Page 890 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼東京モーターショー 銀プリ28号 05/10/11(火) 17:28 ┣Re:東京モーターショー waka@八王子 05/10/12(水) 19:08 ┃ ┣Re:東京モーターショー 銀プリ28号 05/10/12(水) 19:34 ┃ ┗Re:東京モーターショー 銀プリ28号 05/10/19(水) 21:34 ┃ ┗Re:東京モーターショー APS 05/10/19(水) 21:42 ┃ ┣Re:東京モーターショー うでぴ@湘南 05/10/19(水) 22:36 ┃ ┃ ┗Re:東京モーターショー ほぼ購入決定 05/10/19(水) 23:33 ┃ ┃ ┗Re:東京モーターショー trump@和歌山 05/10/20(木) 13:21 ┃ ┃ ┗Re:東京モーターショー トル 05/10/20(木) 19:20 ┃ ┣Re:東京モーターショー Americaプリ 05/10/19(水) 22:39 ┃ ┣Re:東京モーターショー 銀プリ28号 05/10/19(水) 22:45 ┃ ┃ ┗Re:東京モーターショー APS 05/10/19(水) 23:02 ┃ ┗あれ?EVボタン移動???(Re:東京モーターショー waka@八王子 05/10/20(木) 12:26 ┃ ┗Re:あれ?EVボタン移動???(Re:東京モーターショー うでぴ@湘南 05/10/20(木) 12:58 ┃ ┗Re:あれ?EVボタン移動???(Re:東京モーターショー ねりね 05/10/21(金) 6:37 ┃ ┗Re:あれ?EVボタン移動???(Re:東京モーターショー waka@八王子 05/10/21(金) 15:52 ┃ ┗Re:あれ?EVボタン移動???(Re:東京モーターショー sasa@盛岡 05/10/21(金) 18:19 ┃ ┗Re:あれ?EVボタン移動???(Re:東京モーターショー 椎茸 05/10/21(金) 23:00 ┃ ┗Re:あれ?EVボタン移動???(Re:東京モーターショー 椎茸 05/10/22(土) 21:47 ┃ ┗Re:あれ?EVボタン移動???(Re:東京モーターショー 中影(あかかげ) 05/10/22(土) 23:35 ┃ ┗Re:あれ?EVボタン移動???(Re:東京モーターショー 茶打 05/10/22(土) 23:41 ┣Re:東京モーターショー ドラエもん@大阪 05/10/12(水) 19:44 ┃ ┗Re:東京モーターショー ドラエもん@大阪 05/10/12(水) 20:21 ┣Re:東京モーターショー RZ 05/10/12(水) 20:21 ┣Re:東京モーターショー えでぃ〜@京都市 05/10/20(木) 22:04 ┃ ┗Re:東京モーターショー 大貫 05/10/20(木) 22:21 ┣後席頭上高改善 うでぴ@湘南 05/10/23(日) 9:42 ┃ ┣Re:後席頭上高改善 大貫 05/10/24(月) 16:11 ┃ ┗Re:後席頭上高改善 と報告 銀プリ28号 05/10/24(月) 21:43 ┗Re:東京モーターショー ポプリ 05/10/24(月) 16:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 東京モーターショー ■名前 : 銀プリ28号 ■日付 : 05/10/11(火) 17:28 -------------------------------------------------------------------------
本日、トヨタのサイトのNews Releaseで東京モーターショー のコンセプトの提示があったのでご案内します。 プリウスも出展するそうです。 http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Oct/nt05_060.html |
▼銀プリ28号さん: >プリウスも出展するそうです。 > >http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Oct/nt05_060.html これが、MCかどうかが気になりますねー。 案外、レース仕様だったり・・・ |
▼waka@八王子さん: > >これが、MCかどうかが気になりますねー。 >案外、レース仕様だったり・・・ 私も気になって、メーカーのサポートに問い合わせたところ 最初は女性の方が情報はありません、と言っていたが 男性の方に代わってもらって担当部署に問い合わせてもらったところ MC車で検討中との事です。直前になれば、はっきりするでしょう。 |
