Page 737 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼乗り替え後二ヶ月経過 黒獅子 05/6/21(火) 0:08 ┣Re:乗り替え後二ヶ月経過 ハイぶりッコ暇人ドライブ 05/6/21(火) 1:28 ┃ ┗Re:乗り替え後二ヶ月経過 黒獅子 05/6/21(火) 10:52 ┃ ┣Re:乗り替え後二ヶ月経過 ドラエもん@大阪 05/6/21(火) 14:14 ┃ ┃ ┗Re:乗り替え後二ヶ月経過 黒獅子 05/6/22(水) 0:56 ┃ ┗Re:乗り替え後二ヶ月経過 ハイぶりッコ暇人ドライブ 05/6/21(火) 22:42 ┗Re:乗り替え後二ヶ月経過 ヌッシー@大阪 05/6/28(火) 22:32 ┗Re:乗り替え後二ヶ月経過 黒獅子 05/6/30(木) 12:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 乗り替え後二ヶ月経過 ■名前 : 黒獅子 ■日付 : 05/6/21(火) 0:08 -------------------------------------------------------------------------
二ヶ月前にハリアーからプリウスに乗り替えた者です。 プリウスに関する情報をプリウスマニア他でチェックし購入の参考にしました。 この二ヶ月間で経験したことを投稿します。 1.乗り替え ・ハリアーには6年半乗っていましたが、燃費のこともありいいタイミングで乗り換えようと考えていました。 ・昨年3月時点でプリウスへの乗り換えを検討しましたが、長距離ツーリングでもシートの具合が良く足腰の疲れを感じず、視界の点でも疲れず、路面の悪条件下でも四駆で安心等々で躊躇してしまいました。 ・今年3月時点でもハリアーの魅力が捨てきれずにいましたが、ガソリンの高騰は高止まり気配、下取りも大台で可能、補助金もOK、税制上も有利、今後10年間のシュミレーション結果でも経済的には今がチャンスと判断し決意しました。 ・プリウスマニア等で生の実績、可能性も確認していたため判断を助けてくれました。遊星歯車の動きも魅力的です。 2.車種 Gツーリング 3.燃費 日頃は坂道の多い近場の移動のため17,18km/L。遠出では25km/Lを経験。ハリアーの約1/3程度に抑えることが可能ではないかと考えています。アクセル操作習得中です。 4.音声系追加 ・コンソールBOX内にVTRアダプター、iPod、WALKMAN(テープ)、FMトランスミッター(MP3)、12V系二分岐器、WALKMAN用6V変換器、Audio Selector等を扱いやすく収納。手持ちのメディアに対応出来るようにしています。 ・このようにまとめるにはプリウスの12Vアウトレットがコンソール内にあることは使い勝手が良くスッキリとまとめられ、乗り替えた利点の一つに数えられます。 5.デッドニング ・JBLも考えたのですがハリアーの標準タイプであまり不満がなかったのでプリウスでも標準とした。しかし今ひとつ納得いかなかったため前ドアーのデッドニングを実施した。 ・片側ドアーにつき先ずインナーパネルの制振処理をし反対側の未処理ドアーと比較し効果を確認、つぎにアウターパネルの吸音材処理を行うと自然な聞きやすい音になって来た。 ・両側を処理した後音の抜けがもう少し改善できないかと、内張の格子の開口率を高めるため、格子を一本置きに切除した。 ・ツィーターのハイパスコンデンサーをフィルムコンデンサーに交換した。違いは分かりにくいが、長期間に渡っては電解コンデンサのような容量抜けがないため効果はあると思う。 6.スピーカー ・音に不満がある場合、スピーカー交換についての判断は経験上先ずデッドニングが優先すると考えています。純正品でもデッドニングの結果によってはその車での最高に近い音質が得られると思っています。