Page 786 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? イーシャ 05/7/31(日) 14:11 ┣Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? 茶打 05/7/31(日) 14:21 ┣Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? sasa@盛岡 05/7/31(日) 17:00 ┃ ┗Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? ラージT 05/7/31(日) 19:22 ┃ ┣Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? 武蔵 05/7/31(日) 19:32 ┃ ┣Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? sasa@盛岡 05/7/31(日) 20:30 ┃ ┗GPS衛星の位置 たなか 05/8/1(月) 18:28 ┣7/30〜31にというわけではないんですが… A−ROD 05/7/31(日) 20:21 ┣Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? 椎茸 05/8/1(月) 1:15 ┣Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? ドラエもん@大阪 05/8/1(月) 20:38 ┃ ┗Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? puripuri 05/8/1(月) 20:48 ┃ ┗Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? F5.6 05/8/2(火) 13:16 ┣Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? イーシャ 05/8/2(火) 20:44 ┃ ┗Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? F5.6 05/8/4(木) 10:06 ┃ ┣Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? イーシャ 05/8/4(木) 18:29 ┃ ┣Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? 錯乱坊 05/8/5(金) 7:40 ┃ ┗Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? シルバニアン 05/8/5(金) 8:10 ┃ ┗Re:7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? F5.6 05/8/5(金) 12:56 ┗GPSの誤差について 瞬 05/8/5(金) 4:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 7/30〜31 ナビ狂いませんでしたか? ■名前 : イーシャ ■日付 : 05/7/31(日) 14:11 -------------------------------------------------------------------------
昨日から今日にかけて、大阪から京都美山町へナビを便りに行ってきたのですが、 ナビの誘導がおかしな挙動を示しました。 7/30 京都縦貫自動車道の沓掛IC近くで、地図上では今止まっている交差点(前には車一台のみ)で曲がるよう表示されているが、 音声では、「200m先、右方向です」と矛盾した案内をした。 7/31 帰路の行き先として、自宅を指定。(自宅表示を間違いなく確認。) 昨日と同じルート(京都縦貫自動車道を園部〜沓掛まで使用)が設定されていることを確認して出発。しかしながら、 (1) 音声指示に従うと、園部へ案内せず、周山街道の方向へ行ってしまう。 (2) 更に周山街道からさえはずれ、おそらく府道19号線らしき、狭い街道に誘導される。(4台連なった対向車が来てバックを余儀なくされ、左後輪を脱輪(自力復帰可)したり、急な下りでBL8満充電など酷い目にあいました。)後で調べたところ、周山街道なら右折はもっと先のはず。 (3) 京都市内に入ってからも、目の前の信号を右折すれば、それがR1であるにもかかわらず、「400m先を右折」と指示される。 (4) かまわずR1に入り、大阪方面へ走ると、何度も「XXm先、左方向です」と指示してくる。現在位置を誤認識している模様。 ちなみに、その辺りでR1を左折しても、帰宅に適した道はありませんし、そのような誘導をされたのは初めてです。VICSをつけていますが、R1が渋滞していた訳でもありません。 (5) 帰宅後、ディーラに電話したところ、ディーラの営業車でも、昨日現在位置の表示が全然違う道だったことがあるらしい。 米軍がGPS衛星の精度を意図的に下げたのだろうか? だとすれば、極東で軍事的緊張が高まっている? などと考えてしまいました。 この数日、ナビの精度が非常に悪かった方は、他にもいらっしゃいますでしょうか? |
