Page 876 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼前後のホイールが取り替えられて、、、 青プリSツーリング@なにわ 05/10/5(水) 16:43 ┣Re:前後のホイールが取り替えられて、、、 RZ 05/10/5(水) 20:21 ┃ ┗Re:前後のホイールが取り替えられて、、、 ひかる 05/10/9(日) 8:52 ┃ ┗Re:前後のホイールが取り替えられて、、、 錯乱坊 05/10/9(日) 12:10 ┃ ┗Re:前後のホイールが取り替えられて、、、 ひかる 05/10/9(日) 16:01 ┃ ┣Re:前後のホイールが取り替えられて、、、 ホリ 05/10/9(日) 17:54 ┃ ┃ ┗Re:前後のホイールが取り替えられて、、、 白のEPV2@四日市 05/10/9(日) 22:39 ┃ ┗Re:前後のホイールが取り替えられて、、、 椎茸 05/10/9(日) 20:07 ┃ ┗Re:前後のホイールが取り替えられて、、、 椎茸 05/10/11(火) 21:08 ┃ ┗Re:ひつじだったら駆動側の左に装着します ひつじ 05/10/12(水) 20:11 ┃ ┗Re:ひつじだったら駆動側の左に装着します プリぶ〜 05/10/12(水) 21:28 ┃ ┗Re:ひつじだったら駆動側の左に装着します 錯乱坊 05/10/12(水) 22:06 ┃ ┗Re:ひつじだったら駆動側の左に装着します プリぶ〜 05/10/12(水) 23:01 ┃ ┗Re:ひつじだったら駆動側の左に装着します 錯乱坊 05/10/13(木) 2:44 ┃ ┗ハイグリップタイヤのすすめ(脱線) 白のEPV 05/10/13(木) 4:45 ┃ ┗Re:ハイグリップタイヤのすすめ(脱線) 錯乱坊 05/10/13(木) 8:54 ┃ ┗Re:ハイグリップタイヤのすすめ(脱線) プリぶ〜 05/10/13(木) 21:51 ┃ ┗Re:ハイグリップタイヤのすすめ(脱線) 錯乱坊 05/10/13(木) 22:27 ┃ ┗Re:ハイグリップタイヤのすすめ(脱線) プリぶ〜 05/10/13(木) 23:14 ┗おひさしぶりです。みなさん、ありがとうございます 青プリSツーリング@なにわ 05/10/14(金) 14:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 前後のホイールが取り替えられて、、、 ■名前 : 青プリSツーリング@なにわ ■日付 : 05/10/5(水) 16:43 -------------------------------------------------------------------------
大阪の、青プリのりです。よろしくおねがいします ぺこり ちょっとした、質問がありまして御教授していただければ幸いです。 先日、家のプリウスがパンク魔の被害にあってしまい、タイヤを 購入したのですが、、、パンクした部分は、フロントの左タイヤです。 ディーラーに、持っていき新しいタイヤにかえていただきました。 先日ふとみると、なぜかホイールごと後ろのタイヤと前のパンクしたタイヤの 部分につけられており。パンク部分のホイールが新しいタイヤと一緒に 後ろの部分につけられておりました。 それから、妙に車がかってに気持ち右にながされる感じがつねにあります。 そこで、質問なのですが後ろのホイールが、前につけられていても 大丈夫なものなのでしょうか? |
>大丈夫なものなのでしょうか? 前後同サイズ、方向性なしならそれ自体は問題ありません。 >それから、妙に車がかってに気持ち右にながされる感じがつねにあります。 恐らくパンクしてない側も、前後入れ替えてると思いますが・・・ 原因がタイヤなら、左右の空気圧か磨耗の差、もしくはその両方の可能性が高いです。 ただ、ディーラーも作業内容は報告すべきで、ユーザーも把握すべきだと 思います。 |
