Page 687 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼超ビギナー的質問スレ ベガルタ仙台 05/5/8(日) 9:10 ┣Re:超ビギナー的質問スレ リリーマルレーン 05/5/8(日) 9:44 ┃ ┗Re:超ビギナー的質問スレ プリアーニ@大阪 05/5/8(日) 11:08 ┃ ┗Re:超ビギナー的質問スレ リリーマルレーン 05/5/8(日) 12:07 ┣Re:超ビギナー的質問スレ えでぃ〜@京都市 05/5/8(日) 9:52 ┣Re:超ビギナー的質問スレ プリ釜 05/5/8(日) 11:31 ┣Re:超ビギナー的質問スレ なおなお 05/5/8(日) 11:39 ┃ ┗Re:超ビギナー的質問スレ べってぃ 05/5/8(日) 14:42 ┃ ┗Re:超ビギナー的質問スレ 茶打 05/5/8(日) 15:31 ┃ ┗Re:超ビギナー的質問スレ べってぃ 05/5/8(日) 17:19 ┣Re:超ビギナー的質問スレ えむ(Longfield) 05/5/8(日) 11:56 ┣Re:超ビギナー的質問スレ とし@茨城 05/5/8(日) 12:08 ┗Re:超ビギナー的質問スレ ベガルタ仙台 05/5/8(日) 17:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 超ビギナー的質問スレ ■名前 : ベガルタ仙台 ■日付 : 05/5/8(日) 9:10 ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/ohisama2050 -------------------------------------------------------------------------
ベガルタ仙台,@納車1週間です。 ディーラーにさえ恥ずかしくて聞けない質問です。 心やさしい方,怒らないでご指導をよろしくお願いします。 1,停止中に電気モーターが流れているのはなぜ? 2,ブレーキ踏んで停止,キーを外すと5センチほど戻りません? 3,エアコンを外して送風ってできないんですが・・そうなんですか。 笑って教えてください。 マニュアルの見方が分からないとです・・・ |
ベガルタ仙台さん、こんにちは。納車おめでとうございます。 >1,停止中に電気モーターが流れているのはなぜ? >2,ブレーキ踏んで停止,キーを外すと5センチほど戻りません? >3,エアコンを外して送風ってできないんですが・・ ディーラーもいきなり質問されて、簡単には回答できないと思います。 1)ATのクリープ現象を人為的に再現させるために、電流を流しているようです。 本来なら、アクセルを戻すと完全停止するはずですが、一般のAT車に乗りなれた人のために人工クリープを設定してます。より強くブレーキを踏むと、EMV画面の矢印は消えます。 2)わかりません。(^^ゞ 3)EMVを切り替えて『エアコン』画面にすれば、様々なスイッチが表示されます(送風量とか送風方向とかA/Cの独立スイッチなどがタッチパネル形式で表示)この画面を利用すれば、A/Cのオンオフを含めて、マニュアル操作が可能です。 EMV外枠の「エアコン」ボタンです。 |
▼リリーマルレーンさん: ごきげんさまです。 >3)EMVを切り替えて『エアコン』画面にすれば、様々なスイッチが表示されます(送風量とか送風方向とかA/Cの独立スイッチなどがタッチパネル形式で表示)この画面を利用すれば、A/Cのオンオフを含めて、マニュアル操作が可能です。 私のは20−S。 EVE画面操作でよく送風だけの操作をしていますが、知らぬ間に『エアコン ON 』になっている事があり信用 ? していません。それで本当かな、おかしいな、と感じた時は一旦消えた『エアコン』画面を呼び出して確認したり、『エアコン OFF 』の再操作をすることがあります。 この辺り、オール電化は不便を感じ、マニュアル SW. は操作が確実で懐かしく思います。何もかもがオートで見えていないというのは不便なものです。ちょっと頭が古いのかなー・・。 もうすぐプリウス乗り2年生になるのになぁー !! 。 |
