Page 89 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼音といえば かい(F) 04/1/15(木) 9:23 ┣Re:音といえば かい(F) 04/1/15(木) 9:28 ┣ボンネットについて 茶打 04/1/15(木) 10:26 ┃ ┗Re:ボンネットについて 茶打 04/1/15(木) 10:44 ┗Re:音といえば とし 04/1/15(木) 21:26 ┗Re:音といえば みかんかん 04/1/15(木) 23:31 ┗Re:音といえば とし 04/1/16(金) 9:27 ┗Re:音といえば みかんかん 04/1/16(金) 17:50 ┗Re:音といえば みかんかん 04/1/16(金) 18:22 ┣Re:音といえば ごんべい 04/1/16(金) 18:34 ┃ ┗Re:音といえば シロ 04/1/16(金) 18:57 ┃ ┗Re:音といえば とし 04/1/17(土) 0:42 ┗Re:音といえば いぷりうす 04/1/17(土) 22:01 ┗Re:音といえば みかんかん 04/1/19(月) 8:26 ┗スマートエントリー たなか 04/1/19(月) 9:48 ┗Re:スマートエントリー KIMO 04/1/19(月) 13:14 ┗Re:スマートエントリー みかんかん 04/1/19(月) 19:59 ┣Re:スマートエントリー KIMO 04/1/19(月) 22:10 ┃ ┗Re:スマートエントリー みかんかん 04/1/19(月) 23:38 ┗Re:スマートエントリー とし 04/1/19(月) 23:13 ┗Re:スマートエントリー リリーマルレーン 04/1/20(火) 0:22 ┗Re:スマートエントリー atlan 04/1/20(火) 1:32 ┗Re:スマートエントリー リリーマルレーン 04/1/20(火) 1:39 ┗Re:スマートエントリー ねおき 04/1/20(火) 9:34 ┗Re:スマートエントリー atlan 04/1/20(火) 14:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 音といえば ■名前 : かい(F) ■日付 : 04/1/15(木) 9:23 -------------------------------------------------------------------------
皆さん おはようございます ボディーの材質の事を書かれていましたが、とてもヤワな感じがします。 で、音の話ですが: 一昨日、路肩で一時停車中、ボコン!と事故ったような音がして、慌てて雪の中出てみましたが、何もありませんでした。さらに車庫入れ完了までにもう一度同じような音がしました。よく見ると屋根に丸い雪玉の跡が2つあり、電線からの落雪の音だと判明。 ボンネット(エンジンルームのふた、今なんて言うのでしょう)を閉めるときも、思わず上から押すとベコッとへこむし、こんな音は、心臓に悪いです。(一応、取説には20〜30cm上から落とせと書いてありますが...) |
すみません。風の谷のユッコさんの、「騒音」にレスするつもりが、新規にしてしまいました。素材のこともあるので、このまま立てます。 |
初めて書き込みます 今プリウスを買うべく貯金中の茶打(「てぃーだ」と読みますが「ちゃだ」でもいいです)と申します 以後よろしくお願いします > ボンネット(エンジンルームのふた、今なんて言うのでしょう)を閉めるときも、思わず上から押すとベコッとへこむし、こんな音は、心臓に悪いです。(一応、取説には20〜30cm上から落とせと書いてありますが...) これはおそらくもうすぐ義務付けされる「やわらかいボンネット」に先取りで対応したのではないでしょうか?(途中からの変更ではコストもまたかかるでしょうし) 人身事故を起こした場合にバンパーに下半身があたりボンネットで上半身(特に頭部)を強打して死亡事故になることが多いとのことで義務になるそうです もちろん軽量化のためアルミ化したのも一因でしょうが… |
自己レスです TOYOTAのHPにありました http://www.toyota.co.jp/company/prius/safety/passiv.html ボンネット自体のやわらかさは書いてないですね?? やはり素材と厚みの問題でしょうか? |
▼かい(F)さん: > ボディーの材質の事を書かれていましたが、とてもヤワな感じがします。 >で、音の話ですが: ボンネットの材質はアルミで採用理由は軽量化です。アルミ自体は、非常に柔らかい金属で、ジュースの鉄の缶とアルミ缶を比較すればわかると思いますが、同じ厚さなら鉄の方が遙かに硬いです。しかし、同じ重さにした場合は(アルミの方が厚くなる)アルミの方が強度があります。 > ボンネット(エンジンルームのふた、今なんて言うのでしょう)を閉めるときも、思わず上から押すとベコッとへこむし、こんな音は、心臓に悪いです。(一応、取説には20〜30cm上から落とせと書いてありますが...) ボンネットはアルミのため、閉める時に上から押すのはあまり良くないですよ。しかもアルミは、凹ませると板金が難しく(ほとんど無理)、即交換という羽目に陥りますので注意しましょう。 |
