Page 690 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホイール交換するならお勧めは? 桃の天然水 05/5/9(月) 0:02 ┣Re:ホイール交換するならお勧めは? 椎茸 05/5/9(月) 6:52 ┣軽量ホイール びばり@岡山 05/5/9(月) 8:29 ┣Re:ホイール交換するならお勧めは? えでぃ〜@京都市 05/5/9(月) 19:02 ┣Re:ホイール交換するならお勧めは? 魂男 05/5/10(火) 1:48 ┃ ┗Re:ホイール交換するならお勧めは? Tommy 05/5/10(火) 14:14 ┃ ┣Re:ホイール交換するならお勧めは? スプリガン 05/5/10(火) 14:37 ┃ ┗Re:ホイール交換するならお勧めは? ken 05/5/10(火) 23:33 ┗純正ホイールのサイズと重量分かりますか? 桃の天然水 05/5/12(木) 15:41 ┗Re:純正ホイールのサイズと重量分かりますか? JUN 05/5/12(木) 16:35 ┗Re:純正ホイールのサイズと重量分かりますか? うでぴ@湘南 05/5/12(木) 19:11 ┗Re:純正ホイールのサイズと重量分かりますか? 桃の天然水 05/5/18(水) 0:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホイール交換するならお勧めは? ■名前 : 桃の天然水 ■日付 : 05/5/9(月) 0:02 -------------------------------------------------------------------------
ノーマルGに乗っていますが先日、ホイール側面を激しく縁石にぶつけてしまい、ホイールにかなり大きな欠け傷を作ってしまいました。 ディーラーに見てもらったところ、走行には支障ないので気になるなら次回車検の時にそこだけホイール交換しましょうか?とのことでしたが、どうせなら4本すべて純正より良いものに自分で交換しようかと思います。 そこで、皆さんのお勧めのホイール(&タイヤの組み合わせ)を教えていただきたいのですが。 ポイントは2つ 1.純正よりなるべく軽いものを。(床下重量の軽減は燃費向上になるそうで) 2.タイヤサイズの変更は基本的に考えてません。 予算はそこそこ出せますのであまり考えなくてよいです。 よろしくお願いします。 |
▼桃の天然水さん: >ノーマルGに乗っていますが先日、ホイール側面を激しく縁石にぶつけてしまい、ホイールにかなり大きな欠け傷を作ってしまいました。 >ディーラーに見てもらったところ、走行には支障ないので気になるなら次回車検の時にそこだけホイール交換しましょうか?とのことでしたが、どうせなら4本すべて純正より良いものに自分で交換しようかと思います。 >そこで、皆さんのお勧めのホイール(&タイヤの組み合わせ)を教えていただきたいのですが。 >ポイントは2つ > 1.純正よりなるべく軽いものを。(床下重量の軽減は燃費向上になるそうで) > 2.タイヤサイズの変更は基本的に考えてません。 >予算はそこそこ出せますのであまり考えなくてよいです。 >よろしくお願いします。 純正のホイールは結構軽い部類に入りますので、これより軽いものをそこそこの予算で探すのは大変かと思います。 また、PCD100の5穴で15インチで6J以下となると、ほとんど無いです。185を履くならちょっと引っ張り気味になることも考えなくては。 個人的な見解ですので異論もあるでしょうが、そもそもこの市場は走り屋さんやVIP系の需要のために発展しているようで、燃費マニアを満足させるような商品開発はされてない気がします。燃費だけのために開発された唯一のホイール、それがプリウス純正の15インチだと思います。(笑) そのような理由で、私は今のところ純正のままが良いと判断しています。 |
▼桃の天然水さん RAYSのTE37はどうでしょうか? サイズもあり、軽量だと思います。 http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/matching.cgi?modelName=TE37&inchIndex=2 PCD100で5穴かつ15インチは、なかなかないですね。 これが16インチだったら、セリカ用等あるので、選択肢は増えるのですが。 実測最軽量をうたうタケチプロジェクトのCP035はサイズがありません でした。 |
