Page 788 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ディーラーへの不審? ゆう(北兵庫) 05/7/31(日) 18:28 ┣×不審○不信 . 05/8/1(月) 0:46 ┣色違いが来てしまった。。 福岡貢 05/8/1(月) 20:35 ┃ ┣Re:色違いが来てしまった。。 まな 05/8/1(月) 21:50 ┃ ┣Re:色違いが来てしまった。。 .powwow 05/8/1(月) 23:31 ┃ ┣Re:色違いが来てしまった。。 ラージT 05/8/1(月) 23:35 ┃ ┣Re:色違いが来てしまった。。 ミリオン 05/8/1(月) 23:43 ┃ ┣こんな方法はどうですか 旦那180° 05/8/3(水) 1:48 ┃ ┣Re:色違いが来てしまった。。 Bow 05/8/3(水) 19:25 ┃ ┣Re:色違いが来てしまった。。 プリウス好き 05/8/7(日) 9:40 ┃ ┗Re:色違いが来てしまった。。 . 05/8/9(火) 15:56 ┣こんばんは 青ぷりきた 05/8/2(火) 20:17 ┃ ┣Re:こんばんは 福岡貢 05/8/2(火) 23:57 ┃ ┃ ┣Re:こんばんは まな 05/8/3(水) 7:48 ┃ ┃ ┣Re:こんばんは トマト 05/8/3(水) 12:41 ┃ ┃ ┗Re:こんばんは-補足 まな 05/8/3(水) 12:52 ┃ ┣Re:こんばんは 茶打 05/8/3(水) 0:01 ┃ ┣Re:こんばんは あいびす 05/8/3(水) 0:39 ┃ ┣Re:こんばんは ストライダー 05/8/3(水) 8:40 ┃ ┗Re:こんばんは 青ぷりきた 05/8/7(日) 8:54 ┣釣り? ・・・? 05/8/7(日) 10:46 ┃ ┗あわてない、あわてない(笑 Bow 05/8/7(日) 12:53 ┣交渉してきました 福岡貢 05/8/7(日) 23:21 ┃ ┣Re:交渉してきました まな 05/8/7(日) 23:45 ┃ ┣Re:交渉してきました ・・・? 05/8/8(月) 8:47 ┃ ┣Re:交渉してきました powwow 05/8/8(月) 12:41 ┃ ┣Re:交渉してきました 損益分岐点 05/8/9(火) 11:42 ┃ ┃ ┗Re:交渉してきました . 05/8/9(火) 12:13 ┃ ┣私は素人ですが・・・ 青ぷりきた 05/8/9(火) 12:31 ┃ ┃ ┣Re:私は素人ですが・・・ ある程度 05/8/9(火) 13:59 ┃ ┃ ┃ ┗Re:私は素人ですが・・・ . 05/8/9(火) 15:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re:私は素人ですが・・・ .. 05/8/9(火) 15:57 ┃ ┃ ┃ ┣ごねたところで 冷静に… 05/8/9(火) 16:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:私は素人ですが・・・ . 05/8/9(火) 17:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re:私は素人ですが・・・ ちょっと通りますよ 05/8/9(火) 18:55 ┃ ┃ ┃ ┣Re:私は素人ですが・・・ 黒プリ 05/8/9(火) 19:36 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:私は素人ですが・・・ まな 05/8/9(火) 22:24 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:私は素人ですが・・・ いえいえ 05/8/10(水) 1:25 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗私なら おるか 05/8/10(水) 8:46 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗ディーラー担当者の言い分は? リリーマルレーン 05/8/10(水) 10:38 ┃ ┃ ┃ ┣Re:私は素人ですが・・・ 通行人 05/8/10(水) 14:43 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:私は素人ですが・・・ 奈良のあおぷり 05/8/11(木) 22:03 ┃ ┃ ┃ ┗Re:私は素人ですが・・・ . 05/8/13(土) 13:59 ┃ ┃ ┗Re:私は素人ですが・・・ ラージT 05/8/9(火) 19:31 ┃ ┣Re:交渉してきました ミー太郎 05/8/10(水) 0:51 ┃ ┣ご意見ありがとうございます。 福岡貢 05/8/10(水) 22:30 ┃ ┃ ┗Re:ご意見ありがとうございます。 リリーマルレーン 05/8/10(水) 23:32 ┃ ┃ ┗Re:ご意見ありがとうございます。 福岡貢 05/8/10(水) 23:53 ┃ ┃ ┣Re:ご意見ありがとうございます。 まな 05/8/11(木) 0:22 ┃ ┃ ┗Re:ご意見ありがとうございます。 錯乱坊 05/8/11(木) 6:36 ┃ ┃ ┗Re:ご意見ありがとうございます。 クリップ 05/10/25(火) 15:56 ┃ ┃ ┗Re:ご意見ありがとうございます。 プリオン 05/10/26(水) 1:20 ┃ ┗結論です 福岡貢 05/11/6(日) 19:35 ┗Re:ディーラーへの不審? シロウサギ 05/8/9(火) 22:41 ┗Re:ディーラーへの不審? ゆう(北兵庫) 05/8/10(水) 13:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ディーラーへの不審? ■名前 : ゆう(北兵庫) ■日付 : 05/7/31(日) 18:28 -------------------------------------------------------------------------