後ろに新しいタイヤは正解です 前のタイヤが左右の大きさに違いがあると(それが摩耗に由来するものでも) 加減速、コーナリング、直進性に大きな影響があります 後ろのタイヤでも多少影響はありますが、前ほどでは有りません 影響が気になるなら、もう1本交換して大きさをあわせるしかありません |
▼ひかるさん: >後ろに新しいタイヤは正解です >前のタイヤが左右の大きさに違いがあると(それが摩耗に由来するものでも) >加減速、コーナリング、直進性に大きな影響があります >後ろのタイヤでも多少影響はありますが、前ほどでは有りません > 違います。影響が“大”なのは後輪です。 >影響が気になるなら、もう1本交換して大きさをあわせるしかありません そりゃそーだ!(^^) しかし、全部1度に新品にするのが理想。 |
▼錯乱坊さん: >▼ひかるさん: >>後ろに新しいタイヤは正解です >>前のタイヤが左右の大きさに違いがあると(それが摩耗に由来するものでも) >>加減速、コーナリング、直進性に大きな影響があります >>後ろのタイヤでも多少影響はありますが、前ほどでは有りません >> >違います。影響が“大”なのは後輪です。 そうなんですか?! 勉強になりました 私の場合、ディーラーに、駆動輪の方が影響“大”と聞いていたので 前回の書込みになりました (そのときたまたまFR車でした) 慎んで、訂正いたします では |
この錯乱坊とかいう人のいう事はあまり真剣に聞かない方がいいと思いますよ… |
▼ホリさん: >この錯乱坊とかいう人のいう事はあまり真剣に聞かない方がいいと思いますよ… 私は彼のこと、全幅の信頼を寄せていますよぉ〜 本当に「プロ」だと思います。 |
▼ひかるさん: >▼錯乱坊さん: >>▼ひかるさん: >>>後ろに新しいタイヤは正解です >>>前のタイヤが左右の大きさに違いがあると(それが摩耗に由来するものでも) >>>加減速、コーナリング、直進性に大きな影響があります >>>後ろのタイヤでも多少影響はありますが、前ほどでは有りません >>> >>違います。影響が“大”なのは後輪です。 補足します。 前が左右の径が違う場合は、その分ハンドル切ればまっすぐ進みます。 後ろの径が左右違うと、その場合もその分ハンドル切ればまっすぐ進みますが、車体が進行方向に対し若干斜めに向くことになります。斜めを向いたまままっすぐ進むという事です。横風を受けている飛行機のように。これだと車軸に対し常に変な力がかかります。 一方、駆動軸だと左右のトルク配分が変わりますから、それも良くないのはわかります。 知らないで気にならない程度ならどっちでも良いでしょうが、知ってしまったら気になるでしょ?そういう事です。ディーラーさんは気にならんのでしょう。4本ともとは言いませんが、左右はそろえた方がよろしいようです。 #錯乱坊さんが何か「目から鱗」的な事を書くと、いつも捨てハンみたいな人が出てきますね。 それに限らず捨てハンみたいなのの言う事は聞かない方が良いと思いますよ。(笑) |
▼椎茸: >補足します。 >前が左右の径が違う場合は、その分ハンドル切ればまっすぐ進みます。 >後ろの径が左右違うと、その場合もその分ハンドル切ればまっすぐ進みますが、車体が進行方向に対し若干斜めに向くことになります。斜めを向いたまままっすぐ進むという事です。横風を受けている飛行機のように。これだと車軸に対し常に変な力がかかります。 >一方、駆動軸だと左右のトルク配分が変わりますから、それも良くないのはわかります。 酔っぱらって何かテキトーな事を書いた気がするので気になってましたが、何の反応も無いまま、いつの間にか随分下の方に沈んでました。これって正しいのでしょうか?識者の方フォロー願います。 #私だって酔った勢いで書いてみたい事もあるんです。にんげんだもの。 |
▼椎茸さん: 私も、決まった答えがないのですが、日本国内走行時および、 メーカー専用設計対象外のタイヤとして考えて見ました。 私だったら、駆動輪の左側に新品のタイヤを装着します。 なぜならば、左折する際に右折時より最小半径で回るわけですから、 それだけ小回りの回数の多い。タイヤ負荷が大きい(減りやすい) 位置に新品を装着するという。考え方です。どうでしょうかね? やっぱり、私だったら左駆動輪に装着しますね |