▼waka@八王子さん: > >これが、MCかどうかが気になりますねー。 >案外、レース仕様だったり・・・ 今日プレスが始まったのでメッセ事務局からトヨタのブースに 問い合わせてもらったところ、MC車が出展されているそうです。 ソースがあれば良かったのですが、おそらく大丈夫でしょう。 私も早く見てみたいですが、週末は日本シリーズとぶつかり 混雑しそうです。できれば平日の方がいいかもしれません。 |
▼銀プリ28号さん: >今日プレスが始まったのでメッセ事務局からトヨタのブースに >問い合わせてもらったところ、MC車が出展されているそうです。 >ソースがあれば良かったのですが、おそらく大丈夫でしょう。 ちゃんとMC車ですね。下記のURLで画像が見れます。 (無料の登録が必要かも知れませんが・・・) http://response.jp/issue/2005/1019/article75443_1.html MC前ユーザー視点のせいか、ダッシュボードのソフトパッドの質感が 微妙な感じに見えたりします。 |
▼APSさん: >ちゃんとMC車ですね。下記のURLで画像が見れます。 >(無料の登録が必要かも知れませんが・・・) >http://response.jp/issue/2005/1019/article75443_1.html オーディオのディスク挿入口の横に「DVD」らしき文字見えますね! さらに、下側には「MP3」「WMA」と・・・ もう、頑張ってDVDプレーヤーつける必要ないんですね。 |
▼うでぴ@湘南さん: >オーディオのディスク挿入口の横に「DVD」らしき文字見えますね! >さらに、下側には「MP3」「WMA」と・・・ MCプリウスにDVD搭載モデルはないのでアレがメーカーオプションで 装備できる6連奏DVDチェンジャーか・・・ 正直MP3やWMAが使えるならDVD1基のタイプの方が壊れにくそうで 良かったなと思うのは俺だけでしょうか? 何故ゆえDVD1基+MDのモデルがないんだろう? |
▼ほぼ購入決定さん: >MCプリウスにDVD搭載モデルはないのでアレがメーカーオプションで >装備できる6連奏DVDチェンジャーか・・・ > >正直MP3やWMAが使えるならDVD1基のタイプの方が壊れにくそうで >良かったなと思うのは俺だけでしょうか? >何故ゆえDVD1基+MDのモデルがないんだろう? DVDプレーヤーでしかもドルビーサラウンド5.1ch対応ならうらやましいですね。 |
DVDの文字の下はDTSではないでしょうか だとするとJBLを選べばサラウンドが楽しめそうですね。 それとMP3・WMAの左横はGracenoteのロゴでHDDレコーディング対応ということだと思うのですがどうでしょう。 MC後のパンフレットにあるオーディオ写真はGのものと思われます、その写真のMDの下のロゴに同じような感じの文字が写っているのでHDDレコーディングはできそうですね。 まあ11月の初めにはパンフレットができますとトヨペットの人が言っていたのでもう少しの辛抱ですね。 |
▼APSさん: >▼銀プリ28号さん: >>今日プレスが始まったのでメッセ事務局からトヨタのブースに >>問い合わせてもらったところ、MC車が出展されているそうです。 >>ソースがあれば良かったのですが、おそらく大丈夫でしょう。 > >ちゃんとMC車ですね。下記のURLで画像が見れます。 >(無料の登録が必要かも知れませんが・・・) >http://response.jp/issue/2005/1019/article75443_1.html > >MC前ユーザー視点のせいか、ダッシュボードのソフトパッドの質感が >微妙な感じに見えたりします。 写真をよく見ると革張り仕様のGTですね |
▼APSさん: > >ちゃんとMC車ですね。下記のURLで画像が見れます。 >(無料の登録が必要かも知れませんが・・・) >http://response.jp/issue/2005/1019/article75443_1.html > こんばんは、フォローありがとうございます。 内装の色がハンドルまで変わって雰囲気違いますね。 欲を言うと後部座席を見てみたかったが、 それは展示会場でのお楽しみにとっておきましょう。 |
