつくサイドターンランプ付ドアミラーは付けました) 2.オーディオなど後付するつもりだったので、その予算を残しておきたかった。(STでもMD+CDチェンジャーに変更可能) 3.S-VSCはめったに作動することもないだろうし、これで保険が安くなるわけでもない。 4.革ハンドルは見た目はいいけど、ウレタンの方が滑りにくく感じた。(それでも革ハンドルへの羨望はあって、革のステアリングカバーをオーダー中です。気に入らなければ元に戻しますけどね^^;) 5.スマートエントリーはあれば面白い程度にしか感じなかった。 6.これまで運転していてパンクの経験がない。 といったところです。 私の場合、多分に性格的なものもあるでしょうが、私が住んでいる大阪ではSやSTの方が売れていると聞いたこともあります。 でも、今なら革シートでGTを選ぶかも・・・ |
▼三角地帯さん: >3.S-VSCはめったに作動することもないだろうし、これで保険が安くなるわけでもない。 「横滑り防止装置装着車特約」で保険料安くなります。 額はわかりませんが数%〜10%です 少なくとも損○ジ。パンはそうでした。 |
▼trump@仕事中さん: >「横滑り防止装置装着車特約」で保険料安くなります。 >額はわかりませんが数%〜10%です >少なくとも損○ジ。パンはそうでした。 そうなんですか。私は○いおいですが、トヨタ系列だしあるかもしれませんね。 ひょっとしたら思いこみで書いてしまったかもしれません。失礼しました。 |
わずかな差ですが、G(GT)はピラーの裏側に植毛されるそうです。 |
STPだとピラーカバーは起毛処理されてますし、クルコンも本革ステアリングも標準装備です S−VSCは手動でOFF出来ない様なの却下、スマートエントリーは私には必要無しと言い聞かせて これで15インチホイールだと.....なんですが STPお薦めですよ。 |
mogwaiさん こんにちは 恐らくほとんどの方がGTを薦めると思います。 私もどちらかを選ぶとするとGTが良いと思います。 G(T)とS(T)を比較しますと、皮巻ステアリング、クルコン、 S−VSC、スマートエントリー、6連装CDチェンジャー等の 有無となりますが、ほとんどが運転するたびに使うものなので とても便利な装備です。 MC後の標準装備は分かりませんが、上記が付いているグレードを お薦めいたします。 |
私はSTに乗っています。 私がSTを選んだのは、予算的にGTには手が出なかったからです。 STとGで迷いましたが、ディスチャージとホイールの見た目から ツーリングにしたくてSTにしました。 外観はプリウスオーナでないとGT,STの差はわからないでしょう。 その面では、GTに引け目を感じたことはありません。 でも本皮巻はうらやましいと思います。 カーショップで売っている皮製のステアリングカバーを つけていますが。。。 予算的に余裕があるのならGTがいいと思います。 STでも十分プリウスを体感できると思います。 |
GTとSTのどちらが良いかはすでに乗っておられる方にお任せして、新しい簡略版のカタログの記述の範囲でMC後のこの二つのどこが違うのかあげさせていただきます。MC前と後で違う部分もありますので、参考にしてください。 GT ST S−VSC 有 無 スマートエントリー 有 無 シート アルカンターラ スウェード調 ファブリック オーディオ 6連CDチェンジャー CD MD一体AM/FMラジオ AM/FMラジオ HDDナビ CD+MD型とJBLプレ CD+MD型のみ (オプション) ミアムサウンド (6連DVD)から選択 この範囲内でのMC前と後の違いは、GTのシートがアルカンターラになったことと、JBLプレミアムサウンドシステムが6連CDから6連DVDにかわったことでしょうか。 MC前には、GTとSTで異なっていたけれど、新しい簡略版のカタログには記述されていない項目は次のとおりです。 GT ST ステアリングホイール 本革巻き ウレタン クルーズコントロール 有 無 ステップランプ 有 無 MC前のGTPにあたるグレードは、GTレザーパッケージだと思われます。STPにあたるグレードはなくなり、代わりに最も安いSスタンダードパッケージが出来ました。 ちなみに私が発注したのはMC後Gです。 |
私はGをオススメですねぇ。 私がG乗りだというのもあるのですが、 やはりスマートエントリー&スマートスタートは使い始めるとわかりますがすごく便利です、今はとある都合上代車生活なのですがその代車にはキーレスエントリーすら付いていなくて乗るたびにキーを出したり、いちいちキーを使ってエンジン始動させるのが不便に感じてしまいます。 もちろんクルコンもとても便利です。 ただしどうしても「HIDは外せない!」という場合はGTがオススメです、 私も購入でグレード選択の際GTも検討したのですが個人的にHID以外はあまり魅力をかんじずそれだけのために10数万円の価格UPは許容でませんでしたのでGにしました。(私はHIDよりスマートエントリー&スタートが絶対譲れないラインでした |