これも経験上ですがスピーカーを交換しても同じデッドニング状態で比較すれば差がないか、もしくは悪くなることもあります。エージングにも左右されるかもしれませんが。 ・音質を左右する最大の要因はスピーカーシステム(ここではドアー)であることは知られている通りです。純正スピーカーは見た目マグネットが小さく貧弱に見えますがメーカ品もカバーを外せば同じような物かもしれません。 ・小さくても磁性材の性能が向上しているため感覚での判断は必ずしも当たらないと思います。純正品はアンプとの組み合わせも最適にチューニングされているかもしれません。効率の悪い投資にならないようスピーカーの交換は呉々も慎重に。 7.結果 ・BASS、TREBセンター位置(フラット)で低音、高音とも自然な心地よい音となり満足しています。音は個人の好みで違います、私の耳には純正スピーカーでまずまずの仕上がりだと思っています。 ・・長くなり失礼しました。 |
▼黒獅子さん: >二ヶ月前にハリアーからプリウスに乗り替えた者です。 私はカローラスパシオからプリウスへの乗り換えだったので(1ヶ月前)、 燃費はもちろんのこと、走りそのもの、オーディオや小物類、全てに文句 がつけられない幸せモノです♪ 「その車に満足できるかどうか」ってのは、やはり過去に所有していた車 が何かによって相対的に違うと思うのです。そういう意味では私はカローラ スパシオに感謝してます(自爆)。 黒獅子さんの場合、ハリアーからプリウスとのことで、かなり趣が異なる 乗り換えだと思うのですが、「走り」に関してはどう感じられているのでしょう。 加速やハンドリング、サスペンション・・・、あとブレーキなんかどうですか? ちょっと興味があります。 あと、余計なお世話かもしれませんが、ハリアーハイブリッドは視野に入れ なかったのでしょうか。 |
▼ハイぶりッコ暇人ドライブさん: >私はカローラスパシオからプリウスへの乗り換えだったので(1ヶ月前)、 >「走り」に関してはどう感じられているのでしょう。 >加速やハンドリング、サスペンション・・・、あとブレーキなんかどうですか? ・加速性の大いなる違いです。坂道でのモーターアシストによる瞬発力も驚きでした。 ・運転者としては車高が高い車に慣れているとその魅力は捨てがたいものです。最初は疲れましたが今は慣れました。 ・助手席の家内は揺れが少なくプリウスの方が気に入っています。幸いです。 ・車庫入れの場合、ハンドリングはハリアーの感覚が残っているため切り過ぎてしまいます。その原因はホイールベースの差かも?走行中はその差は感じていません。 ・皆さんも感じられている通り、回生ブレーキの効きは心地よくハリアーでは味わえなかったものです。山下りの時の「B」レンジの効きもgoodです。そのせいで近場の一寸した坂でもつい「B」に入れてしまいます。これはハリアーに限ったことではなく油圧ブレーキ共通のことでしょうが。微妙なブレーキの足感覚はイマイチです。 ・当面、車高の違いは何時も頭に入れています。ハリアーの感覚で無理は禁物です。 >あと、余計なお世話かもしれませんが、ハリアーハイブリッドは視野に入れ >なかったのでしょうか。 ・ハリアーハイブリッドも魅力いっぱいですが、あまりにも値段が値段で年金生活には一寸重すぎです。それと燃費の改善がごく僅か? ・ハイぶりッコ暇人ドライブさんもハンドルネームの通り時間が十分ありドライブを楽しんでおられるのではと推察します。私も、今後も国内を走り回ろうと思っていますので足回りは重要なことですが、燃費も重要なファクターです。S-VSCも心強いものです。 ・乗り替えなしでハリアーを乗り続けた場合と比較すれば、ナビのDVD対応、ボイス対応 電動インバータエアコン、コンソールボックス内へのオーディオ関連集約化など利点多数です。音質も好みにチューニングでき、トータルで大変気に入っています。 ・内装、シート、ドアーなどはコンセプトが違うため比較はできませんが、TVの映りに関してはハリアーが断然良好です。これはアンテナの設置位置の違いと思います。 ・エコカーに乗っていることの心地良さも楽しめるようになりました。 |
