Page 740 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車のメンテナンスについて みやた@柏崎 05/6/23(木) 20:56 ┣Re:車のメンテナンスについて hira 05/6/24(金) 19:52 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて みやた@柏崎 05/6/24(金) 22:38 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて hira 05/6/24(金) 23:08 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて みやた@柏崎 05/6/25(土) 7:56 ┃ ┣Re:車のメンテナンスについて 錯乱坊 05/6/25(土) 8:34 ┃ ┣Re:車のメンテナンスについて 鮎@長良川 05/6/25(土) 11:17 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて みやた@柏崎 05/6/25(土) 12:10 ┃ ┣Re:車のメンテナンスについて 鮎@長良川 05/6/25(土) 16:22 ┃ ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて 錯乱坊 05/6/25(土) 18:17 ┃ ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて みやた@柏崎 05/6/25(土) 23:56 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて 錯乱坊 05/6/25(土) 18:09 ┣Re:車のメンテナンスについて powwow 05/6/25(土) 14:37 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて みやた@柏崎 05/6/25(土) 20:51 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて powwow 05/6/27(月) 0:31 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて みやた@柏崎 05/6/27(月) 21:43 ┃ ┣Re:車のメンテナンスについて powwow 05/6/28(火) 12:22 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて hira 05/6/28(火) 17:05 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて みやた@柏崎 05/6/28(火) 23:27 ┣Re:車のメンテナンスについて みやた@柏崎 05/7/1(金) 19:42 ┃ ┣Re:車のメンテナンスについて hira 05/7/1(金) 20:45 ┃ ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて 納車待ち@大阪人 05/7/2(土) 2:01 ┃ ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて hira 05/7/2(土) 7:11 ┃ ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて 錯乱坊 05/7/2(土) 7:22 ┃ ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて hira 05/7/2(土) 10:43 ┃ ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて 錯乱坊 05/7/2(土) 19:48 ┃ ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて hira 05/7/2(土) 20:24 ┃ ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて 錯乱坊 05/7/2(土) 21:33 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて 錯乱坊 05/7/2(土) 6:40 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて シルバニアン 05/7/2(土) 7:00 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて 錯乱坊 05/7/2(土) 7:29 ┃ ┗Re:車のメンテナンスについて みやた@柏崎 05/7/2(土) 23:56 ┗Re:車のメンテナンスについて みやた@柏崎 05/7/3(日) 0:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車のメンテナンスについて ■名前 : みやた@柏崎 ■日付 : 05/6/23(木) 20:56 -------------------------------------------------------------------------
