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 ▼本革巻きステアリングについて  ナニワプリウス道 05/7/15(金) 12:21
   ┣Re:本革巻きステアリングについて  hamagon501 05/7/15(金) 12:37
   ┃  ┗Re:本革巻きステアリングについて  ナニワプリウス道 05/7/15(金) 16:13
   ┃     ┗Re:本革巻きステアリングについて  hamagon501 05/7/15(金) 17:57
   ┃        ┗Re:本革巻きステアリングについて  ナニワプリウス道 05/7/16(土) 0:24
   ┣Re:本革巻きステアリングについて  powwow 05/7/17(日) 13:37
   ┣Re:本革巻きステアリングについて  ナニワプリウス道 05/7/17(日) 16:15
   ┃  ┗Re:本革巻きステアリングについて  Tommy 05/7/17(日) 16:43
   ┃     ┣Re:本革巻きステアリングについて  hira 05/7/17(日) 18:18
   ┃     ┗その調整は??  びばり@岡山 05/7/18(月) 0:26
   ┃        ┗Re:その調整は??  Tommy 05/7/18(月) 8:15
   ┃           ┗Re:その調整は??  ナニワプリウス道 05/8/11(木) 18:09
   ┃              ┣Re:その調整は??  Tommy 05/8/11(木) 18:46
   ┃              ┣Re:その調整は??  ラージT 05/8/11(木) 19:07
   ┃              ┃  ┗Re:その調整は??  ヌッシー 05/8/13(土) 23:55
   ┃              ┣Re:その調整は??  東海道一人旅 05/8/14(日) 0:38
   ┃              ┣Re:その調整は??  hira 05/8/14(日) 7:19
   ┃              ┗Re:その調整は??  powwow 05/8/15(月) 12:39
   ┣Re:本革巻きステアリングについて  ナニワプリウス道 05/8/15(月) 1:14
   ┃  ┗Re:本革巻きステアリングについて  hira 05/8/15(月) 8:06
   ┣Re:本革巻きステアリングについて  ナニワプリウス道 05/9/5(月) 0:02
   ┃  ┗Re:本革巻きステアリングについて  レッド小柳 05/9/5(月) 8:22
   ┗Re(1):本革巻きステアリングについて  あき 07/4/16(月) 12:58

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 ■題名 : 本革巻きステアリングについて
 ■名前 : ナニワプリウス道
 ■日付 : 05/7/15(金) 12:21
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   先日、Sツーリングを契約して、来月上旬に納車予定で、楽しみにしています。
そこで皆さんにお伺いしたいんですが、Gグレードで標準装備されている
「本革巻きステアリング」をSグレードでも装着することはできるんでしょうか?

メーカーオプションにはなかったようですが、特別仕様車にはSグレードにも
標準装備されているので。
すでにオーダーを出してしまったので、もう無理なんでしょうか?
もし、後でも装着できるなら、装着したいと考えています。

ウレタンも本革もあまり大差ないのかもしれませんが、
装着可能で、値段もそれほどでもなければ装着したいと思っています。
その辺のところを御存知の方、いらっしゃったら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : hamagon501  ■日付 : 05/7/15(金) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   私もSツーリングに乗っています。
過去にGの革巻きステアリングへの交換を検討して
ディーラーに部品交換見積をしてもらった所
交換工賃込みで6万円位になると言う事で断念しました。
その代わり本皮のステアリングカバー(4,000円弱)
を付けています。
でも予算が許せば交換したいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : ナニワプリウス道  ■日付 : 05/7/15(金) 16:13  -------------------------------------------------------------------------
   ご回答ありがとうございます。
本皮のステアリングカバー(4,000円弱)は、純正のモノでしょうか?
よろしければ教えていただくとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : hamagon501  ■日付 : 05/7/15(金) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナニワプリウス道さん:
こんにちは、

>本皮のステアリングカバー(4,000円弱)は、純正のモノでしょうか?

いえいえ、社外品です。
以前どなたかの質問にもお答えした事がありますが、
オートバックスで買いました、
多分大手のカー用品店なら手に入ると思いますよ、
もし見当たらなければ取寄せられる筈です。
ちなみにメーカー名は2年近く前の話で忘れてしまいました。

BowさんのHPに写真を投稿させて戴いておりますので参考になれば幸いです。
http://prius.fxy.jp/album/hama/hama1.html

尚、現状の使い心地ですが季節柄多少のベタつきが感じられますが
破れ等も無く概ね良好です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : ナニワプリウス道  ■日付 : 05/7/16(土) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   hamagon501さん

