Page 721 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼コーティングについて のぶにゃん 05/6/1(水) 22:24 ┣Re:コーティングについて Bow 05/6/1(水) 22:35 ┣Re:コーティングについて イーシャ 05/6/2(木) 0:08 ┣Re:コーティングについて にゃも 05/6/2(木) 1:12 ┃ ┗Re:コーティングについて おおた 05/6/2(木) 8:30 ┃ ┗Re:コーティングについて 黒プリ大好き 05/6/2(木) 10:41 ┃ ┗Re:コーティングについて 象印派 05/6/3(金) 2:46 ┣Re:コーティングについて メガネおやじ 05/6/2(木) 21:23 ┣Re:コーティングについて 05年03月型GT寒冷地仕様JBL 05/6/3(金) 11:08 ┗Re:コーティングについて 黒プリ大好き 05/6/4(土) 8:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : コーティングについて ■名前 : のぶにゃん ■日付 : 05/6/1(水) 22:24 -------------------------------------------------------------------------
本日、寒冷地仕様でプリウスを注文しました。 寒冷地仕様についてアドバイスいただいた方々ありがとうございました。 ところで今日、ディーラーでコーティングについて話を聞いたのですが価格は12万円くらいで納車前にしかできませんと言われました。 ディーラーでコーティングされたか感想をお聞かせいただけないでしょうか。 ディーラー曰く5年保証で納車されてからは施工はできないということです。 よろしくお願いします。 |
▼のぶにゃんさん:こんばんは。 わたしはディーラーで「クリスタークオーツ」というガラスコートを 施してもらいました。たしか8万円台だったと思います。 プリウスを購入したトヨタ店では扱っていなくて、 隣の県のトヨタ店に掛け合ってくれたようです。 施工はもちろんディーラーではなく専門業者のようですが、 これの金額ってほとんどこの業者の技術料でしょうから、 お店によって金額はかなり違うみたいですね。 ちなみに納車時に施工すれば汚れ落としが無い分安く、 時間が経つと下処理分だけ高くなるって言っていたと思います。 (なのでいちおういつでもできる) |
▼のぶにゃんさん: はじめまして。 コーティングは、走行して汚れがついてからではできない(もしくは非常に大変)と理解しています。 コーティングの種類にも、 (1) ペイントシーラント (2) ハイブリッドクオーツ (3) クリスタルクオーツ と種類があり、後者ほど高価なようです。 このうち、(2)と(3)は、コーティング材そのものは同じで、汚れの防止効果も同じ。 コーティングの前に車体を鏡面仕上げするか否かの違いだけだとのことで、ディーラには(2)を勧められました。 でも、ピカピカのボディーこそ車の値打ちだと考える人になら、(3)の方がよいのでしょうね。 |
▼のぶにゃんさん: 私も購入検討しておりますが、私が見積もりを作ってもらってるDラーさんからはペイントシーラントを勧められました。(ちゅうか、それ以外の高級コーティングがあることを教えられなかった。きっと貧乏だとおもわれたんだろうな;;) ちなみにお値段は47250円です。5年くらい持つらしいですね。水洗いだけでいいってのは、無精者の私には有難いことです^^ノ |
▼にゃもさん: 5年は嘘だと思いますです(^_^;)。 ガラスコートでも条件が良くて3年くらいかなぁ。 私はディーラー経由ではなくて、ちゃんと下地を磨いてくれる他の業者 に出しましたけど、ガラスの撥水加工含めて約9万円でした。 ただ、水洗いで綺麗になるのでコーティングはお勧めです。 |
コーティングについてですが5年保障とか1年保障とか宣伝しているものには 疑問を感じます。僕も納車時にCPCペイントシーラントを施工してもらいましたが半年程度で効果は薄れてきました。(もちろん推薦メンテでの使い方で) 色がソリ黒で難しいというのもありますがすぐに洗車傷がはいり艶が薄れてきます。 よかったら http://pcs-jp.com/ ここのページを見てください。 コーティングに対する考え方が変わると思いますよ。 コーティングであってもメンテは必要と思います。 myプリは少々高価でしたが生涯この綺麗さが維持できるのであればと思いグループ店で施工しました。 |
ペイントシーラントをしました。 1年半経過しましたが、効果は持続、満足しています。 附属していた布?を使い3週間に一度くらい水洗いをするだけ。 メンテナンス・リキッドは今までに3度ぬりました。 洗車機で洗車をすると傷はつくでしょうし、 黒は特に目立つのだと思います。 当方ブロンズですが、水洗いだけでまだピカピカで、 「新車ですか?」と聞かれます。 |
▼のぶにゃんさん: ガラスコーティングは自分でできます。プリウスマニア掲示板の6215、ふくたろうさんにアドバイスさせていただきましたが、簡単で満足いく仕上がりです。 コーティングの時間は水洗いのみの時の1.5倍で効果は9ヶ月間持続します。 一度ご検討を。 |