プリアーニ@大阪さん,お久しぶりです。 > 私のは20−S。 EVE画面操作でよく送風だけの操作をしていますが、知らぬ間に『エアコン ON 』になっている事があり信用 ? していません。それで本当かな、おかしいな、と感じた時は一旦消えた『エアコン』画面を呼び出して確認したり、『エアコン OFF 』の再操作をすることがあります。 この辺り、オール電化は不便を感じ、マニュアル SW. は操作が確実で懐かしく思います。何もかもがオートで見えていないというのは不便なものです。ちょっと頭が古いのかなー・・。 もうすぐプリウス乗り2年生になるのになぁー !! 。 1年半になろうとしていますが、小生もプリウスGのオート切替には少々くたびれてきました。たぶん、設定方法があると思うのですが(過去ログにもあったかと・・・)、内気循環と外気導入の切替で「アレレ?」と感じる時があります。デフォルト設定で常にどちらか一方にするにはどうすればいいのでしたっけ?ともどかしくなることもありますが、今は車に任せております。 昔ながらの、ガシャン・ガシャンと手動で切替える方式が、常にデフォルト設定を確認できるのでありがたいのに・・・と感じています。「デフォルト」なんていう言葉自体、10年以上前にはなかったのにな〜 いちいち画面に視線を向けなくても、ブラインドでつまみを回すことができるタイプの方が、安全で確実だと思います。プリウスはフルオートエアコンに任せておきなさいというつもりなのでしょうが、直射日光にさらされたり、静かなクルージングを突然の風量アップに邪魔されたくない時など、フルオートは邪魔な存在です。 つまらないぼやきでした。m(__)m |
★ベガルタ仙台さん 質問自体が解りにくい文章です。 >1,停止中に電気モーターが流れているのはなぜ? >2,ブレーキ踏んで停止,キーを外すと5センチほど戻りません? >3,エアコンを外して送風ってできないんですが・・そうなんですか。 1.停車中にモーターに電流が流れる表示をする事があるのはなぜ? ブレーキをシッカリと踏んでますか? シフトレンジはPですか? シフトレンジがP以外でパーキングブレーキのみで停車しているとモーターにトルクを発生させるようです。 2.ブレーキを踏んで停車した後、システムをOFFすると車体が5センチほど後退しませんか? パーキングブレーキは掛けてますか? 停車場所は平坦路ですか? 私の日常運転では後退することはありません。 3.エアコン(冷暖房)ではなく送風のみってできませんか? できます。 エアコン画面で「エアコン」を切って「風量」のみを調整してみましょう。 |
はじめまして。私は納車2ヶ月です。 >1,停止中に電気モーターが流れているのはなぜ? 私も最初不思議でした。おそらくしっかりとブレーキを踏んでいないのでは? オートマのクリープ現象を「擬似的に」再現するために、ブレーキが緩いと モーターが止まりきらないようです。 >2,ブレーキ踏んで停止,キーを外すと5センチほど戻りません? なります!何なのでしょうか、アレは・・・。私の場合戻ると言うよりは、 前後にスイングする感じです。もちろん平坦地です。 |
▼ベガルタ仙台さん: >1,停止中に電気モーターが流れているのはなぜ? 後退防止の為、モーターに電気が流れ、トルクが発生する様になっています。 坂道でもほとんど後退しません。 >2,ブレーキ踏んで停止,キーを外すと5センチほど戻りません? システムオフ時にメカニカルにロックなると思いますので、その際に 車が前後に少し動くと思います >3,エアコンを外して送風ってできないんですが・・そうなんですか。 EMV上の操作でA/Cをオフすると解除できます。(暖房および送風) もし気になるようでしたら、ディーラーで設定を変更して貰い オートコンプレッサーオンを解除してもらった方が良いです。 |
みなさんこんにちは、べってぃ@若葉あがりです。 便乗で質問をさせてください。 >後退防止の為、モーターに電気が流れ、トルクが発生する様になっています。 >坂道でもほとんど後退しません。 サイドブレーキを引いた状態で、シフトをドライブにしても、 EMV上はモーターからタイヤまで動力が伝わりますよね? ひょっとしてこれはクリープで前に進もうとしているが、 サイドブレーキで止めちゃっているといったような、 車にはとってもよろしくない状態だったりしますか? ドライブスルーでボケッと待っていたときに、 「バッテリー上がったら嫌だなあ」とか思って ドライブにしていたのですが、後々よく考えてみると、 パーキングにしておけばよかったんですよね・・・ |
