Page 878 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼2,3の疑問 プリ好き 05/10/6(木) 23:09 ┣Re:2,3の疑問 。 05/10/7(金) 18:13 ┣滑った瞬間、アラっと落ちて〜る♪(燃費の話) 白のEPV2@四日市 05/10/7(金) 21:43 ┃ ┣Re:滑った瞬間、アラっと落ちて〜る♪(燃費の話) リリーマルレーン 05/10/7(金) 21:51 ┃ ┗Re:滑った瞬間、アラっと落ちて〜る♪(燃費の話) sasa@盛岡 05/10/8(土) 9:32 ┃ ┗Re:滑った瞬間、アラっと落ちて〜る♪(燃費の話) 白のEPV2 05/10/8(土) 11:44 ┃ ┗Re:滑った瞬間、アラっと落ちて〜る♪(燃費の話) sasa@盛岡 05/10/8(土) 13:03 ┃ ┗Re:滑った瞬間、アラっと落ちて〜る♪(燃費の話) 白のEPV2@四日市 05/10/11(火) 23:47 ┃ ┗Re:滑った瞬間、アラっと落ちて〜る♪(燃費の話) sasa@盛岡 05/10/12(水) 18:55 ┗Re:2,3の疑問 ぷりうすたん@神戸 05/10/8(土) 0:04 ┣Re:2,3の疑問 白のEPV2@四日市 05/10/8(土) 3:43 ┗回生なしブレーキモードの弊害!? 白のEPV2 05/10/8(土) 11:31 ┗Re:回生なしブレーキモードの弊害!? ぷりうすたん@神戸 05/10/8(土) 12:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 2,3の疑問 ■名前 : プリ好き ■日付 : 05/10/6(木) 23:09 -------------------------------------------------------------------------
高速運転中に、警告ランプが付き急にスピードダウン。低速で走行し、ランプに停車。恐る恐る最寄のインターまで行き、近くのディーラーへ!結局、代車で仕事へ。その後バッテリーの不具合という事で、無償交換。対応は納得出来るものでしたが、怖かった。本社にきちんとフィードバックされているのだろうか? 雨が降ると、半端じゃなくブレーキを掛けるたび、キィー音とともに、過ブレーキが。ディーラーに聞くと、普通ですよ、との事。今まで何台も乗り換えたが、そんな事は無い。水がブレーキドラムに入りやすい構造になっているのか?みなさんの中で同じ思いの方いませんか? 最後に、パンクするたび、コンプレーサーごとキットを買わされるのは納得いかない。コンプレッサーばかりいくつあってもどうする。しかも高いお金を払って。何故、パンク修理剤だけ売らないのか? |
いっそのこと、タイヤ積んだらどうでしょうか? 無駄がなくてよろしいかと… |
▼プリ好きさん: >水がブレーキドラムに入りやすい構造になっているのか?みなさんの中で同じ思いの方いませんか? そんな事ではありません。 雨の日にブレーキをいつもより深く踏まされる理由は一つ。 それは回生ブレーキを放棄するから なんです。 メカブレーキのみになる と言っていいでしょう・・・ 何故こんな事が分かるかと言うと、なおゆきさんに電流計を装着して頂いたからです。 一瞬でも、極端な話、1cmでも滑ると(空転を感知すると)その時点から 95%メカブレーキに切り替わります。(約5%が回生ブレーキとして残る) 回生ブレーキが効かなくなった分、踏み込みを増やさないと止まれなくなる訳です。 当然、燃費にも多大なる悪影響をもたらします。 ブレーキペダルを一度離して再度踏み込んでも回生は回復しません。 完全停止までメカブレーキが95%のまま。 復活させるためには途中でアクセルを一度ポンと踏んで放電状態にする! それしかありません。でも危険だから止めましょう。 雨の日に燃費が悪くなる理由の一つが判明したと思っています。 なおゆきさんのお陰です。 なお回生ブレーキを放棄しなければならなくなる理由は分かりません。 それに関しては専門家の方の解説を待ちましょう・・・教えてください。 覚えておいて損はないです。 某洗剤メーカーのCMソングの替え歌(^^; 滑った瞬間、アラっと落ちて〜る♪(燃費の話でした〜) |
