Page 765 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤの減り方と燃費 halhal(f7) 05/7/14(木) 22:32 ┣Re:タイヤの減り方と燃費 白のEPV2@四日市 05/7/15(金) 0:36 ┃ ┗Re:タイヤの減り方と燃費 halhal(f7) 05/7/17(日) 20:15 ┃ ┗Re:タイヤの減り方と燃費 白のEPV2@四日市 05/7/18(月) 0:11 ┗Re:タイヤの減り方と燃費 うでぴ@湘南 05/7/15(金) 1:17 ┣Re:タイヤの減り方と燃費 錯乱坊 05/7/15(金) 1:34 ┗Re:タイヤの減り方と燃費 halhal(f7) 05/7/17(日) 20:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤの減り方と燃費 ■名前 : halhal(f7) ■日付 : 05/7/14(木) 22:32 -------------------------------------------------------------------------
走行距離4万6千kmでタイヤを交換しました。 そこで気がついたのですが、タイヤの内側が偏減りを起こしていました。 外側はもともとの形のまま磨耗していましたが、内側は角が取れたように磨耗しています。4本とも似たような減り方でした。これまでの車では気にならなかったのですが、こんなもんなのですかね? トヨタのセッティングの問題? タイヤを替えて感じたこと(ネットでプリウスユーザーから購入した、ホイール付の純正タイヤ)1.ロードノイズがうるさくなった。(替える前がとても静かだった) 2.燃費 28〜30km/リットルだったのが26〜30になった。磨耗による外径の違いと、溝が深いので抵抗が増したためと思われます。 |
▼halhal(f7)さん: >走行距離4万6千kmでタイヤを交換しました。 >そこで気がついたのですが、タイヤの内側が偏減りを起こしていました。 >外側はもともとの形のまま磨耗していましたが、内側は角が取れたように磨耗しています。4本とも似たような減り方でした。 普通は外側が偏減りをするんですがね・・・特に前輪。 一度アライメントを診てもらったら如何ですか? 私の画像掲示板でこの話題が出ています。 |
>普通は外側が偏減りをするんですがね・・・特に前輪。 >一度アライメントを診てもらったら如何ですか? >私の画像掲示板でこの話題が出ています。 白のEPV2@四日市さん こんにちは。 出張していたのでやっと読ませていただきました。 白のEPV2@四日市さんの画像掲示板の場所を教えていただけますか? アライメント調整となると・・・ |
▼halhal(f7)さん: >白のEPV2@四日市さんの画像掲示板の場所を教えていただけますか? >アライメント調整となると・・・ 右上の家の形をしたアイコンからリンクします。 直リンクは・・ココです↓ http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3038;id=epv1710 |
▼halhal(f7)さん: >外側はもともとの形のまま磨耗していましたが、内側は角が取れたように磨耗しています。4本とも似たような減り方でした。これまでの車では気にならなかったのですが、こんなもんなのですかね? トヨタのセッティングの問題? コーナーでの安定性を高めるためにキャンバー(タイヤの傾き)が多めにつけて あるんですかね。リアタイヤなんてそうとう「ハ」の字ですよね。 その為、直進時にはタイヤの内側に加重が多くかかります。 さらにリアはトーインもすごいですよね。 (左右のタイヤが共に車体の内側方向に進むような角度) だもんで、加重のかかったタイヤの内側が削られながらクルマが進むからでしょう。 コーナーでの安定性を重視したクルマはこんなセッティングが多いんじゃないかなぁーとか思います。 燃費にも良くないですが、20型は安定性を優先したんだと思います。 10型は燃費の為にタイヤがまっすぐ付けられていて、 低ミュー路では、ちょいとナーバスだったって聞きます。 |
▼うでぴ@湘南さん: > >コーナーでの安定性を重視したクルマはこんなセッティングが多いんじゃないかなぁーとか思います。 > >燃費にも良くないですが、20型は安定性を優先したんだと思います。 >10型は燃費の為にタイヤがまっすぐ付けられていて、 >低ミュー路では、ちょいとナーバスだったって聞きます。 どうせなら、もう少しリアのトレッドを広げてくれれば フェンダーツライチにももっていきやすくて、カッコ良くなるし 安定もするのにね。(^^) |
うでぴ@湘南さん こんにちは これまでキャンバーを気にしたことはありませんでした。 明日の朝、よく見てみます。 よくハの字のタイヤを見ますが、これと同じなのですね。 左右のタイヤが同じように減っているので、アライメントでなければいいのですが >コーナーでの安定性を高めるためにキャンバー(タイヤの傾き)が多めにつけて >あるんですかね。リアタイヤなんてそうとう「ハ」の字ですよね。 >その為、直進時にはタイヤの内側に加重が多くかかります。 > >さらにリアはトーインもすごいですよね。 >(左右のタイヤが共に車体の内側方向に進むような角度) >だもんで、加重のかかったタイヤの内側が削られながらクルマが進むからでしょう。 > >コーナーでの安定性を重視したクルマはこんなセッティングが多いんじゃないかなぁーとか思います。 > >燃費にも良くないですが、20型は安定性を優先したんだと思います。 >10型は燃費の為にタイヤがまっすぐ付けられていて、 >低ミュー路では、ちょいとナーバスだったって聞きます。 |