Page 710 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ECU交換したら燃費が4Km/lUP 20型 sasa@盛岡 05/5/22(日) 20:36 ┣Re:ECU交換したら燃費が4Km/lUP 20型 ストレイカー 05/5/23(月) 16:25 ┃ ┣Re:ECU交換したら燃費が4Km/lUP 20型 プリユスたん@神戸 05/5/23(月) 23:43 ┃ ┃ ┣Re:ECU交換したら燃費が4Km/lUP 20型 メガネおやじ 05/5/23(月) 23:56 ┃ ┃ ┗Re:ECU交換したら燃費が4Km/lUP 20型 白のEPV2@四日市 05/5/24(火) 1:02 ┃ ┗Re:ECU交換したら燃費が4Km/lUP 20型 シルバニアン 05/5/24(火) 8:30 ┃ ┗Re:ECU交換したら燃費が4Km/lUP 20型 sasa@盛岡 05/5/24(火) 12:44 ┃ ┗Re:ECU交換したら燃費が4Km/lUP 20型 シルバニアン 05/5/24(火) 17:31 ┃ ┗Re:ECU交換したら燃費が4Km/lUP 20型 sasa@盛岡 05/5/24(火) 19:13 ┗燃費報告 sasa@盛岡 05/5/28(土) 15:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ECU交換したら燃費が4Km/lUP 20型 ■名前 : sasa@盛岡 ■日付 : 05/5/22(日) 20:36 -------------------------------------------------------------------------
別スレでコンピューター故障のため交換報告した者です。 (プリウスでもECUと言っていいのかな?) 昨日交換して二日間で200キロほど走行しました。 (渋滞、登坂路などがあるコースで燃費ロードとは呼べ ない条件です) するとなんと燃費が29.5Km/lに。別に燃費走行 したわけでもなく前にいる遅い車は次々に追い越し速め のペースで走っての結果です。これまでは同じコースを 走っても25Km/lが最高でした。(もちろん温度と か天気など条件は違いますが) ただ、走った感触としてECU交換の前後でエンジンの レスポンスが違うように思われます。 発進時は以前に比べて少ないアクセルの踏込量でエンジン が始動します。エンジンが早く動き出すので燃費が悪く なると思ったのですが、巡航速度に到達する時間が早くな ったので結果的にトータルのアクセル踏込量が減ったよう な感じです。 走行時もちょっとしたアクセル踏込でエンジンが素早く始動 するので速度の低下が以前に比べて少なく、こちらでも結果 的にアクセル踏込量が減ったような感じです。 これは、以前のECUが私の悪いアクセルワークを学習して しまい燃費が上がらなかったのが、新しいECUは私の悪い 癖を学習していないので燃費に好影響を与えた?(そうだと すると3日もすれば燃費低下か!) それともECUのプログラムが昨年夏と現在で変更されてい る?(ひょっとして昨年秋のMCで変更された?) 交換後は、アクセルに対するレスポンスもよく運転しやすく なりました。 明日からは通勤でも使用しますので、以前と明確な違いが感 じられたらまた報告します。 |
実は私も先日、コンピュータ系統の不具合で ユニットを交換してもらったのですが、 明らかに、燃料の減少率が低下しています。 あまりに燃料計(の指数)が減らないので、 「やれやれ今度は燃料計か?」と思っていたのですが・・ |
こんなの聞いたら変えたくなっちゃうじゃないですかぁ〜(笑) どうして変えてくれようか。。うーむ 白の師匠がこれを使ったら・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル |
最近納車された方々からの好燃費の報告が多いですよね。 負けたっ!!!って思います。 プログラムの変更があったのか??! カタログ燃費と実燃費の差を埋めるメーカーの施策だったりして。 何とか交換したいなぁ。 |
▼プリユスたん@神戸さん: >こんなの聞いたら変えたくなっちゃうじゃないですかぁ〜(笑) >どうして変えてくれようか。。うーむ >白の師匠がこれを使ったら・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 羨ましい話ですねー 私のEMVは壊れたから新タイプに交換していただきました 壊れる事が交換の条件ですよね? 誰か壊せるものなら壊してください(笑 う〜ん、壊れんだろうなあー |
