Page 696 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼他社純正アルミ流用 銀色のプリ伝説 05/5/11(水) 19:18 ┣Re:他社純正アルミ流用 うでぴ@湘南 05/5/12(木) 23:47 ┃ ┗他社純正アルミ流用 銀色のプリ伝説 05/5/13(金) 15:20 ┃ ┗Re:他社純正アルミ流用 錯乱坊 05/5/13(金) 17:56 ┃ ┗Re:他社純正アルミ流用 うでぴ@湘南 05/5/14(土) 7:41 ┗Re:他社純正アルミ流用 カメヤーン 05/5/13(金) 21:54 ┗Re:他社純正アルミ流用 黒プリ 05/5/18(水) 13:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 他社純正アルミ流用 ■名前 : 銀色のプリ伝説 ■日付 : 05/5/11(水) 19:18 -------------------------------------------------------------------------
いつも皆様の投稿楽しみに拝見しております。購入前も現在もとても参考になります。 冬場のスタッドレス用(気が早いかな)にアルミホイールを探しております。 友人が現行の1世代前のレガシィに乗っており、使っていないアルミホイールを 持っていくかといわれました。(実家の近くなので、たぶん来月あたりに見に行くのですが) オフセットや幅は合いそうなのですが、この場合(スバル純正アルミ)は、ナットはどのようになるのでしょうか。社外品アルミ用のナットをつかうのか、トヨタ純正のナットを使うのか、はたまたスバル純正アルミホイールはトヨタ車には使えないのかわかりかねております。 ご存知かた、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 |
▼銀色のプリ伝説さん: >オフセットや幅は合いそうなのですが、この場合(スバル純正アルミ)は、ナットはどのようになるのでしょうか。社外品アルミ用のナットをつかうのか、トヨタ純正のナットを使うのか、はたまたスバル純正アルミホイールはトヨタ車には使えないのかわかりかねております。 まず、ナットはピッチが違うので使えません。 カー用品店等で、トヨタ用ナットを買ってくれば使用できます。 あと、スバル純正だとオフセットは+55ですかね? だとするとフェンダー内側の干渉に注意が必要でしょう。 ハブサイズも違うので、高速走行時にブレが出る可能性もあります。 ちなみに私は社外品のスバル用ホイール履いてます。 |
▼うでぴ@湘南さん: まずは、情報有難うございます。 >まず、ナットはピッチが違うので使えません。 >カー用品店等で、トヨタ用ナットを買ってくれば使用できます。 > これは、社外アルミ用のトヨタ車用はもっておりますが、 これで大丈夫でしょうか。 (テーパーナット?というのかアルミへの接地面が斜めのです) >あと、スバル純正だとオフセットは+55ですかね? >だとするとフェンダー内側の干渉に注意が必要でしょう。 > これは思いもしなかったです。 オフセットがプラス方向へ10ミリちがうと大丈夫か クルマをもて見ます。(20型Gツーリングです) >ハブサイズも違うので、高速走行時にブレが出る可能性もあります。 > これがちょっと気になりますね。 >ちなみに私は社外品のスバル用ホイール履いてます。 私も無難に社外品のスバル用がよいか思案中です。 6Jとか6.5Jとかのホイールで、プリウスにはける 16インチホイールを探しております。 |
▼銀色のプリ伝説さん > >私も無難に社外品のスバル用がよいか思案中です。 >6Jとか6.5Jとかのホイールで、プリウスにはける >16インチホイールを探しております。 インプレッサWRX(年式忘れた)の、純正16インチBBSなんて どうでしょうか? スバル純正ホイールは、おおむねオフセットが+方向にデカイので ホイールが中に引っ込みますので、ヘタするとカッコ悪くなる 可能性があります。 |
▼銀色のプリ伝説さん >これは、社外アルミ用のトヨタ車用はもっておりますが、 >これで大丈夫でしょうか。 >(テーパーナット?というのかアルミへの接地面が斜めのです そちらで大丈夫だと思いますよ。 たまたま出物があったからスバル純正なんですかね? フォレスター用ならオフセット+48の物も多いので干渉の心配も 減ると思いますが、社外品から探すのが手っ取り早いですかね。 もしくは25mmのボルトつきスペーサーでも付けて履いちゃうかですね(爆) リアは丁度ツライチぐらいになりますよ。 |
初めまして20型青GTのカメヤーンと申します。 参考にしてください。 私も以前スタットレス用に中古のホイールを探していたところ、レガシィのオプションBBSアルミがありましたので、購入し装着していました。 (このときはGT純正のホイルにスタッドレスを履き、BBSに元から履いていたタイヤを履かせました。) 私が購入したオプション品のBBSは16インチ6.5J オフセット55 5穴 PCD100で、ホイルセンタキャップはBBSの文字が銀色でした。(でも鍛造品です) 結論として装着は可能でした。 見た目もなかなか青にマッチしており満足でした。 錯乱坊さんの心配される内側への引っ込みも、ホイル幅が0.5インチ(おおむね12ミリ)広くなったことにより10ミリオフセットで引っ込んでも6ミリホイル幅で出っ張りますので実質4ミリ内側に引っ込む程度でした。 重量も実測したわけではありませんが持ち比べた感じではBBSの方が軽い感じです。 ホイルナットはピッチ1.5の一般的なテーパー座のナットが使用できました。 (私はRAYSの軽量ナットをつけてみました。) 走行したときタイヤのブレや違和感はありませんでした。 しかし、装着し1000kmほど走行し、タイヤ内側を見たところ、フロントタイヤは以上がありませんでしたが、リヤタイヤ内側にに若干の擦れた痕がありました。 これはタイヤハウス内の内張に干渉していたようでしたので5mmのスペーサーをかましたところ干渉はしませんでした。 が、スペーサー使用は不安が残りましたので現在はプリウス用のBBS RG−R(17インチ 7J オフセット42です)を購入し使用しています。 |
カメヤーンさんへご質問なのですが・・・。 プリウスSに17インチ 7J オフセット42のホイールを購入予定ですが、干渉またはフェンダーとの面位置具合について具合を教えていただけないでしょうか? >が、スペーサー使用は不安が残りましたので現在はプリウス用のBBS RG−R(17インチ 7J オフセット42です)を購入し使用しています。 |