▼べってぃさん: こんにちは♪ >サイドブレーキを引いた状態で、シフトをドライブにしても、 >EMV上はモーターからタイヤまで動力が伝わりますよね? > >ひょっとしてこれはクリープで前に進もうとしているが、 >サイドブレーキで止めちゃっているといったような、 >車にはとってもよろしくない状態だったりしますか? 駆動部にどのような悪影響があるかは詳しい方にお任せしますが、サイドブレーキのワイヤーの伸び(劣化)は間違いなく早まると思います。 |
茶打さん、こんにちは。 ご返答ありがとうございます。 >駆動部にどのような悪影響があるかは詳しい方にお任せしますが、 >サイドブレーキのワイヤーの伸び(劣化)は間違いなく早まると思います。 やっぱりやばいですか(^^; 普段走っているときしかエンジンが回らないので、 停止時はエンジンは回らないっていう錯覚を起こしてました。 以後気をつけます。 |
▼ベガルタ仙台さん:おはようございます。 >2,ブレーキ踏んで停止,キーを外すと5センチほど戻りません? キーを外す=POWER OFFと判断してよいですよね。 この場合、シフトをPポジションに事前にセットしていますか。 シフトをPポジションにセットしていない場合、自動的にPポジションになった後POWER OFFとなります。 シフトがPポジションになると、パーキングロックがかかります。 (ロックはパーキングアクチュエータというモータの一種で行われます) このとき、駆動系の停止状態によっては、ロックがかかる位置との差で僅かですが回転トルクが発生します。 この動作が僅かに車体が動くように(揺られるように)感じるものと思われます。 一度Pポジションにした後POWER OFFしてみてください。 車体がいつ動くか確認できると思います。 なお、Pポジションにしないで直接POWER OFFしても全く問題ありませんから、原因さえ分かれば特に気にすることはないでしょう。 |
こんにちは、ベガルタ仙台さん 納車おめでとうございます。 >1,停止中に電気モーターが流れているのはなぜ? >2,ブレーキ踏んで停止,キーを外すと5センチほど戻りません? >3,エアコンを外して送風ってできないんですが・・そうなんですか。 もう皆さんがほとんどお答えしていますので、多くは述べませんが、 2の現象について僕の予想を書きます。 シフトがPになる時には、メカ的なロックがかかるはずです。当然ロックには 若干のガタがあるため、そのガタ分だけ移動することが考えられます。 それと、シフトをPにしないで電源OFFにすると、OFFにした瞬間、ショックを感じます (普段はシフトをPにしてから電源OFFにするので、記憶の範囲です)。 ではシフトをPにした瞬間にショックを感じるかというと、記憶がありません (ショックがないという意味ではなく、ショックがあったかなかったかの記憶が ないという意味です)。 これが、指がPを押したと言う動作と車にロックがかかると言う動作が一致するため (Pを押す→ロックがかかる→ショックがあると言う感覚と動作が一致)、 ショックに対する感覚が鈍ったものなのか、実際にショックがないのかは、記憶がありません。 一方、シフトをPにしないで電源をOFFにする場合ですと、頭の中ではスタート ボタンを押す→電源OFFと言う動作を考え、実際にはスタートボタンを押す→ シフトロック→電源OFFと言う流れになるのですから、感覚と実際の動作にズレが 生じ、余計にショックを感じるのかもしれません。 普段は気にせずに電源OFFにしているので、あくまでも記憶の範囲で書き込みました。 ただ覚えているのは、電源をOFFにした瞬間ショックを感じる時は、ほとんどが シフトをPにせずに電源をOFFにした時です(と言うより最近では、電源OFFで ショックを感じた時は、シフトをPにしてなかったと条件反射的に思っています)。 |
こんばんは 早速の返信,ありがとうございました。 恥ずかしい内容で本当にすみません。 分からない質問でご迷惑おかけしました。 でも,お聞きして良かったです。すっきりしました。 今後もご指導をよろしくお願いします。 |