▼イーシャさん: こんにちは♪茶打です。 私は昨日明け方、群馬→幕張をナビ任せで行ってきました。また夜には帰ってきましたが特に挙動がおかしいと言うことはありませんでした。 ただ今年はじめに東京へ行った帰りに、自車の位置が200〜500メートルほどずれて表示され、目的地到着予想時刻がハチャメチャ(150キロ内100キロを高速で10時間くらい)になっていたことがありました。 そのときは信号待ちでシステムを起動しなおしたら直りました。 |
▼イーシャさん:こん○○は 私も昨日ナビの自車位置ズレを体験しました。 岩手の沿岸から盛岡に向かい走行中、自車位置が少しずつ国道から外れて行き、もっともずれた箇所では走行中の国道からおよそ1200メートルほど南にずれていました。その後、少しずつ元に戻りましたが、およそ40分ほどに渡り位置がずれて表示されていました。 GPSの精度を落としたのか、あるいは地磁気の異常による地震の前兆か! なんて思ったりしました。(偶然にも昨日は震度3の地震発生。震源地の近くからの帰路でした) ちなみに本日31日は市内走行だけでしたが特に精度に問題はなかったようです。 ナビの精度ダウンは年に何回かは発生しているような気がします。(前車のナビ時代も発生していました) 原因は何なんでしょうかねぇ? |
こんばんわ sasa@盛岡さん ラージTと申します。 ナビゲーションにはGPS(Groval Position Syistem ?)が使用されております。 現在野口さんが地球の周回をされてますが、地球上空の衛星です。数は忘れましたが15以上は飛んでいると思います。もともとは軍事目的の衛星です。 正確な情報をくれるものなのですが、時々電波を遮断しかく乱をするといったことをすると3台前のナビゲーションには説明書きがありました。多分運悪くその時に当たったのと思います。また、電波時計の狂いもこのせいだと聞いてます。 北海道と沖縄県でも使用するGPSは違いますが、米軍・自衛隊の基地・空港が近くにあるところは比較的狂いもないと言われてますが・・・。 ▼sasa@盛岡さん: >ナビの精度ダウンは年に何回かは発生しているような気がします。(前車のナビ時代も発生していました) >原因は何なんでしょうかねぇ? |
▼ラージTさん: >こんばんわ sasa@盛岡さん ラージTと申します。 >ナビゲーションにはGPS(Groval Position Syistem ?)が使用されております。 >現在野口さんが地球の周回をされてますが、地球上空の衛星です。数は忘れましたが15以上は飛んでいると思います。もともとは軍事目的の衛星です。 > >正確な情報をくれるものなのですが、時々電波を遮断しかく乱をするといったことをすると3台前のナビゲーションには説明書きがありました。多分運悪くその時に当たったのと思います。また、電波時計の狂いもこのせいだと聞いてます。 >北海道と沖縄県でも使用するGPSは違いますが、米軍・自衛隊の基地・空港が近くにあるところは比較的狂いもないと言われてますが・・・。 > >▼sasa@盛岡さん: >>ナビの精度ダウンは年に何回かは発生しているような気がします。(前車のナビ時代も発生していました) >>原因は何なんでしょうかねぇ? みなさま、こんばんは! 小生も昨日、ナビの狂いを生じました。 所は首都高3号線を用賀から乗り、三軒茶屋の手前から、 首都高を走っているのも拘わらず、一般道に矢印マークがつきました。 暫く、この表示が続きました。 馬事公苑近くに自衛隊の駐屯地らしきものがあり、 電波障害を発生させるとかの話を聞いたことがあります。 この影響かもと思いつつ、みなさまのご意見を聞き、 あるかもとの思いを深くしました。 |
▼ラージTさん:こんばんわ まだアメリカは電波のかく乱をやっているのですね。 GPSは確か2000年までは民生用の提供精度が100メートルくらいの誤差を含むものだったと思います。2000年以降、ようやく高精度な測位(5メートルから10メートルの誤差)が民生機器でも利用可能になったと記憶しています。その時にもう電波のかく乱はやめたものだと思っていました。 やはりイラク・北朝鮮等の事情があるのでしょうね。早くかく乱なんて行為の不要な世の中になってほしいものです。 そういえば今日、レーダーのGPSもいつもなら警告してくれる場所で警告してくれなかったような記憶が・・・ |
▼ラージTさん: >北海道と沖縄県でも使用するGPSは違いますが、 まさか本気でそういうことを信じているんですか? 出典は、どこでしょうか? GPS衛星は、くまなく回っているので地域差はないです。 >米軍・自衛隊の基地・空港が近くにあるところは比較的狂いもないと言われてますが・・・。 同様に、それもデマですね。 |