エンジンのメンテナンスはいろいろあるようですが、 モーターのメンテナンスはあるのでしょうか。 今、加速フィーリングはおそらく絶好調だと思います。 この感覚は、モーターアシストがあるからですよね。 いつまでもこの感覚を維持するには、適度なメンテナンスが 必要ではないでしょうか。 エンジンについてはたとえばオイル交換だとか、プラグの交換・・ 足回りは、ショックを交換したり・・ 駆動バッテリーは交換は大変ですね。けど時代とともに単価が 下がってくれば・・・ しかしモーターは、交換ってエンジン載せ替えに匹敵しますよね。 ちょっとできないでしょう・・・ いきなり大きなお金がかかるのは大変です。 とりあえず購入時、スマイルパスポートに入りました。 さて今後、どんなことに気をつけていくべきでしょうか。 |
こんばんは、トピずれなんですけど 今日、19:00頃すれ違いませんでしたか?○政橋の所で 私は長岡の方から、みやたさんは長岡の方へ 違ってたらごめんなさい。 |
hiraさん こんばんは。 気にしてくださいまして、ありがとうございます。 19:00はきっとちがいます。色はブロンズでしたでしょうか。 ブロンズのプリは私もたまにすれ違いますが、 どなたでしょうね。気になります。 私は、藤○町から刈羽へ8号116号のルートなど で通勤しています。今日はもっと早くに家に着きました。 hiraさんは白プリでしたっけ。間違ってたらごめんなさい。 ところで、投稿のプリのアイコンにブロンズが無いみたいなので とりあえず、銀プリで代用しています。 |
こんばんは、お色はブロンズでしたよ 私のは正式には『ホワイトパールクリスタルシャイン』ですね、差額払ってませんが(笑) グレードはSTPです、S-VSCを手動でOFF出来ないようだったので『S』にしました、他にも重大な理由は有りますが。 近いうちに超ミニオフでもしますか? 本題なんですけど、オイル交換はディーラですか?トヨタ店は5W30をプリウス専用オイルとぬかしたので『0W20』はって聴いたら...... 意味不明の回答だった(笑) 今度は昭和シェルの ヒリックス プレミアム 0W-20でも入れようかと思ってます。 ブロンズだったら代用は銀より金かなと思いますが、どうなんでしょう? |
おはようございます >私のは正式には『ホワイトパールクリスタルシャイン』ですね、差額払ってませんが(笑) 買ってからもしばらく、パールがよかったかと家族に言われましたが、 洗車が大変なんで、私にはやっぱりブロンズが妥当でした。 >グレードはSTPです、S-VSCを手動でOFF出来ないようだったので『S』にしました、他にも重大な理由は有りますが。 TRCとかですね。長岡あたり通勤ですと、坂道やスタックとか大変ですよね。 実際どうでしょうか、気になってはいましたが、Gにしました。 今年の冬結果が出ます。 ラリーのWebにどこかのリレーを抜けばいいみたいなことが書いてありましたが、 モーターが壊れますかね。 >近いうちに超ミニオフでもしますか? あのブロンズが気になります。参加者が他にもいたらいいですね。 >本題なんですけど、オイル交換はディーラですか?トヨタ店は5W30をプリウス専用オイルとぬかしたので『0W20』はって聴いたら...... >意味不明の回答だった(笑) >今度は昭和シェルの ヒリックス プレミアム 0W-20でも入れようかと思ってます。 私はスマイルパスポートに入ったので、きっと5W30がトヨタの標準みたいだから、 それを使用するんでしょうね。0W-20にするとエンジン車で燃費が1km違う らしいですが、とすると、プリウスだと2〜3kmくらい違うのかな。 けどちょっと高いらしいですね。 >ブロンズだったら代用は銀より金かなと思いますが、どうなんでしょう? うーん、どうでしょう。 |
▼みやた@柏崎さん: > >私はスマイルパスポートに入ったので、きっと5W30がトヨタの標準みたいだから、 >それを使用するんでしょうね。0W-20にするとエンジン車で燃費が1km違う >らしいですが、とすると、プリウスだと2〜3kmくらい違うのかな。 >けどちょっと高いらしいですね。 > 我輩は0w-40使ってますけど、全く燃費は変わりませんでしたよ。 |
