Page 825 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ステアリングの感触 R690@愛知 05/8/24(水) 15:33 ┗Re:ステアリングの感触 Yossy 05/8/24(水) 18:54 ┗Re:ステアリングの感触 R690@愛知 05/8/24(水) 21:29 ┗Re:ステアリングの感触 レッド小柳 05/8/24(水) 22:59 ┗Re:ステアリングの感触 R690@愛知 05/8/25(木) 21:41 ┗Re:ステアリングの感触 Yossy 05/8/26(金) 11:16 ┗Re:ステアリングの感触 R690@愛知 05/8/27(土) 1:43 ┣Re:ステアリングの感触 Yossy 05/8/27(土) 11:04 ┗Re:ステアリングの感触 麦チョコ 05/8/27(土) 11:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ステアリングの感触 ■名前 : R690@愛知 ■日付 : 05/8/24(水) 15:33 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。 ISDN回線になってネットが億劫なっていたので 久々でなんなのですが、教えてください。 ステアリングを中立から左に切ったすぐに、 コクンという振動というか、感触がステアリングから 伝わってきます。 山道のS字で、右に大きく切ったあとに左に切る時に 大きめに感じられ、直進時の進路修正レベルでは 意識していないとわからないぐらいです。 1/3ぐらいの割合で感じられます。 本日、ディーラーで見てもらいましたが、 現象を確認してもらえず、サービスデータにもないとのことでした。 同じような現象がある方は見えますか? よろしくお願いします。 |
実は、私も最近までそういった現象を、感じていました。 新車の当時からステアリングのチルト位置を最下段に していました。たまたまチルトロックレバーを緩め、 ステアリングがフリー状態で止まる位置(ほぼ中央)、 で固定したところ、カクンとくる現象が無くなり、 回すのがスムーズになったような気がします。 個体差もあるかと思いますが、試してみて下さい。 |
▼Yossyさん:ありがとうございます。 確かにうちも一番下にしてますね・・・ しかも、はじめは一番下でなく、途中から下にしたような・・・ 背が高いので、足を合わせると手が届かなくて 結構苦労してるんですよね。 テレスコピックがほしい。 明日試してみます。 |
自動車の部品にはベアリングが使われていますが、関係はないですかね?いろいろな原因が考えられると思いますが、一つの提案としてお聞きしてみては?その程度の不良ならサービスの方なら容易に想像がつくと思うのですが?すくなくても私の車ではそのような現象は感じとれませんでした。 |
▼レッド小柳さん:ありがとうございます。 ベアリング系は、ディーラーからも話があったのですが、 何しろ場所が同じなので違うのではないかということでした。 それで、 Yossyさんのお話を試してみたところ、当たりました。 ただ、中立ではまだだめで、ほぼ上限でないと 症状を抑えられませんでした。 チルト角で変わるということは、軸の ジョイントじゃないかと思います。 上に行ったせいでますます体に合わなくなってしまったので、 ディーラーには話してみます。直せるかはわかりませんが。 Yossyさん・レッド小柳さん ありがとうございました。 |
R690@愛知さん、Dラーに相談されて、どんな対処を されたか、教えていただけますか。 私もできれば、直したい。ステアリングが立ってるのは、 好みではない為。 ステアリングシャフトの中間にユニバーサルジョイントが 二箇所とスプラインの組み合わせになっていると思うけど。 設計的に無理をしてるのか、部品が駄目なのか。 チルト、テレスコ出来れば両方欲しいですね! シートポジションもどうもしっくりしないし。 この車に関しては、体を車に合わせなければ、 いけないのでしょうか? メカニズムは、ほれ込んでいるのですが、ドライバーと 直接触れる部分で、煮詰めが足らないような・・・。 |
▼Yossyさん:こんばんは。 >R690@愛知さん、Dラーに相談されて、どんな対処を >されたか、教えていただけますか。 Dラーの対処ですか・・・。 引越ししたもので、購入したDラーでないのが まず問題でして。 一応、説明した症状をサービスデータを調べたようです。 データバンクにはそのような症状はないということで、 運転して確認してもらいました。 ただ、説明を事前予約の人、当日の受付の人、 担当の人と三回したのですが、毎回【異音】と 勘違いされてまして、運転後も「私には感じません」 のあと、音の話しをする始末・・・ 「でも、それは音になる原因の話ですよね」と 指摘したら ( ̄□ ̄;)!! という顔を一瞬したので、多分てきとーに流されてます。 だから、何度も感触と言っているのに音の話と 思い込んでいるのでしょう。 で、現象が大きくなった時に来て下さいと言われました。 以上! >ステアリングシャフトの中間にユニバーサルジョイントが >二箇所とスプラインの組み合わせになっていると思うけど。 >設計的に無理をしてるのか、部品が駄目なのか。 仕方ないので自分で電子技術マニュアルを見てみましたが、 ステアリングコラムAssyの先のユニバーサル ジョイントっぽいですね。 チルトで影響が出そうなのは。 マニュアルの不具合と対処方法にもこういう症状の 話は出てるんだけど、Dラーは見てないのかな。 >シートポジションもどうもしっくりしないし。 同感です。 常にレカロにしようか考えているんですが、 レカロにしてもステアリングが伸びるわけではないからなーと 思い、一年以上経っちゃいました。 今回、チルト次第で発生するというのがわかったので、 Dラーにはもう一歩踏み込んだ対応をしてもらえると思うのですが、 いざ交換となると、作業がかなりきついんですよ。 マニュアル見ると。 やってもらってかえって不具合が出そうで迷ってます。 ステアリングが立っているのは嫌なんですが・・・ ああ、長文すみませんでした。 |
R609@愛知さん、 詳細な説明、ありがとうございます。 私も半ばあきらめていますので、このまま 適当な時期まで乗って行こうと考えてます。 短時間の試乗では、分からない部分だし。 |
▼R690@愛知さん こんにちは。 外しているかも知れませんが下記の点検を行なってみては如何でしょうか。 ステアリングホイール取り付けボルト締め付け確認。 ホーンボタンAssy(エアバック)取り付け状態確認。 ステアリングスイッチ取り付け部確認(増締め) 他ステアリング内部の部品取り付け部確認(増締め) 御自分で行なう際は電子マニュアルのエアバック取り扱い 注意事項を御覧になってから作業して下さいね。 |