こんばんわ。 東名の下り線で、左ルートを走行しているのに 右ルートを走行している様に表示されて事が 2回あります。 的外れな投稿でスイマセン。 |
衛生の数は24個で、平均して6個の衛生が補足できる場所にいるようです。4つの衛生が補足できれば正確な測位ができると言われています。静止衛星ではありませんので、たまに補足できる衛生の数が3個以下になってしまうこともありますのでこういう問題が起こり得ます。あと、雷などの気象条件で精度が落ちたり、食に入るなど、いろいろ考えられます。 想像力が逞しい方が羨ましいですが、杞憂という故事成句もありますし。 |
▼イーシャさん: >この数日、ナビの精度が非常に悪かった方は、他にもいらっしゃいますでしょうか? 7/30生まれ故郷の海みたさに未明4時にミーをつんで大阪−福岡へ(プリウスは青春をよびさます)、7/31北九州から高速へはいり、しばらくゆっくり走っていましたが、広島あたりからずっと海の上を走ってました??? ここはトンネル多いからGPSの電波が届かないのかと思いながら・・・ 不思議に思いながらたた大阪へひた走り、そのうち古いBMWがおっかけてきました、昔の箱型外国車と最先端のプリウス、絵になったかなあ(BMWのドライバの方、この掲示板ご覧になっていたらよろしく)。そうそうプリとも遭遇、しばしかるがも走行しましたぁ。 |
昨日、私のプリはナビ上で相模湖を泳いでいました。しかも、3度も。 切り立った崖沿いの道(旧甲州街道)だったので、衛星の電波が届かなかったのかな と思っていました。 |
▼puripuriさん: >昨日、私のプリはナビ上で相模湖を泳いでいました。しかも、3度も。 あ、いまだにそんなコトがありましたか? プリウスのナビはもちろんのこと、今のナビは、地図上の道路位置と自己位置のマッチング処理を行っており、このため、車の存在し得ない位置になることは、ほとんどナイはずなのですが。 反対に、例えば道路わきの駐車場を走っていて、道路とかなり離れたとしても、ナビ上では道路上に位置していたりすることは多々あるのですが。 >切り立った崖沿いの道(旧甲州街道)だったので、衛星の電波が届かなかったのかなと思っていました。 ハイ、この場合は、GPSの精度はかなり落ちますね。 衛星の数も重要なのですが、衛星の偏りも影響します。 なるべく四方八方に偏りなく衛星を4つ以上捕まえられると精度は上がりますね。 例えば崖とかビルとかに干渉され、片方向に偏ってしか衛星を捕まえられなかった場合、4つ以上正確に捕まえても、精度は落ちてしまいます。 |
皆さん、ご意見、情報ありがとうございます。 建物や森林、天候の影響で、受信可能なGPS衛星の数が一時的に減って、精度が落ちたと考えるのが妥当なんでしょうかねぇ。 それにしても、 ・画面上の案内と音声案内が矛盾するなんて、設計を疑う ・GPSの制度が落ちたのなら、そういうときにこそマップマッチングで救う など、ナビのソフトには、まだまだ改善の余地がありそうに感じます。 それから、米国が自由に制度を変更できる軍事衛星に GPSを全面的に依存するのは好ましくないとの理由で、 ヨーロッパ諸国や日本などが自前のGPS衛星を打ち上げようという計画があったような 記憶があるのですが、その後どうなったのでしょう? |
トンネルや高架の下、ビル陰などGPSを拾えない場所というのは少なからずあるわけで、そんな場所でナビの精度が大きく落ちるかというと、そんなことはないはずですね。 これを補正しているのがジャイロです。イマドキのナビだと3次元ジャイロが普通に搭載されており、かなり正確に補正しています。 GPSの精度は、捕まえた衛星の数とDOP値から、ナビ側で判断することができますので、精度の高いと思える点が何点かあれば、そこを基準点にして、ジャイロとマップマッチングで、位置を特定していきます。 また、VICSの光ビーコンから送信される情報には、位置情報も含まれます。プリウスのナビが、これを基準点にしているのかどうか、ちょっと注視していたこともあったのですが、私のところは、関東の田舎で、つまり平野で高い建造物も少なく、元々GPSの精度は高い土地なので、よく分かりませんでした。だぶんやっていると思うのですが、どうでしょう? というわけで、イマドキのナビって、精度はともかく、巡航ミサイルと同じ原理の位置補正を行っていて、なかなかに侮れないのですよ。 しかし、まぁ…、所詮民生品なので、地図の精度とか誤りとか経年変化とか、制御プログラムのバグとか結構ポカはありそうですけどね。 ナビの画面と音声案内とが一致しなかったとのことですが、考えられる点としては、音声案内のイベントが複数同時に発生し、時系列に処理させるために、待ち合わせを行い、バッティングした最初の音声案内がなんらかの理由で時間がかかり、その結果、後の音声案内を行った時には、大きなズレが生じていたなんてのは、ありそうですが、どうでしょう? |