こんばんは! リーリーマルレーンさんに見習って即実践! 今日は洗車ついでに、あちこち押してみました(^・^) 確かに、フード閉めるときに押さえて閉めようと するとべコツキ感が大きいかな・・・ 膨らましているプレス部分なんで、余計にへこみやすい?? 自動車の蓋物(ドア、フューエルリッド、バックドアなどなど)は 1枚の板では剛性が出ないので、かならず2枚以上の板で最中のような 構造になっています。 今回話題になった、エンジンフードも同じです。 プリウスの場合、あけると裏側にサイレンサー(断熱・吸音材)がついて いるので見えませんけど、裏側にあるパネルは骨のようになっていて 表面のパネルの裏側に、熱を加えると発泡するシーラントを介してくっついて います。 時折、プレス品の精度が悪いと、このくっつく部分に隙間が出来て 充分に支えられずに、表から押すとペコペコする場合があります。 あまりにも気になるようなら、一度ディーラで見てもらった方がいいかも しれません。 アルミはどのくらいの板厚なのかわかりませんが、ドアパネルなどは 0.8とか0.6とかの鉄板を成形したものです。 とても薄いです でも、それでも簡単にへこまないように、裏側に支えをいれたりしています。 開発段階では、積雪や洗車時、ちょっと荷物を置くなど想定した 張り剛性の評価をやっているそうです。 |
>自動車の蓋物(ドア、フューエルリッド、バックドアなどなど)は >1枚の板では剛性が出ないので、かならず2枚以上の板で最中のような >構造になっています。 >今回話題になった、エンジンフードも同じです。 >プリウスの場合、あけると裏側にサイレンサー(断熱・吸音材)がついて >いるので見えませんけど、裏側にあるパネルは骨のようになっていて >表面のパネルの裏側に、熱を加えると発泡するシーラントを介してくっついて >います。 プリウスの場合は、RX-8と同様に、すり鉢状のへこみが複数ある板を補強板に使っているそうです。こうすることにより、強度と歩行者へのダメージ軽減を両立出来るそうです(日経BP D&M11月号に書いてありました)。 |
>プリウスの場合は、RX-8と同様に、すり鉢状のへこみが複数ある板を補強板に使っているそうです。こうすることにより、強度と歩行者へのダメージ軽減を両立出来るそうです(日経BP D&M11月号に書いてありました)。 そうらしいですね。写真で見ました。 マツダの特許でしょう。 プリウスは残念ながら、従来並み(~_~)の構造ですね |
▼みかんかんさん: >>プリウスの場合は、RX-8と同様に、すり鉢状のへこみが複数ある板を補強板に使っているそうです。こうすることにより、強度と歩行者へのダメージ軽減を両立出来るそうです(日経BP D&M11月号に書いてありました)。 > > そうらしいですね。写真で見ました。 > マツダの特許でしょう。 > プリウスは残念ながら、従来並み(~_~)の構造ですね すいません。私の記憶間違いです 今、たまたまプリウスの製造ラインの映像が ニュースで出てました。 プリウスのフードインナーパネルもすり鉢状になって いますね。 D&Mの記事は、RX−8の構造を説明したものと理解 してました・・・ TOYOTAがマツダから特許買ったのかしら? |
▼みかんかんさん: > プリウスのフードインナーパネルもすり鉢状になって > いますね。 > D&Mの記事は、RX−8の構造を説明したものと理解 > してました・・・ > > TOYOTAがマツダから特許買ったのかしら? 特許って不思議なもんで、実現方法や目的とする効果、構成物がビミョーに変わるだけで、別の特許としてたてるコトができますし、また、別の特許とトレードで利用権を獲得できたりしますので...きっとウマいコトやってるのでしょう...。 |
▼ごんべいさん: >▼みかんかんさん: >> プリウスのフードインナーパネルもすり鉢状になって >> いますね。 >> D&Mの記事は、RX−8の構造を説明したものと理解 >> してました・・・ >> >> TOYOTAがマツダから特許買ったのかしら? > >特許って不思議なもんで、実現方法や目的とする効果、構成物がビミョーに変わるだけで、別の特許としてたてるコトができますし、また、別の特許とトレードで利用権を獲得できたりしますので...きっとウマいコトやってるのでしょう...。 フードインナーのすり鉢状のアルミは、アメリカのアルミメーカーが特許を 所有しています。 ですから、そのメーカーがマツダ、TOYOTA共に売り込んで採用された、 というのが実際のところだと思います。 ご参考まで。 |
