Page 719 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m にゃも 05/5/31(火) 23:52 ┣Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m とし@茨城 05/6/1(水) 0:56 ┃ ┣Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m にゃも 05/6/1(水) 2:39 ┃ ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m リリーマルレーン 05/6/1(水) 16:56 ┃ ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m にゃも 05/6/2(木) 0:33 ┃ ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m メガネおやじ 05/6/2(木) 0:43 ┃ ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m にゃも 05/6/2(木) 23:19 ┣Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m 錯乱坊 05/6/1(水) 6:47 ┃ ┣Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m にゃも 05/6/2(木) 0:38 ┃ ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m おおた 05/6/2(木) 8:32 ┣Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m powwow 05/6/1(水) 9:36 ┃ ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m にゃも 05/6/2(木) 0:45 ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m イーシャ 05/6/1(水) 18:41 ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m にゃも 05/6/2(木) 0:58 ┣Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m メガネおやじ 05/6/2(木) 2:23 ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m 錯乱坊 05/6/2(木) 3:40 ┣Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m ブラピー 05/6/2(木) 9:32 ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m 中影(あかかげ) 05/6/2(木) 20:32 ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m 錯乱坊 05/6/2(木) 21:59 ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m 中影(あかかげ) 05/6/2(木) 22:06 ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m 錯乱坊 05/6/2(木) 22:44 ┗Re:いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m にゃも 05/6/2(木) 23:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : いくつか質問、教えてくださいm(_ _)m ■名前 : にゃも ■日付 : 05/5/31(火) 23:52 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、現行型購入を考えている者ですが、いくつかわからない点が ありまして、教えていただきたくお願いいたしますm(_ _)m 1、ヘッドランプはハロゲンでも充分な明るさがあるのでしょうか? 