▼F5.6さん: >トンネルや高架の下、ビル陰などGPSを拾えない場所というのは少なからずあるわけで、そんな場所でナビの精度が大きく落ちるかというと、そんなことはないはずですね。 > >これを補正しているのがジャイロです。イマドキのナビだと3次元ジャイロが普通に搭載されており、かなり正確に補正しています。 ジャイロまで搭載しているのですか? 知りませんでした。 だとしたら、余程のことがない限り、自車位置を数百mも誤認識するとは考え難いですね。 今回、宿を出たときには、自車の位置は正しく表示されておりました。 >GPSの精度は、捕まえた衛星の数とDOP値から、ナビ側で判断することができますので、精度の高いと思える点が何点かあれば、そこを基準点にして、ジャイロとマップマッチングで、位置を特定していきます。 この論でゆくと、精度が高く見えるが実際には精度を下げたGPS信号を受信し、騙されたしまったように思えてなりません。 やはり米軍が何かしていたのか………? >また、VICSの光ビーコンから送信される情報には、位置情報も含まれます。 VICSの光ビーコンは受信できますが、これを位置特定に用いているかどうかは、私も知りません。 >というわけで、イマドキのナビって、精度はともかく、巡航ミサイルと同じ原理の位置補正を行っていて、なかなかに侮れないのですよ。 > >しかし、まぁ…、所詮民生品なので、地図の精度とか誤りとか経年変化とか、制御プログラムのバグとか結構ポカはありそうですけどね。 3月に買ったばかりなのに、経年変化はやめて! 地図の精度とか誤りとか、プログラムのバグ………でしょうかね? >ナビの画面と音声案内とが一致しなかったとのことですが、考えられる点としては、音声案内のイベントが複数同時に発生し、時系列に処理させるために、待ち合わせを行い、バッティングした最初の音声案内がなんらかの理由で時間がかかり、その結果、後の音声案内を行った時には、大きなズレが生じていたなんてのは、ありそうですが、どうでしょう? 信号待ちで随分長い間止まっており、その間、「200m先……」と言ったきり、ナビは長時間黙っていました。イベントのレーシングによるものとは考え難いです。 |
▼F5.6さん > >また、VICSの光ビーコンから送信される情報には、位置情報も含まれます。プリウスのナビが、これを基準点にしているのかどうか、ちょっと注視していたこともあったのですが、私のところは、関東の田舎で、つまり平野で高い建造物も少なく、元々GPSの精度は高い土地なので、よく分かりませんでした。だぶんやっていると思うのですが、どうでしょう? > 我輩もそう思いたかったのですが、以前使用していたナビでは 光ビーコン受信しても、現在地の“ズレ”は補正されませんでした。 |
▼F5.6さん: >これを補正しているのがジャイロです。イマドキのナビだと3次元ジャイロが普通に搭載されており、かなり正確に補正しています。 前回の冬まで乗っていたパジェロにカロッツェリアのDVD楽ナビをつけて いました。3次元ジャイロ搭載で、傾斜を判断して高速道路に上がったのか 側道を走行したままなのか判断できるらしい・・・ですが、そんなこと できません(笑 そして、車高が高いせいでジャイロが悪さをするのか、ワインディング道路に 入るととたんに道路からはみ出ます。 長いトンネル内はまったくといいほどトレースできませんでした。山の中 海の中を平気で走ってましたね。 |
▼シルバニアンさん: >3次元ジャイロ搭載で、傾斜を判断して高速道路に上がったのか >側道を走行したままなのか判断できるらしい・・・ですが、そんなこと >できません(笑 こういうのって、「○○が可能です」っていう大見出しの隅に、よくよく見ると小さく「場所によります」とか書かれていたりして(^^;。 これを行うには、地図側にも3次元情報が必要になりますが、現行3次元地図の整備ってあんまり芳しくないんですよね。 よくある3D鳥瞰図程度なら、地理院の50mメッシュでもいいのでしょうが、それ以上の精度が必要になるとなかなかペイしないそうですよ。 あと、なにとか話題になるGPSの精度に関する米軍の介入ですが、GPSの商用利用に関しては、日米間での政府間合意により、無償での利用が認められていますし、日本でも電子基準点で、24時間監視しているわけですので、なにかあれば、すぐ大きなニュースになりますので、まぁ、メッタなことでは、やらないと思いますよ。 |
平成7年に古野電気製のGPS装置(絶対位置を測る) を借りて、実験したことがあります。 誤差はおよそ「200m」でした。なぜ、誤差が 生じるか、答えは簡単です。「アメリカが、わざと 誤差情報を載せている」からです。止まっていても、 ナメクジが這うように、絶対位置がふらふらと動き ます。 車のGPSは、上記信号をもとに、「道からそれたら 道に戻す」で使って、高級なやつは、FM電波で 固定基地局で得たGPS誤差情報をもらって補正してい ました。 正確な日付は、覚えていませんが、2000年頃、 アメリカがこの”誤差”を緩和し、「サッカー場 くらいの誤差がテニスコートくらいの誤差」に なりました。 今も、誤差は「アメリカの手」に握られており、 機嫌を損ねれば、誤差を広げられることもあると 思います。 なお、板主の不思議な現象が、「アメリカの手」 で発生したかどうかはわかりませんが。 |