Page 902 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼晴れて仲間入り ちょこ 05/10/15(土) 19:28 ┣Re:晴れて仲間入り のぶ@和泉国のアホ 05/10/15(土) 19:49 ┃ ┗Re:晴れて仲間入り ちょこ 05/10/15(土) 20:08 ┃ ┗Re:晴れて仲間入り のぶ@和泉国のアホ 05/10/15(土) 20:29 ┣Re:晴れて仲間入り 豊田の赤プリ 05/10/16(日) 11:22 ┃ ┗Re:晴れて仲間入り ちょこ 05/10/16(日) 17:01 ┃ ┗Re:晴れて仲間入り 豊田の赤プリ 05/10/16(日) 23:27 ┃ ┣Re:晴れて仲間入り のぶ@和泉国のアホ 05/10/16(日) 23:53 ┃ ┃ ┗プリウスのアクセルワーク(Re:晴れて仲間入り) 椎茸 05/10/17(月) 6:18 ┃ ┃ ┣Re:プリウスのアクセルワーク(Re:晴れて仲間入り) のぶ@和泉のアホ 05/10/17(月) 10:05 ┃ ┃ ┣Re:プリウスのアクセルワーク(Re:晴れて仲間入り) 豊田の赤プリ 05/10/17(月) 19:13 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのアクセルワーク(Re:晴れて仲間入り) ちょこ 05/10/17(月) 21:22 ┃ ┗Re:晴れて仲間入り ちょこ 05/10/17(月) 21:09 ┗Re:晴れて仲間入り かず@栃木 05/10/17(月) 20:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 晴れて仲間入り ■名前 : ちょこ ■日付 : 05/10/15(土) 19:28 -------------------------------------------------------------------------
本日 無事プリウスが納車されました。 皆様の仲間入りとなりました。 宜しくお願い致します。 乗ってみて思っていたよりいろんな装備があって ただ乗っているだけで楽しくなる車ですね 燃費系もモニタ出来るので思わず楽しく拝見しております (交差点で停止したときにみています・・。) また携帯電話もハンズフリーで無事接続できて 快適に利用できると思っています。 EVモードってありますけどこのモードでの 走行時速は何キロまでって制限があるのでしょうか? 60キロ走行時でEVボタンを押したらやっぱり壊れるのでしょうか? 諸先輩方のご利用方法を助言して頂ければと思いますので 宜しくお願い致します。 |
▼ちょこさん: はじめまして、納車おめでとうございます! これからのプリウスライフ、楽しみですねー。 >また携帯電話もハンズフリーで無事接続できて >快適に利用できると思っています。 これはETCの次くらいに重宝しています。 こんなに便利なものがあったのかーって感じですね。 これをしたいがために、自分は携帯を変えました。 でも、自分の世代やとメールが中心なんで、 一歩前に進んで、メールを読んでくれたり、 音声認識でメールが書ける「メールハンズフリー」があったらいいなー、 ってつくづく思っています。 >EVモードってありますけどこのモードでの >走行時速は何キロまでって制限があるのでしょうか? これは60km/h以上になったら使えません。 仮にEVモードで60km/h以上出そうとすると、EVモードは強制的に解除されて エンジンがかかります。 あと、確かバッテリーの容量が少なくなってもできなくて、 BL(バッテリーレベル)が2だとできないはずです。 >60キロ走行時でEVボタンを押したらやっぱり壊れるのでしょうか? 強制解除はされますが壊れはしないので、安心してお使い下さい(笑 |
▼のぶ@和泉国のアホさん: レスありがとう御座います >これは60km/h以上になったら使えません。 >仮にEVモードで60km/h以上出そうとすると、EVモードは強制的に解除されて >エンジンがかかります。 >あと、確かバッテリーの容量が少なくなってもできなくて、 >BL(バッテリーレベル)が2だとできないはずです。 60km/h以下なら使えると言う事は信号待ちで次回発信は EVモードで発信60km/hで強制解除って技を使えば BL容量を維持できればかなり良い燃費走行に持っていける 可能性がある言う事ですね。 >>60キロ走行時でEVボタンを押したらやっぱり壊れるのでしょうか? >強制解除はされますが壊れはしないので、安心してお使い下さい(笑 やはり強制解除ですね(^^;; 了承しました一度いろいろ試してみます・ |
