Page 664 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼乗り心地を良くしたい 新米プリラー 05/4/18(月) 23:09 ┗Re:乗り心地を良くしたい TOM 05/4/18(月) 23:48 ┣Re:乗り心地を良くしたい TOM 05/4/19(火) 0:04 ┗乗り心地を良くしたい 新米プリラー 05/4/20(水) 21:27 ┗Re:乗り心地を良くしたい TOM 05/4/20(水) 21:56 ┣Re:乗り心地を良くしたい うでぴ@湘南 05/4/22(金) 12:56 ┗Re:乗り心地を良くしたい さおり 05/10/19(水) 19:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 乗り心地を良くしたい ■名前 : 新米プリラー ■日付 : 05/4/18(月) 23:09 -------------------------------------------------------------------------
先月から念願の銀色プリウス乗りとなりました新米プリラーです。 このホームページは以前(購入前)から、ずっと拝読しておりました。 皆様のお知恵拝借したくご質問です。 HIDとスマートエントリやS−VSCが欲しくてツーリングにしたのですが、我が家は80過ぎの年寄りがおり、購入したG−ツーリングの乗り心地のちょっとだけ 満足がいかない状況です。 過去のログによるとノーマルの15インチにするなどいくつかご意見が有るのですが、 私としては、ツーリング標準の16インチのままで、多少なりとも乗り心地が良い方向に改善できればと思っております。 そこで、185−55−16にするとか、195−55−16でもこのブランドは、結構乗り心地が改善できますよなど、皆様のご意見頂戴できれば幸いです。 純正のミシュラン程度の燃費性能(私は都内在住ですが、平均燃費は22キロ位です)で、タイヤのパターンノイズは多少改善されれば尚良いのですが。 一番の希望はマイルドな乗り心地です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。 |
▼新米プリラーさん: >HIDとスマートエントリやS−VSCが欲しくてツーリングにしたのですが、我が家は80過ぎの年寄りがおり、購入したG−ツーリングの乗り心地のちょっとだけ >満足がいかない状況です。 こんばんは、TOMです。 いつもは読ませてもらっているのですが、自分はSTですがやはりゴツゴツした乗り心地に不満があります。 試乗車はもっと乗り心地良い様に思っていたのですけどね・・・ 買うと硬いなって思いました。 プリウスを買う前は三菱のエアトレック ターボRに乗っていたのですが、ターボ車だけあってかなりサスが硬かったので、カヤバ(KYB)のNEW SR SPECIALダンパーに交換し、乗り心地と車の動きにバランスが良く満足していた為、プリウスにも出ているかと思っていたのですが、プリウスはありませんでした。 パッソやファンカーゴ用でさえ出ているのに・・・ この話題は前から色々な方が思っている事と思いますので、皆さんでカヤバのページにあるアンケート画面からプリウス用の開発を出しプリウス用の開発をお願いしてもらえませんか? カヤバホームページ http://www.kyb.co.jp/ 車種検索ページ http://www.kybweb.com/kybes/new_pilot/html/index_w.html? ↑ 検索ページの下に[データが見つからない時]ボタンがあり、そこを押すとアンケート記入ページに飛びますので皆さんでプリウスのアンケートを増やし開発をしてもらいましょう。 長々と書きましたがよろしくお願い致します。 |
追記ですが、カヤバのトップページからダンパー製品に行くには判りにくいので、下記のURLから見てください。 http://www.kybclub.com/ |
▼TOMさん: >こんばんは、TOMです。 TOMさん、コメント有難うございます。 >いつもは読ませてもらっているのですが、自分はSTですがやはりゴツゴツした乗り心地に不満があります。 >試乗車はもっと乗り心地良い様に思っていたのですけどね・・・ >買うと硬いなって思いました。 私も、試乗したときは(ノーマルG)そんなに気にならなくて、 16インチにしても想定範囲内?かと思ってました。 >プリウスを買う前は三菱のエアトレック ターボRに乗っていたのですが、ターボ車だけあってかなりサスが硬かったので、カヤバ(KYB)のNEW SR SPECIALダンパーに交換し、乗り心地と車の動きにバランスが良く満足していた為、プリウスにも出ているかと思っていたのですが、プリウスはありませんでした。 私も、プリウスの前はランサーエボリューションという車でしたが、 それと比べても小刻みなストロークのない感じが気になるときがたまにあります。 >パッソやファンカーゴ用でさえ出ているのに・・・ >この話題は前から色々な方が思っている事と思いますので、皆さんでカヤバのページにあるアンケート画面からプリウス用の開発を出しプリウス用の開発をお願いしてもらえませんか? > 私も、これに一票です。 >カヤバホームページ >http://www.kyb.co.jp/ > >車種検索ページ >http://www.kybweb.com/kybes/new_pilot/html/index_w.html? > ↑ >検索ページの下に[データが見つからない時]ボタンがあり、そこを押すとアンケート記入ページに飛びますので皆さんでプリウスのアンケートを増やし開発をしてもらいましょう。 > >長々と書きましたがよろしくお願い致します。 やはり、タイヤの銘柄ではなく、ショックとかサスとかですかね。 私的には、ノーマル車高で16インチでなにか改善策はないか思案中です。 今後ともどうぞ宜しくお願いいいたします。 |
▼新米プリラーさん:こんばんは。 >私も、試乗したときは(ノーマルG)そんなに気にならなくて、 >16インチにしても想定範囲内?かと思ってました。 自分は買ったSTを試乗したのですが、試乗車より硬いです。 >私も、プリウスの前はランサーエボリューションという車でしたが、 >それと比べても小刻みなストロークのない感じが気になるときがたまにあります。 昔、自分もランエボIIに乗ってました。 あの時はまだ二十歳頃だったのでサスの硬さも性能のうちみたいに気にはならなかったのですが、エアトレック ターボRにした頃には性能と乗り心地も気になるようになってKYBのダンパーに変えたしだいです。 もうオヤジだなって思うのが悲しいところ・・・ >私も、これに一票です。 ありがとうございます。 >やはり、タイヤの銘柄ではなく、ショックとかサスとかですかね。 >私的には、ノーマル車高で16インチでなにか改善策はないか思案中です。 >今後ともどうぞ宜しくお願いいいたします。 ちなみにエアトレックで交換した時は、部品定価で4本6万円くらいが、部品・工賃・アライメント調整をしてもらって6万円でした。 結構リーズナブルな価格で乗り心地の改善も出来てよかったので、出たらぜひ交換したいと思っています。 KYBのNEW SR SPECIALのページにゴツゴツ感を抑えたと歌ってますし。 スプリングはノーマルのままでいけますので車高は変わらず乗り心地改善を目指しましょう。 |
簡単に乗り心地をよくしたいのであれば、タイヤの空気圧を0.1〜0.2下げる だけでも、細かい振動はだいぶ吸収できると思いますよ。 あと、私はTRDスポルティーボというショックを取り付けてますが、 これがたしかカヤバ製だったと思います。 スムーズにストロークしている感じでなかなか良いと思いますよ。 わたしはダウンサスとの組み合わせの為絶対的なストローク不足で、 乗り心地最高とはなりませんでしたが・・・ |
わたしもNEW SR SPECIALのファンです。スピードを上げたときの シッカリ感が気に入ってますが、未だに発売されてないんですね。 MC後のプリウスの乗り心地が改善され、高速コーナーでの安定性も リファインされるというカー雑誌の情報を知って少しショックです。 唯一発売されているTRDスポルティーボのショック+純正スプリング (ツーリング)との組み合わせが気になるのですが…。 |