白のEPV2さん、重要な情報ありがとうございます。 ♪滑った瞬間、回生放棄ですか。「落ちた燃費をカイセイ(返せ)」なんちゃって。 それにしても「スーパーなおゆき計測器」はいろんな事がわかるんですね。 |
▼白のEPV2@四日市さん:こんにちは 貴重な報告ありがとうございます。 今まで何で雨の日に燃費が伸びなかったのか不思議でしたが、そのような 理由だったのですか。水膜の抵抗にしては燃費の落ちが大きすぎるし、雨 の日はそうでない日よりスピードも落としているから燃費が落ちないはず なのになんでだろうと思っていました。 > >何故こんな事が分かるかと言うと、なおゆきさんに電流計を装着して頂いたからです。 >一瞬でも、極端な話、1cmでも滑ると(空転を感知すると)その時点から >95%メカブレーキに切り替わります。(約5%が回生ブレーキとして残る) >回生ブレーキが効かなくなった分、踏み込みを増やさないと止まれなくなる訳です。 これってABSとも関係するのでしょうか。ABSが作動すると回生しな くなるのですが(冬道20キロくらいでABSをガッガッガッと効かせて いる間は充電の矢印がでないようです)ロック・空転の制御に回生は邪魔 なのでは推測してしまいます。 |
▼sasa@盛岡さん: >これってABSとも関係するのでしょうか。ABSが作動すると回生しな >くなるのですが(冬道20キロくらいでABSをガッガッガッと効かせて >いる間は充電の矢印がでないようです)ロック・空転の制御に回生は邪魔 >なのでは推測してしまいます。 そうですか、ABS作動時にEMVを見たことがないので知りませんでした。 ありがとうございます。 ズバリその推理は当たっていると思います。 ロック・空転の制御に回生は邪魔ですよね。 でも一旦ブレーキから足を放して完全にグリップを回復。それをしているのに 一瞬でも放電(アクセルオン)をしないと回生が復帰しないのは合点がいきません・・・ |
▼白のEPV2さん:またまたこんにちは 実はABS作動時の回生なしという情報はトヨタの人(*関東自動車の人)から 聞いていたので昨冬、凍結路面などでABSを意識的に効かせて試したもので す。モニターで見る限り速度が20キロくらい出ていても充電矢印が瞬間消え た!(先入観でそう見えたのか) *:昨年7月岩手にある関東自動車の工場でトヨタ車の展示会があり、そ こで聞きました。その時にプリウス購入を決意し昨年8月に納車。展示会 で試乗もしたかったのですが、プリウスは大人気で試乗できませんでした。 > >でも一旦ブレーキから足を放して完全にグリップを回復。それをしているのに >一瞬でも放電(アクセルオン)をしないと回生が復帰しないのは合点がいきませ 回生が復帰しないのは途中で復帰した場合、急な油圧ブレーキ+回生でブレー キフィールが変わる(カックンブレーキ)のを防ぐためでは? (そういえば、昨年の展示会の時も「カックンブレーキはもうありません。 普通の車と同じ感覚です」と強調していました。) 雨の日の燃費向上にはアクセルワーク+瞬間でもタイヤをスリップさせない 細心のブレーキワークも必要となるという事実、教えていただきありがとう ございます。早速実践しなければ! |
▼sasa@盛岡さん: >実はABS作動時の回生なしという情報はトヨタの人(*関東自動車の人)から >聞いていたので昨冬、凍結路面などでABSを意識的に効かせて試したもので >す。モニターで見る限り速度が20キロくらい出ていても充電矢印が瞬間消え >た!(先入観でそう見えたのか) 一瞬滑った事に起因する回生なしブレーキモード。 果たして充電矢印が瞬間消えるのかどうか? 確認してきました。 消えません。緑の矢印が出たまま です。 まあ、回生なしブレーキモードと言っても5%程度は残るので 正確には「大部分を失効する」というのが正しいですね。 何かしら基礎部分みたいなのが残るのです アクセルを離した時の回生量とは違います。もっと少ないです。 申し訳程度に僅かに残って、ブレーキを踏んでもまったく増えません。 普段なら踏み込みに応じてバーグラフが立ち上がるのが全然なし・・ 要するに、何をしても最後まで少ないまま一定という事。 ABS作動時の回生放棄は当然で仕方がないです。しかしスリップは一瞬で済んで 元に戻っているわけですから、放棄を続けるのはもったいない話ではあります・・・ 少なくとも一旦ブレーキを離してそれからまた踏み込んだら回生復帰して欲しい。 (電流計装着者のわがままです) グリップが完全に回復している事、クルマは認識できないのでしょうかね? |
