Page 869 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイルの量は3L? パーやん 05/9/28(水) 22:14 ┣Re:オイルの量は3L? Hyblid Style 05/9/28(水) 22:58 ┃ ┗Re:オイルの量は3L? パーやん 05/9/29(木) 0:01 ┣Re:オイルの量は3L? 錯乱坊 05/9/29(木) 22:08 ┃ ┗Re:オイルの量は3L? 椎茸 05/9/29(木) 22:22 ┃ ┗Re:オイルの量は3L? 錯乱坊 05/9/29(木) 22:27 ┗皆さん情報ありがとうございますm(..)m パーやん 05/9/30(金) 18:48 ┗Re:皆さん情報ありがとうございますm(..)m 錯乱坊 05/10/1(土) 11:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイルの量は3L? ■名前 : パーやん ■日付 : 05/9/28(水) 22:14 -------------------------------------------------------------------------
こん☆★は、パーやんです!! 今日オート●ックスでオイル交換をしたのですが、 「(4L缶で)3L入りましたので1L余りましたがどうしますか?」 と言われました。 持って帰っても使い道は無いので、引き取って(?)もらいましたが、 もしかして1L缶×3とか3L缶で足りるのでしょうか? ちょっとでも足りないのは気持ち悪いので、やはり4L缶を買うしかない のでしょうか? ←モッタイナイ!!(資源の無駄遣い??) もしご存知の方、または3LでOKだった方、情報よろしくお願いします。 |
▼パーやんさん: >こん☆★は、パーやんです!! > >今日オート●ックスでオイル交換をしたのですが、 >「(4L缶で)3L入りましたので1L余りましたがどうしますか?」 >と言われました。 >持って帰っても使い道は無いので、引き取って(?)もらいましたが、 >もしかして1L缶×3とか3L缶で足りるのでしょうか? >ちょっとでも足りないのは気持ち悪いので、やはり4L缶を買うしかない >のでしょうか? >←モッタイナイ!!(資源の無駄遣い??) >もしご存知の方、または3LでOKだった方、情報よろしくお願いします。 ガソスタでバイトしているSTPのHyblid Styleと申します。 さて本題ですが、オイル交換は上抜きと下抜きの2種類あります。 前者は、オイルを入れるキャップを外して吸引機みたいなもので吸い上げる方法で 後者は、エンジン下のオイルパンのドレーンを外して出してしまう方法です。 ひょっとすると、オート●ックスさんは前者の上抜きで行ったけども、 うまいこと全部吸い上げれなかったかもしれません。 (一般的には両者とも大体抜けるといわれてますが) そうなると、少し残ったオイル+3リットルで規定値の3.4リットルに達した かも知れません。 文を作るのが苦手で読みにくいかと思いますが、参考程度?で読んでくれれば幸いです。 |
▼Hyblid Styleさん: Hyblid Styleさん、こんばんは!! >ガソスタでバイトしているSTPのHyblid Styleと申します。 (中略) >ひょっとすると、オート●ックスさんは前者の上抜きで行ったけども、 >うまいこと全部吸い上げれなかったかもしれません。 >(一般的には両者とも大体抜けるといわれてますが) >そうなると、少し残ったオイル+3リットルで規定値の3.4リットルに達した >かも知れません。 オート●ックスは上抜きですね。なるほど納得です!! プロのご意見が聞けるなんて感動です!! あと今回はフィルター交換しなかったので、フィルターに残ってる分もあって 3Lで済んだのかも知れませんね。 プリウスって2リッタークラスの走りをするので、ついエンジンが1.5リッター である事を忘れがちなのですが、もしかしてオイルも少なくていいのかなと 思っちゃってました(笑)。 >文を作るのが苦手で読みにくいかと思いますが、参考程度?で読んでくれれば >幸いです。 凄く感じのいい文章ですよ!! ありがとうございました!! |
▼パーやんさん: >こん☆★は、パーやんです!! > >今日オート●ックスでオイル交換をしたのですが、 >「(4L缶で)3L入りましたので1L余りましたがどうしますか?」 >と言われました。 >持って帰っても使い道は無いので、引き取って(?)もらいましたが、 >もしかして1L缶×3とか3L缶で足りるのでしょうか? >ちょっとでも足りないのは気持ち悪いので、やはり4L缶を買うしかない >のでしょうか? >←モッタイナイ!!(資源の無駄遣い??) >もしご存知の方、または3LでOKだった方、情報よろしくお願いします。 我輩は3Lしか入れてません。 若干上限のラインを下回りますが、全く問題ないでしょう。 4L缶は2回買って、3回目の時に1L缶を買えば 無駄なく使えるのではないでしょうか。(我輩はそうしております) ちなみにエレメントを交換した時も、まったく同量です。 ですが交換サイクルの長い人は、サイクルの中ほどで 確認を(本来は運行前点検なんですが)しましょう! |
▼錯乱坊さん: >我輩は3Lしか入れてません。 先日自分でオイル交換したときの話。 白状しますと2L+添加剤(モーターレブ200mL)で、ゲージの点と点の真ん中くらいになりました。フィルターは換えてません。 これなら4Lあれば2回OKか(笑)。 下抜きで10分は待ったけど、これで抜けきらないこともありますかね・・・ あるいはピッチャーの目盛りがおかしい可能性もありますけど。 |
▼椎茸さん: > >先日自分でオイル交換したときの話。 >白状しますと2L+添加剤(モーターレブ200mL)で、ゲージの点と点の真ん中くらいになりました。フィルターは換えてません。 >これなら4Lあれば2回OKか(笑)。 >下抜きで10分は待ったけど、これで抜けきらないこともありますかね・・・ >あるいはピッチャーの目盛りがおかしい可能性もありますけど。 だいたい合ってると思いますよ! 上限まで“絶対”なければいけないものではないので 問題はないでしょう。 |
こん☆★は、パーやんです!! 皆さんお忙しい中、ご丁寧なレスありがとうございました。 ふむふむと感心(感動)しながら読ませて頂きました。 →2L+αには流石にビックリですが(笑)。 上限までというのはやはり気分の問題ですね。 最近は3L缶(軽など向け)なんてのもあるみたいなので、検討してみたいと 思います。 どうもありがとうございました。 |
▼パーやんさん: >最近は3L缶(軽など向け)なんてのもあるみたいなので、検討してみたいと >思います。 > 実は我輩も検討してましたが、欲しいオイルの3L缶の設定が ありませんので、断念いたしました…(泣 |