Page 900 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼内装について DVDナビ 05/10/15(土) 10:15 ┣Re:内装について とし@茨城 05/10/15(土) 13:38 ┣Re:内装について nn 05/10/15(土) 17:58 ┃ ┗Re:内装について ドラエもん@大阪 05/10/15(土) 18:20 ┣Re:内装について かんけ 05/10/15(土) 20:14 ┣Re:内装について 青プリSツーリング@なにわ 05/10/16(日) 1:18 ┣Re:内装について DVDナビ 05/10/21(金) 19:42 ┣Re:内装について zen9 05/10/21(金) 23:39 ┗Re:内装について 銀ちゃん 05/10/22(土) 19:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 内装について ■名前 : DVDナビ ■日付 : 05/10/15(土) 10:15 -------------------------------------------------------------------------
掲示版を読んでいると,プリウスの内装は安っぽいという書き込みが多いので,納車一週間ですが,内装が気になる今日この頃です.ドアトリムなどのプラステック素材も何らかの設計指針があって選ばれているとは思うのですが.例えば,LCA(Life Cycle Assessment).それとも,単にコストダウンの結果なのでしょうか?設計指針が明確なら,ソフトパッドでなくても,納得できるのですが...評判のよくないMC前のプリの内装について,コメントお願いします. |
こんにちは、DVDナビさん >掲示版を読んでいると,プリウスの内装は安っぽいという書き込みが多いので,納車一週間ですが,内装が気になる今日この頃です.ドアトリムなどのプラステック素材も何らかの設計指針があって選ばれているとは思うのですが.例えば,LCA(Life Cycle Assessment).それとも,単にコストダウンの結果なのでしょうか?設計指針が明確なら,ソフトパッドでなくても,納得できるのですが...評判のよくないMC前のプリの内装について,コメントお願いします. 設計者の意図はわかりませんが、僕は以下の様に思って、安っぽい素材を自分に 納得させています。 マイチェン前のプラスチック素材は、熱可塑性樹脂で熱を加えるとドロドロになり 冷やすと固まるという性質を持っています(可逆変化)。そのため、廃車した際に 細かく砕き、再び熱を加えればドロドロになり、また成形できるため、リサイクルができます。 一方ソフトパッドは一般的に熱硬化性樹脂を使っているので、一度成型すると元には 戻せません(化学反応によって硬化させるため不可逆変化)。また、熱硬化性樹脂は、 樹脂素材以外にもいろいろな化学物質を混ぜて固めており、中には環境にあまりよろしくない 物質も混ぜられています(ただし環境によろしくない物質も成形課程で反応や分解で ほとんど安全な状態になっていますので、特に化学物質に敏感な人でなければ 問題ないはずです)。 そう言うわけで、プリウスのプラスチッキーな内装は、リサイクル性や環境を 考えた素材選びとして自分に納得させていますし、ソフトパッド化はリサイクル性を 無視したプリウスらしくない選択として嫉妬心を抑えています。 ただ最近は熱硬化性樹脂でも細かく砕いてシュレッタ屑として遮音材等の充填材 として混ぜて使われる場合があり、完全なリサイクルとまでは行かないまでも再利用 する傾向があるみたいですね。 |
コレを言ったら身も蓋も無いですが、「人それぞれ」だと思いますよ。 その人の主観、前車が何だったか、車に何を求めるのか、いくらで買ったのか。 単純に購入価格だけで考えても、200万だったり400万だったりする訳です。 200万の内装としてどうなのか、400万の内装としてどうなのか、評価は 全然違ってくるでしょう。 また、私個人の印象としては、今まで「車の内装」において値段相応の充足感を 感じた事などありません。 クラウンでも然り、レクサスですら「この値段でこんな造りかよ!」と感じます。 極論になりますが、もし「内装だけで判断する」なら自分は車など買えません。 しかし、現実的な話をすれば、MC前のプリウスの内装は嫌いではありません。 プラスチック素材の使い方についても、とてもサッパリしていて好感が持てます。 表面にやたらと凹凸をつけたり、ソフトパッドや革にみせかけた加工をされると かえって「何かをごまかしている感」が強まるだけだと私は思っています。 