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 ▼EVモードについてお聞きしたいのですが?  じゅんプリシルバー 05/5/9(月) 23:05
   ┣Re:EVモードについてお聞きしたいのですが?  白のEPV2@四日市 05/5/13(金) 21:06
   ┃  ┗お返事有難うございます。  じゅんプリシルバー 05/5/15(日) 8:31
   ┃     ┗満充電時におけるBレンジの使用メリット  白のEPV2@四日市 05/5/17(火) 20:52
   ┃        ┗Re:満充電時におけるBレンジの使用メリット  じゅんプリシルバー 05/5/18(水) 17:54
   ┗Re:EVモードについてお聞きしたいのですが?  Now 05/5/14(土) 12:42
      ┗  じゅ 05/5/15(日) 8:54

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 ■題名 : EVモードについてお聞きしたいのですが?
 ■名前 : じゅんプリシルバー <taihoudo@poppy.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 05/5/9(月) 23:05
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   初めまして、今年3月25日に銀プリSを購入した者です。やはりいかに燃費良く走るか考えますが、僕は山道の長い下り坂とかでEVモードを使う用にしています、登り坂にも使いますが(直ぐ無くなるけど)皆様方はEVモードを多様したりしますか?どのように使ったら効果的なんでしょうか?教えてくださいお願いします。
(PS、ただいま2000キロ走って24Km/L位です)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:EVモードについてお聞きしたいのですが?  ■名前 : 白のEPV2@四日市 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 05/5/13(金) 21:06  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   じゅんプリシルバーさん、初めまして。

>僕は山道の長い下り坂とかでEVモードを使う用にしています、登り坂にも使いますが(直ぐ無くなるけど)皆様方はEVモードを多様したりしますか?どのように使ったら効果的なんでしょうか?教えてくださいお願いします。

まずお尋ねしたいことは、その長い下り坂の麓でBL8の満充電になっていますか?
それもかなり手前でBL8になっていますか?
これは回生エネルギーを捨てている事になっていますから損してます。

この場合はてっぺんまでの登り坂に使いまして下り始める時にBL3に。
バッテリのお腹をすかしておくことをお勧めします。
そして下りきった場所で丁度BL8になるタイミングであればベスト。
無駄がありません

普段はEVモードを使う事は燃費的には損でしかありません。
それは強モーター走行の効率悪い状況を作り出してしまうから・・・

EVモードは無駄なアイドリングが発生した場合の強制カットスイッチと思ってください
私のHPの近況その下部に具体的な使い方が書いてあります
http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事有難うございます。  ■名前 : じゅんプリシルバー  ■日付 : 05/5/15(日) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPV2@四日市さん:
>じゅんプリシルバーさん、初めまして。
>
>>僕は山道の長い下り坂とかでEVモードを使う用にしています、登り坂にも使いますが(直ぐ無くなるけど)皆様方はEVモードを多様したりしますか?どのように使ったら効果的なんでしょうか?教えてくださいお願いします。
>
>まずお尋ねしたいことは、その長い下り坂の麓でBL8の満充電になっていますか?
>それもかなり手前でBL8になっていますか?
>これは回生エネルギーを捨てている事になっていますから損してます。
>
>この場合はてっぺんまでの登り坂に使いまして下り始める時にBL3に。
>バッテリのお腹をすかしておくことをお勧めします。
>そして下りきった場所で丁度BL8になるタイミングであればベスト。
>無駄がありません
>
>普段はEVモードを使う事は燃費的には損でしかありません。
>それは強モーター走行の効率悪い状況を作り出してしまうから・・・
>
>EVモードは無駄なアイドリングが発生した場合の強制カットスイッチと思ってください
>私のHPの近況その下部に具体的な使い方が書いてあります
>http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/

白のEPV2@四日市さん、初めましてお返事有難うございます。

まず長い下り坂の前に10分位の緩やかな登り坂があって、そして15分位の緩やかな下り坂になっています、BL8の満充電にはなります、10分位BL8のままです、そしてEVモードを押してました。では長い下りの時は場所によってBレンジを使った方がいいのですか?
あともう一つ質問したいのですが、買い物でよくプリをよく使うんですが往復15分位の平坦な道で信号が6個位あります、燃費が18〜19位なんです、やはり乗り降りが早いとこの燃費で仕方ないのでしょうか?教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 満充電時におけるBレンジの使用メリット  ■名前 : 白のEPV2@四日市 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 05/5/17(火) 20:52  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   じゅんプリシルバーさん、こんばんは。亀レスお許しください、白のEPVです。

>では長い下りの時は場所によってBレンジを使った方がいいのですか?

