Page 858 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼キャンセル待ち+バッテリ部品代 iwa 05/9/18(日) 8:18 ┗Re:キャンセル待ち+バッテリ部品代 リリーマルレーン 05/9/18(日) 10:55 ┣ところで・・ プリぶ〜 05/9/18(日) 19:07 ┃ ┣Re:ところで・・ 椎茸 05/9/19(月) 5:05 ┃ ┗Re:ところで・・ ドラエもん@大阪 05/9/19(月) 8:50 ┃ ┗Re:ところで・・ I Love PRIUS 05/9/23(金) 16:17 ┗Re:キャンセル待ち+バッテリ部品代 iwa 05/9/23(金) 10:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : キャンセル待ち+バッテリ部品代 ■名前 : iwa <yoshi.iwasa@nifty.com> ■日付 : 05/9/18(日) 8:18 -------------------------------------------------------------------------
当初注文終了であきらめてMC後の購入で進めていただのですがトヨペット店で MC内容がわかってからキャンセルが3件ほど出たということなので現行が まだ注文できるということなので現在、ディーラにお願いしています。 キャンセル3件に対し、現行でもいいという人が7,8人いるようなので 現行型が注文できるというわけではないようです。ただしとりあえず 支払金額(含む下取り)も決定し後は連休明けに注文できたかの連絡が 入るだけです。 あと気の早い質問なのですが走行用のバッテリは交換するといくらくらい するのでしょうか?結構距離を走りそうなのですぐにメーカ保証の10万kmを 突破しそうなので... |
iwaさん、はじめまして。 部品代12.8万円+工賃です。 チーフエンジニアとのQ&Aをご覧ください。 http://gazoo.com/nvis2/prius/qa/qa00.asp?NO=6 |
▼リリーマルレーンさんこんばんは >iwaさん、はじめまして。 >部品代12.8万円+工賃です。 >チーフエンジニアとのQ&Aをご覧ください。 >http://gazoo.com/nvis2/prius/qa/qa00.asp?NO=6 交換金額はよく書いてあるので知っているのですが・・ 実際20系で交換された報告記事を読んだ事がないのですが? 耐久性はどうなんですかね? 徐々に燃費が悪化してくるとかの症状で判断となるのでしょうが? 実際メーカー保証の範囲はかなり安全値を確保してると思うし? 誰か経験談ありますかね? |
▼プリぶ〜さん: >交換金額はよく書いてあるので知っているのですが・・ >実際20系で交換された報告記事を読んだ事がないのですが? >耐久性はどうなんですかね? >徐々に燃費が悪化してくるとかの症状で判断となるのでしょうが? >実際メーカー保証の範囲はかなり安全値を確保してると思うし? >誰か経験談ありますかね? 自分は5万4千キロ走りましたが、バッテリーは悪くなる気配も無いです。 使い続けているのが良いという話もありますので、距離が長いと劣化が早いわけではないと思いますけれども。 かといって、あまり走ってないので悪くなった、という話もここでは聞いたことがないです。 10型、11型の諸先輩のケースを参考にした方が良いのではないかと思う次第です。 1年ごとの点検では、バッテリーのセルのばらつきを計測し、それを劣化の目安とするようです。 |
▼プリぶ〜さん: >交換金額はよく書いてあるので知っているのですが・・ >実際20系で交換された報告記事を読んだ事がないのですが? >耐久性はどうなんですかね? >徐々に燃費が悪化してくるとかの症状で判断となるのでしょうが? このメッセージを拝見して実験してきました。 走行距離:60km、燃費は26ジャスト 区間:大阪枚方の国道1号〜中央環状阪大前をUターン 走り方:流れに身をまかせた走り(40〜80*) *は中央環状、60で走るとかえって危ない区間 GT青 総走行距離:94515Km バッテリが劣化してきたとは思えない電気うなり音でした。 今日は2年点検の日です、後輪もs.driveにかえて 24日の信州いきに備えます |
▼プリぶ〜さん: >交換金額はよく書いてあるので知っているのですが・・ >実際20系で交換された報告記事を読んだ事がないのですが? >耐久性はどうなんですかね? >徐々に燃費が悪化してくるとかの症状で判断となるのでしょうが? ▼ドラエもん@大阪さん:: このメッセージを拝見して実験してきました。 走行距離:60km、燃費は26ジャスト 区間:大阪枚方の国道1号〜中央環状阪大前をUターン 走り方:流れに身をまかせた走り(40〜80*) *は中央環状、60で走るとかえって危ない区間 GT青 総走行距離:94515Km バッテリが劣化してきたとは思えない電気うなり音でした。 ドラエもんさん 何をどう実験されてきたのでしょう? 何を対照(基準)として(比較して)、どういう結果が得られたということですか? 「気分的には」まだまだ大丈夫ということはよくわかりますが、「実験」と言うからには、「その条件と結果は?」、という印象を与えます。 この書き込みが、結果的に揚げ足取りになってしまい、大変申し訳ありません。ドラエもんさんがプリウスを愛する気持ちはわかりますし、プリウスの良さを広く伝えたいと言うことだと思います。。私もそうです。ただ、やはり技術系の方と推察するドラエもんさんには、もう少し慎重に書き込んで頂きたいという気持ちがあります。 失礼しました。 |
結構安いんですね。実は昔初代プリウスが出た時には バッテリを交換するとかなりの出費になると聞いたことが あったので。あと今週の火曜日にディーラから正式に 注文できたと連絡がきました。ただし納車は11月初旬 とのことなのでMC正式発表後に納車になるかと思います。 よって現行型の最後生産分になるのでしょうかね? グレードはSツーリングのナビ付きとなります。 |