▼銀プリ28号さん: >欲を言うと後部座席を見てみたかったが、 >それは展示会場でのお楽しみにとっておきましょう。 こんばんは。 レスポンスにあった画像ですが、後部座席を除いてはMCの ツボをしっかり押さえていますね。 もしかしてカメラマンがプリ乗りなんでしょうか?(^^; |
▼APSさん: >http://response.jp/issue/2005/1019/article75443_1.html > >MC前ユーザー視点のせいか、ダッシュボードのソフトパッドの質感が >微妙な感じに見えたりします。 確かに・・・。 ちょっと・・・プリウスが鳥肌立ててるように見えます(笑) で、ナビ画面なんかもキレイでうらやましいんですけど、EVボタンって場所変わったんですかねぇ。 |
▼waka@八王子さん: ないですね〜 パワーボタンと押し間違えないように、左側に移動したんでしょうかね? 廃止だったらちょっと寂しいですね。 |
▼うでぴ@湘南さん: >▼waka@八王子さん: > >ないですね〜 >パワーボタンと押し間違えないように、左側に移動したんでしょうかね? > >廃止だったらちょっと寂しいですね。 EVボタンは、ハンドル左につき、インタリジェントパーキングボタンの右に並びます。 ハンドル右側のパワーボタンの左には、ヘッドランプレベリング機能がつきます。 (NEW PRIUS STAFF MANUAL の写真から判断してます。) |
▼ねりねさん: >EVボタンは、ハンドル左につき、インタリジェントパーキングボタンの右に並びます。 >ハンドル右側のパワーボタンの左には、ヘッドランプレベリング機能がつきます。 おおー、なるほど。 そういえば、IPAのボタンの位置が左に1個ずれてましたね。 了解です。ありがとうございまーす。 |
▼waka@八王子さん:こんばんは >そういえば、IPAのボタンの位置が左に1個ずれてましたね。 伸縮型コーナーポール(別名へたくそ棒)のボタンはどこに 行ったのでしょう。(私はつけていないのでわかりません が現行はIPAの左だったような気がします) MC車は伸縮型コーナーポールは使用禁止?あるいは進化し て速度に応じて自動的に伸縮するとか? |
こんばんは椎茸です。 ▼sasa@盛岡さん: >▼waka@八王子さん:こんばんは >>そういえば、IPAのボタンの位置が左に1個ずれてましたね。 > >MC車は伸縮型コーナーポールは使用禁止?あるいは進化し >て速度に応じて自動的に伸縮するとか? 速度に応じて伸縮するというアイディアはとてもいいですね。 ただ展示車両にはコーナーポールが付いてないようなので、当然スイッチも無いと思われ。 明後日、見ていろいろと確認して来ます。 |
▼椎茸 >明後日、見ていろいろと確認して来ます。 本日行って参りました。 EVボタンその他の写真はこちら。 http://image.blog.livedoor.jp/c_take/imgs/6/d/6d439b61.JPG ご参考になれば。 |
▼椎茸さん: >▼椎茸 >>明後日、見ていろいろと確認して来ます。 > >本日行って参りました。 >EVボタンその他の写真はこちら。 >http://image.blog.livedoor.jp/c_take/imgs/6/d/6d439b61.JPG >ご参考になれば。 偵察、ご苦労様でした。(^^) やはり、誤操作防止の為に移動されたようですね。 ということは、POWERボタンの横が、オプションの伸縮式ポール(楽チン棒/下手くそ棒)用のスイッチスペースと思われます。 |
▼中影(あかかげ)さん: こんばんは、茶打です♪ >▼椎茸さん: >>▼椎茸 >>>明後日、見ていろいろと確認して来ます。 >> >>本日行って参りました。 >>EVボタンその他の写真はこちら。 >>http://image.blog.livedoor.jp/c_take/imgs/6/d/6d439b61.JPG >>ご参考になれば。 > >偵察、ご苦労様でした。(^^) >やはり、誤操作防止の為に移動されたようですね。 >ということは、POWERボタンの横が、オプションの伸縮式ポール(楽チン棒/下手くそ棒)用のスイッチスペースと思われます。 押し間違いを防ぐ目的と、普段あまり操作しない(私はまず触りません)ことを考えると、ハンドル下のGグレードのスマートエントリーのメインスイッチのあるところなんていうのは無しですかね?確かGでも後二つ分くらいスペースありましたよね? |
▼銀プリ28号さん: >プリウスも出展するそうです。 栄光のプリウスですね、 最近、環境技術をもたないメーカーは近い将来淘汰されていくのではと 思うほどです。数年先より今あるのかと言いたくなってきます。 |