結構夜間走行するので、暗いのは恐怖です;; (後付けでもHIDが使えるのはこのHPで読みました) 2、JBLプレミアムサウンドシステムの「9スピーカー」の配置ってどこに つくのでしょうか? 6スピーカーの方は各座席のドア+トゥイーター×2ってことですよね? とすると、後3個の増設スピーカーの位置が気になるのですが。 6スピーカーの方はしょぼいってお話をこのHPで読んだので、 9スピーカーの方にしたほうがいいのか迷ってます。そうすると問答無用で Gツーリング買うことになっちゃいますが・・・音はよくしたいので。 3、ボイスセンサーの使い勝手はどうなのでしょうか? パーキングアシスト がついているのにさらに付けるのは過剰装備?? それともフェンダーランプ(8400円)のみ付けるのがいいのでしょうか? 4、クルコンの設定速度って、幅はどれくらいあるのでしょうか? 例えば100km以上でも設定可能なのですか? また、クルコン使用時ってアクセル、ブレーキから足を離してもOK? この手の話をDラーにすると、きっとGツーリングに話を持ってかれてしまいそう なので、ご質問させていただきました。長文失礼しましたm(_ _)m |
はじめまして、にゃもさん: >1、ヘッドランプはハロゲンでも充分な明るさがあるのでしょうか? > 結構夜間走行するので、暗いのは恐怖です;; > (後付けでもHIDが使えるのはこのHPで読みました) H.I.D.に慣れていると、ハロゲンは暗く感じます。ツーリングのH.I.D.も 色温度が低い所為か暗く感じます。 >2、JBLプレミアムサウンドシステムの「9スピーカー」の配置ってどこに > つくのでしょうか? フロントドア、リアドアそれぞれにフルレンジ+ツィータで8コ。後は、 EMVの上にセンタースピーカーで合計9コ。 >3、ボイスセンサーの使い勝手はどうなのでしょうか? パーキングアシスト > がついているのにさらに付けるのは過剰装備?? > それともフェンダーランプ(8400円)のみ付けるのがいいのでしょうか? リアは、ナビのバックモニターで十分です。フロントは、僕は付けていませんが、 伸縮式のフェンダーランプの評判が良いですよ。 >4、クルコンの設定速度って、幅はどれくらいあるのでしょうか? > 例えば100km以上でも設定可能なのですか? > また、クルコン使用時ってアクセル、ブレーキから足を離してもOK? 一応100km/h以上でも設定はできますが、この手の話は速度超過を煽るとの事で、 過去にも何度となくスレッドが荒れていますので、詳しくは述べません。 クルコン中は、足を離しても大丈夫ですが、僕は、結局は右足の置き場に困り、 咄嗟にブレーキも踏めるように、アクセルに軽く足を載せています (ブレーキだと窮屈)。 |
とし@茨城さん 迅速かつ丁寧なご回答有難うございますm(_ _)m 一度Dラーに見積もりを作ってもらったのですが、Sツーで315万となっていてあまりの値段の高さにびっくり・・・。 付属部品が高いなら、オマケ装備の標準化されているG買ったほうがいいじゃん、って思い始めているところでして。 でも純正HID自体がそこまで劇的に明るくないとすれば、後付の方がよさそうですね。自分で選べるし・・・。 今のところ、インチアップや各種エアロパーツには殆ど興味がないので、HIDと9スピーカーがしょぼいなら、ツーリングモデルはパスしたほうがよさそうですね。 クルコンに凄く興味ありまして、一体どんな使い勝手なのかと・・・。 交通法規に抵触するような内容の質問申し訳ございませんでした。 コーナーセンサー付ける代わりにリモコンフェンダーランプ+リトラクタブルミラー+リバース連動ミラーにしたほうがお徳っぽいですね。 今は軽(ムーブ)に乗ってまして、車庫入れとか縦列がちょっと不安なのです。 (特に車庫は狭い立体駐車場なので) 何軒かDラーまわってみて、相見積もりとってみます^^ノ |