満充電時におけるBレンジの使用メリットです。

「ある速度」以下では ずーっと燃料噴射を続けるところが
エンジン回転数を無理やり高くできるので噴射をカットする事が出来ます

すなわち満充電では回生ブレーキが効かないので
うまく使えばブレーキパッドを減らすその力で代わりに燃料消費を押さえてくれる
という絵に描いたようなWのメリットを発揮する場合があります
ブレーキパッドが減らず、かつ噴射がなくなる と。

もちろん単純にブレーキパッドが減らないだけでも使うメリットです
下りでエンジンが掛かり出したら すかさずBレンジ。使いましょう

EVモードのスイッチ押し行為は、
少しでもこのエンジンオンを遅らせる為のテッペン手前の放電と理解して下さい
出来る限り頂上でBL2に近づけておきましょう。これが1番の対策です。

それでもエンジンオンが避けられないと分かっている場合の対策もあります
それは普段よりもスピードアップ。
もちろん安全が最優先ではありますが直線では下りであっても少しだけアクセルを
踏んでみるのです。緑の矢印を消す。回生させない。放電してもいいですよ
とにかく充電させなければ、その時間を少なくすれば満充電の燃料噴射は避けられます
安全が前提で到着も早くなれば一挙両得ですしね

プリウスの運転はまるでゲームのようで面白くって私は嵌っています(^^;


「ある速度」が何キロなのかは不明です。意外と低いです。多分35キロぐらい?
瞬間燃費が99.9になっていなかったら一度Bレンジに入れてみて下さい
半ハイブリッドが絡むとややこしくなるので対策はしておいてくださいね


>あともう一つ質問したいのですが、買い物でよくプリをよく使うんですが往復15分位の平坦な道で信号が6個位あります、燃費が18〜19位なんです、やはり乗り降りが早いとこの燃費で仕方ないのでしょうか?教えてください。

往復15分とは片道7〜8分、距離にして5キロぐらいでしょうか?
でしたら燃費の18〜19は仕方がないと思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:満充電時におけるBレンジの使用メリット  ■名前 : じゅんプリシルバー  ■日付 : 05/5/18(水) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPV2@四日市さん:
>じゅんプリシルバーさん、こんばんは。亀レスお許しください、白のEPVです。
>
>>では長い下りの時は場所によってBレンジを使った方がいいのですか?
>
>満充電時におけるBレンジの使用メリットです。
>
>「ある速度」以下では ずーっと燃料噴射を続けるところが
>エンジン回転数を無理やり高くできるので噴射をカットする事が出来ます
>
>すなわち満充電では回生ブレーキが効かないので
>うまく使えばブレーキパッドを減らすその力で代わりに燃料消費を押さえてくれる
>という絵に描いたようなWのメリットを発揮する場合があります
>ブレーキパッドが減らず、かつ噴射がなくなる と。
>
>もちろん単純にブレーキパッドが減らないだけでも使うメリットです
>下りでエンジンが掛かり出したら すかさずBレンジ。使いましょう
>
>EVモードのスイッチ押し行為は、
>少しでもこのエンジンオンを遅らせる為のテッペン手前の放電と理解して下さい
>出来る限り頂上でBL2に近づけておきましょう。これが1番の対策です。
>
>それでもエンジンオンが避けられないと分かっている場合の対策もあります
>それは普段よりもスピードアップ。
>もちろん安全が最優先ではありますが直線では下りであっても少しだけアクセルを
>踏んでみるのです。緑の矢印を消す。回生させない。放電してもいいですよ
>とにかく充電させなければ、その時間を少なくすれば満充電の燃料噴射は避けられます
>安全が前提で到着も早くなれば一挙両得ですしね
>
>プリウスの運転はまるでゲームのようで面白くって私は嵌っています(^^;
>
>
>「ある速度」が何キロなのかは不明です。意外と低いです。多分35キロぐらい?
>瞬間燃費が99.9になっていなかったら一度Bレンジに入れてみて下さい
>半ハイブリッドが絡むとややこしくなるので対策はしておいてくださいね
>
>
>>あともう一つ質問したいのですが、買い物でよくプリをよく使うんですが往復15分位の平坦な道で信号が6個位あります、燃費が18〜19位なんです、やはり乗り降りが早いとこの燃費で仕方ないのでしょうか?教えてください。
>
>往復15分とは片道7〜8分、距離にして5キロぐらいでしょうか?
>でしたら燃費の18〜19は仕方がないと思います