▼白のEPV2@四日市さん:こんばんは > >一瞬滑った事に起因する回生なしブレーキモード。 >果たして充電矢印が瞬間消えるのかどうか? >確認してきました。 >消えません。緑の矢印が出たまま です。 早速の実験ありがとうございます。私もウェット路面で試そうと 思い出かけましたが、雨が降らず確認できませんでした。(私の 車にはEMVしかないので回生量などわかりませんが) >グリップが完全に回復している事、クルマは認識できないのでしょうかね? そうですね。モーターTRCなどメーカー曰く「滑る前に滑りを検知して ゼロスリップも可能だが、違和感がないようにわざと少しだけスリップさせ てからTRCを効かせている」(「プリウスの全て」より)とのことですか らスリップとグリップ回復の検知も微細レベルで可能だと思うのですが・・・ TRCとは別なセンサーで感知しているのでしょうか。(TRCはモーター 自体がセンサーでABSは一般車と同じホイールセンサーだと思うのですが、 スリップはABSセンサー使用では?ABSは速度が落ちると解除されるの でセンサーもスリップからの回復検知する機能なしでもOKとしたのでは?) 前冬、ミラーバーン状態での燃費が11Km/L台になったのですが、本人は滑 らせないように注意しても微細スリップの連続で回生されなかったのかと納 得です。スタッドレスは雪氷道のみならず、ぬれた路面でもよく滑ります から燃費にはよくないですね。とはいえ当地は5ヶ月は必ず装着しなければ ならないので冬場の燃費はあきらめ安全第一モード突入間近です。 |
▼プリ好きさん: > 雨が降ると、半端じゃなくブレーキを掛けるたび、キィー音とともに、過ブレーキが。 私もそう感じます。 白の師匠が仰るように深く踏んでいるわけではありません。 35km/hでBレンジ→最後の最後止まる寸前、メカブレーキが作動→キキーガックン って感じです。 雨が降っていなければ、何の問題もありません。 ディーラーに行かねばと思いつつ、止まらないわけではないし、毎日車に乗っているので、なかなか持って行けません。更に記憶力が悪いので、雨が降らないと思い出しませんw |
▼ぷりうすたん@神戸さん: >35km/hでBレンジ→最後の最後止まる寸前、メカブレーキが作動→キキーガックン >って感じです。 >雨が降っていなければ、何の問題もありません。 残念ながら(失礼ながら)私のは まるで感じませんね〜 ブレーキに関して音は今までにどんな場合も一切聞いた事ありませんし、ガックンブレーキとも無縁。53000KM走っていますがパッドは今でも新品同様です。(^^; 一度パッドを点検なされては如何ですか?でも、最後の止まる寸前(13キロ以下)は、すべてメカブレーキですが、いずれにしても運動エネルギーは殆ど消えていて燃費に影響なし。あまり気にする必要はないと思いますが・・・ |
▼ぷりうすたん@神戸さん: ▼プリ好きさん: >> 雨が降ると、半端じゃなくブレーキを掛けるたび、キィー音とともに、過ブレーキが。 >私もそう感じます。 >35km/hでBレンジ→最後の最後止まる寸前、メカブレーキが作動→キキーガックン >って感じです。 >雨が降っていなければ、何の問題もありません。 雨だけの現象 と言うことでヒョットして?と思い、今日雨が降っていたので 私も敢えて滑らせて実験してみました〜 道路のつなぎ目の鉄の部分で一瞬滑ると簡単に回生なしモードに持ち込めます(笑 その瞬間、減速感が著しく低下。踏み込みを増やして対応。そのままの踏力で停止すると音はしませんでしたが、最後止まる寸前カックンブレーキになったではありませんか! 最後の止まる寸前は通常でもメカブレーキ100%なので踏み込みを増やした分がブレーキ過多となって、いつもよりカックンブレーキに成ったと感じられるのではないでしょうか? すなわちご指摘の現象は回生なしブレーキモードに陥っていた という推理です。 回生なしブレーキモードの弊害ではないでしょうか? |
▼白のEPV2さん: 白の師匠殿 実験までして頂いてありがとうございますw。 音はともかく、ちゃんと停まるので、まぁいいっかぁ〜と思ってたのですが、師匠のプリは音がしないのですね。。(仕様だと思ってましたw。ディーラーに行かねば!) その音がチープな音なんですよ(;つД`) まさにドラムブレーキのチャリンコの音です。。 |