Page 801 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウス優先レーン マーティン 05/8/12(金) 11:24 ┗Re:プリウス優先レーン ブラピー 05/8/12(金) 15:30 ┗Re:プリウス優先レーン 椎茸 05/8/13(土) 7:44 ┗Re:プリウス優先レーン 錯乱坊 05/8/13(土) 10:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウス優先レーン ■名前 : マーティン ■日付 : 05/8/12(金) 11:24 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは、STのマーティンです。 さきほど午前11時のNHKニュースで、プリウスが画面に登場。 内容は米国カリフォルニア州では、混雑緩和などのために、一部の高速道路において、乗員二人以上の車両のみ走行可能な優先レーンを設けている。1ガロンあたり45マイル以上(1リットルあたり19km以上)の燃費性能を持つハイブリッド車を対象に、運転手一人のみ乗車の場合でもレーンの使用を認める。低燃費・低排出ガスのハイブリッド車を優遇することで普及を促進するのが狙い。 ますます米国で、プリウスなどのハイブリッド車が増殖していきますね。 |
▼マーティンさん:こんにちは 日本でも「バス優先道路」がありますが、近い将来 「バス&滑空可能車優先道路」になればいいですね。 思う存分滑空ができる優先道路があれば、ハイブリッド車普及につながるかもしれません。 >こんにちは、STのマーティンです。 > >さきほど午前11時のNHKニュースで、プリウスが画面に登場。 > >内容は米国カリフォルニア州では、混雑緩和などのために、一部の高速道路において、乗員二人以上の車両のみ走行可能な優先レーンを設けている。1ガロンあたり45マイル以上(1リットルあたり19km以上)の燃費性能を持つハイブリッド車を対象に、運転手一人のみ乗車の場合でもレーンの使用を認める。低燃費・低排出ガスのハイブリッド車を優遇することで普及を促進するのが狙い。 > >ますます米国で、プリウスなどのハイブリッド車が増殖していきますね。 |
おはようございます椎茸です。 ▼ブラピーさん: >日本でも「バス優先道路」がありますが、近い将来 >「バス&滑空可能車優先道路」になればいいですね。 >思う存分滑空ができる優先道路があれば、ハイブリッド車普及につながるかもしれません。 いいですねー専用レーン。椎茸専用レーンを作って欲しいですわ。冗談ですが。 滑空専用レーンと言っても、ハイブリッド車が皆滑空してるわけではないと思いますし、また、普通のMT車でクラッチやニュートラルで滑空している方もいるとおもいます。中には普通のオートマでNレンジ滑空している方もいらっしゃるかも。(よい子は真似しないでね。) プリウスだと50〜60km/hが効率が良い速度帯ですが、他のハイブリッド車はそうでもないのもありそうだし。 実現はなかなか難しそうですね。私はとりあえず路面を透水性舗装にして欲しい。 余談ですが、数台カルガモ状態で燃費走りした方はご存じでしょうが、これがなかなか速度が合いません。(笑) |
▼椎茸さん: > >余談ですが、数台カルガモ状態で燃費走りした方はご存じでしょうが、これがなかなか速度が合いません。(笑) これ、よくわかります。(^^) |