Page 75 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リアワイパーの必要性について おじさん 04/1/1(木) 22:54 ┣Re:リアワイパーの必要性について ねおき 04/1/2(金) 0:07 ┣Re:リアワイパーの必要性について リョウ 04/1/2(金) 1:24 ┣Re:リアワイパーの必要性について Yossy 04/1/2(金) 1:58 ┣Re:リアワイパーの必要性について かんちゃ 04/1/2(金) 2:15 ┣Re:リアワイパーの必要性について こじー 04/1/2(金) 8:50 ┣Re:リアワイパーの必要性について SF5D 04/1/2(金) 11:36 ┣Re:リアワイパーの必要性について おふくろの味 04/1/2(金) 13:51 ┣Re:リアワイパーの必要性について ぷら 04/1/3(土) 19:51 ┃ ┗Re:リアワイパーの必要性について えでぃ〜 04/1/3(土) 19:57 ┃ ┗Re:リアワイパーの必要性について リリーマルレーン 04/1/3(土) 20:30 ┣Re:リアワイパーの必要性について とし 04/1/4(日) 0:01 ┣Re:リアワイパーの必要性について キラキラ星 04/1/4(日) 0:25 ┃ ┗Re:リアワイパーの必要性について いぷりうす 04/1/4(日) 2:08 ┣Re:リアワイパーの必要性について おじさん 04/1/4(日) 14:56 ┃ ┣Re:リアワイパーの必要性について リリーマルレーン 04/1/4(日) 15:56 ┃ ┗Re:リアワイパーの必要性について ミリオン 04/1/5(月) 22:22 ┗Re:リアワイパーの必要性について プレプリ 04/2/15(日) 9:35 ┣Re:リアワイパーの必要性について ごま 04/2/15(日) 11:39 ┃ ┗Re:リアワイパーの必要性について えでぃ〜 04/2/15(日) 11:58 ┗Re:リアワイパーの必要性について おじさん 04/2/19(木) 20:28 ┗Re:リアワイパーの必要性について たけ 04/2/21(土) 0:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リアワイパーの必要性について ■名前 : おじさん ■日付 : 04/1/1(木) 22:54 -------------------------------------------------------------------------
リアワイパーを付けるべきか悩んでいます。 web上で調べてみたところ「空力性能に優れているのでリアガラスに雨がつきにくいので不要」とか「大雨の時などは視界の確保のためあった方が良い」など色々な意見がありますが、実際に乗られてみたみなさんの意見はどうですか? |
納車待ち(3月予定)の1人ですが、私は、たぶん車両寿命がくる まで作動しない(その方がいいんだけど)サイドエアバッグよりも、 日常使うと思われるリアワイパー(&寒冷地仕様)を選びました。 セットで3.6万というふざけた価格設定には腹が立ってますが、実際に 小雨の時に試乗して、これは絶対に必要だと感じました。 「空力性能がいいから要らない」というのは、渋滞につかまらずに スイスイ走れる環境でしか通用しない屁理屈だと思います。 水滴が流れるほど降ってるときは、たぶん必要ないでしょう。 でも、霧雨みたいな細かい水滴がガラスに付着してしまうと、後ろは 見にくくなりますよね。速度が出せれば吹き飛ぶかもしれませんが、 朝の渋滞でノロノロしか動けない時には、どうしようもありません。 しょっちゅう洗車して、ガラスクリーナーや撥水コーティングを していても、霧雨にはかないません。 開発スタッフの方々は、そういう小雨(霧雨)の渋滞にはまったこと がないんでしょうか。素朴に不思議です。 |
10月から新プリのリアワイパー付を使用しています。 リアワイパーは朝にリアガラスが曇っているときや 霧雨時に時折使います。 一拭きで終わりますが付けてよかったと思います。 リアワイパーは単体のオプションであるべきと考えます。 |
▼私は、今までいろいろな車に乗ってきて、あれだけリヤウインドウが 傾斜していれば、必要だと感じ、寒冷地仕様のおまけが付くものの、 付けました。私は車の手入れは、あまりしないので、当然撥水ガラスコーティング なんかしない為、降雨時に野外駐車したあと、必ず水滴がのってるので、リヤワイパーで一払いしてから、スタートします。埃等付いてれば、なおさら流れ難いので 便利に使ってます。ただ、ワイパーだけ選べないのが、難点ですけど。 寒冷地仕様も値段の割には、GOOD!強力ワイパーモーター、ドアミラーヒーター、強力ヒーター、リヤフォグ、リヤ牽引フック、ワイパーディアイサー。これら まとめて、2.2万円なり。 |