先日、ドライブシャフトの異音でクレーム修理をしました。 Sのツーリングです。ほかにもこんな症状でていませんか? (ハンドルを右に切って前進するとガリガリと大きな音が右側前輪より 鳴ってました、左も少し鳴ってました。) 修理後は右側は音がなくなりましたが、左は音が残ってるので、ディーラーの 担当者に横に乗ってもらい音を聞いてもらいました。 確認してもらって、一旦くるまを預けてじっくり修理したいと言われました。 10日過ぎていまだ連絡ありません。それどころかディーラーの別の人から のんきに『お車の調子いかがですか?…』なんて電話がかかってくる始末。 てっきり修理の事かと思ったら…。事情を話すとな・なんとクレーム修理後の異音の事が伝わっていない。慌ててすぐに確認して折り返して連絡すると言われ、一週間。どうなってるの兵庫トヨタさん。 |
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皆さんこんにちは。 先日、納車日だったので受け取りに行ったら、 私が指定した色とは違うものが出てきました。 ブルーマイカメタリックを指定したはずが、なんとシルバーに。 よく見ると注文書にもきっちりシルバーと書いてありましたが 営業から最終確認もなかったこともあり、私自身全く気付かず、 1.5ヶ月待ってシルバーが来てしまいました。 仕様はSプレミアム、オプションはCDチェンジャー、寒冷地仕様です。 転売して新しくブルーマイカメタリックで作って貰えませんかと 尋ねたところ、登録してしまったので、中古車扱いになってしまうため、 困難とのこと。 また寒冷地はこの辺(愛知)では珍しい仕様なので、他のお客さんに 合わない可能性が高い、とのこと。 結局その日の交渉は物別れに終わり、車には全く触らず 帰ってきました。 私自身はシルバーは嫌いなのですが、このまま、これで 乗るしかないのでしょうか。 契約関係に詳しい方いらっしゃいませんか? 今さら、色を変えて貰うって出来ないんでしょうかね。 どなたか引き取って頂けませんか? 無茶か。。(泣笑) |
いや大変でしたね。 注文書がありますから厳しいと思います。ブルーマイカを指定したという動かぬ証拠があれば別ですが。 登録前であれば、メーカーオプション相当額を支払って解約が可能です。登録後は、中古として買い取ってもらう事になります。 相場より高い買取価格を要求するか、そのまま受け取るならディーラーオプションを要求したいですが、それも証拠能力に大きく依存します。メモでも日記でもネット書込みでも何でも利用して下さい。 既に登録されているようですから、所有者としての責任(税金とか)を逃れることができません。なるべく早めに決着された方が良いでしょう。 私はシルバーが届くのを楽しみにしているのですが・・・ |
お気の毒ですが注文書を最終確認されなかったあなたの方に(も?)重大な落ち度があります。諦めてシルバーに乗られたら如何ですか?私のもシルバーですが あの独特のデザインに一番あっていると周りの多くが言いますよ。どうしてもブルーに固執されるのならディーラーと喧嘩されるか中古として即、転売されるか。 もし私がこれからプリウスを注文する立場であなたからその車を買おうと思うのなら、たとえ希望色であっても、50万円は値引きしてくれないと、買う気は起きません。なにしろ中古だし、最初からケチがついた代物ですので。 |
▼福岡貢さん: 福岡貢さん ラージTと申します。 私はシルバーに乗っています。 注文と違う色の車が来た事は今だ経験はありませんが、 ショックを受けた(納車待ちのあなたも売ったセールスも)でしょう。 どう話してもラチがあかないときは、弁護士に相談しましょう。 1時間で5,000円〜1万円です。 >仕様はSプレミアム、オプションはCDチェンジャー、寒冷地仕様です。 >転売して新しくブルーマイカメタリックで作って貰えませんかと >尋ねたところ、登録してしまったので、中古車扱いになってしまうため、 >困難とのこと。 >また寒冷地はこの辺(愛知)では珍しい仕様なので、他のお客さんに >合わない可能性が高い、とのこと。 すこし前から沖縄の建物は寒冷地仕様だそうです。 それは、機密性が高い高断熱などですが、車の場合バッテリーのオルタネーター等が大型になっているミラーがヒーター付きまた、熱線が強力なものが付いている あまりカタログには載ってませんがあまりマイナスはありませんしいて言えば値段が若干高いくらい。 私がシルバーにした理由はあまり洗車しなくてもOK夏涼しいまた、パチンコはしませんが、おいても引っかき傷いたずらが殆どないとセールスが言ってました。 >私自身はシルバーは嫌いなのですが、このまま、これで >乗るしかないのでしょうか。 ?????弁護士さんの相談ですね。 |