▼みやた@柏崎さん: >けどちょっと高いらしいですね。 私もスマイルパスポートに入りデーラーで1ヶ月点検時オイル交換頼んだら「岐阜では5w-30がトヨタ店でもトヨペット店でもスマイルパスポート対応オイルです」と言われましたが、このトピ内で最近は0−20wが指定と教えてもらいましたので0-20wの20リットル缶を気持ち良くキープしてもらえました。 ちなみに余分な料金はかかりませんでしたが。。。 |
錯乱坊さん ありがとうございます。 >我輩は0w-40使ってますけど、全く燃費は変わりませんでしたよ。 以前の車では、オイル交換は任せっぱなしでした。おそらく純正品を 使用していたと思いますが、特に変化は感じられませんでした。 特に自分で選んで交換してもらったこともありませんでした。 高級グレードを使用したら走りが違う体験ができたのかな。 錯乱坊さんは、オイルによって何か違いを感じたことってありますでしょうか。 鮎@長良川さん ありがとうございます。 >最近は0−20wが指定と教えてもらいましたので0-20wの20リットル缶を >気持ち良くキープしてもらえました。 スマイルパスでオイルの銘柄を指定できたってことでしょうか。 それとも、そのオイルを買ってそれをオイル交換の際に使用する ってことでしょうか。 錯乱坊さんと同じ質問ですが、鮎@長良川さんもオイルによって 何か違いを感じたことってありますでしょうか。 宜しくです。 |
▼みやた@柏崎さん: >スマイルパスでオイルの銘柄を指定できたってことでしょうか。 >それとも、そのオイルを買ってそれをオイル交換の際に使用する >ってことでしょうか。 >錯乱坊さんと同じ質問ですが、鮎@長良川さんもオイルによって >何か違いを感じたことってありますでしょうか。 オイル0-20Wを指定して私専用オイル(デーラーでは私以外0-20W使用者がいないとの事でしたので)としてキープしてもらいましたが、スマイルパスポート契約していますから余分な料金は発生しておりません。 スマイルパスポート契約規定以外でオイル交換のみしてもらいましたが、この時は税込み2620円でした。 0-20W以外使用していませんので違いについてはわかりませんが、交換後は確かにエンジンが軽く回る感じです。 |
▼鮎@長良川さん > >オイル0-20Wを指定して私専用オイル(デーラーでは私以外0-20W使用者がいないとの事でしたので)としてキープしてもらいましたが、スマイルパスポート契約していますから余分な料金は発生しておりません。 > >スマイルパスポート契約規定以外でオイル交換のみしてもらいましたが、この時は税込み2620円でした。 > これはお客さんから言われなければ、高いオイルを使用しないとゆー トヨタお得意の“経費削減方法”の一つですね。 私専用オイルは、聞こえはいいですが0w-20はペール缶のはずですので 開封してしまったオイルは、使用しなくても時間と共に劣化します。 2ヶ月に1回交換しても、1年は在庫になる計算ですね。 早く他にも0w-20を使ってくれる人が現れるといいですね。 |
錯乱坊さん 鮎@長良川さん ありがとうございます。 人にばかり聞くのではなく、自分なりに探していたら、 こんな記事がありました。 大手小町のなかで、油屋さんの発言です。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2004020400196.htm#0001 >それと新車時の初回交換1000キロという説は、指示されていない限り現在では >不要です。 >逆に、新車用にモリブデン等の摩擦低減剤の配合が多い、特別なオイルが >入れられている場合もあるので、交換しない方が良い事の方が多いのです。 ちょっとショックでした。今まで、一ヶ月点検では、オイル・フィルターともに 交換するものと決め付けていましたが、必要ないとの専門的意見ですね。 だから、スマイルパスポートの、一ヶ月点検にオイル交換がなかったんで しょうか。 ディラー指定の方法が最良なのかなと今の時点では思えます。 開封したオイルは時間とともに劣化する件、「鉱物油だから常温であれば劣化 しない」との記載もありました。ただ、保管の方法が、ふたが開いていて 水が混入するなどがあったら問題ですね。 オイル0-20Wについてですが、何も言わなければ“経費削減方法”で処理 されてしまいますでしょうが、取扱説明書にオイル0-20Wが一番上に記載 されていますから、これを指定すれば、ディラーは対応することが必要に なるわけですね。 やっぱり取説は馬鹿にしないで、隅から隅まで熟読して理解する必要が ありそうです。 とはいっても、実際の使用感は違ってくると思いますので、皆さん 今後ともいろいろ教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 |
▼みやた@柏崎さん: > >錯乱坊さんは、オイルによって何か違いを感じたことってありますでしょうか。 > 1番感じたのは“静かになった”事でしょうか。 以前、ミニオフで何台かのプリウスのボンネットを開けて 聞き比べてみましたが、明らかに我輩のプリは静かでしたよ。 |