▼ちょこさん: こんばんは。 >60km/h以下なら使えると言う事は信号待ちで次回発信は >EVモードで発信60km/hで強制解除って技を使えば >BL容量を維持できればかなり良い燃費走行に持っていける >可能性がある言う事ですね。 BL容量を維持できればそれに越したことはありません(笑 ちょこさんのやり方でBLが維持できたら、ここの諸先輩方は、 100km走って燃費60km/lとかすごい記録を作ってると思います。 という前置きはさておいて、 バッテリーはEV走行をしてるとさすがに消費が早く、 停止から発進の時にEVにしておいて、60km/hまでずっとそれだと、 すぐバッテリーが少なくなってしまい、BL2になって強制エンジン作動・・・ なんてことになりまねません。 自分はどちらかと言うと常にBL6を保つ「バッテリー温存」型の走りなんで、 BL4になったら動揺し、BL3になったら車内でもがき、BL2になったら泣いてます(笑 どういう走りが燃費にいいか、それは諸先輩方がいろいろ研究しているので、 いろんな人のHPやブログなどを参照にして下さいね。 |
買いたい!!改めて豊田の赤プリです。 僕も、15日納車でした。 注文して来るまでは、MCの事もあり一喜一憂していましたが、 納車されてしまえばそんなことは一気にぶっ飛んじゃいました。 納車は生憎の雨でしたが、今日は快晴! 早速朝からドライブ。 本当に静かでいい車ですね。 諸先輩方に習って、燃費向上にいそしむこととします。 ブルートゥースは、いまだリンクの仕方が分からず 奮闘しています。 もうちょっとやって出来なかったら、Dラー行ってこよっと。 |
▼豊田の赤プリさん: >買いたい!!改めて豊田の赤プリです。 >僕も、15日納車でした。 同じ日に納車だったのですね 私は銀プリGTプレミアムです 豊田の赤プリさんは赤プリですね(^^; >注文して来るまでは、MCの事もあり一喜一憂していましたが、 >納車されてしまえばそんなことは一気にぶっ飛んじゃいました。 >納車は生憎の雨でしたが、今日は快晴! > >早速朝からドライブ。 >本当に静かでいい車ですね。 >諸先輩方に習って、燃費向上にいそしむこととします。 私も今日は新車のお祓いに行ってきました。 100km超走行しました平均燃費18.5う〜ん夢の30って どんな走行をすれば良いのだろうと思いました。 諸先輩方の燃費走行は凄いって感じました。 今日は近くのオートバックスにてミシュランのX-ICEも 早期予約してきました。サイズは185/65-15です。 >ブルートゥースは、いまだリンクの仕方が分からず >奮闘しています。 >もうちょっとやって出来なかったら、Dラー行ってこよっと。 私もかなり悪戦苦闘しました30分以上車の中で説明書と 携帯電話とプリウスナビとのボタンを押して四苦八苦して ようやく電話の登録完了!! 登録が済んだら次は電話帳転送でまた四苦八苦してそこまで 出来たら全て完了でした。 その後は何事もなかったように簡単に接続出来ます。 |
▼ちょこさん: >同じ日に納車だったのですね >私は銀プリGTプレミアムです >豊田の赤プリさんは赤プリですね(^^; 僕のはGです。ナビ・ビーコン・アラーム・ETCを付けました。 アルカンターラうらやましいです。 でも、普通のシートも思っていた以上に良い出来ですね。 >私も今日は新車のお祓いに行ってきました。 おぉ、僕は予定が合わず暦と格闘して29日に。。。 >100km超走行しました平均燃費18.5う〜ん夢の30って >どんな走行をすれば良いのだろうと思いました。 僕は既に200kmほど走りました。 山のほうに走ったり、初めてのETCを経験したくて わざわざ東名を走っちゃいました。 クルコンもスーッと走ってくれて気持ち良いです。 今のところ、燃費は24.5km/Lです。 滑空、難しいですね。 足がつりそうで、、、肩が凝ります。 早く慣れなければ。。。 >今日は近くのオートバックスにてミシュランのX-ICEも >早期予約してきました。