Page 70 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼振動について いいな 03/12/29(月) 2:58 ┣Re:振動について いいな 03/12/29(月) 3:00 ┣Re:振動について みかんかん 03/12/29(月) 21:18 ┃ ┣Re:振動について いいな 03/12/30(火) 1:51 ┃ ┃ ┗Re:振動について みかんかん 03/12/30(火) 22:46 ┃ ┃ ┗Re:振動について atlan 03/12/31(水) 0:35 ┃ ┃ ┗Re:振動について いいな 04/1/2(金) 4:03 ┃ ┗Re:振動について ナイトランナー 03/12/31(水) 2:03 ┃ ┗Re:振動について リリーマルレーン 03/12/31(水) 8:15 ┃ ┗Re:振動について いいな 04/1/2(金) 4:08 ┗Re:振動について beta3000 03/12/31(水) 12:55 ┗Re:振動について いいな 04/1/2(金) 4:12 ┗Re:振動について beta3000 04/1/2(金) 12:15 ┣Re:訂正します。振動について beta3000 04/1/2(金) 12:23 ┣Re:振動について うーたん 04/1/2(金) 18:38 ┣Re:振動について ぷりお 04/1/2(金) 18:56 ┣Re:振動について みかんかん 04/1/4(日) 22:29 ┗Re:振動について ごんべい 04/1/4(日) 23:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 振動について ■名前 : いいな ■日付 : 03/12/29(月) 2:58 -------------------------------------------------------------------------
新型プリウスGツーリングセレクションに乗っています。12月に納車、走行550Kです。納車時から気になっています。暖機時に振動が出ます。細かい振動ではなく「ダルン・ダルン」とある程度定期的に1秒間隔位で。また暖機が終わりエンジンが温まっていると思いますが、エアコン使用時やバッテリーが少ない時は停止時でもエンジンがかかりその時も「ダルン・ダルン」と振動がでます。そのせいかは分かりませんが発信時エンジンがかかる時の振動も大きいです。エンジンが停止する時の振動も大きいです。試乗者と比較して。どのような原因が考えられますか? |
「試乗者と比較して」→「試乗車と比較して」 |
エンジンの振動は、 1)発生している振動が大きい ・エンジンの調整のバラツキ・・・A ・エンジンそのものの性能のバラツキ・・・B ・エンジンCPUの調整バラツキ・・・C 2)伝達系の制振不足 ・エンジンマウントの組み付け不良・・・D ・エンジンマウントのゴム硬度のバラツキ・・・E 以上のようなバラツキは1つ以上発生すると 大きくなります。 ディーラに言っても見てもらえるのはD位でしょう 私も気になっているのですが、 エンジンコンピュータの学習や、エンジンマウントの なじみもあるので、少し様子を見ています。 どの項目も、自分で見るのは無理です。 どうしても気になる場合は、エンジンマウントを 交換してもらうなどしかないでしょう。(良くなる 保証がありません) エンジンそのものを滑らかに回す意味で、 オイルの添加剤を入れてみました。 少し良くなったような気がしますが、 まだバラツキ(大きかったり、スムーズだったり) が大きいです。 1000km〜5000km位は様子見てみてはいかがでしょうか? |
▼みかんかんさん: >エンジンの振動は、 >1)発生している振動が大きい > ・エンジンの調整のバラツキ・・・A > ・エンジンそのものの性能のバラツキ・・・B > ・エンジンCPUの調整バラツキ・・・C >2)伝達系の制振不足 > ・エンジンマウントの組み付け不良・・・D > ・エンジンマウントのゴム硬度のバラツキ・・・E > > 以上のようなバラツキは1つ以上発生すると > 大きくなります。 > ディーラに言っても見てもらえるのはD位でしょう > > 私も気になっているのですが、 > エンジンコンピュータの学習や、エンジンマウントの > なじみもあるので、少し様子を見ています。 > > どの項目も、自分で見るのは無理です。 > どうしても気になる場合は、エンジンマウントを > 交換してもらうなどしかないでしょう。