▼福岡貢さん:こんばんは。 私自身詳しいわけでは有りませんが、次の事を提示してより詳しい方に託すべきかと思います。 1.誰に色を伝えたか。 2.注文書の控えを受け取っているか。 3.注文書作成時、立会ったか。受け取り時、内容を確認したか。 こちらに落ち度が無い場合、妥協する必要は無いと思います。が、主張するためには証拠が必要かと思います。 私もトラブルが有りましたが、ディーラーでハンドルネームを明かし、専門板への書き込みを証拠として使わせてもらいました。 |
補助金を失ってもいいと思われるのでしたら、納車後即全塗装はいかがですか。 名古屋トヨペットからご購入とのことでしたので、お住まいは多分愛知県内だと思うのですが、県内には格安で全塗装をしてくれるお店があるようです。 もちろん、納得はできないかもしれませんが、販売店との交渉は困難を伴う可能性もありますし、何より今後同じ販売店でアフターサービスを受けることは事実上難しくなると思います。であれば心機一転、ご自身で新たに信頼できる取引先を探されるのが一番ではないか、と考える次第です。 かく言う私も、シルバーを購入して全塗装を考えているひとりではありますが(笑)。 |
▼福岡貢さん:こんばんは。Bowと申します。 色ってやっぱりこだわりがあるでしょうから、 思っていたものと違うとかなり残念ですよね。 もしもまだ車を受け取っていないなら、 ココはまず、トヨタのお客様相談センターに相談してみては? 販売店とは別会社とはいえ、何か好転する材料があるかもしれません。 (もちろん何も好転しない可能性も大きいと思いますけれど) そのときは、書面の証拠とかはないにしても、 契約交渉中の会話など、詳細に伝えた方がいいでしょう。 少しでもいい方に事が運びますことを。 |
私の場合は、シルバーが好きなので あんまり、うまく言えませんが、 やっぱり、トヨタにきちんと言うべきだと思います こちらはブルーを注文したわけですから ブルー以外の納車であれば 契約無効というかたちを取れないでしょうか やはり、自分の好きな色でない車には 長い間は乗れないと思います 何かある度に、「やっぱり色が悪かったんだ」って 思わないためにもトヨタに責任を取ってもらう べきではないでしょうか それに、客商売ですから、おおごとにはトヨタも できないと思いますが・・・ |
▼福岡貢さん: >よく見ると注文書にもきっちりシルバーと書いてありましたが これが決定的。真正面から争えばあなたが負ける。 >営業から最終確認もなかったこともあり、私自身全く気付かず、 一方的に営業の責任にしていません?子供っぽいね。 >今さら、色を変えて貰うって出来ないんでしょうかね。 >どなたか引き取って頂けませんか?無茶か。。(泣笑) 無茶にきまっているでしょ(笑。諦めるのがベスト。 |
私はイバラッキーのトヨペットなのですが 商談を進めていると見積もりの段階で 何も聞かれなかったのですが 商談メモには色がシルバーと印字されていました。 前の車がオーパのシルバーだったのでそれでOKと思ったのかな。 何も言わないと無難なシルバーに決まってしまうのでしょうか。 早い段階で見つけたので、ブルーマイカに訂正してもらいました。 折角の新車です。 気持ちよく乗りたいですよね。 |
>商談メモには色がシルバーと印字されていました。 私もなんだかそんな気がしているんです。 青ぷりきたさんは気付かれて良かったですね。 こちらは名古屋トヨペットですが、紙の名前は、 「おすすめプラン」というものでした。 金額は書いてありましたが、 「この書面は覚書にて見積書ではありません」 と書いてありました。 前に書き込んだ、「注文書」という書き方は間違いでした。 注文書というか私のサインした正式な紙は、はいここに サインして下さい、みたいな形でやってしまい、 控えも貰っていません。 ブルーマイカメタリックは特別仕様のプレミア限定なので 色を見ればプレミアだって判りますもんね、とか営業さんが 言ってたんですよ。 それをシルバーのままで行ってしまうとは・・・ 私は、そんな細かい話はプリウス買った人か、関係者しか 知らんだろうと思いながら聞き流していましたが。 ブルーマイカメタリックを要求した証拠というのはなかなか 出てきませんが、特別仕様車のカタログを見せて、この色のが 来ます、と言う話はしました。 中身をよく確認しなかった私の落ち度は有るのですが、 補助金破棄くらいの差額で変えてもらえるんだったら、 その方向で話を持っていこうと考えているところです。 |
決定的証拠は無さそうなので無償交換は無理のようです。 交換といっても中古処分と新規注文です。もし交換されるなら、発生する損失の負担割合を交渉で決めるという事になります。 注文書を確認しなかったというのはかなり不利な交渉材料です。 参考までに私の注文書サインの様子を・・・ セールスが注文書を2部作成。 注文内容(グレード、オプション、色など)の読み合せ。 注文書の裏面の読み合せ。これは私が要求しました。いくつか質問しましたが、そのたびに上司に聞きに行ってましたよ。 注文書2部ともサイン。 1部を注文者控えとして受取りました。 これで原則としてそれまでの口約束や見積書は効力が無くなります。読み合せ中の質問と回答は有効ですよ。 今回の場合は不利なようですから大喧嘩せずに適当なところで手を打たざるを得ないでしょう。 交渉材料は、注文書の読み合せをせず注文書の控えも渡さなかった、という事くらいしかありません。あとは販売店としての評判をチクリ、ディーラー本社を突く、という手がありますが、やり過ぎると訴えられる可能性もありますので注意して下さい。 |