北海道では必需品です。でも、プリウスのリアワイパー はっきり言って、ふき取り面積が狭すぎます。もう少し広くふき取って 欲しいものです。 |
私も購入時にリヤワイパーの選択に悩み、結局つけませんでした。 というのも、ワイパーのデザインが最近のオシャレなタイプではなく昔のタイプだったので、デザイン重視で諦めました。 余談ですが、最近の日産・ホンダ等はウオッシャーノズルがマーチやライフまでもボンネットレスタイプなのですが、トヨタはいまだに(セルシオも)ボンネットに付いています。でも今回の新型クラウンでやっと採用されました(笑) |
納車されて1000km程走りましたが 地域事情は抜きにしてRワイパーの必要性は感じません。 以前に乗っていた車も5ドアでRワイパーが ありましたが、たまーにウォッシャー液が詰まらない様に 作動させていたぐらいです。 後方視界はサイドミラーも含めての話なので とりあえずバックミラーで後ろが確認できれば ワイパーまでは必要ないと思います。 |
必要ないと思います。リアワイパーを使いたいときってどんなとき?あんまりないんじゃないですか。でも、悩んでおられるなら付けてはいかがですか。これはメーカーオプションだからあとから付けられないですよね、たしか。あとから後悔するくらいなら、数万くらい屁みたいなもんですよ。300万くらいする車なんですからここはもう奮発してつけちゃいましょう。(^0^) |
10/1納車の東京下町に生息しているぷらです。 私は必要だと実感しています。 高速で走行しているのならば空気の流れに沿って雨も 流れていきいますが、低速では当然屋根と同じように 雨水がたまります。ブレーキをかける際の後方確認等 クリアーに見えるに越したことはありません。 低速走行が多く、車の流れも複雑であれば付けた方が よいと思います。 確かに寒冷地仕様とのセットである点が最初は不満でしたが、 追加装備、特にドアミラーに内蔵されるヒーターは 霧状の雨が付着したときなど乾くので視界が確保できて 思いの外役に立ちます。 |
私も必用派です。 サイドミラーで充分と言う人は後方不注意に注意しましょう!! |
私も必要だと思いますが・・・寒冷地セット販売におののいて 結局つけませんでした。後方視界にはサイドミラーを駆使して 注意していきます(いまの所、天候不良に見舞われずに済んで ます・・・) 単独オプションならサイドカーテンエアバックをつけている程の 慎重派なので飛びついていたはずです。これから検討している 方々には是非お薦めします。自分でもケチったな、と後悔して います。当時は当プリウスマニアの存在を知らなかったもので。 楽チン棒と呼ばれる自動フェンダーマーカーも付いているのに。 |
▼おじさんさん: 僕も、リアワイパー推奨派です。確かに雨の日の走行中は、リアウィンドには水滴は、ほとんど付きません。しかし、雨の日に駐車していてバックするとか、冬の朝晩などウィンドが曇った状態など、リアワイパーが有ると無いとでは、雲泥の差があります。 ただし、寒冷地仕様をオプションしたときしか選択できないのが、結構悩みの種でした。しかし、今では、寒冷地仕様も結構気に入っています。 ヒーターミラー、冬場の長いトンネルに入りミラーが曇ったときなど、かなり素早くミラーの曇りは取れます。高速道路でトンネルに入ったときなど、ミラーが曇っていたらとてもじゃないけど追い越しなどで車線変更できないけど、安心して出来ます。そしてリアフォグ。雪や霧の日は役立ちます。そしてあおられたときも(本来の使い方ではないので程々に)。 気になる点は、リアウィンドデフォッガー、ドアミラーヒーター、ワイパーデアイサーすべて1つのスイッチで点灯する点です。ハッキリ言って、ミラーだけが曇った時、リアウィンドだけ曇った時など、単独で使いたいのに余計な所まで点灯してしまう。特にワイパーデアイサーは、雪が降っていなければ絶対いらないよ。にもかかわらず点灯。どうにかならないものか。 |
