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 ▼緊急時  よし 05/5/5(木) 19:58
   ┣Re:緊急時  OSHOW 05/5/6(金) 9:57
   ┗Re:緊急時  竹の塚のプリ 05/5/7(土) 21:14
      ┗Re:緊急時  atlan@練馬 05/5/11(水) 1:46
         ┗Re:緊急時  ぷりしろ 05/5/11(水) 6:38
            ┗Re:緊急時  うでぴ@湘南 05/5/11(水) 12:59
               ┗Re:緊急時  竹ノ塚のプリ 05/5/11(水) 22:15
                  ┗Re:緊急時  うでぴ@湘南 05/5/12(木) 13:00

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 ■題名 : 緊急時
 ■名前 : よし
 ■日付 : 05/5/5(木) 19:58
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   もし、踏み切りだとかで完全にシステムが止まってしまったら、
どうやって脱出するのでしょうか?
普通はAT車はシフトロックを解除して、Nにして
車を押してもらうと思うのですが、
プリウスの場合は、電源自体が入らなかったら、
Nにすら出来ないと思うのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊急時  ■名前 : OSHOW <ghh02344@nifty.ne.jp>  ■日付 : 05/5/6(金) 9:57  ■Web : http://homepage3.nifty.com/oshow  -------------------------------------------------------------------------
   初期型はできたように思います。
20型は、取り説を見ましたが、12Vバッテリーも完全に
あがってしまった状況では、Nにできないようですね。

それがどの程度の割合で、踏み切りに差し掛かった時に、
起こりうるか判りませんが・・・なかなか興味深い疑問ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊急時  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 05/5/7(土) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よしさん:
プリウスの場合、メカニカル的にはどのレンジでも同じですので、システムオフの場合NレンジになっていなくともNレンジと同じになり人がおせると思いますが。
マニュアル車や普通のオートマ車ではNレンジにしないとエンジンを動かす抵抗で動かせないですが、プリウスの場合、遊星歯車の特性上ジェネレータが空回りするだけになりますから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊急時  ■名前 : atlan@練馬  ■日付 : 05/5/11(水) 1:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹の塚のプリさん:
>プリウスの場合、遊星歯車の特性上ジェネレータが空回りするだけになりますから。
システムが落ちる時にパーキングポジションに落としてロックしちゃわなければ
いいんですが・・・
あのロックってかかってしまうと外せませんよねぇ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊急時  ■名前 : ぷりしろ  ■日付 : 05/5/11(水) 6:38  -------------------------------------------------------------------------
   >システムが落ちる時にパーキングポジションに落としてロックしちゃわなければ
>いいんですが・・・

意図的でない限り、踏み切りでわざわざPに入れないでしょ。
そういう状況を考慮し惰性で踏み切りを渡りきれればよいのですが...。
万が一、運悪く踏み切りで動かない状態になったら、踏み切りの「非常ボタン」を
自分の命と電車のお客さんをボタン一つで守れるなら容易いことだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊急時  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 05/5/11(水) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりしろさん:
>>システムが落ちる時にパーキングポジションに落としてロックしちゃわなければ
>>いいんですが・・・

そうですね。
システム落ちて、再起動しようとしても出来なかった時はPのままですからね。
車を押すこともきっと出来ないんですよね。
(当然、先に踏み切りの非常ボタンは押してからって事ですよ。)

そのまま、レッカーの来るのを待つしかないんですかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊急時  ■名前 : 竹ノ塚のプリ  ■日付 : 05/5/11(水) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うでぴ@湘南さん:
>▼ぷりしろさん:
>>>システムが落ちる時にパーキングポジションに落としてロックしちゃわなければ
>>>いいんですが・・・
>
>そうですね。
>システム落ちて、再起動しようとしても出来なかった時はPのままですからね。
>車を押すこともきっと出来ないんですよね。
>(当然、先に踏み切りの非常ボタンは押してからって事ですよ。)
>
>そのまま、レッカーの来るのを待つしかないんですかね?
10型乗りなので20型の事は良く判りませんが。
故障でシステムダウンした時に自動的にPになってしまうんでしょうか?
普通ならPにならないと思うんですが?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊急時  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 05/5/12(木) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹ノ塚のプリさん:

私のプりはいまのところノートラブルなのでホントのところは分かりません。
パワーオフすると、Pにシフトされるのでシステムのトラブルでもそうなるのかなと言う予想です。
あと、慌てて再起動しようとして起動できなかったときは、Pのままかなと思いまして。

>▼うでぴ@湘南さん:
>>▼ぷりしろさん:
>>>>システムが落ちる時にパーキングポジションに落としてロックしちゃわなければ
>>>>いいんですが・・・
>>
>>そうですね。
>>システム落ちて、再起動しようとしても出来なかった時はPのままですからね。
>>車を押すこともきっと出来ないんですよね。
>>(当然、先に踏み切りの非常ボタンは押してからって事ですよ。)
>>
>>そのまま、レッカーの来るのを待つしかないんですかね?
>10型乗りなので20型の事は良く判りませんが。
>故障でシステムダウンした時に自動的にPになってしまうんでしょうか?
>普通ならPにならないと思うんですが?

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