Page 910 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼滑空は使われているのでしょうか トル 05/10/18(火) 18:24 ┗Re:滑空は使われているのでしょうか 名無し 05/10/18(火) 18:53 ┗Re:滑空は使われているのでしょうか トル 05/10/20(木) 18:20 ┗Re:滑空は使われているのでしょうか ナイトランナー 05/10/20(木) 21:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 滑空は使われているのでしょうか ■名前 : トル ■日付 : 05/10/18(火) 18:24 -------------------------------------------------------------------------
ハイブリッドにこのたび初めて乗ることになりました、購入までの間このサイトで勉強させてもらい有難うございました。 ひとつ疑問に思うことがあるので質問させてください。 プリウスの燃費10・15モードで35.5キロを計測するのに滑空は使われているのでしょうか? |
▼トルさん: >プリウスの燃費10・15モードで35.5キロを計測するのに滑空は使われているのでしょうか? 10・15モードの計測は路上でなく専用機械の上で行われるはずですので 滑空走行は無理ではないでしょうか? |
>10・15モードの計測は路上でなく専用機械の上で行われるはずですので >滑空走行は無理ではないでしょうか? 専用機械の上だからという理由では納得できないです、プリウスにはEVモードもありますからどういう条件で測定したか知りたいです。 知ったからといってどういうものでもないですが知ってみたい。 その上で滑空を使用しているならばもっと使いやすい方法にして欲しいです。 しかしスイッチでON・OFFだと10・15モードで使えなくなるのでは、詳しい方教えてください。 |
モード 時間(秒) 運転条件 1 65 原動機を無負荷運転している状態(アイドリング状態) 2 18 発進してから速度50km/hに至る加速状態 (中略) 14 30 速度70km/hから停止に至る減速状態 15 10 原動機を無負荷運転している状態(アイドリング状態) http://www.eccj.or.jp/databook/1998/p96.html http://www.eccj.or.jp/index.html (財)省エネルギーセンター http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base8.htm (JAF) 詳細は上記リンクで。 推測ですが、モーター走行とアイドリング停止が貢献していると思ってください。 |