最悪の納車になりましたね。 >注文書というか私のサインした正式な紙は、はいここに >サインして下さい、みたいな形でやってしまい、 >控えも貰っていません。 >ブルーマイカメタリックは特別仕様のプレミア限定なので >色を見ればプレミアだって判りますもんね、とか営業さんが >言ってたんですよ。 >ブルーマイカメタリックを要求した証拠というのはなかなか >出てきませんが、特別仕様車のカタログを見せて、この色のが >来ます、と言う話はしました。 これだけ材料がそろってれば、「注文した色と違う」の一点張り で交渉すればいいと思いますよ。余分な出費は必要ないと思いますし、 自分ならそうします。 注文書を確認しなかったのがまずいなら、注文書を渡さなかったのは もっとまずいんじゃないですか。確認しようにも出来ないんですから。 次なる犠牲者を出さないためにも、誤った納車を許してはいけません。 |
補足します。 もし本気で交換を要求するなら消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか。ただし自治体によって実力に差があります。実力は自治体の規模に比例すると考えて下さい。 注文書の確認もせず、控えも渡さないというのは、ディーラー側の過失です。注文者にも過失があるとはいえ、責任を負わせるのは、消費者保護の精神から見ると公平性を欠きます。ディーラーも出来る限りの負担をすべきです。また、このようなトラブルの再発を防止するためにも、注文書の確認と控えを渡すように、販売店に対して消費者センターから徹底した指導をお願いします。 という具合です。 それから、補助金はディーラーが代行していたとしても、ディーラーには責任がありません。あくまでも注文者の責任で申請するものです。交換すると書類上は2回の買換えになって駄目でしょう。 |
▼青ぷりきたさん: こんばんは♪ 私も一番最初にどんなもんか見積もりをお願いしたときにシルバーになっていました。(グレード・オプションは指定しましたが色などは指定なし) おそらくプリウスの場合見積もりを作るソフトにシルバーが基本色として設定されてしまっているのでしょうね。 ちょうどプリマニメイン掲示板のアイコンがちょっと前まで選ばないと「ブルーマイカ」になってしまっていたのと同じでしょう。 |
▼青ぷりきたさん: >商談メモには色がシルバーと印字されていました。 私の場合、最初の見積書にボディーカラーは何も記載されてません。 で、正式な注文書(契約書)を作成したときのカラー記載は『ブルーM.M.』。 ノーマルGには無いカラーがくれば面白いなあ、と思いましたが残念。 記載通りのカラーコード(8M6)の青がきました。 グレード・オプションは悩みましたが、カラーは「青」とはっきり告げていたので 問題がありませんでした。 |
私は横浜のトヨペットで購入しました。 プリウスは好きでしたが、前車(シルバーのプレミオ)を車検して、全然購入計画がナイ状態から1週間での契約でした。 最初の見積書はブルーマイカでした。(試乗車もブルーマイカ) 初日から契約を依頼されましたが、やはり一番気になったのが色でした。 ブルーマイカ、シルバーメタリック..... ジェイドグリーンマイカメタリックというのも気になりましたが、営業の方も契約経験がないので不安がありました。 話を進めて行く上で見積書が何回か更新されましたが、色は初回のブルーマイカから指定したシルバーメタリックになりました。でも、最後の見積もりでブルーマイカに戻っていました。 途中シルバーメタリックに変わっていたので、その後はあまり気にしないでいました。 営業が自席で注文書を作成する間、見積書を何回も見直して『ウン、ウン』と満足していましたが、最終チェックと思い見直した際に色の間違いを発見し慌てて営業を呼び出し修正をしてもらいました。 一番見える部分ですから、やはり一番は気になるところでした。 一般的にもそうだと思いますので、証拠がないと非常に難しいと思います。 |
こんにちは。 一週間スクーリングに通っていたのでお返事できませんでした。 金額が大きい買い物だけにディーラさんにも気をつけて欲しいですね。 |
じゃないですよね? 返信が無いみたいですが。 |
まだ最初の書き込みから一週間ですからねぇ。 そんなにあわてなくても。 もともとあんまりPC開かない方かもしれないし。 仮にもし釣りでもいいんではないでしょうか。 いろんな意見が聞けてますから。 |
こんばんは。 御報告遅れましたが、昨日今日と交渉してきました。 以下の記述以外にも色々話はしましたが、重要だと思う部分をまとめてみました。 まだ全部決まったわけではありませんが、紆余曲折を経た結果、以下の様な方向で 進んでいます。 1.シルバーの車は私が一旦買い取るが、新古車としてトヨペットで販売してもらう。 2.私用にはブルーを新規発注する。値段、仕様は前のまま。 (納入は9月末から10月あたりになります) 3.補助金はブルーで申請する。 (シルバーは買い換えではなく増車にします) 追加値引きでシルバーに乗ってもらえませんかという話もありましたが、 初めからその気はなかったため、金額も聞かずに断りました。 今の争点は1.で発生する費用をどうするかに絞られています。 車は交換してもらいますが、トヨペット側にも私の側にも責任はあるので、 双方で損害を負担するという前提で細部を詰めています。 シルバーを私が乗らずに転売する時に発生する費用は色々あるわけですが、 転売先のお客さんが負担すべき費用もあるので、それらを差し引くと、 以下のものが残ります。 ・消費税:13万 登録すると、どうしても売買が成立してしまうとのことです。 