ありがとうございました。
写真拝見しました。確かにステアリングはちょっと太い
感じもありますが、慣れの問題でしょうね。

hamagon501さんは、ホワイトパールですね。
私は金プリにしたんですが、どの色もいいですね。

純正のステアリングについては、
もう少し検討したいと思います。

見積もりの値段を参考にして、一度ディーラーに
掛け合ってみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : powwow  ■日付 : 05/7/17(日) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
    本革ステアリングは、時が経つにつれ無惨な姿になることもなく、かえって
黒光し、手に馴染んで気持ちいいです。レンタカーなどでウレタンのステアリングを握ると、感触の差が際だちます。代替策の革カバーの感触は経験したことがありませんが、ちょっと太すぎるように見えます。しかしウレタンのままよりは良いのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : ナニワプリウス道  ■日付 : 05/7/17(日) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   あれから、ディーラーの担当者に問い合わせたところ、
工賃込みで5万5千円ぐらいと言われました。

ちょっと悩んだんですが、ハンドルは毎回握るものだし、
powwowさんが言われるように、後々違いが出てくるのなら、
やっぱり本革がいいのかなと思いました。
できれば納車日にあわせた方が良いと思い、昨日オーダーしました。

納車日も変わらないようですし、
いい選択かな?と思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : Tommy  ■日付 : 05/7/17(日) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは ナニワプリウス道さん

>いい選択かな?と思っています。
いい買い物ですね、私も そぅしました。

ですが、ハンドル側と取りつけ側のギザギザがズレル可能性が有ります。
私の場合 ハンドルのセンターが傾いてしまい、納車前点検でメカニックの人が下回りの調整を一生懸命してくれて直進に対してハンドルが真っ直ぐに向く様に直りました。 でも、その時は正直 オプションに無い物を無理して頼むんじゃなかったなーと、後悔しました。なぜって 折角の新車なのに足回りを調整し直されて なんか凄く嫌な気分でした。でも、納車以来 約半年に成りますが 特にタイヤが変磨耗してる訳でも無く快調です。毎日手に触れる部分だけに やっぱ皮が いいですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : hira  ■日付 : 05/7/17(日) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、本皮ステアリングが欲しくてSTPにしたhiraです。
私的にはもう少し握りが太く柔らかくてもてもいいかなぁ〜〜と
同一車種の純正部品ですから何の問題も無い筈です
取り付け時のミスかと?ステアリングの再取付けしなかったのはラインオフ時からズレが有ったのかもしれませんね、トー調整で補正してセンターのズレが無ければなんの問題も無いかと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : その調整は??  ■名前 : びばり@岡山  ■日付 : 05/7/18(月) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Tommyさん:
>ハンドル側と取りつけ側のギザギザがズレル可能性が有ります。
>私の場合 ハンドルのセンターが傾いてしまい、納車前点検でメカニックの人が下回りの調整を一生懸命してくれて直進に対してハンドルが真っ直ぐに向く様に直りました。 
↑普通は、ステアリングを外してセンターが合うように付け直すのが
正しいやり方では?
個人的な考えでは、上記の調整をやると、右と左にハンドルを切ったときの
タイヤの切れ角が違ってくるのでは無いか??(根拠は無いですが)
と思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その調整は??  ■名前 : Tommy  ■日付 : 05/7/18(月) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   おはよう御座います ひばり@岡山さん
 
>普通は、ステアリングを外してセンターが合うように付け直すのが
>正しいやり方では?
確かに それが出来れば一番ですよね。
でも、構造上 注文したステアリングの噛み合わせが違う場合 足回りで調整するしかないみたいです。


>個人的な考えでは、上記の調整をやると、右と左にハンドルを切ったときの
>タイヤの切れ角が違ってくるのでは無いか??(根拠は無いですが)
>と思います。
もし切れ角が違ったとしても、毎日直進状態で微妙に傾いた状態のステアリングを見て気分が滅入るよりは ましだと私は考えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その調整は??  ■名前 : ナニワプリウス道  ■日付 : 05/8/11(木) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ようやく先週納車になりました。

で、追加オーダーした本革ステアリングなんですが、
直進に対し若干右側に傾いているようなんです。

直進進行しているときにステアリングがまっすぐにならず、
若干傾いている状態です。ほんのわずかなことなんですが。
車が直進しないわけではないので、ステアリングのはめ方の問題なんでしょうか。

Tommyさんと同じ状態かどうかはわかりませんが、何となく気が滅入りますね。

1ヶ月点検時にでも修正してもらおうと思います。ただ、足回りで調整するとなると、
ちょっと考えてしまいますね。

それぐらいの傾きっていうのは良くあることで、別に気にする必要はないんでしょうか?
また、実際の走行に支障はでるんでしょうか?

それと、ハンドルが軽いですね。(重さではなく、フィールが)

パワステにしても、やたら軽いように思えますが、
これはプリウス特有のものなんでしょうか?