としさん、にゃもさん、こんにちは。 プリウスのスピードメーターは実際よりも高めに表示され、音声ガイドさんに「今何キロ?」と聞くと、メーター上で100キロのとき「92〜3キロ」という返事がきます。(ただし音声ガイドお姉さんの言葉の信憑性は不明)クルコン115キロまで設定できますが、実測100キロ+アルファ(ちょびっと)ではないかと思われます。 メーカーとして明らかに法定速度を上回る速度設定はしない、という立場を取っているのだと思います。 プリウスに乗るようになって、高速は90キロ前後で流すことが(燃費対策からも)快適なので、あまり困りません。 不思議とオーバー100キロしなくなる車です。 クルコン時の右足の置き場は困ってましたが、アクセルに軽く乗せておくというアイデアはいいですね。バイワイヤ方式ですから、踏み込みすぎても、ただスピードが上がるだけでしょうから、機械的なトラブルの元にはならないですね。 バックモニターは実に重宝します。たまに別の車に乗ったときに、視線がナビモニター方面に向いてしまい、当然バックの様子は映し出されていないので、視線が宙をさまよってしまいます。「おっとっと、いけね、自分の目で後ろを見なくてはいけないんだった」と、ひとりで乗っていても「ばつ」が悪い思いをさせられます。(^^ゞ ボイスセンサーは人によっては利用価値が高そうですが、最終的に数センチのところまで寄せたいというのには不向きらしいです。自分ではつけていないので伝聞ですが、50センチ以内になるとその先は音の変化がなくなるらしいです。50センチになると連続警告音だったかな? パーキングアシストは実際に使っている人はいないでしょう。障害物をよけてくれるわけでもなし、最初の設定に手間がかかりすぎるし、後退速度も2キロ?を超えると安全のためキャンセルされるようです。デモンストレーションには楽しい機能ですが、実用性は???です。 |
リリーマルレーンさん ご返答有難うございました。参考になりますm(_ _)m パーキングアシストはネタ機能ですか^^; 正直ムーブに比べて後方視界悪そうな印象を受けてるのでちと不安ですね・・・。 今日、Dラーに行ってきて、HID車とハロゲン車のライトを比べさせてもらいました。HIDが暗いのか、ハロゲンが思ったより明るいのか、あまりはっきりした差を感じませんでした。この時点でツーリングVerは購入対象から外れそうです。 |
▼にゃもさん: >正直ムーブに比べて後方視界悪そうな印象を受けてるのでちと不安ですね・・・。 後方視界はすぐに慣れました。リアハッチ下のガラス部分はかえってありがたいと思っています。 NAVIを装着していればバックモニターがついてきますので、前車とは最初は違和感があっても実用上問題はないと考えています。 |
メガネおやじさん 後方には結構荷物を積む予定なので、バックモニターに期待ですね。 |
▼にゃもさん >1、ヘッドランプはハロゲンでも充分な明るさがあるのでしょうか? > 結構夜間走行するので、暗いのは恐怖です;; > (後付けでもHIDが使えるのはこのHPで読みました) > 明るさそのものは、普通の車と変わりません。 が、配光パターンが悪いのは事実で、ハロゲンでもHIDでも暗く感じます。 プリのハロゲン用とHID用のリフレクターのパターンは違ってます。 >2、JBLプレミアムサウンドシステムの「9スピーカー」の配置ってどこに > つくのでしょうか? > 6スピーカーの方は各座席のドア+トゥイーター×2ってことですよね? > とすると、後3個の増設スピーカーの位置が気になるのですが。 > 6スピーカーの方はしょぼいってお話をこのHPで読んだので、 > 9スピーカーの方にしたほうがいいのか迷ってます。そうすると問答無用で > Gツーリング買うことになっちゃいますが・・・音はよくしたいので。 > オーディオに関しては、手を出す気がありませんでしたので JBLにしてしまいました。 悪い気はしないのですが、分かる人が聞くと大した音ではないみたいですね。 ただ前車までがショボかったので、我輩は満足しております。 >3、ボイスセンサーの使い勝手はどうなのでしょうか? パーキングアシスト > がついているのにさらに付けるのは過剰装備?? > それともフェンダーランプ(8400円)のみ付けるのがいいのでしょうか? > 個人的にはIPAも含めて“役立たず”装備です。 フェンダーランプはカッコ悪いので、いりません。 あってもこする時はこすりますから…。 >4、クルコンの設定速度って、幅はどれくらいあるのでしょうか? > 例えば100km以上でも設定可能なのですか? > また、クルコン使用時ってアクセル、ブレーキから足を離してもOK? > 約40km/h〜約100km/hと、説明書通りとゆー事で…。 >この手の話をDラーにすると、きっとGツーリングに話を持ってかれてしまいそう >なので、ご質問させていただきました。長文失礼しましたm(_ _)m いっその事『Gツーリング・プレミアム』にしましょう! アルカンターラいいなぁ〜〜(^^ゞ かなり個人的思考が含まれてますので、深く考えないで下さいね! |