▼みやた@柏崎さん: >モーターのメンテナンスはあるのでしょうか。 回転部分の潤滑化など定期点検でするのかも知れませんが、 個人でできることではないのでは?一度ディーラーに問い合わせられたら如何? |
powwowさん ありがとうございます。 >回転部分の潤滑化など定期点検でするのかも知れませんが、 >個人でできることではないのでは?一度ディーラーに問い合わせられたら如何? あまりこの様な件について触れた記事が見当たりません。 メンテナンスフリーなんでしょうかね。 ディラーに聞いてもわかるかなー。注油とか点検でしていれば 何らかの回答は得られそうですね。 今度お茶でも飲みながらそれとなく聞いてみましょうか。 もしpowwowさんも何か聞きましたら教えてください。 宜しくです。 |
スレッドの主旨は「モーターのメンテナンス」だと思うのですが 最初のレスから、ず〜と外れてしまいましたね(^_^;) 初代プリウスのオーナーの方もモーターのメンテナンスまで したことがないのでは??????(笑) |
powwowさん ありがとうございます。 そうですね。外れっぱなしかな。けれどオイルのことに ついて勉強になりました。 ところで、powwowさんは一ヶ月点検でオイルを交換する派 でしょうか。 今日、会社で皆にオイル交換する?ってきいたらフィルター すごいよ汚いよって言われました。 もう目の前だというのに悩んでいます。 モーターについては情報が少ないので地道に行きます。 |
▼みやた@柏崎さん: >ところで、powwowさんは一ヶ月点検でオイルを交換する派でしょうか。 一ヶ月点検でオイルを交換する必要はありません、とディーラーに言われたので 交換していません。さほど汚れていなければ必ず交換する必要はないと思いますが。 |
初回点検時、オイルとフィルターは交換するものと思ってましたが 皆さん変えないのですか? 精神衛生上の問題かも知れませんが今までの車両は交換してましたね 制作時のきりこ等、完全に洗浄する事は不可能と思ってますし メタルの当たり等、必ずスラッジは発生してる訳ですからね |
hiraさんありがとう 私もずっとそう思っていました。が、 油屋さんのオイルに対する解説?などを読むと どうかなと思いました。 けれども確かに >精神衛生上の問題 もありますからね。 powwowさんありがとう >さほど汚れていなければ必ず交換する必要はないと思いますが。 やはり自分で指で触って目で見て決めましょうか。 今日大変な水害が出ました。私の家にも水が近づいてきて 危ないところでした。会社から早々帰ってきました。 雨が降ると燃費どころではなくなりますね。 hiraさん家に無事に帰れましたでしょうか。 |
本日、トヨペットで、一ヶ月点検をしてきました。 オイルは汚れていないから、交換の必要は不要とのことでした。 確かに、走行 1100kmですが、見た目きれいな感じでした。 トヨペットでは 0W-20 と5W-30の区別より、SLとか のグレードを重視する様子でした。 0W-20 は新潟県内でも、-30℃を下回ることなどほとんどなく それより、暑い時期に耐えうる 5W-30のほうが油膜切れせずに 効果的であるとの論理的な説明でした。 さらに、気になるようなら季節に応じて、使い分ける方が 良いとのことでした。 今度オイル交換の時期は、半年点検で12月ですから、 0W-20 を使うとして、来年 6月には 5W-30を使うなんて方法が ベストでしょうか。 この夏に向けて、 来週キャンペーンがあるようだから、 今の 0W-20を 5W-30に交換するって方法もありかな。 |
こんばんは、私な登録半年で走行約1万kです、先日2回目のオイル&フィルター交換して来ました、0W20を指定したのですがトヨタ店には在庫無く取寄せだそうです、事前にリクエストを上げて於けば 対応出来るそうです、来週別件で入庫ですリアゲートガラスのゆがみで交換! 私的には汚れ無いオイルはどうなんでしょう? コスト重視のトヨタがライン挿入のオイルを後6ヶ月も.....ですか? オイルの規格的には2万K位はOK牧場何でしょうけど、ベストな状態を保てるかは別の問題のような気がします。 オイルを洗剤と考えると洗濯後の洗濯機の中の水が何も汚れて無い状態だったらどうでしょう? 廃油を丹念にチェックすると金属粉が確認出来ると思います。 エンジンに当りが付く=メタル等が減ってると言うかある種の傷付いてる訳ですよね 単車なんか新車時恐ろしいサイクルでオイル交換するって聴いた事が有ります。 素人の独り善がりかもしれませんが |
