Page 830 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼納車されました! White-P 05/8/29(月) 12:40 ┣祝:納車 hira 05/8/29(月) 20:10 ┣Re:納車されました! ドラエもん@大阪 05/8/29(月) 20:33 ┣Re:納車されました! のぶ@和泉の黒プリ 05/8/29(月) 21:59 ┗Re:納車されました! White-P 05/8/31(水) 12:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 納車されました! ■名前 : White-P ■日付 : 05/8/29(月) 12:40 -------------------------------------------------------------------------
納車されたので「元・買い替え予定者」を改め「White-P」で行きたいと思います。 #ダブっている場合は改名しますので、お知らせ下さい。 週末に無事納車されました。各種情報を頂きまして、ありがとうございました。 ほぼ満足しております。晴れた日にWhitePerlは目に眩しかったです。 現在は、遮熱フィルム貼りに出ています。 運転して思ったのですが、前の車で「ノッキング」がひどかった事が関係しているのでしょうか、微妙なアクセルワークが自然に身についている感があります。 うまくエンジンとモーターの切換を意識して走っています。 ただ、「とっても右足が疲れます」。(^^;;; AT車という事もあり、以前のMT車でバタバタしていた足が随分楽になると思っていたのですが 気になる点が若干あります。 1.モーターからエンジンの切換(エンジン始動)の感触が体で感じられる。(さすがに切換時は若干のショックは感じられるんでしょうか?) 2.STP特有のライトのグリーンが、左右で色の濃さが違う気がする。(光の当たり具合かとも思いましたが、暗くなってからも若干違う気がするのです。神経質過ぎますかね。) 3.今朝見たら、右Aピラー内装が上の方で外れていた。(納車直後だってのに...) また、若干教えていただいて頂きたい事があります。 1.皆様の燃費計測(XX.XKm/l)は「トリップメーターで走った距離÷入れた燃料で計測」or「液晶画面の縦棒が5列くらい並んでいるメータ(名前忘れました(^^;)の下に出ている数値」のどちらを言っているのでしょうか? 2.モータとエンジンの切換を意識しすぎてチョコチョコと切り替わっていると、車(駆動系)に悪影響なんでしょうか? 以上、ご報告も兼ねての投稿でした。 |
White-Pさん、同色STPのhira@niigataです、 レスが無い様ですので、先ずは納車おめでとうございます。 >1.皆様の燃費計測(XX.XKm/l)は「トリップメーターで走った距離÷入れた燃料で計測」or「液晶画>面の縦棒が5列くらい並んでいるメータ(名前忘れました(^^;)の下に出ている数値」のどちらを言って>いるのでしょうか? トリップは100m、燃費・回収エネルジー画面はKm表示になりますトリップの数値を使用された方が正確ですよね。 >2.モータとエンジンの切換を意識しすぎてチョコチョコと切り替わっていると、車(駆動系)に悪影響なんでしょうか? 無問題だと思いますよ、 |
▼White-Pさん: >納車されたので「元・買い替え予定者」を改め「White-P」で行きたいと思います。 納車おめでとうございます 細かいことはさておき、朝日新聞夕刊トップに「NY原油初の70ドル」なんて記事があり、いずれこういう時代になるからプリウスを選択してよかったよかった。 >ただ、「とっても右足が疲れます」。(^^;;; >AT車という事もあり、以前のMT車でバタバタしていた足が随分楽になると思っていたのですが 渋滞道路ですと多少意識すれば燃費はあがりますが、すいている状況ではあまりテクニック駆使しなくとも22−3*(このぶれがなんともすごい)ぐらいはいくでしよう。 >1.モーターからエンジンの切換(エンジン始動)の感触が体で感じられる。(さすがに切換時は若干のショックは感じられるんでしょうか?) 最初の58秒でしたっけ、充電ですこしのショックはあります。それから高速でかなり飛ばすとエンジンはややうるさいです(なにせ1500ccのエンジンゆえ)のでゆったり走ってください。 >また、若干教えていただいて頂きたい事があります。 >1.皆様の燃費計測(XX.XKm/l)は「トリップメーターで走った距離÷入れた燃料で計測」or「液晶画面の縦棒が5列くらい並んでいるメータ(名前忘れました(^^;)の下に出ている数値」のどちらを言っているのでしょうか? 正確には前者でしようが、「今日は燃費なんぼやねん」と感覚的に知りたい場合は後者のほうです。 >2.モータとエンジンの切換を意識しすぎてチョコチョコと切り替わっていると、車(駆動系)に悪影響なんでしょうか? まったく影響ないと思います(やわな車じゃないので) 各地で開催されるオフ会へもどうぞ |
こんばんは、納車おめでとうございます! >ただ、「とっても右足が疲れます」。(^^;;; 自分も疲れます。特に高速はw クルコンなしのSなんで、高速の速度を安定させるのにかなり右足に踏ん張ってもらってます。 週末+平日深夜ドライバーなんで高速を使う機会なんてほとんどないんですが、 高速に乗る度に「Gにしときゃよかった」って思ってたりします。 >1.皆様の燃費計測(XX.XKm/l)は「トリップメーターで走った距離÷入れた燃料で計測」or「液晶画面の縦棒が5列くらい並んでいるメータ(名前忘れました(^^;)の下に出ている数値」のどちらを言っているのでしょうか? 自分の場合、その日その日の燃費は後者、ガソリン給油の際の燃費計算は前者です。 いつも給油の時に計算式を入れたエクセルに数字を入れ、表を作ってますが、 毎日のドライブの燃費なんかもついでに作ってデータにすると面白いですよ。 >2.モータとエンジンの切換を意識しすぎてチョコチョコと切り替わっていると、車(駆動系)に悪影響なんでしょうか? 先輩方が答えてるのでノーコメントですw それでは、プリウスライフを大いに楽しんで下さい(^^)/ |
皆様、投稿ありがとうございます。 今のところ、問題なく運転しております。 燃費計算は、皆様のお話を参考に、以下で行なう事にしました。 1.普段は液晶画面で大体の状態を監視して、普段の運転の糧にする。 2.燃料を入れた際は、トリップメータで確認し、自己満足をする。 トリップメータクリアを忘れがちなので、注意しないと... ちなみに、(60km位ですが)週末に「一般道+エアコンoff」で走ったところ、液晶では”27.6km/l”を出していました。 「おおー」と思い、帰りは「高速道路+エアコンon」にしたところ”20.2km/l”になってしまいました。やっぱり、高速や市街地走行+エアコンonは、燃費に影響がでますね。 >2.STP特有のライトのグリーンが、左右で色の濃さが違う気がする。(光の当たり具合かとも思いましたが、暗くなってからも若干違う気がするのです。神経質過ぎますかね。) ディーラーで見てもらったところ、否定されずに「部品交換」という対応をしてもらえる事になりました。 買った時からなーんか気になっていたので、これで補修部品として到着した部品の色が右のライトと差が無い(少ない)という事になれば、気持ち的にすっきりします。 >3.今朝見たら、右Aピラー内装が上の方で外れていた。(納車直後だってのに...) ETCをつけてた際に、内装パネルを外して配線していたのですが、戻し方が甘かったみたいです。 以上、情報ありがとう御座いました。 |