▼ひつじさん: >▼椎茸さん: > >私も、決まった答えがないのですが、日本国内走行時および、 >メーカー専用設計対象外のタイヤとして考えて見ました。 > >私だったら、駆動輪の左側に新品のタイヤを装着します。 > >なぜならば、左折する際に右折時より最小半径で回るわけですから、 >それだけ小回りの回数の多い。タイヤ負荷が大きい(減りやすい) >位置に新品を装着するという。考え方です。どうでしょうかね? >やっぱり、私だったら左駆動輪に装着しますね この問題の正解は、錯乱坊さんの全部交換してしまうがのが正しいですよね! まぁ一度に全て交換するのは、パンクの被害にあわなかったタイヤの磨耗があまりしてないのなら、金銭的負担も大きくなるので、プリウスはFFだからせめて前輪側もしくは後輪側に分けて、新品セットを駆動側の前輪に使用しても問題はそんなに起きないと思います。ただ磨耗が進行して外形に影響が出ている場合、S−VSCやTRC等の電子制御機器の作動に影響が出てくる可能性があるので、やはり4輪同じ銘柄で同じ状態が理想ですよね!最悪なのは、駆動輪の左右外形が違った装着です。これは電子制御への影響プラス常にドライブシャフトやデフ等に外形差によるネジレがかかるので、磨耗や燃費にも影響がでるでしょう。 |
▼プリぶ〜さん: >> >>私も、決まった答えがないのですが、日本国内走行時および、 >>メーカー専用設計対象外のタイヤとして考えて見ました。 >> >>私だったら、駆動輪の左側に新品のタイヤを装着します。 >> >>なぜならば、左折する際に右折時より最小半径で回るわけですから、 >>それだけ小回りの回数の多い。タイヤ負荷が大きい(減りやすい) >>位置に新品を装着するという。考え方です。どうでしょうかね? >>やっぱり、私だったら左駆動輪に装着しますね > >この問題の正解は、錯乱坊さんの全部交換してしまうがのが正しいですよね! >まぁ一度に全て交換するのは、パンクの被害にあわなかったタイヤの磨耗があまりしてないのなら、金銭的負担も大きくなるので、プリウスはFFだからせめて前輪側もしくは後輪側に分けて、新品セットを駆動側の前輪に使用しても問題はそんなに起きないと思います。ただ磨耗が進行して外形に影響が出ている場合、S−VSCやTRC等の電子制御機器の作動に影響が出てくる可能性があるので、やはり4輪同じ銘柄で同じ状態が理想ですよね!最悪なのは、駆動輪の左右外形が違った装着です。これは電子制御への影響プラス常にドライブシャフトやデフ等に外形差によるネジレがかかるので、磨耗や燃費にも影響がでるでしょう。 確かに、あの答えは理想でしょう。 しかし実際には、前2本新品が現実的な答えですよね。 一昔前なら、スペアタイヤにするって事も出来たんですが…。 |
▼錯乱坊さん: >確かに、あの答えは理想でしょう。 >しかし実際には、前2本新品が現実的な答えですよね。 > >一昔前なら、スペアタイヤにするって事も出来たんですが…。 そういう意味では昔の車はVSCもTRCもECBも無かったので 前輪・後輪で管理してれば良かった・・・テンパもなかったし・・・。 まぁ未だに自分のドラテクを信じて・・S−VSCを避けてSTPに したりしてます。 どうしてもあういう電子制御の限界を超えてしまった時の挙動が想像 できなくて? しかもプリウスの足回りは基本的に限界が高くないから・・・ よけいに怖い・・・。 |
▼プリぶ〜さん: >>確かに、あの答えは理想でしょう。 >>しかし実際には、前2本新品が現実的な答えですよね。 >> >>一昔前なら、スペアタイヤにするって事も出来たんですが…。 > >そういう意味では昔の車はVSCもTRCもECBも無かったので >前輪・後輪で管理してれば良かった・・・テンパもなかったし・・・。 > 確かに、仰るとおりです。 >まぁ未だに自分のドラテクを信じて・・S−VSCを避けてSTPに >したりしてます。 >どうしてもあういう電子制御の限界を超えてしまった時の挙動が想像 >できなくて? それもそうですが、いきなり鳴り出すあの『ピピピピ…!』という 警告音にビビっちゃいます!(^^ゞ >しかもプリウスの足回りは基本的に限界が高くないから・・・ >よけいに怖い・・・。 そんな事ないですけどねぇ… Sタイヤ履いたら、限界は見えませんでしたよ。(我輩の腕不足?(^^ゞ) |