登録はしたけど結局売れなかった、というストーリーで良ければ、 この金額は発生しないんですが。。 どうせ乗らないんだし ・自動車取得税:7万 これも登録したら自動的に発生するとのこと ・シルバー販売差損 ・代車費用:14万(2ヶ月) 前の車は売っちゃいまして、もうありません。。 予定通りブルーが来ていれば、発生しない金額です。 これらを全部差し引きして、出てきた金額を双方で折半しましょう、というところまで 合意できました。 ただ、「シルバー販売差損」の考え方について、合意が得られていません。 各々、以下の計算式を主張しています。 <私> (a)「シルバー販売差損」=「シルバーの転売金額」−「損益分岐点額」 <トヨペット> (b)「シルバー販売差損」=「シルバーの転売金額」−「私への販売金額」 (a)式の「損益分岐点額」は、この車の総コストです。 普通はこれに利益を乗せて売ります。 私がこの金額を計算式に入れているのは、私の方も、消費税額相当等の負担は するし、トヨペットさんにも、この車を売るにあたって損をしてもらうつもりは ないけど、積極的に利益を追求しないで欲しい、ということを主張しているものです。 一方、(b)式の計算は、「この車でどれだけ儲け損ねたか」ということを表す指標です。 私がこれを受け入れられないのは、「私への販売金額」は十分に利益の乗った 金額であり、トラブルが発生している個体に対しても、利益をあげることを前提にして 欲しくないためです。 私からの販売利益は、新たにブルーを買うときに上げてください、と言うわけです。 (この辺の記述は、ちょっとくどいですね) トヨペット側が(a)式を受け入れられない理由は、「損益分岐点額」の算出が経理の 技術的(こんな言葉有るのか無いのか知りませんが)に難しいとの理由でした。 先方も既に店長が出てきており、(b)式でお願いします、と言った後は切り上げ口調 だったので、多分これが店としての最終決定なのだと思います。 これから休みにはいるので、10日間程、交渉はストップします。 この間に今後の対応策を練ることになります。 以上、長い割に雑ぱくな説明でしたが、読んで頂きありがとうございます。 書き込みというより、議事の整理を自分の側で書いて、掲示板に垂れ流して いるようで気が引けるのですが。。 というわけで、「釣り」じゃあないですねー(笑) |
納車待ちの"まな"です。 なかなか上手な交渉をしていますね。 この調子で頑張って下さい。 ここからは店長の裁量権を超えそうですが。 増車扱いにして補助金を貰うというのは勉強になりました。 |
▼福岡貢さん: すごいやりとりがあったんですね。 釣り?なんて書いてすみません。 交渉頑張ってください。 |
はっきり言って、それだけ綿密な交渉ができ、しかもボディ色に頑なにこだわる社会人が、なぜ「初歩の初歩」とも言える「ボディ色などの最終確認」を、契約時点でなされなかったのか?という素朴な疑問はあります。 何事も「事後処理(交渉)は事前の準備(交渉)の何倍も手間暇・コストのかかることだ」ということを、私にとっての「他山の石」とさせて頂きます。頑張って下さい(^_-) p.s.「損益分岐点」など、最大の企業秘密の一つですから、当然ながら顧客に公表などするわけありませんよね。 |
損益分岐点の考え方が違う気がしますが… 損益分岐点額というのは車の総コストというか 人件費等の経費を含めた額ですよね。。 それ以下だと赤字、それ以上でやっと利益が出るっていう。 しかし、車一台一台に損益分岐点を設定するのはおかしくないですか? 設定されているのは、トータルでこれ以上の売上をあげると黒字になるというのが 損益分岐点だと思うのですが… でないと、売上=利益+経費で 単体ですと、売上(販売価格)は決まっているわけですから 一台売れば必ず利益がでる=黒字になるってことになりますね。 では、仮に月に全体で一台しか売れなくてもそのディーラーは黒字だと思いますか? 人件費すら払えず大赤字だと思うのですが… (ということは、車一台に損益分岐点を求めるのは誤りということでは?) |
スレッド主さんは経理の初歩的知識がないのだから黙認してあげて下さい。m(_ _)m |
私もネットを少し調べて見ました。 本当は売買契約の解除ができればいいんでしょうけどね。 下のようなページは見つけましたが・・・ 自動車の瑕疵と売買契約の解除 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/199809.html 新車を買ったけど、不具合があって その不具合が安全上問題あるが修理不可能(改善されない)である。 そういう時は、売買契約の解除の可能性があるようです。 お役に立てずすいません。 |
不具合でも何でもないので、契約の解除は無理ですね。 福岡貢さんへ。 相手の条件をのんだ方がよいと思いますがね。 車の総コストとか何たらとあまりこだわっていると 一販売店の判断だけでは処理できなくなりますよ。 そうなると、売買契約書が存在しており、相手のミスという 証拠も何もまったくないんですから、圧倒的に不利になります。 販売店内部で処理しようとしているのはあなたの為でもあると思うのですが。 |
自動車そのものに瑕疵があるわけでなく 契約時に色の確認を怠ったことだけが理由というのであれば スレッド主さんの方が不利なのは明白。 今頃になって破たんが見え見えの屁理屈を述べてわざわざ「経過報告」しているけど、こんなレアケース、我々には何の参考にもならない。もう報告は止めてね。 親切ごかしにレスをしている人も、いい加減に突き放してあげたほうが 長い目で見て「自己愛」色の強いご本人のためになるかも。 |