(良くなる > 保証がありません) > > エンジンそのものを滑らかに回す意味で、 > オイルの添加剤を入れてみました。 > 少し良くなったような気がしますが、 > まだバラツキ(大きかったり、スムーズだったり) > が大きいです。 > > 1000km〜5000km位は様子見てみてはいかがでしょうか? 「みかんかん」さんご回答有難う御座います。 私も少し様子を見たいと考えています。 このような現象が出ているオーナは他にもおられると思いますので、 メーカも時間の問題で知ることでしょう。 ※知っているかも知れませんし。 エンジンオイルは工場出荷時5W-20ですかね? 0W-20にしたら少しは変わるのですかね。 1000K時に交換しようと思っています。 ※少し前のVVTi付エンジンは少し粘度のあるオイルを 使用するようにディーラーのお客様相談室の方に言われました。 理由はVVTiを作動する油圧が安定しないからとの事でした。 プリウスのエンジンは平気ですかね? |
>0W-20にしたら少しは変わるのですかね。 >1000K時に交換しようと思っています。 >※少し前のVVTi付エンジンは少し粘度のあるオイルを >使用するようにディーラーのお客様相談室の方に言われました。 >理由はVVTiを作動する油圧が安定しないからとの事でした。 >プリウスのエンジンは平気ですかね? うーーん。どうだろ? でも、市販のOILならどれを入れてもOKなような エンジンにしておくのが、メーカーの責務では?と つっこみを入れたいですね。 少し粘度のあるものと言っても、エンジンの温度や 気温で粘度なんて変わるしね・・・ 私、この辺のマニュアル良く読んでいませんが、 このOIL以外は入れてはだめ!って書いてましたっけ? 書いてなきゃ、問題ないはずです。 なにかあったら、TOYOTA責任でいいと思います (~_~) |
> 私、この辺のマニュアル良く読んでいませんが、 > このOIL以外は入れてはだめ!って書いてましたっけ? > 書いてなきゃ、問題ないはずです。 > なにかあったら、TOYOTA責任でいいと思います オイルについては369Pに幾つか種類を明記して掲載されていて 0W-20,5W-20,5W-30,10W-30 の四つが指定されています。 |
▼atlanさん: >> 私、この辺のマニュアル良く読んでいませんが、 >> このOIL以外は入れてはだめ!って書いてましたっけ? >> 書いてなきゃ、問題ないはずです。 >> なにかあったら、TOYOTA責任でいいと思います >オイルについては369Pに幾つか種類を明記して掲載されていて >0W-20,5W-20,5W-30,10W-30 の四つが指定されています。 ですね。 1,000Kで変えてみます。 振動も良くなると良いのですが? 以上、宜しくお願いします。 |
Bだと思います。 4気筒エンジンは初めて所有しましたが、予想以上の振動の多さですね。 クランクシャフトの取り付ける、カウンターウエイトのバランスが悪い(設計ミス) 各気筒の爆発の順番が悪い ってなことですかね。 |
たます式タコメーター備えてるわけではないので正確な話は出来ませんが、 一般車と較べてアイドリング回転数が高いのが、振動を感じやすい理由かと 思います。1500回転でいきなりエンジンが動き始めると、車体が止まってる 状態では、もろにエンジンの振動が伝わってくるのではないでしょうか。 一般の車では、エンジンが常に1000回転以下でアイドリングしてるわけですし 回転があがるにしたがって、(車は動き始めて)スピードが上がり路面からの 振動が伝わるのでエンジン単独の振動はマスキングされます。 プリウスの場合は車の停止中に突然高めの回転数でアイドリングが始まるので、 振動を強く感じるのではないでしょうか。 |
▼リリーマルレーンさん: > たます式タコメーター備えてるわけではないので正確な話は出来ませんが、 >一般車と較べてアイドリング回転数が高いのが、振動を感じやすい理由かと >思います。1500回転でいきなりエンジンが動き始めると、車体が止まってる >状態では、もろにエンジンの振動が伝わってくるのではないでしょうか。 > >一般の車では、エンジンが常に1000回転以下でアイドリングしてるわけですし >回転があがるにしたがって、(車は動き始めて)スピードが上がり路面からの >振動が伝わるのでエンジン単独の振動はマスキングされます。 >プリウスの場合は車の停止中に突然高めの回転数でアイドリングが始まるので、 >振動を強く感じるのではないでしょうか。 ですか。 今後の改良に期待ですかね。 |