これは余談ですが、実際に前車がそうでした。内装はもちろん「コレでもか」と 言うほどにプラスチック。しかもそれを、一般的に「高級っぽい」とされる 「素材感」に近づけようとして表面加工をしたり柄をつけたりしたのが裏目に 出て、先述の「ごまかし感」が満ち満ちた印象になっていました。 それでも、最上グレードでオプションを満載すると300万を軽く超えました。 「開き直り」と言うとこれまた悪印象ですが、プリウスの内装のプラスチックの 使い方は、従来ありがちだった「一般的に『高級っぽい』とされる『素材感』に 近づけようとする」手法とは異なるアプローチなのではないかと考えています。 それをユーザがどう判断するかは、冒頭でも書いた通り「人それぞれ」だと 思いますが、少なくとも「Prius」の名を冠する車にあって、従来からの常識に 捕らわれない取り組みが成されるのは、とても面白い事ではないかと思います。 それが、コストダウンや環境への配慮に繋がるのであれば尚更です。 |
▼nnさん: >「開き直り」と言うとこれまた悪印象ですが、プリウスの内装のプラスチックの >使い方は、従来ありがちだった「一般的に『高級っぽい』とされる『素材感』に >近づけようとする」手法とは異なるアプローチなのではないかと考えています。 >それをユーザがどう判断するかは、冒頭でも書いた通り「人それぞれ」だと >思いますが、少なくとも「Prius」の名を冠する車にあって、従来からの常識に >捕らわれない取り組みが成されるのは、とても面白い事ではないかと思います。 >それが、コストダウンや環境への配慮に繋がるのであれば尚更です。 なかなかうまい文章ですね、内容に同感です。プリウスはあらゆる面で環境や有限資源に配慮された車であり、開発者に拍手を送りたいと思います。どんな高級な内装を施してもまめに掃除しないと汚れてきて高級感がなくなってきますねぇ。 今日EMVの画面反射でみずらいので、安い合成皮の帽子を買ってきてかぶせましたぁ、たった3900円、高級感があります。 |
自分は高級感とかは、どうでもいいんですけど、 車内の静かさと固めのサスのためかビビリ音が気 になる事があります。 たぶんそのための改良かも。 安い素材で高級感なくてもいいから、吸音とか振動 防止とかの機能素材がプリウスにはふさわしいと思います。 |
はじめまして〜。 納車がたのしみですね〜。 内装に関して、自分はコストの差だったのかなと感じています。 でも、こればっかりはひとの感性の違いによると思います。 私は、仕事柄いろんな関係のデザイナーの方を乗せることが多いのですが、 ほとんどの方は、すごいシンプルだけどそこがまたすばらしいって、 いってくれる方の方が多いです。 高級車で木目調や、皮、めっきなどふんだんにつかってますが、 それも人によっては、おっさんくさくて気持ち悪いとか 思われるかたもいます。 どんな車でも弱点はありますし、私はプリウスの内装も 大好きです。 車全体にいえることですが、年数がたてばどんなにいいくるまでも 古臭さくてやすっぽくみえるようになるもんだと思います 笑 なので、お気持ちはわかりますが、あまり気になさらないほうがいいとおもいますよ。 ▼DVDナビさん: >掲示版を読んでいると,プリウスの内装は安っぽいという書き込みが多いので,納車一週間ですが,内装が気になる今日この頃です.ドアトリムなどのプラステック素材も何らかの設計指針があって選ばれているとは思うのですが.例えば,LCA(Life Cycle Assessment).それとも,単にコストダウンの結果なのでしょうか?設計指針が明確なら,ソフトパッドでなくても,納得できるのですが...評判のよくないMC前のプリの内装について,コメントお願いします. |
▼コメント頂いた皆様へ: 皆さんのコメントを読んでからプリウスの内装のシンプルさの良さを再認識しました.毎日気持ちよく乗っています.ありがとうございました. |
20型プリウスに乗っていますが、 キシミ音やドアトリムにひじをついた時のの音と感触は安っぽさを感じます。 プラスチックの部分はシボとかが付いていないのでシールや両面テープの貼り付きはよさそうです。 車の用品店に幅で1mぐらいある木目調のシールシートや合成樹皮のシールシートが売っているので自分だけの内装にアレンジできるのではないでしょうか。 大きなシールシートをうまく貼る自信がないので手を出していないのですが。 |
MC前に乗っています。 プラスチックが安っぽいとか思ったことはないですが、 乾燥しているときに手の甲とかがプラスチックに触れると 皮膚が削れて?白くつくのが気になりますね。 拭けばきれいになりますが。。。。 |