▼hiraさん: >こんばんは、私な登録半年で走行約1万kです、先日2回目のオイル&フィルター交換して来ました、0W20を指定したのですがトヨタ店には在庫無く取寄せだそうです、事前にリクエストを上げて於けば >対応出来るそうです、来週別件で入庫ですリアゲートガラスのゆがみで交換! >私的には汚れ無いオイルはどうなんでしょう? >コスト重視のトヨタがライン挿入のオイルを後6ヶ月も.....ですか? > >オイルの規格的には2万K位はOK牧場何でしょうけど、ベストな状態を保てるかは別の問題のような気がします。 >オイルを洗剤と考えると洗濯後の洗濯機の中の水が何も汚れて無い状態だったらどうでしょう? >廃油を丹念にチェックすると金属粉が確認出来ると思います。 >エンジンに当りが付く=メタル等が減ってると言うかある種の傷付いてる訳ですよね >単車なんか新車時恐ろしいサイクルでオイル交換するって聴いた事が有ります。 >素人の独り善がりかもしれませんが 1200ccのバイクを転がしていた時代は新車購入1000kmで一度目のオイル交換しました。 そして3000km目で2度目の交換後は3000km毎にオイル交換していました。 乗らない時期が続いても半年に一度は交換していました。 車も同じペースで良いのかな?車は6000km毎or半年に一度って聞いたことはあるんですが(汗) 後はマメにプラグをチェックかな? それはそうとモーターのメンテはどうすれば良いのやら? なにせ車は本当にシロートなのにいきなりハイブリット車ですから(汗) |
おはようございます、納車待ち@大阪人さん 納車待ち遠しいでしょう、一番良い時ですね、私は規約後20日位で納車でした契約時に生産枠を押さえて有った様ですけど。 私的にはSTPの15インチバージョンがベストかなと、16インチはなんだかなぁ〜〜(笑) 15インチの鍛造アルミ見つけたんですけどもたもたしてる間に生産終了と相成りました。 オイルの交換サイクルですが、年2回を目安にしています、なぜかボーナス支給とリンクしてます(笑) 前車は2万以上かかりましたから(大汗) プラグのチェックも必要は無いと思ってます、メーカー指定のインスペクションに従っていればいいのかなぁ〜〜と 今の車はメンテナンスフリーと考えます、特にモーター等電装系はメンテナンスフリーでしょう 家電製品のモーターのメンテナンスなんて聴いた事有りますか? プリウスの場合、油脂類種類は非ハイブリッド車両と比較すると多いですよね、走行距離が比較的長いので1年位で全交換しようかと思ってます ATフリュードなんか有る程度の走行距離を過ぎた物は交換しない方が良いと一利百害だそうです |
▼hiraさん: >ATフリュードなんか有る程度の走行距離を過ぎた物は交換しない方が良いと一利百害だそうです プリウスはトルクコンバーターではないので この点は心配しなくても大丈夫だと思います。 |
▼錯乱坊さん: トルコンATよりCVTの方が条件的には厳しいのではないでしょうか? |
▼hiraさん >トルコンATよりCVTの方が条件的には厳しいのではないでしょうか? プリウスのは一般的なCVTのようなベルトは使用してはおりません。 http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html ようは歯車とチェーンの組み合わせですので、過走行後のATF交換による 諸トラブルは、考えなくても良いのではないでしょうか? ちなみに22,200km走行時に、交換した写真です。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1454;id=epv1710 |
▼錯乱坊さん: >ATオイル 3.8L 3,192 >交換工賃 2,200 >合計 5,292円でした。 と有りますが、ギアオイルを交換されたんですか?フルード 交換ですよね? プリウスのトランスファーって当然乾式では無く湿式ですよね、これの中に入ってる液体ってドレーンから抜くだけで全量交換出来るんですか? ATの場合はこの液体が制御系もコントロールしてるので下手なタイミングで交換するとあの迷路みたいなラインの閉塞トラブルの原因に成るようですね、 確実な全量交換の場合は一泊2日の入庫は必須らしいですが、チャージから推測するとただの下抜きでOK牧場みたいですね? 二万キロであれだけ汚れてるんなら1万キロの今交換したく成りますね(笑) |
▼hiraさん: >>ATオイル 3.8L 3,192 >>交換工賃 2,200 >>合計 5,292円でした。 >と有りますが、ギアオイルを交換されたんですか?フルード 交換ですよね? >プリウスのトランスファーって当然乾式では無く湿式ですよね、これの中に入ってる液体ってドレーンから抜くだけで全量交換出来るんですか? 今は縁を切ったトヨペットで交換してもらったので 詳細はわかりません。 >ATの場合はこの液体が制御系もコントロールしてるので下手なタイミングで交換するとあの迷路みたいなラインの閉塞トラブルの原因に成るようですね、 >確実な全量交換の場合は一泊2日の入庫は必須らしいですが、チャージから推測するとただの下抜きでOK牧場みたいですね? > プリウスの場合、複雑な迷路はないのでOK牧場みたいです。 >二万キロであれだけ汚れてるんなら1万キロの今交換したく成りますね(笑) 次も2万kmで交換する予定です。 |
