過去ログ

                                Page     841
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エンジン停止タイミングについて  White-P 05/9/9(金) 22:56
   ┣Re:エンジン停止タイミングについて  ミリオン 05/9/9(金) 23:09
   ┣Re:エンジン停止タイミングについて  中影(あかかげ) 05/9/9(金) 23:50
   ┗Re:エンジン停止タイミングについて  White-P 05/9/10(土) 0:59
      ┗Re:エンジン停止タイミングについて  錯乱坊 05/9/10(土) 1:13
         ┗Re:エンジン停止タイミングについて  atlan@練馬 05/9/21(水) 23:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エンジン停止タイミングについて
 ■名前 : White-P
 ■日付 : 05/9/9(金) 22:56
 -------------------------------------------------------------------------
   納車後約2週間経過しましたが、大変気になっている事があります。

他の車に乗る事もできないので、自分の車の状態が判断できず困っています。
そこで皆様から情報を頂きたいと思い、投稿しました。

具体例に言うと、車にキーを入れると約1分間、エンジンが回ります。
そして、約1分後にエンジンが停止します。
その停止のタイミングでの振動の大きさが気になります。
判りやすいので前記場合を例を出しましたが「エンジン起動→停止」のタイミングでの振動が、全般的に気になっています。

振動を言葉で表現するのは難しいですが、以下の状態がどの位の振動か教えていただけますでしょうか?

私のイメージでは「通常ガソリン車のエアコンコンプレッサーのOn・Off程度の”カツン”」というイメージでいたのですが、私の車は(エンジンが停止するのだから当たり前なのかもしれませんが)エンジンが思いっきり揺れて、その振動がボディーに”ブルブルッ”と思いっきり伝わってきます。

エンジンのマウントブッシュ等を交換すれば回避される現象なのかもしれませんが、とりあえず自分の車の状態を他の方の状態と比較したいので、情報頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジン停止タイミングについて  ■名前 : ミリオン <prius_million@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/9/9(金) 23:09  ■Web : http://www6.ocn.ne.jp/~miostock/Nenpi.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼White-Pさん:

 文面から察する限りでは、正常と思われます。プリウスの場合、エンジン始動のさい、セルモーターの音が無いまま、振動だけ伝わるので、振動に神経が行きがちです。今回の止まる時についても、走行中のエンジン停止で振動が気になるほど出ていなければ問題無し。(停止時は次の始動のために有利な位置にピストンを制御していてその振動らしい?)

 こういった事例についていつも思うのですが、走行時に何らかの不都合が無い限り、異常と思う必要は無い。と考えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジン停止タイミングについて  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 05/9/9(金) 23:50  ■Web : http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼White-Pさん:
>判りやすいので前記場合を例を出しましたが「エンジン起動→停止」のタイミングでの振動が、全般的に気になっています。
>
>振動を言葉で表現するのは難しいですが、以下の状態がどの位の振動か教えていただけますでしょうか?

こんばんは。
ミリオンさんも書かれている通り、多少のショックは気にしないでもokです。
プリウスは、減速機(動力分割機構)の構造上、エンジンとタイヤ(と発電機)が常時、機械的に結合されています。つまり、一般車の変速機のように減速機の歯車が切り離された「機械的なニュートラル」状態がありません。従って、始動/停止の瞬間に、若干大き目のショックを感じることがあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジン停止タイミングについて  ■名前 : White-P  ■日付 : 05/9/10(土) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   早速の情報、有難うございます。

やはり、私の「気にしすぎ」の様ですね。
現時点で私の感じている振動を無くする為には、完全な電気自動車しか無理なんですね、きっと。
某メーカの、オムスビが回っているエンジンを小排気量で開発できれば、始動・停止時の振動を抑えたハイブリッド車に”うってつけ”のエンジンなのかもしれませんね。
この板だと「プリウスの場合」や「プリウスでは」という言葉をよく目にする事があります。今回も、それが該当しそうな現象の様です。
ありがとうございました。

今度、近場のオフ会があれば参加させて頂いて、他のプリウスと自分の車と比較してみたいと思います。

ちなみに...MC直前に大量放出したのでしょうか、最近プリウスが路上に多く感じられます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジン停止タイミングについて  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 05/9/10(土) 1:13  ■Web : http://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼White-Pさん

>やはり、私の「気にしすぎ」の様ですね。

いえいえ、フツーの人なら気になる振動です。
あの振動はデカすぎます。

しかし長く乗っていると、それさえも“慣れ”てしまいます。
プリウスは、実に不思議な車です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジン停止タイミングについて  ■名前 : atlan@練馬  ■日付 : 05/9/21(水) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>いえいえ、フツーの人なら気になる振動です。
>あの振動はデカすぎます。

プリウスのエンジンは最低回転数が高いですから、始動/停止のショックもどうしても大きくなりますね。
エンジンの外側も軽量化されているので、その分振動が大きくなってしまうでしょうし。

久しぶりのプリマニ・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 841