▼錯乱坊さん: >プリぶ〜さん: >>しかもプリウスの足回りは基本的に限界が高くないから・・・ >>よけいに怖い・・・。 > >そんな事ないですけどねぇ… >Sタイヤ履いたら、限界は見えませんでしたよ。(我輩の腕不足?(^^ゞ) 私も215のMXV8タイヤを履いたときは限界見えませんでした(腕不足×2?(^^ゞ) 鉄板部分でもスリップしにくいので回生ブレーキ失効にもならず、 ハイグリップタイヤは損とばかりも言えないみたいですね(^^; |
▼白のEPVさん: >>プリぶ〜さん: >>>しかもプリウスの足回りは基本的に限界が高くないから・・・ >>>よけいに怖い・・・。 >> >>そんな事ないですけどねぇ… >>Sタイヤ履いたら、限界は見えませんでしたよ。(我輩の腕不足?(^^ゞ) > >私も215のMXV8タイヤを履いたときは限界見えませんでした(腕不足×2?(^^ゞ) > >鉄板部分でもスリップしにくいので回生ブレーキ失効にもならず、 >ハイグリップタイヤは損とばかりも言えないみたいですね(^^; プリウスは、タイヤ1つで性格をどうにでも変えられるって事ですかね?(^^) |
▼錯乱坊さん: >▼白のEPVさん: >>>Sタイヤ履いたら、限界は見えませんでしたよ。(我輩の腕不足?(^^ゞ) >> >>私も215のMXV8タイヤを履いたときは限界見えませんでした(腕不足×2?(^^ゞ) >> >>鉄板部分でもスリップしにくいので回生ブレーキ失効にもならず、 >>ハイグリップタイヤは損とばかりも言えないみたいですね(^^; > >プリウスは、タイヤ1つで性格をどうにでも変えられるって事ですかね?(^^) 自分もたいした腕はないです。 ただ以前ジムカーナーの全日本クラスのグループに関係する時期があったので、 ボディ補強・足回り・タイヤについては・・少し知識がある程度です。 なので、確かにハイグリップタイヤを装着すれば旋回性能はあがるのですが・・ (Sタイヤもスペコンまで体感したことありますが・・) 足回りやボディがついていってない感覚があるとうまくコントロールできない・・ まぁプリウスにはそんな性能よりは、もっとリラックスできる足まわりを期待 するのですが・・ツーリングの足はどうも落ち着きがないと感じてます。。。 イメージは硬くないスプリングに減衰のしっかりしたショックの組み合わせ なんですが・・プリウスにはパーツ少ないし・・・ オーダーする程現在は行動力ないので・・・我慢ですね。 まぁ随分脱線したので、これくらいにしときます。。。 |
▼プリぶ〜さん: > >まぁ随分脱線したので、これくらいにしときます。。。 つづきは、我輩のブログで…(^o^)丿 |
▼錯乱坊さん: >つづきは、我輩のブログで…(^o^)丿 また機会があればお邪魔します。 ただ基本的に経験談しか語る事はできないので・・ プリウスに関しては素人(どノーマル)期待しないでください。。。 |
おひさしぶりでございます。 ちょっと、ネットもできないような場所に、 旅行にいってたもので、いろいろな意見本当にありがとうございます。 やはり、4本かえたほうがいいみたいですね。 ただ、当方のプリウス今年4月納車で、 走行距離4500kmの時にパンクにあいました。 タイヤの山はまだまだ十分だと思いましたので、一本だけ 換えました。本当は4本換えたかったのですが、何せ急な パンクでしたので金銭的余裕がありませんでして、、、涙 ちなみに、かえたタイヤはパイロットプレマシー?とかいう やつだったと思います。 右にながれる現象ですが、走っててあぶないなと 感じるわけでもないのですが、一度気になるとずっとわすれないので、 明日みなさんのアドバイスを元に、ディーラーで相談したいと思います。 本当にありがとうございました。どうか、これからもプリウス乗りとして がんばっていきますので。よろしくおねがいします。ぺこり |