▼みやた@柏崎さん: >本日、トヨペットで、一ヶ月点検をしてきました。 > >オイルは汚れていないから、交換の必要は不要とのことでした。 >確かに、走行 1100kmですが、見た目きれいな感じでした。 > 見た目の汚れでしたら、500km・1000km・3000km・8000kmと交換しましたが 3000kmの時点まではキレイでした。 しかし、それから5000km走行した8000kmの時は前回よりはるかに汚れており (あくまでも“見た目”でですが)ビックリしております。 個人的には3000kmごとに交換したいのですが、オイル代がキツイので 5000kmサイクルの交換としております。 >トヨペットでは 0W-20 と5W-30の区別より、SLとか >のグレードを重視する様子でした。 >0W-20 は新潟県内でも、-30℃を下回ることなどほとんどなく >それより、暑い時期に耐えうる 5W-30のほうが油膜切れせずに >効果的であるとの論理的な説明でした。 > >さらに、気になるようなら季節に応じて、使い分ける方が >良いとのことでした。 > >今度オイル交換の時期は、半年点検で12月ですから、 0W-20 >を使うとして、来年 6月には 5W-30を使うなんて方法が >ベストでしょうか。 >この夏に向けて、 来週キャンペーンがあるようだから、 >今の 0W-20を 5W-30に交換するって方法もありかな。 さすが恐るべしトヨペットですな…( ̄ー ̄) 世界のトヨタの設計者が、長時間テストを続けて選んだ0w-20を 一整備士が一蹴してしまうなんて…^m^ プリウスのエンジンオイルの油温は、ほぼ水温−10℃で安定しております。 通常使用では油温は80℃を超えることはほとんど無いので、 油膜切れの心配なんてしなくても大丈夫ですよ! とゆー我輩はエンジン音を静かにする為に0w-40を使用しております…m(__)m |
▼錯乱坊さん: >さすが恐るべしトヨペットですな…( ̄ー ̄) >世界のトヨタの設計者が、長時間テストを続けて選んだ0w-20を >一整備士が一蹴してしまうなんて…^m^ 私は、2台目の購入にあたりトヨタ店を蹴飛ばしてトヨペットを 選びました。営業さんがあまりにもタコだったので。 プラグ交換、タイヤ脱着等頼みましたが、トヨペットさん、 サービスよいですよ。 また、両店のメンテパックですが、トヨタ店は5W-30、 トヨペットは0W-20です。トヨタ店の営業は5W-30の方が 0W-20よりやわらかくて燃費がよいからだなんて言って 絶対0W-20にしてくれなかったです。 ちなみに、いままでオイルによる燃費の差はほとんど感じていません。 |
▼シルバニアンさん: >▼錯乱坊さん: >>さすが恐るべしトヨペットですな…( ̄ー ̄) >>世界のトヨタの設計者が、長時間テストを続けて選んだ0w-20を >>一整備士が一蹴してしまうなんて…^m^ > >私は、2台目の購入にあたりトヨタ店を蹴飛ばしてトヨペットを >選びました。営業さんがあまりにもタコだったので。 >プラグ交換、タイヤ脱着等頼みましたが、トヨペットさん、 >サービスよいですよ。 > ま、たまたまだと思いますね。 車と同じで、ディーラーにも“アタリ・ハズレ”はありますね。 往々にしてトヨペットは“大ハズレ”ばかりですが…。 >また、両店のメンテパックですが、トヨタ店は5W-30、 >トヨペットは0W-20です。トヨタ店の営業は5W-30の方が >0W-20よりやわらかくて燃費がよいからだなんて言って >絶対0W-20にしてくれなかったです。 > これは経費の問題でしょう。 >ちなみに、いままでオイルによる燃費の差はほとんど感じていません。 我輩も同じです。 |
皆さんレスありがとうございます。 今日は、一ヶ月経ちましたので、アクアクリスタルで コーティングなどしておりました。 色がブロンズなので綺麗になったという実感が若干薄いです。 ワックスだと、ふき取り残しがあったりして、そのような 事が無いのが嬉しいです。 私がお付き合い(購入)している、トヨペットは良心的の 様です。 すぐ近くにあるトヨタ店は、スマイルパスが無いという ことでしたのでそれを理由に、トヨペットからの購入となりました。 オイルについては現在、0W-20の在庫が無いとの事でしたが、 次回点検までは用意して、それを使用してくれるとの事でした。 Dラーもユーザーが育てていかないと難しいようです。 以前の掲示板でも5W-30と0W-20でもめているようですね、 しかし、討論による解決は見出せたのでしょうか。 なかなか難しいようですね。 |
本文とは関係ないですが、今日長崎屋に買い物にいきました。 帰りに、車のところへいってみると、私のブロンズの隣に 赤の20型がとまっていました。 2台仲良く並んでいるように見えました。 街中、まだまだ台数は少ないようですが、今後こんなシーンが 見られるようになっていくのでしょうか。 |