mogwaiさんこんばんわ、二度目登場ののラージTです。 ほとんど参考意見は、出尽くしたかと思います。 何にされるか迷うなら使うか使わないか別として多い物から使う使わないは、別として前記しましたが・・・そうゆうわけす。 |
▼mogwaiさん: 私が契約の際,営業マンに聞いたところによるとそのお店の過半数はSだそうです.確かに職場で3台のプリを見かけますが,すべてSです. ここ投稿をみているとGを選ばれた方が多いようですね.プリウスマニアに書き込みする方々は,やはりプリウスマニアでプリウスに対する思いが強いのだと実感しました.私がこの掲示板に出会ったのは契約後で,契約前にこの掲示板に出会っていたら,選択や契約が随分違っていただろうなと思います. |
▼DVDナビさん: はじめまして。 >私が契約の際,営業マンに聞いたところによるとそのお店の過半数はSだそうです.確かに職場で3台のプリを見かけますが,すべてSです. 某車雑誌の信憑性がいまいち不明なデータだと、40%がSだそうです。 次にG、GTP、GT、STP、STと続きます。 ホンマかどうかはさておき、Sは確実に多いみたいですね。 >私がこの掲示板に出会ったのは契約後で,契約前にこの掲示板に出会っていたら, >選択や契約が随分違っていただろうなと思います. 自分もここを発見したのは契約後でした。プリウスを買おうと思ってたどり着いた最初のサイトは、何故か某燃費○○○の方のブログで、 そこで車自体より燃費テクニックばっか勉強してました(笑 プリマニにたどり着くのは、そこからかなり後でした。 プリを買うときは、親以外誰にも相談しなかったので、 (自分のブログで「10型プリウス買うぞ」って書いたら、 『金かかっても20型にしな』ってレスが多数来たことはありました) せめてここで相談してたら、自分のプリウスライフは変わってたと思います。 燃費にこだわらず、GTくらいを買ってどっかで爆走ってたことでしょう(笑 あと、Dラー担当者にも恵まれてなかったなーとも思います。 300万出す気がある客の前で、やる気が全然見えない営業マンばっかぶつかってしまったんで_| ̄|○ せめて営業マンに熱意があったら、STPくらいは買ってたかな、とも今考えたら思います。 でも、結局Sを買ったのは、神様が「お前はSでええ」ってお告げなんかなーと。 少々スレ違い、失礼しましたm(__)m |
▼のぶ@和泉国のアホさん: >▼DVDナビさん: >>私がこの掲示板に出会ったのは契約後で,契約前にこの掲示板に出会っていたら, >>選択や契約が随分違っていただろうなと思います. >自分もここを発見したのは契約後でした。プリウスを買おうと思ってたどり着いた最初のサイトは、何故か某燃費○○○の方のブログで、 >そこで車自体より燃費テクニックばっか勉強してました(笑 >プリマニにたどり着くのは、そこからかなり後でした。 誰のページに行ったんでしょうね。責任重大ですぞ(笑)。 「プリウス」でググると、一番上にここのサイトが出てきます。おもしろいことにトヨタの上にいます。 たぶん、のぶさんは「プリウス 燃費」でググって、上の方に出てくるあの方のブログに行っちゃったんでしょう。(笑) |
▼椎茸さん: >誰のページに行ったんでしょうね。責任重大ですぞ(笑)。 >「プリウス」でググると、一番上にここのサイトが出てきます。おもしろいことにトヨタの上にいます。 >たぶん、のぶさんは「プリウス 燃費」でググって、上の方に出てくるあの方のブログに行っちゃったんでしょう。(笑) もーわかってるのに意地悪ですね(笑 でも、確かに「プリウス」だけやとここがトヨタのページの上に出てくるんで、 どうやって検索したんでしょうね、自分でもわかりません(笑 (ヒットしてもクリックしないで無視してたって可能性もありますわ) ここより、実はプリウスライフの方が先なことも覚えてます。オーナーズリストを全員分見て、 どの色が少ないか統計を取ったりして必死にチェックしてました。 プリ契約前の準備期間は、こんなことばっかやってました(笑 |
▼mogwaiさん: はじめまして。 自分はST+キーフリーシステム(アドオンバックドア付き)に乗っています。 Gのスマートエントリーよりも早くドアのアンロックをしてくれる所が好きですが、 スマートスタートでないので、いちいちキーは挿す必要があります。 個人的には、予算と皮ハンドルの関係(なぜが皮ハンドルと相性が悪い)でGはあきらめましたけど、正直、Gの方が良いと思います。 あくまでも自分の考えですが、最近の新車は「スマートエントリー&スタート」の選択が出来るようになっています。反対に考えると「スマートエントリー&スタート」が便利が良い証拠でもあると思っています。 掲示板の意見を参考に自分の意思もしっかり持って、悩んで、選んでください。 |
皆様のご意見、誠にありがとうございました。 Gtに決定しました。このHPや皆様のご意見が非常 に参考になりました。早く皆様のお仲間入りをし て有意義なプリウスライフを送りたいと思ってお ります。 本当にありがとうございました。 |