サイズは185/65-15です。 そのタイヤは、燃費に良いんですか?? 勉強不足で。。。 >>ブルートゥースは、いまだリンクの仕方が分からず >私もかなり悪戦苦闘しました30分以上車の中で説明書と 僕も先ほどようやく電話帳まで登録し、 無駄に友達に電話してました。 毎日の通勤が楽しみになりそうです。 ところで、電話帳は一人につき1番号のみなんですね。 自宅よりも携帯を登録したかったんだけど、 そういうときの修正の仕方が。。。。 今日、田原工場で働いている叔父に見せたところ、 ハッチバックが右に1mmほど寄っている (隙間が左右対称でない)のが発覚。 「こんなのトヨタ車じゃない。必ずクレームしろよ。」 といわれました。ちょこさんのは大丈夫ですか? それでは、お互いがんばりましょう!! |
▼豊田の赤プリさん: (すみません、日本語がおかしかったのでいったん削除しました) はじめまして、二人で和気藹々のところを横槍失敬(笑 >滑空、難しいですね。 >足がつりそうで、、、肩が凝ります。 >早く慣れなければ。。。 これだけはコツというのはありません。 ひたすら練習あるのみやと思います。 自分も、毎日夜にコソコソ滑空の練習をしていましたよ。 毎日寝不足との戦いでした(笑 おかげで今は無意識に滑空して、燃費無視モードにしても足が勝手に滑空に・・・。 プリウス以外の車に乗っても、頭ではわかっていても 足が勝手に滑空モードしてる始末です(笑 正直、まだクルコンがあるだけマシやと思います。 クルコンがないと、高速走行は足がホンマに痺れます。 一回高速走行中にこむら返りを起こしたこともありますし・・・。 >>今日は近くのオートバックスにてミシュランのX-ICEも >>早期予約してきました。サイズは185/65-15です。 >そのタイヤは、燃費に良いんですか?? >勉強不足で。。。 自分もタイヤのことはわかりませんが、 燃費にいいタイヤは、諸先輩方の研究によるとSとGにデフォルトのGT-3みたいです。 俺は、パンクの都合で今は前輪がGT-3、後輪がYOKOHAMA DNA ECOSですが、 空気圧のせいもあると思いますが、これが意外に転がってくれます。 それでは、これからのプリウスライフに幸あれ! |
▼のぶ@和泉国のアホさん: >▼豊田の赤プリさん: >はじめまして、二人で和気藹々のところを横槍失敬(笑 えー便乗して私も失礼してダラダラ書かせて頂きます。スレ違いですみません。 >>滑空、難しいですね。 >これだけはコツというのはありません。 ありますよ。ちょっと列挙します。 1.足のポジションを考える とりあえずペダルに載せる足をなるべく横に向けてみて下さい。でもとっさにブレーキが踏めないようではダメですけど。で、かかと〜小指側の側面は床に置いて、親指でアクセルを踏むようにする。足の角度でおおまかな踏み込み量を決め、親指の力で微調整です。親指がつりそうなら微調整に頼りすぎです。個人差はあると思いますが、この方法でかなり楽になります。足がつりそうになる事はないと思います。 (私は慣れるまでは普通に踏んでペダルの右の壁を利用してポジション固定という手も使ってました。最近やってませんけど。) より繊細なアクセルワークのため、裸足や五本指靴下で臨む方もいらっしゃいます。 2.踏み具合を体で覚える 滑空のペダル位置は、全部戻してからほんの少し踏み込んだところです。この位置を体が覚えていれば戻しながら一発でここで止める事が可能です、難しいですが。 最初のうちは全部戻してすかさずちょっと踏み込む、これでOKだと思います。一瞬回生ブレーキが入るのはちょっとしたロスですが、それほどでもないです。 3.EMV表示の特性を理解する 特性というかタイムラグなんですけど、これを見ながら踏み具合を微調整していると確実に遅れ、ギクシャクします。あくまでも確認用で、むしろ見ない方が良いと思います。 4.滑空の仕組みそのものを理解する EMVでエネルギー伝達の矢印が出ない状態を一般的に滑空と呼んでいます。 エンジンが停止して、電力もあまり消費しないのでこの状態を多用すると燃費が良くなるのはみなさんご存じの通り。 しかし矢印無し状態には幅があります。黄色矢印が出るかでないかの境目あたりでは確実にモーター走行で結構な電力を使っています。状況次第ではエンジン停止状態を保つための黄色矢印走行もアリです。