私は昨年7月登録のST,今年3月登録のSTPと乗り継いでいますが、 Bレンジでエンジンオンする速度(35−>33)や常時エンジンオン の速度(71−>68)、EVモードがキャンセルされる速度(60−>57) と変更になっています。 通勤燃費の変化では、どちらかというと「へ」の字逆方向の往路が+1.5km/L, 「へ」の字順方向の復路が−1.5km/Lとトータルではイーブンの ようです。 エンジン燃費向上説を裏付けるデータかもしれませんし、固体差かもしれません。 sasaさんのは、極プリ学習効果も解消されたのも一部あるかもしれませんね(^^ |
▼シルバニアンさん: >sasaさんのは、極プリ学習効果も解消されたのも一部あるかもしれませんね(^^ 私のプリは極プリだったんですか。ショック! 25km/lも走るので「いいプリウス」だと思ったのですが・・・ ところで「極プリ」の定義は「燃費に注意して運転しても燃費がよくないプリ」 と思っていたのですが、どのくらいの燃費だと極プリなんでしょうか?それとも 極プリの定義って別なんでしょうか? 通勤時の区間燃費を調べようと思ったら昨日今日と盛岡は朝晩の通勤時の外気温 が7度以下となりアイドリングが止まりません。区間燃費は12km/l前後。 気温が平年並に戻ったら改めて調べてみます。 ECU交換後 走行250km 通算燃費27.2km/l |
▼sasa@盛岡さん: >>sasaさんのは、極プリ学習効果も解消されたのも一部あるかもしれませんね(^^ > >私のプリは極プリだったんですか。ショック! >25km/lも走るので「いいプリウス」だと思ったのですが・・・ あ〜、ごめんなさい〜。sasaさんの以下の発言 >以前のECUが私の悪いアクセルワークを学習して >しまい燃費が上がらなかったのが、新しいECUは私の悪い >癖を学習していないので燃費に好影響を与えた?( を元に極プリ宣告してしまいました。まったく根拠がありませんですから 取り消します。 >ところで「極プリ」の定義は「燃費に注意して運転しても燃費がよくないプリ」 >と思っていたのですが、どのくらいの燃費だと極プリなんでしょうか?それとも >極プリの定義って別なんでしょうか? すみません。極プリって謎です。 短期の極プリ経験としては、私の場合では、1km進むのに30分、 30kmを合計2時間30分かかるような大渋滞を経験したときに、そう 感じました。渋滞を抜けた後や、翌日、なかなかBL5がBL6に復帰しな かったです。いつものようにいつもの運転をしても燃費が数%悪い状態が 続きました。 アクセルを踏み込みすぎる人が運転すると極プリになるとか良く言われています が、真実は分かりません(^^; 一度、BL大振幅とか、強アクセル、今日ブレーキの極プリ化実験をしましたが、 あまり変わりませんでした。 ご心配をおかけし、申し訳ありません m(_ _)m |
▼シルバニアンさん: いえいえとんでもありません。プリウスマニアの燃費報告板に みなさんすごい燃費を書き込んでいるので故障前の25km/l 程度はやはり「極プリ」のレベルなのか!と思っただけです。 今回29km/lに到達し、ようやくみなさんの足元付近に到達 しました。(と言っていいかな) ECUはドライバーの癖を学ぶ機能があるはずなので今回はちゃん と教えてあげます。アクセルをちびちびと長時間踏むよりはバッと 踏んで速度を乗せて走るように教育します。なんかその方が燃費も よさそうなので・・・ |
ECU交換後一週間経過 200キロのドライブ(29.5Km/l)と140キロの通勤&チョイ乗り で現在25.6Km/l。 同様の走行パターンでこれまでは凡そ20〜22Km/lだったので気温の変 動を差し引いても燃費向上しているようです。 通勤時のスップアンドゴーの多い環境での燃費の悪化が少ないような感じです。 これが燃費の向上に寄与しているようです。 今後は良い燃費が出たら燃費報告板のほうに書き込みします。 追記 ECU交換と関係するか???な点 220キロ走行時、ガソリンの残量が10から9に減りました。「あれっ、 燃費の割にちょっと減りが速いな」と思いました。 そのままレベル9で走行すること10キロから15キロ。いつの間にか残量 は10に戻っています。傾斜地などでガソリンが偏り残量が変動するのはわ かりますが、平坦なところだったので一体??? (過去ログに似たようなのがあった記憶が・・・) |