▼黒獅子さん: 達筆ですねえ、感心しております。 >・ハリアーハイブリッドも魅力いっぱいですが、あまりにも値段が値段で年金生 >活には一寸重すぎです。それと燃費の改善がごく僅か? 私も定年になったらハリアーハイブリッドを候補にいれてましたが、あまりにもパワーにふりすぎて燃費があまりよくなくやめときましよう。 (プリウス30型が本命か) >私も、今後も国内を走り回ろうと思っていますので足回りは重要なことですが、 >燃費も重要なファクターです。S-VSCも心強いものです。 すでに西日本は隅々まで走りまわりましたが、やはり燃費と快適さは重要なファクタですよね。 夏に戸隠でオフ会を行う計画です、どうぞ |
▼ドラエもん@大阪さん: >私も定年になったらハリアーハイブリッドを候補にいれてましたが、あまりにもパワーにふりすぎて燃費があまりよくなくやめときましよう。 (プリウス30型が本命か) ・私も定年後ハリアーに乗りました。若い時から分不相応ないい車に乗る(この感覚は今日通用しないか?)よりは、年を取ってからの楽しみを残しておくこともこれまた楽しいことです。プリウスの次の型は更に基本性能が向上していることでしょう。いろいろと思い描く楽しみが持てることは幸せなことです。 >すでに西日本は隅々まで走りまわりましたが、やはり燃費と快適さは重要なファクタですよね。 ・楽しい走りだったことでしょう。 ・私も燃費が良くて、好きな音楽がいい音で聴けて、ナビと欲しい情報の検索ができて、疲れを感じない乗り心地でいざという時の安全性が期待できる車がbestであろうと思っています。 >夏に戸隠でオフ会を行う計画です、どうぞ ・ご苦労様です。盛大なオフ会になりますように。お誘い有り難うございます。 |
▼黒獅子さん: >・加速性の大いなる違いです。坂道でのモーターアシストによる瞬発力も驚きでした。 なるほど、ハリアーと比べても体感加速は良いのですね。 その他貴重なレポート有難うございました。 >・ハイぶりッコ暇人ドライブさんもハンドルネームの通り時間が十分ありドライブを楽しんでおられるのではと推察します。 いや〜私のHNは単なるダジャレでして・・・(;^_^A 残念ながら忙しすぎてほとんど運転しておりません(涙)。ODメーターはもう 1,800kmになりますが、そのうち私の運転は200Km位だと思います。 基本的にカミさんの車って感じです。トホホ(涙;) |
黒獅子さん、どこかで見たお名前だと思ったら「あの」黒獅子さんでしたか。 ハリアーオーナーのヌッシーと申します。 お名前はかねがねうかがっております。 実は私もこの度ハリアーからプリウスへ乗り換えるべく2日前に契約を済ませて現在納車待ちです。とても楽しみです! 黒獅子さん並びに諸先輩方、これからよろしくお願い致します。 |
▼ヌッシー@大阪さん: >黒獅子さん、どこかで見たお名前だと思ったら「あの」黒獅子さんでしたか。 >ハリアーオーナーのヌッシーと申します。 >お名前はかねがねうかがっております。 私は黒獅子ネームでは初めての投稿です。どなたかと同じだったようですネ。 混乱させてすみません。 >実は私もこの度ハリアーからプリウスへ乗り換えるべく2日前に契約を済ませて現在納車待ちです。とても楽しみです! 同じよな乗り換えで、これも何かの縁でしょうか。 ハリアーも出始めに購入し、十分楽しませてもらいましたがプリウスも楽しむことができる車です。違ったカーライフが待っているはずです。お楽しみに。 >黒獅子さん並びに諸先輩方、これからよろしくお願い致します。 こちらこそよろしくお願いします。 |