白のEPVさん、お返事有難うございます。

大変丁寧に教えていただきましてこれからも楽しく運転させてもらいます。
私もゲーム感覚で運転してますよ!
また何か気になりましたら連絡させていただきます。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:EVモードについてお聞きしたいのですが?  ■名前 : Now  ■日付 : 05/5/14(土) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
    「じゅんプリシルバー さん」はじめまして

 私の通勤は山道(富士山のすそのを横切る)なのでEVモードを
 多用することはできません(高低差で見た場合"へ"の字なので)
 が下記の条件で使用しています。
 (私もプリウスが納車して約3ヶ月ぐらいですので参考程度
  にして下さい)
 ※私の場合「白のEPV2@四日市さん」の言われる「かなり手前で
  BL8」になる状態です。

 1.ゆるやかな下り坂(時々平坦orゆるやかな上り)
  必要な速度以外は滑空を使用してバッテリーの減りを押える。
  ※普通に走ってもバッテリーの充電があまりされない個所です。
  ※ただしその後バッテリーの回復する下り坂が必ずあること。
  ※私の場合2〜5km走っていますがモーターに負担がかかっているかもしれません
 2.下り坂の信号待ち→加速中(〜55km/h(EVモード解除されちゃいますが))
  ※↑状況にもよりますが私の場合、50km/hぐらいまで通常に加速させ
   あとは惰性(アクセルOFFor滑空)で55km/h以上にし、EVモード
   を解除させます。(EVボタンを押す手間を省いています。)
  ※ただしその後バッテリー回復が可能であること。
 3.上り坂の頂上付近でEVモードが解除される(BL3)かされない程度を
  予測して使用する。
  ※「白のEPV2@四日市さん」が言われている内容
  ※↑現状成功したことがほとんどないのですが…
  ※ただしその後バッテリーの回復する下り坂が必ずあること。
 4.下り坂でくねくねしている箇所(20km/h〜40km/hで走行している箇所)
  ※↑ただ単にアクセルワーク/ブレーキが難しいため?
   (カーブの手前からちょっとブレーキを踏んでもカクンカクン(回生)なるため)
 5.ゆるやかな長い下り坂
  ※「じゅんプリシルバー さん」が言われている内容

 基本的に使用した分を回復できる下り坂があることを前提に使用しています。
  ※半強制的?に回生される(BL4以下?)には気を付けて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お  ■名前 : じゅ  ■日付 : 05/5/15(日) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nowさん:
> 「じゅんプリシルバー さん」はじめまして
>
> 私の通勤は山道(富士山のすそのを横切る)なのでEVモードを
> 多用することはできません(高低差で見た場合"へ"の字なので)
> が下記の条件で使用しています。
> (私もプリウスが納車して約3ヶ月ぐらいですので参考程度
>  にして下さい)
> ※私の場合「白のEPV2@四日市さん」の言われる「かなり手前で
>  BL8」になる状態です。
>
> 1.ゆるやかな下り坂(時々平坦orゆるやかな上り)
>  必要な速度以外は滑空を使用してバッテリーの減りを押える。
>  ※普通に走ってもバッテリーの充電があまりされない個所です。
>  ※ただしその後バッテリーの回復する下り坂が必ずあること。
>  ※私の場合2〜5km走っていますがモーターに負担がかかっているかもしれません
> 2.下り坂の信号待ち→加速中(〜55km/h(EVモード解除されちゃいますが))
>  ※↑状況にもよりますが私の場合、50km/hぐらいまで通常に加速させ
>   あとは惰性(アクセルOFFor滑空)で55km/h以上にし、EVモード
>   を解除させます。(EVボタンを押す手間を省いています。)
>  ※ただしその後バッテリー回復が可能であること。
> 3.上り坂の頂上付近でEVモードが解除される(BL3)かされない程度を
>  予測して使用する。
>  ※「白のEPV2@四日市さん」が言われている内容
>  ※↑現状成功したことがほとんどないのですが…
>  ※ただしその後バッテリーの回復する下り坂が必ずあること。
> 4.下り坂でくねくねしている箇所(20km/h〜40km/hで走行している箇所)
>  ※↑ただ単にアクセルワーク/ブレーキが難しいため?
>   (カーブの手前からちょっとブレーキを踏んでもカクンカクン(回生)なるため)
> 5.ゆるやかな長い下り坂
>  ※「じゅんプリシルバー さん」が言われている内容
>
> 基本的に使用した分を回復できる下り坂があることを前提に使用しています。
>  ※半強制的?に回生される(BL4以下?)には気を付けて下さい。

Nowさん、初めましてお返事有難うございます。

Nowさんもいろいろとやっていますね、参考になります。やはり乗るからには燃費は30km/Lは超えたいですけどなかなか難しいです。がんばります!

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