だるんだるんは電動A/Cの振動が原因のようです。 会社の車でも確認しましたが出ています。 松下製のようですが、明らかに設計が悪いのでしょう。 トヨタの開発時にも問題となったはずですが、 こういった振動に手を打つのは大変なため妥協されたのでしょう。 E/Gのスタート時の振動は一度だけぶるるんとくるだけで、 この振動とは無縁のはずです。 |
▼beta3000さん: >だるんだるんは電動A/Cの振動が原因のようです。 >会社の車でも確認しましたが出ています。 >松下製のようですが、明らかに設計が悪いのでしょう。 >トヨタの開発時にも問題となったはずですが、 >こういった振動に手を打つのは大変なため妥協されたのでしょう。 >E/Gのスタート時の振動は一度だけぶるるんとくるだけで、 >この振動とは無縁のはずです。 と言うことはA/Cを切って暖房すれば出ないのですかね? それとも暖房中は出るのですかね? 新プリウスは電気式のエアコンと思いますが。 初期物はいろいろあるのですね。 |
▼いいなさん: >▼beta3000さん: >>だるんだるんは電動A/Cの振動が原因のようです。 >>会社の車でも確認しましたが出ています。 >>松下製のようですが、明らかに設計が悪いのでしょう。 >>トヨタの開発時にも問題となったはずですが、 >>こういった振動に手を打つのは大変なため妥協されたのでしょう。 >>E/Gのスタート時の振動は一度だけぶるるんとくるだけで、 >>この振動とは無縁のはずです。 > >と言うことはA/Cを切って暖房すれば出ないのですかね? >それとも暖房中は出るのですかね? >新プリウスは電気式のエアコンと思いますが。 >初期物はいろいろあるのですね。 私も試していないため良くわかりません。 暖房にもヒートポンプとしてこのA/C用のコンプレッサを使用している可能性があります。 新型プリウスを所有している私が言うのもなんですが、、、、、、 細かいところの詰めが非常に甘い車だと思います。 この車から燃費が良い点(といっても暖気中は絶悪ですが。。。) を除けばカローラより内装質感が劣るのですから、商品価値は?です。 リアワイパーについても、我田引水的理由により標準装着ではありませんが、 100Km/hでないと空力効果で雨水が取れないものを、 そういう効果があるから不要などと開発主査が言い訳しているようでは、 とてもまともな感覚で車両開発していたとは思えません。 車両前方も見切れませんし、内装はすぐに傷がついて取れません。 後方視界はバックモニタ無しには、まったくもって不十分です。 アイドルストップから目覚めるときの振動は一般車では許容レベルに満たないでしょう。 夏場に本格的にエアコンを使うようになると、先の振動に加えて、 燃費も大幅に悪化する懸念があります。 全開加速時のE/G騒音も低品質感覚を象徴しています。 こういう言い訳、妥協ポイントの上に成り立っている車なんでしょうね。この車。 結局のところ、燃費一点に集中した結果の弊害が克服できていないように受け取れます。 更に電池代、モータ代、インバータ代、電池ECU代が余分に要るのに大幅赤字では商売できないため、色々な仕様をグレードダウンしているようです。 特に、安全や消費電力抑制に役立つHIDをいらないものとセットにしたり、 サイドエアバッグなどもオプション扱いなど、安全はトヨタの願いではなく、採算優先のようです。 というわけで、アリオンやプレミオに対して、50万円も余分に出して買うべき車であったのか? 自問自答する毎日です。 仮に価格差がEVENでペイできたとしても、質感が劣る分損した気分です。 ハイブリットを所有することに喜びを感じる人には良い車ですが、 燃費を目的に買う人にとっては、最終的に不満足に終わる車ではないでしょうか? 既に助成金申請もしてしまったため、乗りつぶすしかないのですが、 燃費を常に気にしながら運転するこの車、Fun to Drive からはかけ離れた、 超無機質な車です。Take care to Driveといったところですね。 ちなみに、朝晩往復32Kmほどの通勤に使用しています。 燃費は16Km/Lほど。 前車のクレスタ2000ccでは7〜8km/Lほどでしたから、 確かに燃費は2倍にはなっています。 