あんたら、ディーラさん? 営業マンがいい加減だったことが悪い。 ごねるべし。 |
別にディーラーの肩を持つわけではないけど ごねるだけ、余計不利になると思いますが。 あまり行き過ぎた行為になると、それは単なる 悪質なクレーマーと同じですよ。 無料で相談に乗ってくれる弁護士なんてどうですか? 合法的な解決法を教えてくれると思いますよ。 |
▼..さん: >あんたら、ディーラさん? うんにゃ、まともな大人ですけど、なにか? > >営業マンがいい加減だったことが悪い。 >ごねるべし。 こういうのを阿呆クレーマーという。 |
>うんにゃ、まともな大人ですけど、なにか? って幼児が逝ってる(藁 |
ふむ みなさん健見学学プリウスマニアの方々は みんな真剣に考えてくれていますね 私は、プリウスを買う決断をしたのは この掲示板をみてプリウスの素晴らしさを 知ったからです 一時は、価格の高さにエアウェーブに かたよっていました さておき、私は黒のプリで納車して 10日目で1500キロ走りました 燃費も25キロで感動しまくらちよこです 色のこだわりは人それぞれだと思いますが 早くプリを実感してもらいたいですね |
結構ヒマしてる人多いですね。夏休みですか。 こんな展開いいですねぇ。車の話題より好きだったりして。 自分ならどうするか?と考えます。宿題と考えて、自分は絶対にこんな状況にならないとか、このような要求はしないとか、そういう事は一切無しです。自分が主人公になったつもりで考えます。 ・・・・・・・・・ あーあ、転売差損で膠着状態か。 まあ、損益分岐点額なんて分かるはずないし、作戦として出しただけなんだから。 相手も強硬だけど、あの切り口上、他に材料が無いんでしょ。こっちも材料無いし。手を打つしかないか。 それにしても、追加値引きを金額を聞かずに断ったのは、馬鹿正直、反省。金額を聞き出していれば、その金額を材料に使えたのに。 あとは、ディーラー本社に掛け合うかな。でも蹴られて裁判になったら、手間掛かるし、勝ち目無いし、代車も引揚げ、時間の無駄、結局は大損だなあ。 消費者センターに相談するかな。とりあえず、今の条件が後退する事は防げる。でも、これ以上の条件を勝ち取れるか、それが問題。何ヶ月もかかって1万円アップじゃ割に合わないし。 もうひとつ気になるのは転売価格。早く売りたいからと大幅値引きされたら痛い。新古車の相場を良く調べておかないと。 ・・・・・・・・・ 新車セールスは法律を知りません。中古車屋は知ってます。不動産屋はとても良く知っています。 私も早くプリ欲しいです。銀プリですが。 |
みなさん他人事を面白がっているのでは、本音の所。 こんなドジなケースって珍しいからね。 応援しているふりして煽っていたりして。 |
まあ、双方が契約書という重要な確認を怠ったのがそもそもの原因ですね。 どちらにもメリットは無く損なので、私ならそのままシルバーを購入し、 代わりにディーラーオプションを沢山付けてもらうように交渉するけどなあ。 |
小生の2年前の契約を思い起こしてみると、担当者に車の色を口頭でお願いして契約書が作成され、確かブルーとかシルバーとかではなくコード番号だけが記載されていたと記憶しています。つまり契約書のどこを見ても「ブルー」という文字はなかったかと・・・(当時の書類が見つからないので記憶違いかもしれません) 契約書が最終的なよりどころであることはその通りなのでしょうが、実際に担当者との会話の中身が(日本的な考えとしては)重要なポイントだと思います。 シルバーという選択肢もありえたのでしょうか?(会話の中でシルバーという言葉もでたのか気になります) もしも、ブルー一本槍で終始、話が進んでいたのだとしたら、個人的な心情としては担当者ひいてはディーラーの責任を主張したいと思います。 ユーザーが口頭で発注し担当者がそれを基礎に契約書を作成するわけですから、当初からブルーしか念頭になかったとすれば、担当者のミスが大きくクローズアップされます。コード番号で車体色が記載されてたりすれば、ユーザーの確認の限界を超えていると思われます。ユーザーが書面で契約を依頼するわけではありませんから、最初の口頭発注が優先すると考えます。 ただし、担当者との話の中でシルバーという選択もありえるとの話題が出ていれば、担当者だけのミスとは判断されにくいので、最終的な契約書の確認が不十分だったユーザーの責任も大きいと一般的には思われることでしょう。 プリウスよりも前のことですが、勝手にJAF加入の項目にチェックが入っていたり、オプションも希望より過大なものが記載されてたりしました。契約書をまともに注意していなかったので納車時に判明したのですが、ディーラーはこちらの言い分をすべて認めてくれました。(といっても些細な金額ですが・・・) |
下らないことしか言えない奴があちこちにウロウロしている(w |
▼通行人さん: >下らないことしか言えない奴があちこちにウロウロしている(w あなたにとっては下らないかも知れませんが大部分の人にとっては大切なことだったりします。 性格もプリウスにしてからね。ぼく。 |
目障りなだけ。ひねくれた低レベルのコメントしか出来ない人は、目の前を通らないでね。 |