>フードインナーのすり鉢状のアルミは、アメリカのアルミメーカーが特許を >所有しています。 >ですから、そのメーカーがマツダ、TOYOTA共に売り込んで採用された、 >というのが実際のところだと思います。 > 特許はアメリカの「Alcoa社」が持っているそうです。また、すり鉢状の補強材の材料は、神戸製鋼が供給しており、これらの利権を考えると、とてもややこしくなってしまいます。と言っても我々には、関係ないどうでも良い話ですね。 |
▼みかんかんさん: > TOYOTAがマツダから特許買ったのかしら? マツダの特許で思い出したのですが、日本の自動車のキーって左右対称なので必ず入りますよね。これ確かマツダの特許(あるいは実用新案)ではなかったかと記憶しています。 プリウスのキーはキースロットに差し込むイモビライザーキーあるいはスマートエントリーキーですが、これからはこれが標準になっていくのでしょうか。 |
>マツダの特許で思い出したのですが、日本の自動車のキーって左右対称なので必ず入りますよね。これ確かマツダの特許(あるいは実用新案)ではなかったかと記憶しています。 へぇ〜 X 15 (~_~) でも、もう効力というか権利期間は終わってますよね?? >プリウスのキーはキースロットに差し込むイモビライザーキーあるいはスマートエントリーキーですが、これからはこれが標準になっていくのでしょうか。 ZEROクラウンにも同じようなシステムが乗ったようですし、 まずは、高級車と呼ばれる部類から導入されてくるのではないでしょうか? |
▼みかんかんさん: >>プリウスのキーはキースロットに差し込むイモビライザーキーあるいはスマートエントリーキーですが、これからはこれが標準になっていくのでしょうか。 > > ZEROクラウンにも同じようなシステムが乗ったようですし、 > まずは、高級車と呼ばれる部類から導入されてくるのではないでしょうか? 日産はマーチにも付けているのでトヨタとは姿勢が異なりますね。 |
こんにちわ、KIMOです。 ▼たなかさん: >日産はマーチにも付けているのでトヨタとは姿勢が異なりますね。 トヨタも下はデュエット、ヴィッツにもついてますよ。 |
>>日産はマーチにも付けているのでトヨタとは姿勢が異なりますね。 >トヨタも下はデュエット、ヴィッツにもついてますよ。 確かに同じように見えるのですが、 中身が結構違います。 |
こんばんわ、KIMOです。 ▼みかんかんさん: > 確かに同じように見えるのですが、 > 中身が結構違います。 あんまり勉強してないもので、それぞれのHP見ましたが、殆ど同じシステムの ようですが…?むしろデュエットなどでは自動でロック解除も行ってくれます よね。それぞれ、イモビライザーにも対応していますし、キーフリーでの エンジンスタートも出来ますよね。 制御システムが違うとかですか? |
こんばんは あまり詳しく書くと犯罪に繋がるので書けませんが・・ それなりにコストダウンした仕様です セキュリティーレベルもちょっと違うそうです。 キーの位置(車内外)まで検出しているので コスト的には、プリウスのものより安くて ヴィッツのもの(こちらはほとんどキーレスエントリー) より高い仕様です。 使うほうから見れば、同じようですけどね。 デュエットのシステムの欠点は、 かならずカードキーとマスターキーを同時携帯しなくては いけないところですね。 同時に双方の電池が切れると エンジンはかけることができません(^_^;) うーーん。的確なレスになっておりませんが・・ このくらいでご勘弁を<(_ _)> |
>>>日産はマーチにも付けているのでトヨタとは姿勢が異なりますね。 >>トヨタも下はデュエット、ヴィッツにもついてますよ。 > プリウスのスマートエントリーを経験すると、それまでのスマートエントリーの イグニッションを捻るのは、全然スマートじゃないですよね。 プッシュボタンスタートは、使ってみるまではかなり抵抗がありましたが、 スマートエントリーとセットで使うと、一度使ったらやめられない状態です。 クラウンに採用されたのもうなずけますし、今後のトヨタ車の主流となるでしょうね。 笑い話じゃないですけど、時々親に譲ったアルテッツァに乗る時など、 ポケットに鍵を入れたままドアノブを握り、「あっ、違うんだ」とポケットから 鍵を取り出し、キーレスでドアロック解除して、再びポケットに鍵を入れてしまい、 乗り込んでボタンを押そうとしてまた、「あっ、違うんだ」とポケットから 鍵を取り出し、イグニッションに鍵を差し込んで捻ることが多々あります。 こんな時、プリウスのスマートエントリーの使いやすさを実感します。 |