お教えいただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その調整は??  ■名前 : Tommy  ■日付 : 05/8/11(木) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは ナニワプリウス道さん
>ようやく先週納車になりました。
おめでとう御座います。

>で、追加オーダーした本革ステアリングなんですが、
>直進に対し若干右側に傾いているようなんです。
そのまま はめると、そう成るでしょうね。

>Tommyさんと同じ状態かどうかはわかりませんが、何となく気が滅入りますね。
気にしだすと、気に成りますよね。私は足回りで調整したので、直進に対し 真っ直ぐですよ。

>1ヶ月点検時にでも修正してもらおうと思います。ただ、足回りで調整するとなると、
>ちょっと考えてしまいますね。
なぜですか? 納車から約9ヶ月ですが、特に足回りの不都合は感じませんよ。

>それぐらいの傾きっていうのは良くあることで、別に気にする必要はないんでしょうか?
個人の感じ方の問題ですよね、私なら気にします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その調整は??  ■名前 : ラージT <htateiwa@mb.snowman.ne.jp>  ■日付 : 05/8/11(木) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナニワプリウス道さん:
 納車おめでとう御座います。
>ようやく先週納車になりました。
>
>で、追加オーダーした本革ステアリングなんですが、
>直進に対し若干右側に傾いているようなんです。

それはまずいでね。早めに修正して貰った方がいいですよ。
セットするアイポイントはそんなに狂わないものです。
最近取付け時発生は殆どないようですよ。
 4輪ホイルアライメントの狂いがまれにあります。
 考えられないことですがどこかで下回りをぶっつけたとか兎に角あまり見えないところですから・・・
>直進進行しているときにステアリングがまっすぐにならず、
>若干傾いている状態です。ほんのわずかなことなんですが。
>車が直進しないわけではないので、ステアリングのはめ方の問題なんでしょうか。
>
>Tommyさんと同じ状態かどうかはわかりませんが、何となく気が滅入りますね。
>
>1ヶ月点検時にでも修正してもらおうと思います。ただ、足回りで調整するとなると、
>ちょっと考えてしまいますね。
>
>それぐらいの傾きっていうのは良くあることで、別に気にする必要はないんでしょうか?
道路自体が水はけをよくするためにかまぼこ状になっている事があります。そういった場合は若干左に流れるので少し右に切る位なら気にしなくてもいいですが、
以前N社の車はハンドルは直進で右30度70km以上は出せないひどい車が当たって苦労した事があります。最終的に返品に近い形で交換しました。

>また、実際の走行に支障はでるんでしょうか?
高速道路を走れれば問題ないかも知れませんが振動・縦ゆれなどが出たら納得のいくまで調整して貰うか(出来ないことですが交換・・)
>
>それと、ハンドルが軽いですね。(重さではなく、フィールが)
軽く感じますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その調整は??  ■名前 : ヌッシー  ■日付 : 05/8/13(土) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   一旦センターが出た状態のハンドルを外してもう一度付け直す場合、純正であろうと無かろうと再度のセンター出しは非常に非常に非常に難しいですよ。
ハンドルの付け根のギアの切り欠きは勿論細かい物ですが、そのギアの歯1枚の誤差でもハンドル外周まで距離を伸ばせばかなりの誤差として目に映ります。

結局は工場出荷時にしているであろうと思われる足回りでの調整になるのは正しいと思います。

なので単なるハンドルの交換ではなく足回りを調整しますと言うディーラーの口上は私としたら納得のいくものと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その調整は??  ■名前 : 東海道一人旅  ■日付 : 05/8/14(日) 0:38  ■Web : http://toukaidou.blog16.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナニワプリウス道さん:
>追加オーダーした本革ステアリングなんですが、
>直進に対し若干右側に傾いているようなんです。
>直進進行しているときにステアリングがまっすぐにならず、
>若干傾いている状態です。ほんのわずかなことなんですが。
>車が直進しないわけではないので、ステアリングのはめ方の問題なんでしょか。
>1ヶ月点検時にでも修正してもらおうと思います。ただ、足回りで調整するとな
>ると、ちょっと考えてしまいますね。?

どなたかがレスするかなと思っていましたが、ないので・・・。
Sに本革ステアリングを交換したときの傾きは以前から指摘されていました。
解決策として足回りの調整以外の方法で解決したという報告は聞いたことがありません。20型プリウスが発売されて間もなく2年になりますが、仕様の変更がないのならばステアリングのみの調整では不可能かと思います。
選択肢は限られてると思われます。(我慢するか足回りを調整するか、はたまた元のウレタンに戻すか)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その調整は??  ■名前 : hira  ■日付 : 05/8/14(日) 7:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナニワプリウス道さん
>一旦センターが出た状態のハンドルを外してもう一度付け直す場合、純正であろうと無かろうと再度の
>センター出しは非常に非常に非常に難しいですよ。