あれば、あったで便利です。 今回、単品のオプションだったら付けていたかもしれません。 しかし、今回のプリウスを買うまでは、ずっと、4台ほど リアワイパー有りの車に乗っていましたが、たまに後方視界が悪いときに 使ったくらい(スイッチオンで2回拭きくらい)で、ほとんど使わなかったですね。1年の内、片手で数えられるくらいでした。 後方視界、、サイドミラーとバックカメラと、コナーセンサーがあれば、、 ほぼ問題ないですね。リアスポイラー下の窓からも見えますし。。 危険な場所の場合は、一旦、バックとかする前に止まって、目視したり、 降りて確かめてから、車を動かしています。 セダンは、あのセルシオにしても、クラウンでも付いていませんよね。 たしか、オプションも無いはずです。 格下のセダンのコロナとかは付いていますけどね。 不思議ですね。なんでだろう!?(おっと(^_^.)) |
キラキラ星さんとほとんど同じ考えです。 >あれば、あったで便利です。 本当にその通りだと思いますが、私も、何台もリヤワイパーつき車に乗ってきて今度のプリウスで初めてはずしました。なくてもあまり困っていません。 しかし、雪の日は欲しくなると思います。あってもそんなに視界の邪魔にはならないと思いますし、メーカーオプションなので迷うのであれば、つけておいてもよいのではないでしょうか(プリウスのオプションの場合、車両価格に比べたらあまり高くないので)。 >しかし、今回のプリウスを買うまでは、ずっと、4台ほど >リアワイパー有りの車に乗っていましたが、たまに後方視界が悪いときに >使ったくらい(スイッチオンで2回拭きくらい)で、ほとんど使わなかったでね。1年の内、片手で数えられるくらいでした。 走行中にワイパーがなくて困ることは全くありませんが、窓が汚れていて困るのはバックするときです。 7年乗った前車がバックモニター付きでしたがリヤワイパーがほとんど使いませんでした。プリウスの実車のリヤウインドウを見たときに、バックモニターをつけることとワイパーをつけないことを決めました。 我が家には3台自動車があり、残り2台はリヤワイパー付ですがこれもキラキラ星さん同様に年に数回くらいの使用頻度です。あっても邪魔にならず、あれば便利ですが、なくても困らない(雑巾で拭けば済むので)という、使い方です。 >危険な場所の場合は、一旦、バックとかする前に止まって、目視したり、降りて確かめてから、車を動かしています。 当たり前と言えば当たり前ですが、雪がたくさん降るのなら欲しくなるかも知れません。 >セダンは、あのセルシオにしても、クラウンでも付いていませんよね。たしか、オプションも無いはずです。格下のセダンのコロナとかは付いていますけどね。不思議ですね。なんでだろう!?(おっと(^_^.)) リヤワイパーを最初につけたのはミニの愛好家の人達だと思います。あの形状だと泥はねがひどくて後ろが見づらいというのが理由なのでしょう。 市販車で最初につけたのが初代シビックGL。リヤワイパーと言えばシビック。 私もRSの3ドアに乗っていたので(実用性はあまりありませんでしたが)リヤワイパーがとても珍しがられました。 2ボックス以外ではワゴン(クラウンのダブルアームなど)が採用するようになりましたが、セダンやクーペでは採用する車はほとんどなかったですね。 もともと泥はねしない車にはつける必要がないという考え方なのだと思います(例外もありますが)。 「高級車」と呼ばれる車は後席にお客さんを乗せるのでワイパーの作動音はふさわしくないということを聞いたことがありますが、本当の理由はどうなのでしょうか。確かにでかいセダンでは見かけませんね。 初代プリウスにはリヤワイパーがなかっと思いますが、今度のプリウスは、「5ドア」という形状なのでオプション設定したのではないでしょうか。 |
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。 しばらく悩みましたが寒冷地仕様でオーダーしました。(ちなみに当方は首都圏に住んでいてスキーシーズンは月に数回ペースで雪国に行きます) リアワイパーは不要というご意見にも納得し、かつ外見的にはリアワイパーが無い方がスタイリッシュな感じがしますが、後から付けることは出来ないので念のため寒冷地仕様にしました。 もし使ってみてどうしても不要であればワイパーブレードの所から取り外すことも出来ますよね? それとカタログを見ているうちに寒冷地仕様の他の装備である強力ワイパーモーター、ドアミラーヒーター、強力ヒーター、リヤフォグ、リヤ牽引フック、ワイパーディアイサーなんかが魅力的に思えてきてというのも理由です。 |
寒冷地セット販売の内容もどれをとっても首都圏ではめったに 使うことはないでしょうが、使う必要性に迫られた時にとても 重宝しそうなオプションですよね。たった一二度使うだけかも しれませんが、そのおかげで安全運転することができて、プリウス にけががないのが本来の使われ方だと思います。使用頻度だけ では語れません。 |