追加情報 プリウスで培った技術のいきつくところか? http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Oct/nt05_062.html Lexus、ついにベールをぬぐ。 来年は高級車の勢力図がかわりそうですね、 素人からみても燃費無視の馬力戦争、デザイン戦争に終止符、 真に中身を問われる年になりそう。 |
ショーの裏で、各メーカー首脳がどう動くかも注目されてるみたいですね。 富士重工の筆頭株主がGMからトヨタに、ポルシェがVWの筆頭株主に・・・ 面白いですね。 かくいう私も、プリウスも欲しいですが、ポルシェはもっと欲しかったりします。 残念ながら条件がそろいませんが(笑) |
掲示板のチャット〜にも書きましたが… 私の希望は「FMC30型プリウス」のコンセプトカーとしてFine−Xを見てしまいます。 個人的にはi−wingが2台欲しいです。(^^;; |
▼えでぃ〜@京都市さん: >私の希望は「FMC30型プリウス」のコンセプトカーとしてFine−Xを見てしまいます。 私もです。居住性やドライビングをMiximizeしつつ、環境負荷や交通事故をZeronizeするというコンセプトは、まさに現代のG21プロジェクトです。プリウス20型は10型でスタートしたG21プロジェクトの完成形だと思いますが、プリウス30型には10型に匹敵する「コンセプトカー」であって欲しいです。 THS系のハイブリッドシステムが多車種展開している中で、やはりプリウシスト待望のギミックはインホイールモーターでしょう。燃料電池が実用化されなくても、シリーズハイブリッドでプリウス30型に適用、なんてこともありえるのかな。 ところで、エスティマハイブリッドコンセプトのメーターパネルは凄いですね。中央にデジタルスピードメーター、それを囲むように半円形のアナログスピードメーター。左側には瞬間燃費計のバー表示。右側にはモーター電流計に加え、空調、アクセサリーと3つの電流計がバー表示。これは、先日プリウスマニアで話題になった理想の計器盤そのものじゃないですか!これからはEMVを見なくても、計器盤だけで燃費マニアックな走行ができます。 排気熱回収システムは詳しく書かれていませんが、どうも熱伝対での発電ではなく、魔法瓶か何かで排気熱を蓄えておいて、次回始動直後に暖気時間を短縮したり、暖房の立ち上がりを良くするのに使うように読めます。 |
私も見てきました! 別スレで話は出てましたが、頭上高の改善も確認できます。 ヒップポイントが下げられた事で、背もたれも高く感じるようになります。 後席の快適度はかなり上がりそうです。 |
▼うでぴ@湘南さん: >別スレで話は出てましたが、頭上高の改善も確認できます。 >ヒップポイントが下げられた事で、背もたれも高く感じるようになります。 >後席の快適度はかなり上がりそうです。 これはいいですね!プリウスはもともとヒップポイントが高いですから、多少下がっても問題はないでしょう。私が座っても髪が触ってしまうような状況が変われば、後席の用途も広がります。 さて、どうしようかな(苦笑) |
私も今日行って見て来ました。 先ず混雑ですが平日なので少しは空いてるかと思ったら、 11時半でメッセ駐車場は満杯でツインタワー近くの 駐車場に止めました。 私も気にしていた後部座席はやはり改善されていますね。 前の人の後ろにいるという実感があり、クリアランスだけでなく ヘッドレストで前に押される感じもなくなった様に思います。 色についてはプリウスの隣に展示してる車が、現行車と同じ シルバーだと係の人が言ってましたので比較できますが 明るくていい色だと思います。 ソフトパッドは確かに柔らかくなっていましたが 実際に乗ってしばらくしてみないとわからないですね。 あと北ホールでは豊田自動織機がAC電源機器などを 出展してました。 http://www.toyota-shokki.co.jp/news/exhibition/2005/39thmotorshow/index.html 以上、参考まで。 |
▼銀プリ28号さん: >本日、トヨタのサイトのNews Releaseで東京モーターショー >のコンセプトの提示があったのでご案内します。 > >プリウスも出展するそうです。 > >http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Oct/nt05_060.html 展示車は、シルバーなのですね。 MCで明るい色になると聞いてました。楽しみです。 |