★桃の天然水さん サイズはツーリングの物になりますが、こう言うのはいかが?(^^;; ↓ http://yama.eddy.com/PriusWheel.html |
▼桃の天然水さん: 同サイズで最軽量となると、RAYSのCE28Nじゃないでしょうか? びばり@岡山さんが紹介してくださってるTE37より軽かったと思います。 ただ、燃費という観点から見ると、以前にも話題になってたと思いますが 空力抵抗も無視できないので、どっちがいいのか、はたまた純正がいいのか 本当のところどうなのかってところですね。 あと、ツーリングと同じサイズでもいいとなるとこういう選択もあります。 http://www.tomsracing.co.jp/product/wheel_ep1.htm プリウス標準より約1キロ軽いと明記してくれてるところが嬉しいですよね(笑)。 燃費向上よりルックス的なところでお勧めとなると人によって好みが違うので やっぱり自分で気に入ったものを選ばれた方がいいようにも思います。 |
>あと、ツーリングと同じサイズでもいいとなるとこういう選択もあります。 >http://www.tomsracing.co.jp/product/wheel_ep1.htm ハイブリッド専用ホイールってのも有ります。 http://www.ijak.co.jp/fcatalog.html しかし オープンプライスなので実売価格は幾らなんでしょうね。 |
> >ハイブリッド専用ホイールってのも有ります。 >http://www.ijak.co.jp/fcatalog.html > >しかし オープンプライスなので実売価格は幾らなんでしょうね。 下のほうにあるAQUAのホイールも使えそうです。 個人的にはSSがほしいな。 |
▼Tommyさん:皆様: >しかし オープンプライスなので実売価格は幾らなんでしょうね。 3月にホイール購入を考え、アイジャックに問い合わせをしましたので参考になればと投稿します。 「サザンウェイ ハイブリッド」は諸事情により(トムスよりアイジャック製造の同デザインのホイールが販売されているので、市場の混乱を避けるため)オープン価格としているのでカーショップに問い合わせをしてほしいとのことでした。早速、聞いてみるとトムスのEP−1(定価4万9千円)の実売価格より1万2千円ほど安くなりそうでした。CP035は廃盤になっているので4本そろうかどうか分からないが、3万5千円ほどと言われました。16インチ1本あたりの比較です。いずれにしても、タイヤも新規購入を考えていましたので高額になります。結局、TE37(16×7.0J+46)を中古で見つけ6万円ちょっとでホイール4本手に入れることができました。 ちなみに、タイヤ(195/55)を履いた重量は14.8kgでした。ホイールだけだとEP−1が5.8kg、サザンウェイ ハイブリッドが6.0kgと記憶しております。6.0Jと6.5Jの違いでしょうか僅かサザンウェイ ハイブリッドの方が重いです。 |
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 純正のサイズは15インチのPCD100、リム幅61/2Jでいいんですよね? 純正ホイールのサイズと重量がはっきり分かれば、あとは各メーカーのものと比較すれば済むのですが(^^; 純正ホイールの重量をご存じの方おられますか? |
▼桃の天然水さん: >皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 >純正のサイズは15インチのPCD100、リム幅61/2Jでいいんですよね? >純正ホイールのサイズと重量がはっきり分かれば、あとは各メーカーのものと比較すれば済むのですが(^^; >純正ホイールの重量をご存じの方おられますか? 純正15インチホーイル重量は 過去ログの (プリ丸さんの情報では) 15インチホイール重量→6.45kg ですね。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1707;id=#2976 |
>▼桃の天然水さん: >>純正のサイズは15インチのPCD100、リム幅61/2Jでいいんですよね? リム幅は6Jです。 |
情報ありがとうございます。 各社製品の重量と、あとは自分の懐具合と相談して、純正ホイールを交換するか、他社製ホイールに履き替えるか決めたいと思います。 |