私は付けませんでしたが、有れば便利な場面もあるだろうなと思います。 それよりこれは欲しい!というのが、バックモニタのレンズクリーニング機構です。雨の中を走ったあと、水滴だらけのバックモニタは使い物になりません。私はIPAを多用しているので、とても不便を感じています。 |
▼おじさんさん: >リアワイパーを付けるべきか悩んでいます。 >web上で調べてみたところ「空力性能に優れているのでリアガラスに雨がつきにくいので不要」とか「大雨の時などは視界の確保のためあった方が良い」など色々な意見がありますが、実際に乗られてみたみなさんの意見はどうですか? こんにちは、おじさんさんは結局リアワイパーをつけられるそうですが、私の体験をお知らせします。昨日富士山のふもとまでドライブしたとき、結構な荒れ模様で雨もざーざー降っていました。初めて雨の中を走ったと思います。で、帰りの中央道では結構な悪条件の中だったと思います。あ、言い忘れましたが、私のプリウスはGモデルのリアワイパー無しです。 どうかなーと思い後ろを見ていましたが、皆さんのご意見通り高速走行においては殆ど必要はなさそうです。良く見えます。でも、当然ながら低速走行や、雨の中に放置したあとは駄目ですね。見にくいです。また、高速で走れば雨粒は吹っ飛んでしまうか、風にあおられ(蒸発?)消えて行きますが・・ これは、納車前からある程度予測可能でした、前の車にはリアワイパーがついていましたが、プリウスを注文した直後それを使うのを停止して、その不便さになれておこうという試みをしていました。正直「何だ無くても別にいいや」と思ったのが正直な所で、実際にプリウスに乗っても大体思った通りでした。 つまり、無くても良いと思ってつけませんでした。これは、サンルーフなどと一緒で、あればあったなりに便利ですが必須では無いという事でしょうか。 それより、気になったのが、多分自分の車の泥はねのような事が原因なのでしょうが、リアスポイラー直下のウィンドウが殆ど視界0になるくらい汚れた事です。ちょうどスポイラーがパーティションとなって、リアウインドウそのものは汚れておらず、そこだけがばっちり後ろが見えなくなりました。 何かの説明で、その窓があるから雨の日の後方視界は最悪それでも確保できます。という話を読み「なるほど」と思いましたが、これはちょっと落とし穴でした。改善の余地ありです。後方視界が確保って言うほど視界は広くなく「どうなんでしょう」というのが正直な気持ちですが、ちゃんと見えていれば、それなりに「ワイパー無くてもこれで何とか・・」とは思ってはいたのですが。 ですから、この小窓にこそなんかクリーナーか汚れ防御の様な仕組みが欲しいですね。空力の事は良く分かりませんが、高速走行時のスポイラーによる風の流れがが、こうさせているのかと想像するのですが・・ 何方か、同じ経験はされませんでしたか? |
リアワイパーつけた方に便乗質問で恐縮ですが、 洗車機を使ったことありますか? あの位置だと、洗車機に入れて問題ないかちょっと心配です。 |
★ごまさん >リアワイパーつけた方に便乗質問で恐縮ですが、 >洗車機を使ったことありますか? >あの位置だと、洗車機に入れて問題ないかちょっと心配です。 はい、何度かあります。 全然問題無しです。 スタンドではテープで固定する場合がありますが、この前セルフの洗車機にそのまま入れました。 どうかな?って見てましたが全然問題なかったですよぉ。 |
▼プレプリさん: 結局リアワイパー付でオーダーしました。スキーシーズンによく雪国に出向くのですが、泥や塩カリのはね上げがあるとリアガラスがかなり見えにくくなるので付けました。プリウスの車体形状でリアガラスにまで泥がはね上がるのかは分かりませんが、隣を大型トラックなどが通っても結構泥はねをかぶりますし、後付け出来ないので付けておくことにしました。 夏場とかに殆ど使うことが無いようであれば、ワイパーブレードを取外して「冬だけリヤワイパー有り仕様」にするもいいかと思っています。 |
リアワイパー無しで注文、納車されました。 元々リアワイパー大好き男だったのですが、今回は付けませんでした。 納車後1週間での感想。 「リアガラスにウオッシャー液流しながら拭き拭きしてぇ!」です。 リアガラスが汚れるとやっぱ不便です。試乗車で拭き幅が小さいのが気になって付けなかったのですが、やっぱりあった方が良さげです。 とりあえずホームセンターで見つけた親水コーティングを使用してます。降雨時の視界は良好ですが、雨が止んだ後のガラスが汚くなります。そんな時にリアワイパーがあった方が良かったのかな〜 とか思います。 リアワイパーの必要性は、降雨時よりその後!!と、勝手に俺的結論に行き着きました。 |