以前、話題になりましたがトヨタホームの玄関ドアは オプションでスマートエントリー可能だそうです。 IDコードを自動車と同じに登録できるので、車から 降りて玄関前の検知エリアに入ると自動的に玄関が 開錠されるそうです。 そのときにも同じ内容を投稿したのですが、銀行ATM の前に立つとIDコード認識してくれて、キャッシュカード の代用になったり、パスポート機能なんか持つ時代が 近いうちに来るかも知れませんね。 話が脇にそれますが、携帯電話で電話番号をコピーした 複製が出回っているというニュースがありましたが、 スマートキーのコードは安全なのでしょうかね? BMWのスマートキーは毎回アトランダムに変更している ようですが(仕組みはよく分かりませんが)プリウスでは 同じコードを永久に使い続けているのですよね? |
▼リリーマルレーンさん: >以前、話題になりましたがトヨタホームの玄関ドアは >オプションでスマートエントリー可能だそうです。 トヨタの扱っているマンションでも使われているみたいですね。 ま、「導入してみよう」という場合は戸建ての家で玄関周りのリフォーム時にという事になるんでしょう。 >話が脇にそれますが、携帯電話で電話番号をコピーした >複製が出回っているというニュースがありましたが、 >スマートキーのコードは安全なのでしょうかね? >BMWのスマートキーは毎回アトランダムに変更している >ようですが(仕組みはよく分かりませんが)プリウスでは >同じコードを永久に使い続けているのですよね? ドアオープンとかのためのコードはわかりませんが、エンジン始動については イモビライザーですから、毎回違う番号に変更されている筈ですね。 |
▼atlanさん: >ドアオープンとかのためのコードはわかりませんが、エンジン始動については >イモビライザーですから、毎回違う番号に変更されている筈ですね。 ここで判らなくなってしまうのですが、2つのスマートキーを使い分けると、 キーAでスタートストップしたときのコードは、家に置いていたキーBには 記録されていないので、次にキーBではスタートできなくなるのでは?という 疑問点が解消できません。 どうも、イモビライザー自体の仕組みがまるで分かっていないので・・・ |
▼リリーマルレーンさん: >▼atlanさん: >>ドアオープンとかのためのコードはわかりませんが、エンジン始動については >>イモビライザーですから、毎回違う番号に変更されている筈ですね。 > >ここで判らなくなってしまうのですが、2つのスマートキーを使い分けると、 >キーAでスタートストップしたときのコードは、家に置いていたキーBには >記録されていないので、次にキーBではスタートできなくなるのでは?という >疑問点が解消できません。 >どうも、イモビライザー自体の仕組みがまるで分かっていないので・・・ 偶然ですが、先日何度目かの「納車までの気晴らし試乗(^_^;」でディー ラーに遊びに行ったとき、スペアキーの追加について、セールス担当 氏に質問しました。 彼の説明では、追加のスペアキーは、コードが書き込まれていない ブランク状態で配送されてくるので、自分が使っている全てのキーを もって来て、ディーラーで車両側とセットで全てに新しいコードを書 き込むという手順になるそうです。 「今2個持っていて3個目を追加するとき、1個を家に忘れて来ちゃ うとその1個は使えなくなるので、必ず全部持ってきてもらう必要が あるんです。」と、念を押されました。 イモビの仕組みについては私もわかりませんが、少なくとも自分の もってる全てのキーには、何らかの同じ固定情報が書きこんである のは間違いないようです。 ただ、私もイモビの仕組みについては興味ありますが、ここは誰でも 見ることが出来る公の場なので、セキュリティに関連する情報をあま り詳細に開示するのはやめといた方がいいかも、という気もします。 見てるのは善人だけとは限りませんからね。 |
>>どうも、イモビライザー自体の仕組みがまるで分かっていないので・・・ エンジン自体にイモビライザー三つ分の記憶が出来るんだと思います。 それぞれのキー毎に毎回違うコードを生成しているから同じキーを コピー出来ても、コピーした瞬間に使用しないと駄目になる・・・と。 >彼の説明では、追加のスペアキーは、コードが書き込まれていない >ブランク状態で配送されてくるので、自分が使っている全てのキーを >もって来て、ディーラーで車両側とセットで全てに新しいコードを書 >き込むという手順になるそうです。 >「今2個持っていて3個目を追加するとき、1個を家に忘れて来ちゃ >うとその1個は使えなくなるので、必ず全部持ってきてもらう必要が >あるんです。」と、念を押されました。 これはキーの固定情報を書き替えるシステムが「一度に」書き替えるシステムに なっているだけだと思います。 これは「紛失したキーが後で出てきた」などの場合に紛失したキーを確実に 無効化するためには有効でしょう。 (具体的なイモビのシステムは全然知りません。一般的なセキュリティ対策から 考えているだけなので大間違いしているかも) |