▼青ぷりきたさん: 大変参考になりました。自動車の瑕疵と売買契約の解除 結構分からないことはPCで調べる癖は出来てると思ってましたが、 まだまだ、甘かったでした。 >私もネットを少し調べて見ました。 >本当は売買契約の解除ができればいいんでしょうけどね。 >下のようなページは見つけましたが・・・ > >自動車の瑕疵と売買契約の解除 >http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/199809.html > >新車を買ったけど、不具合があって >その不具合が安全上問題あるが修理不可能(改善されない)である。 >そういう時は、売買契約の解除の可能性があるようです。 車のセールスの人もある程度勉強されているから登録=取り消しはダメ とはしょっていてるのかな? |
良ければ少し確認させてください。販売差損についてです。 まず、損益分岐点という言葉は、通常、管理会計上において、売上高から変動費を差し引いた限界利益が、固定費と均衡する売上高もしくは販売数量をいうために用いるものであり、ここではちょっと言葉として適当ではありませんね。 本件の場合、総原価(製造原価+販管費)の事を言われているのだろうと推測して、修正させていただいた上、話を進めますと、 <私> (a)「シルバー販売差損」=「シルバーの転売金額」−「総原価」 <トヨペット> (b)「シルバー販売差損」=「シルバーの転売金額」−「福岡貢さんへの販売価額」 (a)の場合、ディーラーとしても、総原価を下回る転売価格を設定はしないでしょうから、販売益が生じることになりますよね?一方、 (b)の場合ですと、当然ながら、必然的に損失が生じることになるでしょう。 このあたりの調整はいかがお考えになっておられるのか、もう少し細かく教えていただきたいです。 なお、これは推測になりますけれども、(a)と(b)の考えには、双方の現状認識の違いがあるものと思われますね。 ・ディーラー → 当該銀プリと2台目の双方とも売上げ処理を行いたい。従って、銀プリの売買についても、最低限の利益管理を行いたい。また、せめてこの機会を販売台数の増加につなげたい(当初販売予定1台→実績2台)。 ・福岡貢さん → 誤って手配された銀プリに代えてブルーマイカを注文し直すものであり、これらは本来的には連続する一つの取引である。従って、一台目の銀プリについては、売買契約の取り消しもしくは、錯誤無効を主張したいところ。ゆえに、一台目の銀プリの売買契約について、販売利益を認識することは誤っている。 という印象を受けるのですが、これについては、理論的にどちらが正しいと白黒つけるのはなかなか難しいように思われます。今回の契約締結上の過失について、双方の負担割合をどのように考えるのか(ディーラーと合意された、どっちがどの程度うっかりしていたのかという共通認識)を基にして、現実的な金銭の支出額をベースにした妥当な落としどころを探っていくしかないような感じですよね。 |
こんばんは。 皆さんいろいろ書き込んでいただいてありがとうございます。 自分の周りの人だけに意見を求めると、どうしても私の味方をされてしまうので、 バランス感覚が狂ってしまいますが、こういう場で匿名での御指摘をいろいろ頂くと、 その懸念が多少は減ると考えられるため、実質的に非常に有り難いです。 いくつか質問いただいたので説明します。 <なぜこんなミスを?> 高額な買い物をする姿勢として、非常に軽率でした。 これに尽きます。 要求はしたのだから、あとは「良きに計らえ」との人任せでやってしまったことが原因です。 大反省中です。 <シルバーの選択枝> シルバーの選択枝は当初から全くありませんでした。 最先端の技術を搭載している車の色がシルバーだと、いかにもロボットカー という感じで、抵抗がありました。(全く個人的な趣味です) 仕様を決めてゆく段階で、Sツーリングプレミアになり、すると選択枝が、 ブルー、シルバー、パール、だったので、この中だとブルーしか無いね という感じでした。 プレミアで赤は仕様にないけど、出来ませんか、と言う質問はしてみました けど、出来ませんとの話はしました。 (私は赤、青、緑、紫の様な色しか今後も乗らないと思います) <ディーラー担当者の言い分> 「僕がシルバーにして下さい、と言った?」 という質問を何度かしてますが、 「はい、言われましたよ。」とは言いません。 何度聞いても言いません。 そりゃそうでしょう言ってないんだから。 と、この辺りのことを思い出すと、横にした腹が、また立ってきます。 色の欄はお客さんから聞いて入れることになっている、という一般論を 繰り返すのみです。 <責任分担> 私もディーラーも非があるんですが、その割合となるとこれはもう判りません。 なので、折半でいこう、というところまでは合意しています。 何を折半するの、というところで揉めています。 <損益分岐点> 私はこの辺の知識は全くないので勝手な造語だったわけですが、ミー太郎さんの 書かれた総原価という言葉が正しいのかもしれません。 私のイメージとしては、トヨタからの車の仕入れ値に、営業活動を継続するための 経費を、車の台数、単価等の数値を何らかのルールで重み付けして割った値と、 会社の維持経費なんかを割り掛けした数値を足して、何とかフェアとかなどで トヨタから落ちてくるマージン分とかを割り振って修正した値のことです。 書いているとさっぱり判りませんが、とにかく、ものすごく複雑な計算の後に出てくる 数値だと思っています。 計算の複雑さから言えば、一度決算をやって、その資料を専門家が検討して 抽出すれば出てくるかな、というイメージです。 でも、理論上こういう概念を設定することは可能ですよね? <シルバーの転売益、不利益> これもミー太郎さんに整理して頂いた通りです。 ディーラーは、マイナス分は折半しましょう、プラス分はうちで引き取ります、 と言う主張です。 実は初めは、マイナス分の金額で7割くらいは福岡さん負担して下さい、 残りは折半しましょう、プラス分はうちで引き取ります、という感じだったのを ここまで持ってきたわけです。 <シルバーに乗れば?> はっきり言って6年乗る自信がありません。 ディーラーの言う値引きは、フロアマットと納車費用くらいだと踏んでいるので 今は断っています。 <今後> まなさんの言われるとおり膠着状態に入ることが予測されます。 どう出るか、悩んでいるところです。 |