錯乱坊さん ご返答ありがとうございます。参考になりますm(_ _)m ライトはもう後付で、気に入ったHIDでも付けたほうがよさそうですね。 ボイスセンサーは無しの方向で考えはじめてます。 |
▼錯乱坊さん: >いっその事『Gツーリング・プレミアム』にしましょう! >アルカンターラいいなぁ〜〜(^^ゞ いいですよ〜(^^。 |
▼にゃもさん: >4、クルコンの設定速度って、幅はどれくらいあるのでしょうか? > 例えば100km以上でも設定可能なのですか? > また、クルコン使用時ってアクセル、ブレーキから足を離してもOK? > 昨年1月納車のGTですが、クルコンはメーター表示115kmまで設定可能です。しかし、正味の速度は107〜108kmのようです。 ただし最近納車されたプリウスは設定速度上限が若干下がったと聞いています。 クルコンは、さほど混まない高速道路や信号の少ない一般道では大変便利です。 運転の疲れが全然違いますし、燃費をかなりの好レベルで維持してくれます。 クルコン使用時は、当然ながらアクセルから足を離しますが、 ブレーキはただちに踏めるように通常の位置(床)に足を置いています。 私はアメリカの超ガラガラの高速道路(インターステート)では座席にあぐらをかいて長時間運転したことがありますが、一般にはお勧めしません。 |
powwowさん ご返答有難うございます、あぐら走行ですか・・・ある意味近未来的?w 昔、ムーブでフットポジションがうまく決まらず右足つりそうになったことがありましたので、やっぱりムリしてでもG型にしたほうがよさそうですね^^ |
▼にゃもさん、はじめまして。 >1、ヘッドランプはハロゲンでも充分な明るさがあるのでしょうか? 通勤で夜遅くに走ることがよくありますが、 ハロゲンでも十分明るく、不安を感じることはありません。 当然と言えば当然の答でしたね。 要は、何と比較してどの位の明るさを求めるかや、光の色の違いに「かっかいい!」という価値を見出すかどうかだと思います。 >2、JBLプレミアムサウンドシステムの「9スピーカー」の配置ってどこに > つくのでしょうか? 私は6スピーカーなので答えられませんが、失礼を承知の上で言わせていただくなら、 車内ではどんなに頑張っても、十分よい音を得るのは困難(不可能)です。 私なら、そこにかけるお金で生のコンサートに行くことを選びます。 ちなみに、6/12には、シンフォニーホールへ James Galway の演奏を聴きに行きます。(∴オフ参加は6/11のみです > EPV師匠) 私はクラシックファンですが、聴きたいのがモー娘。でもジャニーズ系でも話は同じだと思います。 どれだけ自由な時間があるかも関係しますが、そういう選択肢もあるということで。 >3、ボイスセンサーの使い勝手はどうなのでしょうか? パーキングアシスト > がついているのにさらに付けるのは過剰装備?? パーキングアシストの自動操縦は約立たずですが、後方カメラは十分役立ちます。 ボイスセンサーは不要では? >4、クルコンの設定速度って、幅はどれくらいあるのでしょうか? つけていないのでわかりましぇ〜ん。 以上、参考になれば幸です。 |
イーシャさん ご返答有難うございます、参考になりますm(_ _)m >要は、何と比較してどの位の明るさを求めるかや、光の色の違いに「かっかいい!」という価値を見出すかどうかだと思います。 そうですね。私は雨の日の夜に走ったときにロービームで地面が暗いままの明るさだと不安なので、後付で充分な光量のHIDとかを探してみます。 >私は6スピーカーなので答えられませんが、失礼を承知の上で言わせていただくなら、 >車内ではどんなに頑張っても、十分よい音を得るのは困難(不可能)です。 そうですね。Dラーの方にも、JBLを使われてる方は殆どいないと言われました。6スピーカーでも充分っぽいのでJBLはいらなそうです。これでGツーリングは選択肢から消えました。 >パーキングアシストの自動操縦は約立たずですが、後方カメラは十分役立ちます。 >ボイスセンサーは不要では? 私的にはパーキングアシストをはじめとする近未来装備に惹かれていたものですから、ちょっと、しょんぼりですね;; まあ、後方カメラだけでも私にとっては充分近未来的ですがw |