車両購入価格がほぼ同一の2車を比較して、これを6年間の走行距離で金額効果に換算しますと、 ・走行距離:32km*250日*6年=48000km(+休日22000km)=70000km ・使用燃料:70000Km/(7.5km/L)=9333L・・・・・・クレスタ 70000Km/(16km/L)=4375L・・・・・・プリウス ・燃料金額:9333L*(90円/L)=839970円・・・・・・クレスタ 4375L*(90円/L)=393750円・・・・・・プリウス ・燃料金額節約効果:839970円-393750円=446220円 助成金21000円を加えますと657220円 従って、約65万円の差を嬉しさにプリウスに乗る事になります。 プレミオの場合、車両本体価格では50万円近く安いです。 燃料節約金額も燃費10km/Lはいくでしょうから、236250円に減ります、 よって逆にプレミオに乗った方が、約27万円の得ということになります。 オジサン車のプレミオで我慢できるなら、プレミオのすばらしさがとてもよくわかります。 気分を悪くされる方もお見えになるかと思いますが、単に経済効果だけでプリウスを買う方がお見えになるようでしたら、再検討をお勧めします。 |
▼beta3000さん: >▼いいなさん: >>▼beta3000さん: >>>だるんだるんは電動A/Cの振動が原因のようです。 >>>会社の車でも確認しましたが出ています。 >>>松下製のようですが、明らかに設計が悪いのでしょう。 >>>トヨタの開発時にも問題となったはずですが、 >>>こういった振動に手を打つのは大変なため妥協されたのでしょう。 >>>E/Gのスタート時の振動は一度だけぶるるんとくるだけで、 >>>この振動とは無縁のはずです。 >> >>と言うことはA/Cを切って暖房すれば出ないのですかね? >>それとも暖房中は出るのですかね? >>新プリウスは電気式のエアコンと思いますが。 >>初期物はいろいろあるのですね。 > > >私も試していないため良くわかりません。 >暖房にもヒートポンプとしてこのA/C用のコンプレッサを使用している可能性があります。 > >新型プリウスを所有している私が言うのもなんですが、、、、、、 >細かいところの詰めが非常に甘い車だと思います。 > >この車から燃費が良い点(といっても暖気中は絶悪ですが。。。) >を除けばカローラより内装質感が劣るのですから、商品価値は?です。 > >リアワイパーについても、我田引水的理由により標準装着ではありませんが、 >100Km/hでないと空力効果で雨水が取れないものを、 >そういう効果があるから不要などと開発主査が言い訳しているようでは、 >とてもまともな感覚で車両開発していたとは思えません。 > >車両前方も見切れませんし、内装はすぐに傷がついて取れません。 >後方視界はバックモニタ無しには、まったくもって不十分です。 > >アイドルストップから目覚めるときの振動は一般車では許容レベルに満たないでしょう。 >夏場に本格的にエアコンを使うようになると、先の振動に加えて、 >燃費も大幅に悪化する懸念があります。 > >全開加速時のE/G騒音も低品質感覚を象徴しています。 > >こういう言い訳、妥協ポイントの上に成り立っている車なんでしょうね。この車。 > >結局のところ、燃費一点に集中した結果の弊害が克服できていないように受け取れます。 > >更に電池代、モータ代、インバータ代、電池ECU代が余分に要るのに大幅赤字では商売できないため、色々な仕様をグレードダウンしているようです。 > >特に、安全や消費電力抑制に役立つHIDをいらないものとセットにしたり、 >サイドエアバッグなどもオプション扱いなど、安全はトヨタの願いではなく、採算優先のようです。 > >というわけで、アリオンやプレミオに対して、50万円も余分に出して買うべき車であったのか? >自問自答する毎日です。 > >仮に価格差がEVENでペイできたとしても、質感が劣る分損した気分です。 > >ハイブリットを所有することに喜びを感じる人には良い車ですが、 >燃費を目的に買う人にとっては、最終的に不満足に終わる車ではないでしょうか? > >既に助成金申請もしてしまったため、乗りつぶすしかないのですが、 >燃費を常に気にしながら運転するこの車、Fun to Drive からはかけ離れた、 >超無機質な車です。Take care to Driveといったところですね。 > >ちなみに、朝晩往復32Kmほどの通勤に使用しています。 >燃費は16Km/Lほど。 >前車のクレスタ2000ccでは7〜8km/Lほどでしたから、 >確かに燃費は2倍にはなっています。 >車両購入価格がほぼ同一の2車を比較して、これを6年間の走行距離で金額効果に換算しますと、 >・走行距離:32km*250日*6年=48000km(+休日22000km)=70000km >・使用燃料:70000Km/(7.5km/L)=9333L・・・・・・クレスタ > 70000Km/(16km/L)=4375L・・・・・・プリウス >・燃料金額:9333L*(90円/L)=839970円・・・・・・クレスタ > 4375L*(90円/L)=393750円・・・・・・プリウス >・燃料金額節約効果:839970円-393750円=446220円 >助成金21000円を加えますと657220円 > >従って、約65万円の差を嬉しさにプリウスに乗る事になります。 > >プレミオの場合、車両本体価格では50万円近く安いです。 >燃料節約金額も燃費10km/Lはいくでしょうから、236250円に減ります、 >よって逆にプレミオに乗った方が、約27万円の得ということになります。 > >オジサン車のプレミオで我慢できるなら、プレミオのすばらしさがとてもよくわかります。 > >気分を悪くされる方もお見えになるかと思いますが、単に経済効果だけでプリウスを買う方がお見えになるようでしたら、再検討をお勧めします。 上記プレミオ経済効果は6万円の得です。訂正しお詫びします。 その他にも、装備、機能の差などは考えるべきですね。 値引き幅もまた然りです。 飽くまで参考扱いにてお願いいたします。 |
スレッドの趣旨から少し外れてしまいますが、beta3000さんのおっしゃること、もっともな点がたくさんあります。私も自分ではものすごく欲しいですが、他人には簡単には勧められません。 スタイルやハイブリッドの面白さは金額に換算できませんが、普通の車と比較してみるのも大事だと思います。 これから購入を検討されている方は、トヨタ店ならアリオンと、ペット店ならプレミオと比較(車格が近くて同じディーラーで比較試乗可能)して、必要なら他の気になる車もチェックして、当然値段も比較して、それでもプリウスが良いと思えば後悔はしないと思います。 比較グレードですが、プリウスSなら、アリオンやプレミオの1.8Gパッケージあたりが妥当な線でしょうか(1.5では動力性能が比較にならないし、かといって2.0には筑波サーキットで負けていますから)。車両価格で35万円ほど差があります。欲しいオプションを積み重ねていくと個人差が出てくるでしょう。例えば、HIDとリヤワイパーを必須とするなら、アリオンはHID単独OPで+4.5万で済みますが、プリウスはツーリングセレクションと寒冷地仕様、リヤワイパーで+19.6万も足さないといけません。欲しいオプションによっては、逆に価格差が縮まるかもしれません。 走行距離の多い人は、燃費の差による維持費を計算しても良いでしょう。そうでもない人は維持費はおまけ程度に考えておいた方が精神衛生上よろしいかと思います。 さあ、あなたはそれでもプリウスの方が良いですか? 良いなら自信を持って契約しましょう。 気持ちが揺らいだら、危険信号です。 後悔して乗り続けるのはオーナーにとっても車にとっても不幸ですから。 ▼beta3000さん: > >新型プリウスを所有している私が言うのもなんですが、、、、、、 >細かいところの詰めが非常に甘い車だと思います。 > >この車から燃費が良い点(といっても暖気中は絶悪ですが。。。) >を除けばカローラより内装質感が劣るのですから、商品価値は?です。 > >リアワイパーについても、我田引水的理由により標準装着ではありませんが、 >100Km/hでないと空力効果で雨水が取れないものを、 >そういう効果があるから不要などと開発主査が言い訳しているようでは、 >とてもまともな感覚で車両開発していたとは思えません。 > >車両前方も見切れませんし、内装はすぐに傷がついて取れません。 >後方視界はバックモニタ無しには、まったくもって不十分です。 > >アイドルストップから目覚めるときの振動は一般車では許容レベルに満たないでしょう。 >夏場に本格的にエアコンを使うようになると、先の振動に加えて、 >燃費も大幅に悪化する懸念があります。 > >全開加速時のE/G騒音も低品質感覚を象徴しています。 > >こういう言い訳、妥協ポイントの上に成り立っている車なんでしょうね。この車。 > >結局のところ、燃費一点に集中した結果の弊害が克服できていないように受け取れます。 > >更に電池代、モータ代、インバータ代、電池ECU代が余分に要るのに大幅赤字では商売できないため、色々な仕様をグレードダウンしているようです。 > >特に、安全や消費電力抑制に役立つHIDをいらないものとセットにしたり、 >サイドエアバッグなどもオプション扱いなど、安全はトヨタの願いではなく、採算優先のようです。 > >というわけで、アリオンやプレミオに対して、50万円も余分に出して買うべき車であったのか? >自問自答する毎日です。 > >仮に価格差がEVENでペイできたとしても、質感が劣る分損した気分です。 > >ハイブリットを所有することに喜びを感じる人には良い車ですが、 >燃費を目的に買う人にとっては、最終的に不満足に終わる車ではないでしょうか? > >既に助成金申請もしてしまったため、乗りつぶすしかないのですが、 >燃費を常に気にしながら運転するこの車、Fun to Drive からはかけ離れた、 >超無機質な車です。Take care to Driveといったところですね。 > >ちなみに、朝晩往復32Kmほどの通勤に使用しています。 >燃費は16Km/Lほど。 >前車のクレスタ2000ccでは7〜8km/Lほどでしたから、 >確かに燃費は2倍にはなっています。 >車両購入価格がほぼ同一の2車を比較して、これを6年間の走行距離で金額効果に換算しますと、 >・走行距離:32km*250日*6年=48000km(+休日22000km)=70000km >・使用燃料:70000Km/(7.5km/L)=9333L・・・・・・クレスタ > 70000Km/(16km/L)=4375L・・・・・・プリウス >・燃料金額:9333L*(90円/L)=839970円・・・・・・クレスタ > 4375L*(90円/L)=393750円・・・・・・プリウス >・燃料金額節約効果:839970円-393750円=446220円 >助成金21000円を加えますと657220円 > >従って、約65万円の差を嬉しさにプリウスに乗る事になります。 > >プレミオの場合、車両本体価格では50万円近く安いです。 >燃料節約金額も燃費10km/Lはいくでしょうから、236250円に減ります、 >よって逆にプレミオに乗った方が、約27万円の得ということになります。 > >オジサン車のプレミオで我慢できるなら、プレミオのすばらしさがとてもよくわかります。 > >気分を悪くされる方もお見えになるかと思いますが、単に経済効果だけでプリウスを買う方がお見えになるようでしたら、再検討をお勧めします。 |
クレスタってハイオクじゃないの? ハイオクいれれば10km/Lいくんでない? まー型式、乗り方次第ですが。。。 ▼beta3000さん: >▼いいなさん: >>▼beta3000さん: >>>だるんだるんは電動A/Cの振動が原因のようです。 >>>会社の車でも確認しましたが出ています。 >>>松下製のようですが、明らかに設計が悪いのでしょう。 >>>トヨタの開発時にも問題となったはずですが、 >>>こういった振動に手を打つのは大変なため妥協されたのでしょう。 >>>E/Gのスタート時の振動は一度だけぶるるんとくるだけで、 >>>この振動とは無縁のはずです。 >> >>と言うことはA/Cを切って暖房すれば出ないのですかね? >>それとも暖房中は出るのですかね? >>新プリウスは電気式のエアコンと思いますが。 >>初期物はいろいろあるのですね。 > > >私も試していないため良くわかりません。 >暖房にもヒートポンプとしてこのA/C用のコンプレッサを使用している可能性があります。 > >新型プリウスを所有している私が言うのもなんですが、、、、、、 >細かいところの詰めが非常に甘い車だと思います。 > >この車から燃費が良い点(といっても暖気中は絶悪ですが。。。) >を除けばカローラより内装質感が劣るのですから、商品価値は?です。 > >リアワイパーについても、我田引水的理由により標準装着ではありませんが、 >100Km/hでないと空力効果で雨水が取れないものを、 >そういう効果があるから不要などと開発主査が言い訳しているようでは、 >とてもまともな感覚で車両開発していたとは思えません。 > >車両前方も見切れませんし、内装はすぐに傷がついて取れません。 >後方視界はバックモニタ無しには、まったくもって不十分です。 > >アイドルストップから目覚めるときの振動は一般車では許容レベルに満たないでしょう。 >夏場に本格的にエアコンを使うようになると、先の振動に加えて、 >燃費も大幅に悪化する懸念があります。 > >全開加速時のE/G騒音も低品質感覚を象徴しています。 > >こういう言い訳、妥協ポイントの上に成り立っている車なんでしょうね。この車。 > >結局のところ、燃費一点に集中した結果の弊害が克服できていないように受け取れます。 > >更に電池代、モータ代、インバータ代、電池ECU代が余分に要るのに大幅赤字では商売できないため、色々な仕様をグレードダウンしているようです。 > >特に、安全や消費電力抑制に役立つHIDをいらないものとセットにしたり、 >サイドエアバッグなどもオプション扱いなど、安全はトヨタの願いではなく、採算優先のようです。 > >というわけで、アリオンやプレミオに対して、50万円も余分に出して買うべき車であったのか? >自問自答する毎日です。 > >仮に価格差がEVENでペイできたとしても、質感が劣る分損した気分です。 > >ハイブリットを所有することに喜びを感じる人には良い車ですが、 >燃費を目的に買う人にとっては、最終的に不満足に終わる車ではないでしょうか? > >既に助成金申請もしてしまったため、乗りつぶすしかないのですが、 >燃費を常に気にしながら運転するこの車、Fun to Drive からはかけ離れた、 >超無機質な車です。Take care to Driveといったところですね。 > >ちなみに、朝晩往復32Kmほどの通勤に使用しています。 >燃費は16Km/Lほど。 >前車のクレスタ2000ccでは7〜8km/Lほどでしたから、 >確かに燃費は2倍にはなっています。 >車両購入価格がほぼ同一の2車を比較して、これを6年間の走行距離で金額効果に換算しますと、 >・走行距離:32km*250日*6年=48000km(+休日22000km)=70000km >・使用燃料:70000Km/(7.5km/L)=9333L・・・・・・クレスタ > 70000Km/(16km/L)=4375L・・・・・・プリウス >・燃料金額:9333L*(90円/L)=839970円・・・・・・クレスタ > 4375L*(90円/L)=393750円・・・・・・プリウス >・燃料金額節約効果:839970円-393750円=446220円 >助成金21000円を加えますと657220円 > >従って、約65万円の差を嬉しさにプリウスに乗る事になります。 > >プレミオの場合、車両本体価格では50万円近く安いです。 >燃料節約金額も燃費10km/Lはいくでしょうから、236250円に減ります、 >よって逆にプレミオに乗った方が、約27万円の得ということになります。 > >オジサン車のプレミオで我慢できるなら、プレミオのすばらしさがとてもよくわかります。 > >気分を悪くされる方もお見えになるかと思いますが、単に経済効果だけでプリウスを買う方がお見えになるようでしたら、再検討をお勧めします。 |
>>>だるんだるんは電動A/Cの振動が原因のようです。 >>>会社の車でも確認しましたが出ています。 >>>松下製のようですが、明らかに設計が悪いのでしょう。 >>>トヨタの開発時にも問題となったはずですが、 >>>こういった振動に手を打つのは大変なため妥協されたのでしょう。 >>>E/Gのスタート時の振動は一度だけぶるるんとくるだけで、 >>>この振動とは無縁のはずです。 A/CのON/OFFでは振動はおさまりません。 そもそも、エアコンのコンプレッサーなどの小物の 振動ではないと思うのですが・・・ エアコンって松下製なんですか? トヨタのエアコンって言ったら、DENSO製だけかと 思ってました・・・(^_^;) >新型プリウスを所有している私が言うのもなんですが、、、、、、 >細かいところの詰めが非常に甘い車だと思います。 >この車から燃費が良い点(といっても暖気中は絶悪ですが。。。) >を除けばカローラより内装質感が劣るのですから、商品価値は?です。 商品価値は充分だと思ってます(^・^) 個人的見解ですけど賛同して いただける方は多いと思います 内装品に木目調があれば高級って言う方多いですよね・・・ だからカローラまで木目調の「プラスティック」 プログレやセルシオ 見たいに、本物の木製なら高級ですけど・・ プリウスにこの偽物木目部品ついてたら、私は買っていなかったです。 ただ、サテン調のプラスティックもBESTだったとも思っていません >車両前方も見切れませんし、内装はすぐに傷がついて取れません。 >後方視界はバックモニタ無しには、まったくもって不十分です。 いまどきの車って、全部前方の見切り悪いですよ・・・デザイン優先 プリウスが特に悪いわけではないと思います 後方視界も、サブウインドウがあるのでまだいいと思いますよ。 他のセダンなんかに比べたら、格段にいい(バックするときの視界の話 ですが・・) >アイドルストップから目覚めるときの振動は一般車では許容レベルに >満たないでしょう。 >夏場に本格的にエアコンを使うようになると、先の振動に加えて、 >燃費も大幅に悪化する懸念があります。 普通の車のエンジン始動時、振動が大きいと文句言う方はすくないと 思います。 エンジンをいま始動中!という意識があるからなんです。 プリウスの場合は、それが突然やってきます。 絶対的な振動レベルは、プリウスの方がはるかに小さく、短い時間だと 思われます。 夏場のエアコンですが、プリススは電動式(家庭用のエアコンと同じ) ですから、むしろ冬場より夏場の方が燃費がよくなると思っていますが、 違うのかな??? >全開加速時のE/G騒音も低品質感覚を象徴しています。 >こういう言い訳、妥協ポイントの上に成り立っている車なんでしょうね。この車。 旧型とかに比べたら、パワーアップした分高回転域での音は相対的に 大きくなったかなと感じます。 でも、そのほかの騒音が抑えられたので 余計に気になるのかもしれませんね。 個人的には、相当(全開加速してるんだし・・)の音だし許容できます。 他の車でも、全開加速すればうるさいです。 エスティマもうるさかった ですから、それにくらべたら静かなものです。(高出力・超高級車は別格です) >気分を悪くされる方もお見えになるかと思いますが、 >単に経済効果だけでプリウスを買う方がお見えになるようでしたら、 >再検討をお勧めします。 (~_~) 経済効果だけでは高すぎますよ>プリウス もっとほかの要素に納得して、購入を決意された方が多いのではないで しょうか? それだけの理由で、これだけの受注が得られるわけがないと思います。 特に、あのアメリカでも好評なのは、経済効果だけではないのは明白では ないでしょうか? |
beta3000さん、はじめまして。 ▼beta3000さん: >新型プリウスを所有している私が言うのもなんですが、、、、、、 >細かいところの詰めが非常に甘い車だと思います。 <<ゴメンナサイm(_ _)m...勝手に中略>> >特に、安全や消費電力抑制に役立つHIDをいらないものとセットにしたり、 >サイドエアバッグなどもオプション扱いなど、安全はトヨタの願いではなく、採算優先のようです。 世界のトヨタに成長したとは言え、関係・関連会社を含めて「限りなく成長を続ける」ことを目的とした一つの企業体ですし、ボランティア団体では無いのですから、社会の許す範囲の中での利益の追求は当然かな...と思います。そして、このセット販売による経済効果はトヨタの利益を向上させるのみならず、何より価格低減に役立ってると思うんです。私はビンボーですが、ちょっと背伸びして買えましたし、その恩恵を嬉しく享受してます(^-^) もしもセットの内容が悪いとか、車両本体価格が上がっても良いからオプションのバラエティーを増やして欲しいと言う要望ならば、それを企業のリサーチ部門に意見するべきですし、「こんな企業は支持するに値しない」と考えるならば購入しないという方法もあります。ユーザーの要望が多く、社会の良識に照らして至極当然な内容と判断されれば、利潤の追求のために採用されることと思います。 >仮に価格差がEVENでペイできたとしても、質感が劣る分損した気分です。 > >ハイブリットを所有することに喜びを感じる人には良い車ですが、 >燃費を目的に買う人にとっては、最終的に不満足に終わる車ではないでしょうか? beta3000さんは、購入する車両を間違えてしまったと言うことでしょうか...(^-^;購入に際しては、事前のリサーチが重要ですね。 モーターその他を搭載するためにコストダウンが必要で、犠牲にしている部分も多くあるクルマかも知れません。犠牲になっている部分については同価格帯のガソリン車に劣るハズですから、購入を検討中の方はこれらを熟慮していただくのが良いですね。 何より、間違えて選択してしまう方がおられないよう、祈るばかりです。 ちなみに私は...プリの変速機構の合理性の高さとその制御技術に感動し、動力性能の向上を待っていたので...燃費向上のオマケ付きで買えました(^o^)うれし。犠牲になってる部分は、元々どうでも良いトコロでしたよ。 |