世の中には、いろいろな買い物の仕方があるもので、小生の場合はカタログ写真や色見本(当時は成約したユーザーに実物と同じ塗装を施したミニカーのプレゼントがありました)では納得いかず、あちこちディーラー店を回り実車をこの目で確かめた上で色を決めました。悩んでいる間、担当者はいい加減に早く決めてよって内心思ってたでしょうね。 「よきに計らえ」方式で普通なら問題は起きないのでしょうが、思い違いは怖いものです。 |
たまたま、ブルーマイカメタリックのプリウスが近所の駐車場にずっと 有りまして、2日に一回くらいはその前を歩いて通るんです。 で、その車の周りを不審者に思われない程度にくるくる回って見てました。 さんざん実車を見てから買いに行ったのです。 (因みにその車もトヨペットでした。) |
納車待ちの"まな"です。 このようなケースで折半に持ち込んだだけでも上出来です。 ブルーが届くまでに決着すれば良いのですが、機会を逸すると弁護士や裁判所の手を借りる事になります。時間とお金をドブに捨てるようなものです。 あまり意地を張らない方が宜しいかと。 |
▼福岡貢さん >(因みにその車もトヨペットでした。) あ〜トヨペットですか… 日本全国、どこのトヨペットも最悪レベルですね… もちろん1軒ぐらいは例外アリ?( ̄ー ̄) 天狗になったトヨタの鼻を、へし折らなければ!! |
すでに収束した感がありますが、「ディーラへの不審」との表題に 引かれてしまいました。 今年8月に私は、Sツリ・ブルーマイカを契約したのですが、シルバーに するか迷っていました。 営業担当は、「メーカーに発注出した後で、色の変更は出来ますから」 と色違いで2枚の注文書を作っていました。結局 ブルーにしましたが、 営業が、きっちり対応してくれたので希望通りブルーマイカが納車に なりました。もしかしたら、私も同様な状況になっていたかもしれません。 ディーラは、トヨタ店ですが会社の体質に違いがあると感じています。 10年以上前に、マークIIをトヨペット店で新車購入しました。 「TRC」のスイッチが壊れて、仕事帰りの午後6時頃チョット店に寄って良いか 電話したら「忙しいからそんな時間に来られても困る」と あっさり断られました。部品を取り寄せる為に見てもらうだけなのに 何と言う対応かと呆れてしまいました。結局マークIIは、1年半で 手離しました。県境を越えれば別会社のディーラのはずですが、トヨペット 店は似たような体質なのかと不思議に思いますね。 以来トヨペット店には行こうと思いません。 |
はじめまして。シルバーのSTに乗ってます。 今回のageでこの話題を初めて読みました。 >すでに収束した感がありますが 結局どうなったのでしょうかね? まだ膠着状態が続いているとか… 今さらの意見で恐縮ですが、なぜそこまで 色にこだわる人が発注時に色を確認しなかった のでしょうか? 実は契約した時はそれほど色にこだわりはなく、 ディーラーに文句を言ったら思ったとおりの 対応をしてくれなかったのでダダをこねている だけのように私には思えます。 今まで興味のなかったシルバーに乗ってみる 良い機会だとプラス思考で考えてみては? 実は食わず嫌いで、乗ってみたら良かったと なる可能性も十分にあると思いますよ。 |
ご報告遅れました。 その後の交渉過程は省きますが、支払額は、前回の見積金額に、 私が代車費用1ヶ月分を負担するということで話が着きました。 で、10日ほど前にブルーマイカメタリックで納車されまして、 補助金の申請なども、無事に進行しています。 シルバーで登録された車も、無事、普通の販売金額で売れたとのこと。 営業担当者とも、円滑にいってます。(内心は解りませんが。。) ということです。 色々御意見ありがとうございました。 |
▼ゆう(北兵庫)さん: >先日、ドライブシャフトの異音でクレーム修理をしました。 >Sのツーリングです。ほかにもこんな症状でていませんか? >(ハンドルを右に切って前進するとガリガリと大きな音が右側前輪より >鳴ってました、左も少し鳴ってました。) >修理後は右側は音がなくなりましたが、左は音が残ってるので、ディーラーの >担当者に横に乗ってもらい音を聞いてもらいました。 >確認してもらって、一旦くるまを預けてじっくり修理したいと言われました。 >10日過ぎていまだ連絡ありません。それどころかディーラーの別の人から >のんきに『お車の調子いかがですか?…』なんて電話がかかってくる始末。 >てっきり修理の事かと思ったら…。事情を話すとな・なんとクレーム修理後の異音の事が伝わっていない。慌ててすぐに確認して折り返して連絡すると言われ、一週間。どうなってるの兵庫トヨタさん。 このケース、私もありました。ドライブシャフトのブーツがハンドルを切る毎にベタベタくっつく音だということでした。 グリススプレーをブーツにかけることで解決しましたのでお知らせします。 |
私の場合はドライブシャフト左右交換でした。 音はガリガリと重い金属音でした。 交換後はなくなりました。 |