▼にゃもさん: >Dラーの方にも、JBLを使われてる方は殆どいないと言われました。6スピーカーでも充分っぽいのでJBLはいらなそうです。これでGツーリングは選択肢から消えました。 6スピーカーにサウンドシャキットで十分だと思います。 私は純正でシャッキトなしでもトーンコントロールを調節して十分満足しています。(フュージョンを聴きますがレベル低いのかも!?) >私的にはパーキングアシストをはじめとする近未来装備に惹かれていたものですから、ちょっと、しょんぼりですね;; まあ、後方カメラだけでも私にとっては充分近未来的ですがw PAより自分の技術の方が優れていますよ。リアモニターは優れものです。 |
▼にゃもさん: > >そうですね。私は雨の日の夜に走ったときにロービームで地面が暗いままの明るさだと不安なので、後付で充分な光量のHIDとかを探してみます。 > ツーリングだと、フォグランプがついてきますよ! >>私は6スピーカーなので答えられませんが、失礼を承知の上で言わせていただくなら、 >>車内ではどんなに頑張っても、十分よい音を得るのは困難(不可能)です。 > >そうですね。Dラーの方にも、JBLを使われてる方は殆どいないと言われました。6スピーカーでも充分っぽいのでJBLはいらなそうです。これでGツーリングは選択肢から消えました。 > たぶんJBLと6スピーカーを聞き比べると、分かると思いますよ。 少々高いですが、JBLおすすめです! |
▼錯乱坊さん:まいどです。 ▼にゃもさん:はじめまして。 >>そうですね。私は雨の日の夜に走ったときにロービームで地面が暗いままの明るさだと不安なので、後付で充分な光量のHIDとかを探してみます。 >> >ツーリングだと、フォグランプがついてきますよ! GTに乗っております。 以前スイッチ操作の不慣れで、フォグランプ点けっぱなしの時がありました。 が、点いていることに気が付かなかったです(汗) フォグランプがほしくてツーリングを買ったのにがっかりでした。 もちろん感性の違いもあると思いますが、私はおすすめできないです。 Gの装備の中で一番気に入っているのはスマートエントリーです。 ポケットに手を入れなくてもいい、キーに触らなくてもいいというのは とても便利ですよ。かなり未来的な装備だと思います! |
▼錯乱坊さん: >▼にゃもさん: >たぶんJBLと6スピーカーを聞き比べると、分かると思いますよ。 >少々高いですが、JBLおすすめです! 手抜きで過去ログ検索していませんが、プリの「JBL」はアンプであって、スピーカーは他メーカ品(だから期待外れ)の書き込みがあったと記憶しています。 |
▼中影(あかかげ)さん: > >手抜きで過去ログ検索していませんが、プリの「JBL」はアンプであって、スピーカーは他メーカ品(だから期待外れ)の書き込みがあったと記憶しています。 そーいえば、そんな情報もありましたね。 しかしDINサイズでないプリウスのオーディオは 素人には手を出しづらいと思います。 ならば最初からいいヤツをつけておけば、ハズレは無いだろうと… そんな感じなんですが。(^^ゞ |
▼錯乱坊さん: >▼中影(あかかげ)さん: >> >>手抜きで過去ログ検索していませんが、プリの「JBL」はアンプであって、スピーカーは他メーカ品(だから期待外れ)の書き込みがあったと記憶しています。 > >そーいえば、そんな情報もありましたね。 > >しかしDINサイズでないプリウスのオーディオは >素人には手を出しづらいと思います。 > >ならば最初からいいヤツをつけておけば、ハズレは無いだろうと… > >そんな感じなんですが。(^^ゞ 「費用対効果」をあまり重視せず、ちょっとでも音質が良ければというのであれば、全く問題無いと思います。 要は、試聴して自分が納得の上で買えばokでしょう。 (前車では、10SPのSuper Live Sound Sysytem をオプション装着していました。) |
▼中影(あかかげ)さん: > >「費用対効果」をあまり重視せず、ちょっとでも音質が良ければというのであれば、全く問題無いと思います。 要は、試聴して自分が納得の上で買えばokでしょう。 仰る通りでございます。m(__)m |
皆さん、ご返答有難うございます。参考になりましたm(_ _)m 先日トヨペットにいって、音を聞いてみましたが、ノーマル装備のスピーカー でも結構しっかりした音がでてましたので安心しました。 ライトはとりあえずハロゲンで明るい球を付けつつ、気に入ったHIDを 見つけたら取り替えようかと思います。 ところで、皆さんは購入の際にDラーをいくつも回って値段やサービスの比較 ってされました? |