私はあんまり矢印にこだわっていません。結果的に滑空してますけど。 5.ついでに 滑空の話から外れますが、アクセルワーク全般の話として。 エンジン走行とモーター走行の境界あたりでは、踏んでから戻した場合と、緩めてから踏んだ場合とで、同じペダルの踏み具合でもエンジンかモーターかが違うポイントが存在します。プリウスのマニュアルに唯一書かれてある「いったんアクセルペダルを戻してエンジンをカットし再び適切に踏む」という燃費走行法を積極的に行うと、滑空以上に効果があると思います。どのように使うかは状況次第でこれが難しいのですが。 6.最後に どこまでも滑空で走れるわけではありません。あまりスピードを下げすぎると再加速で余計にエネルギーをロスするかもしれません。また後続車の迷惑にもなりかねませんので程々に。滑空は目的ではなくて燃費のための手段の一つにすぎません。 で、のぶさんの言うとおり、 >ひたすら練習あるのみやと思います。 これは大賛成。ひたすら練習して下さいませ(笑)。 では良いプリウスライフを。 |
▼椎茸さん: フォローおおきにです。 こう書かれると、めちゃくちゃ言葉足らずで誤解を生みますね、自分のレス。 いやはや、すみませんm(__)m ▼納車したての方 教習所の時みたいに、実際に走ることも大切ですが理論というかデスクスタディーも大切やと思います。 いろんな人がいろんな走り方や燃費向上術を公表してくれているので、 是非ブログやHP周りをして下さいね。 もちろん、実践は他車の迷惑にならない程度に。 |
▼椎茸さん: 詳しくアドバイスしていただいてありがとうございます。 >1.足のポジションを考える 早速今日会社からの帰り道でやってみました。 感想は。。。「ウヲォォォォォーーーーーー」(←ライオンキングのように) というぐらい、楽になりました。 まだ、親指で微調整は出来ませんが、横にするだけで凄く安定します。 滑空状態も結構の確率で出来る様になりました!! >3.EMV表示の特性を理解する 確かに、昨日画面を見ながら運転していたときは、 戻しすぎたり、踏みすぎてエンジンがかかってしまったり。。。。 ナビ画面でも滑空できるようになるのが目標かな。 後は練習あるのみですね。 後ろの車に迷惑を掛けないようにがんばります!! |
▼椎茸さん: はじめまして宜しくお願い致します 細かい説明有り難うございます。 > >1.足のポジションを考える 一度挑戦してみます。 >6.最後に >どこまでも滑空で走れるわけではありません。あまりスピードを下げすぎると再加速で余計にエネルギーをロスするかもしれません。また後続車の迷惑にもなりかねませんので程々に。滑空は目的ではなくて燃費のための手段の一つにすぎません。 滑空状態をいかに多く発生さるかが燃費向上の手段と考えれば良いのでしょうか? 滑空状態になっているとどうしてもスピードダウンしてしまいます それかの加速それ以後の再滑空にはいる時が難しいですね。 どこかでEVモードも取り入れればさらに燃費向上するのかなと 思っています。 >で、のぶさんの言うとおり、 >>ひたすら練習あるのみやと思います。 >これは大賛成。ひたすら練習して下さいませ(笑)。 > 頑張って後続車に迷惑にならない程度に練習をします。 |
▼豊田の赤プリさん: こんばんは レスがいっぱいあってびっくりしました でもうれしさで感激も一杯です(^^ >>今日は近くのオートバックスにてミシュランのX-ICEも >>早期予約してきました。サイズは185/65-15です。 >そのタイヤは、燃費に良いんですか?? >勉強不足で。。。 > スタッドレスタイヤはミシュランのX-ICEの しかもノーマルタイヤサイズの185/65-15が 燃費に良いそうです。 ラジアルタイヤはGT3が良いみたいですね |
ちょこさん 豊田の赤プリさん 初めまして 納車おめでとうございます。 早速燃費病に罹患されましたか? この病は、かかりやすく、しかも慢性化しやすいので 充分ご注意ください。(笑) お二人ともBluetooth接続がうまくいったようですね。 私の場合、電話番号が変わらないようにと思い、ドコモのBluetooth内蔵 携帯を購入し接続したところ、電話転送ができない機種であることが分かり 一番美味しい機能がないとがっかりしました。(今も) 順調な接続ができた皆さんがうらやましいです。 それでは、楽しいプリウスライフを |