確かに、マーキング無しで復元するのは神業に近いと思います、ですから外すまえに必ずマーキングするは筈です、プロなら
GとSでステアリングシャフトの仕様が違ってたり、ボスが本革とウレタンと違うなんて事は先ず無いと思われますが?
メーカーによってはシャフト、ボスともマーキングされてます素人でも簡単に脱着復元出来ますよ、
まぁ〜エアーバックを外さないとダメなのでやらない方が無難ですが!
足周りで修正と言ってもおそらくタイロッドを弄るだけだと思います車検時には必ず点検する項目ですのでそんなに神経質成らなくても良いと思います、
前にも書きましたが元々或る基準値の中でばらついてますから、何方かも書込んでられますが道路自体平坦では有りませんし左右の輪荷重も違いますから
でも気に成り出すと運転に集中出来なく成りますから早急に修正されたほうが良いのでは

ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その調整は??  ■名前 : powwow  ■日付 : 05/8/15(月) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナニワプリウス道さん:
>パワステにしても、やたら軽いように思えますが、
>これはプリウス特有のものなんでしょうか?

油圧式でなく電動のステアリングだから、軽く感じるのではないでしょうか?
しかし高速になると自動的に重く安定するので全然気になりませんが。
一般道をゆっくり走る時に重い従来の車よりずっと良いと私は思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : ナニワプリウス道  ■日付 : 05/8/15(月) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、ご意見ありがとうございました。

皆さんのご意見を総合すると、
1.ステアリングのセンター位置のズレは良くあること。
2.ステアリングのはめ直しは非常に難しいこと。
3.足回りの修正で対応するのが妥当な対応であること。

ということになるように思います。

先日、奈良県の十津川へ往復300kmのドライブに行きまして、
高速も使用しましたが、ハンドリングに問題はありませんでした。

ただ、今後何かの不具合が出ないとも限らないし、
気持ちよく乗りたいので、足回りの調整しようと思います。

はずしたウレタンのステアリングを今も車に積んでいるんですが、
両方見比べてみて、手のなじみという面では、
やっぱり本革にして良かったと思いました。

そういう面では、これぐらいの問題は仕方ないと思えますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : hira  ■日付 : 05/8/15(月) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます、
誤解が有るようなので、
先ず、慎重に装着すれば問題は起きない筈です
なぜならプレミアムの場合『S』でもラインで皮巻きを装着されてるからです、これらの車両全て足回りの修正してるとは考え難いですよね、『改善』のTOYOTAがですよ。
スプラインの数が違うなんて事は有りません!

従って再装着で修正するのがプロの仕事だと思います、トー調整するより簡単だと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : ナニワプリウス道  ■日付 : 05/9/5(月) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんこんばんは。ご報告を。

以前、いろいろご相談していたステアリングのズレなんですが、
昨日、1ヶ月点検時に、修正をお願いしました。

結果、まずギアを入れなおしたようです。
そうすると、右に傾いていたのが、ほぼまっすぐになったものの、
若干左に傾いたので、その若干の誤差だけ足回りの修正をしたようです。

やはり出荷時についているウレタンのステアリングと
注文して取り付ける本革ステアリングはギアの切れ込みは
本当に若干なんでしょうが、ズレがあるんでしょうね。

そういうようなことを整備の人も言っていました。
ギアの入れ替えでまっすぐになる場合もあるようですが、
完全にまっすぐにならない場合もあるようですね。

非常に微妙なことなんでしょうが、それ以上の細かい修正を
ハンドルのはめかえでするのは無理なようです。

現在は、ハンドルもまっすぐになりました。
ちょっとしたことなんでしょうが、気分が落ち着きます。
やっぱりうれしいものですね。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本革巻きステアリングについて  ■名前 : レッド小柳  ■日付 : 05/9/5(月) 8:22  ■Web : http://www.datasystem.co.jp/catalog/steering/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.datasystem.co.jp/catalog/steering/index.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):本革巻きステアリングについて  ■名前 : あき  ■日付 : 07/4/16(月) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん初めまして。
プリウスオーナーではありませんが、通りかかったのでレス致します。
本革巻きステアですが、トヨタ直納企業に特注する手もありますよ。
価格はどうですかねぇ。。巻き直しで2万〜って所でしょうか?
注文内容によりますけど。
でも、きっとご満足頂ける筈ですよ。何たってトヨタ純正革なのに、
世界に1本しかないハンドルが出来るんですから。

私は純正革巻きを外し、トヨタの他車種のウッドハンドル素材に、
黒本革×赤糸で特殊縫製をして貰いました。
直納企業だからといって個人が持ち込むなんて出来ないかと思いきや、
出来るんです。
もちろん、革の耐久性・耐摩耗性・グリップ性は○です。

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ので特にオススメですね。色んなワガママ聞いて貰えますよ。

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肝心な会社名ですが、「愛知皮革工業」さんです。
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