こんにちは。 私もコーティングをしてもらいました。 「G'ZOX」というソフト99が開発した液剤を利用した商品です。 基本的にガラスコーティングですが、 「クオーツ」のように親水性ではなく、撥水性です。 撥水性ですので、雨粒がボディーの上を面白いくらい滑り落ちてゆきます。 雨が降っても、少し走れば風圧で水が飛んでいくせいなのか汚れがあまりつきません。 ボディーの色にもよりますが、私は202の黒です。 今まで乗り継いできた車はほとんどボディーコーティングを施工しましたが、 その中でもやはり「G'ZOX」は優秀な方だと思います。 これは、私の個人的な意見ですが、 以前乗っていたBMWのカーボンブラックという色(黒のメタリック)の時は 「クオーツ」でコーティングをしていました。 その時に感じたのは、「クオーツ」のガラスコーティングをした後は、 なんとなくボディーの色が艶が出過ぎて、 黒い色が薄くなってしまったような感じがありました。 メタリック系の黒だったのであまり気にはなりませんでしたが、 プリウスの黒はソリッドの黒なので、その辺が気になるなと思い、 結局、いろいろなコーティング剤を調べてみましたが、 「G'ZOX」に落ち着いた次第です。 事実、「G'ZOX」は黒い色を損なうことなくコーティングされているような気がします。 プリウスに乗る前も同じトヨタの黒色(202)車に乗っていましたが、 その時は、ペイントシーラント、俗に言うポリマーをかけていました。 一応液剤メーカーでは一年間の保証が付いてある物でしたが、 実際の所、半年も保たないような気がしていました。 ですから、4〜5ヶ月おきにポリマーコーティングをしてもらいました。 特にソリッドの黒は、手入れが難しいので2〜3ヶ月おきにコーティングするのが 理想だと、コーティング屋さんは、言っておりました。 特に色が黒でなければ、そこまで気を遣う事もないでしょうが、 自分のライフスタイルに合ったコーティングをされるのをオススメいたします。 以下に私の考える「ガラス」と「ポリマー」の種類の違いを述べたいと思います。 ・ガラスコーティング 「クオーツ」「G'ZOX」「セラシャイン」等、いろいろありますが、 大抵はガラスコーティングの場合、3〜5年位の持続力があると言われています。 ボディーの塗装面上に薄い(何ミクロンかの)ガラス質の層を形成する為、 ある程度の塗装面の保護につながるらしい・・・です。 親水性と撥水性の両方があり、個人の好みで選ばれた方がよいでしょう。 「クオーツ」などの液剤を吹き付けるタイプの物はホイールやエンジンルームにも 施工できる為、あらゆる所をキレイに保ちたい人にはお勧めだと思います。 黒や紺などの所謂濃色車系には「G'ZOX」、 白や銀などの車には、「クオーツ」「セラシャイン」などをオススメいたします。 新車時に施工して、車の塗装保護を主な目的にされるなら 「ガラスコーティング」がいいと思います。 ・ポリマーコーティング ディーラーで施工するタイプ物はほとんがこのタイプだと思いますが、 トヨタなどで「5年保証」と謳っている物は、 普通1年くらいしか保たないと言われている「ポリマー」を焼き付ける事によって 持続力を大幅アップさせているものです。 確かに保ちは格段にアップするのでしょうけども、取り扱いの気の遣い方も 相当アップするものと思った方がよいでしょう。 通常のポリマー加工は例えると、机にマヨネーズをのばした様な感じです。 ですから、シャンプーのような洗剤でこすればとれてしまいます。 それを長持ちさせる為に「焼き付け」をするらしいのですが、 その弊害として、普段の手入れを怠ると、ポリマーが白く濁るらしいのです。 その白濁を改善するには、一度ボディー全体をバフがけして焼き付けた被膜を取らないとダメみたいです。せっかくの5年保証もこれでは意味がありませんね・・・。 ですから、マメに洗車等をして手入れを怠らない人にはコストもそれほどかからないのでいいのでしょうが、面倒くさがりの人であれば、普通の半年とか1年くらいしか保たない「ポリマー」をその都度掛け直していった方が、結局の所、美しくボディーを保てるのではないでしょうか。 被膜自体は非常にやわらかい為、塗装面をひっかき傷とかから守るという訳には、 いかないと思います。 ただどんなボディー色にもなじみがいいので、 特に濃色車系には、しっとりとした艶がでるのでオススメですね。 なんかダラダラ長くなりましたが、 普段あまり洗車とかをマメにしないけど、とりあえず新車だし、キレイにしてあげたいと、お思いなら、長期間持続する「ガラスコーティング」。 いつもキレイなままの状態を保っていたいと、お思いなら、 3ヶ月おきに「ポリマーコーティング」がよいのではないでしょうか・・・。 あんまり、参考にならなくて、申し訳ありません・・・。m(__)m それでは。 |
05年03月型GT寒冷地仕様JBLさんこんにちわ。 G'ZOXも良さそうですね〜一度見てみたいです。 トヨタの202は艶が凄くてとても良い色ですよね。洗車後はうっとりしちゃいます。 コーティングですが好みや予算、こだわりでそれぞれ考え方が違うでしょうが いち意見を。 コーティングはガラスにしろポリマーにしろ施工後は日々痛んで行きます。 洗車傷や染みなどがついて行きます。それでも艶があれば良いって方は良いのですが僕は出来るだけ塗装を削らずに新車の状態を維持したいと思い。 上記のPCSに決めました。他のコーティングも施工してすぐは綺麗だと思いますが3年や5年後で本当の良さがわかると思います。 PCSさんではメンテという形を小額で3ヶ月から6ヶ月の間にするようにしていて メンテ後は新車のようではなく本当にディーラーから納車された後の状態になります。 この綺麗さをプリウスに乗っている間ずっと得られると思えPCSに決めた次第です。 撥水はデポジット(ぞうりむし)のもとになるのでレンズ状にはなりませんが洗車時に打ち水を すると水分はほとんど流れ落ちてしまいます。 またいつかオフカイがあればぜひ見ていただけたらと思います。 長くなりましたがコーティングは何年持つではなく何年も持たせる考えが個人的には正しいと思います。 よかったらhttp://www.ipc-tokai.or.jp/~yellowsponge/index.htmlのページを 見てみてください。ゴルフの方のHPですがソリ黒で凄い艶ですよ。 |