Page 887 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パワーアウトレットで電気を消費しすぎるとどうなります トル 05/10/10(月) 14:28 ┣Re:パワーアウトレットで電気を消費しすぎるとどうなります とっつぁん 05/10/11(火) 4:13 ┗Re:パワーアウトレットで電気を消費しすぎるとどうなります 大貫 05/10/11(火) 10:20 ┗アドバイスありがとうございました トル 05/10/11(火) 12:56 ┗Re:アドバイスありがとうございました ぷりうすたん@神戸 05/10/11(火) 14:09 ┗Re:アドバイスありがとうございました トル 05/10/11(火) 17:19 ┗Re:アドバイスありがとうございました 大貫 05/10/11(火) 18:12 ┗Re:アドバイスありがとうございました 大貫 05/10/11(火) 18:16 ┗Re:アドバイスありがとうございました たなか 05/10/11(火) 18:53 ┗Re:アドバイスありがとうございました 大貫 05/10/12(水) 23:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パワーアウトレットで電気を消費しすぎるとどうなります ■名前 : トル ■日付 : 05/10/10(月) 14:28 -------------------------------------------------------------------------
仮契約はしたのですがオプションで迷っています、2回目の相談なのですがよろしくお願いします。 パワーアウトレットを付けようか迷っています、 カーショップで売られている物と機能の違いはあるのでしょうか、 非常時(地震等)これがあると便利かななんて思っています、 そこで電気を消費しすぎると自動でエンジンがかかり発電してくれかが気になります、 カーショップで購入した物でもそういうことが機能しますか、 またブラウン管式のTVは使えないとはありますが他に使えない物はどのようなものがあるのでしょう。 良きアドバイスをお願いします。 |
▼トルさん: 始めまして。 >非常時(地震等)これがあると便利かななんて思っています 全く同感です。トヨタホームの参考出品でしたが、改造プリから電源を取って災害時に使えるようにしてあるものを見たことがあります。確かガソリン満タンで1.5日分と言っていたような気がします。太陽電池パネルから自動車用バッテリーにチャージするキットを見たことがありますが、発電能力はプリとは比較になりません。 >カーショップで売られている物と機能の違いはあるのでしょうか 使えるワット数が違います。オプションのものは100Wまでですが、カーショップでは500Wまでのものが出まわっているようです。 >そこで電気を消費しすぎると自動でエンジンがかかり発電してくれかが気になります、 >カーショップで購入した物でもそういうことが機能します? 500Wのものを買ったのですが、まだ付けてません…(シガーソケットではなく、バッテリーに直結=バッ直する必要があります)。どなたかご存知でしょうか? >またブラウン管式のTVは使えないとはありますが他に使えない物はどのようなものがあるのでしょう。 ブラウン管式のTVが使えないのは、電源を入れるときに定格消費電力の約5倍の電力が必要になるからだそうです。ポンプ・電動工具などモーターを使うものは10倍だそうです。詳しくはカーショップで商品のパッケージに書いてあります。 >良きアドバイスをお願いします。 非常時になってからでは遅いですもんね。時間を見つけて試してみます。 |
▼トルさん: >そこで電気を消費しすぎると自動でエンジンがかかり発電してくれかが気になります、 >カーショップで購入した物でもそういうことが機能しますか、 プリウスの12V系電源は、動力用バッテリーからコンバーターで常時充電しています。動力用バッテリーの電圧が低下すると自動的にエンジンが再始動しますので、アイドリングストップによるバッテリー上がりの心配はありません。 ただし、コンバーターの容量以上の電力を使用すると12Vバッテリーが消耗してしまうのは普通の車と同じなので、ACアウトレット自体にバッテリー上がり防止ブレーカーが付いているものを使うのがよろしいかと思います。 |
アドバイス有難うございました 非常用の電源に使用することができると聞き一石二鳥のようで購入するのがさらに嬉しくなります、ただ1日半しか持たないというのは意外でした、 バッテリ上がり防止機能のついたパワーアウトレットにします。 |
▼トルさん: >アドバイス有難うございました > >非常用の電源に使用することができると聞き一石二鳥のようで購入するのがさらに嬉しくなります、ただ1日半しか持たないというのは意外でした、 >バッテリ上がり防止機能のついたパワーアウトレットにします。 1日半というのは、プリウスを発電機として使い、家中の電気を と言う意味だと思いますが。。 |
パワーアウトレットの出力は100Wで家中の電気はまかなえないと思います、何か裏技でもあるのでしょうか。 |
▼トルさん: >パワーアウトレットの出力は100Wで家中の電気はまかなえないと思います、何か裏技でもあるのでしょうか。 トヨタホームの参考出品車は、特殊な改造車です。おそらく駆動用電力系からアウトレット電源を取っているのでしょう。それなら発電機出力を全部使えますからかなりの電流が出せるはずですよね。以前、10型を改造した特殊仕様車もありましたので、トヨタとしては一般販売はしていないがいつでも製造できるのでしょう。 1日半というと、およそ30km/hで1000km走ったのに相当しますから、プリウスの航続距離を考えると妥当に思えます(余裕を持って保証できる時間)。100Wとか500Wとかのアウトレットを使う場合は、エンジンを切っている時間が長いでしょうから、もっと長時間持つのではないでしょうか。 |
自己フォローです。 >トヨタとしては一般販売はしていないがいつでも製造できるのでしょう。 エスティマやアルファードはこの方式なのですから、当たり前でしたね。 プリウスにも設定してくれればいいのに... |
▼大貫さん: >エスティマやアルファードはこの方式なのですから、当たり前でしたね。 >プリウスにも設定してくれればいいのに... http://www.greencarcongress.com/2005/09/toyota_dream_ho.html トヨタホームのPapiは、3kWの供給能力なので、エスハイやアルハイの1.5kW版とは異なると思います。 |
▼たなかさん: >▼大貫さん: >>エスティマやアルファードはこの方式なのですから、当たり前でしたね。 >>プリウスにも設定してくれればいいのに... > >http://www.greencarcongress.com/2005/09/toyota_dream_ho.html >トヨタホームのPapiは、3kWの供給能力なので、エスハイやアルハイの1.5kW版とは異なると思います。 私は「12V系ではなくHVバッテリー系から電力供給する技術」のことを言っているのであって、もともとシステム構成が異なるエスティマと「同一部品」であるとは言っていません。 なんかたなかさん最近、重箱の隅を突くような書き込みばかりですね... |