過去ログ

                                Page     652
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼TOM’Sバレルとガナドール・マフラーの情報  truth30y 05/4/13(水) 21:27
   ┗Re:TOM’Sバレルとガナドール・マフラーの情報  ブレナン 05/4/14(木) 18:04
      ┗Re:TOM’Sバレルとガナドール・マフラーの情報  truth30y 05/4/14(木) 23:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : TOM’Sバレルとガナドール・マフラーの情報
 ■名前 : truth30y
 ■日付 : 05/4/13(水) 21:27
 -------------------------------------------------------------------------
   今月、プリウスを購入しました。
今は納車を待ちながら、いろいろモディファイ・メニューを考えています。
そのひとつにマフラー交換があります。

購入前にレンタカーを1日借りて購入する決意をしたのですが、
乗っていちばん気になったのが、エンジンの負荷が大きくなった時に
エンジン音があまりにも色気の無いガサツな音を発した事でした。
(負荷が大きくなる前があまりにも静かなのと、今乗っている車が
直6+スポーツマフラー装着なので、余計感じてしまいました)

そこで購入したプリウスに「TOM’Sバレル」か「ガナドール・マフラー」の
どちらかを装着しようと思っています。
車両に装着した感じは写真等で見ていますので分かります。
TOM’Sバレルのさりげない佇まいもいいし、ガナドール・マフラーの
プリウスらしくない?迫力も捨てがたいと思っています。
あとは性能と自分が考えてる効果がそれぞれ分かればどちらかに決める段階です。
そこで、両マフラー装着されているオーナーの方に質問です。

1.ノーマルと比較して、音量・音質はどう変わりましたか?(車内、車外ともに)

2.燃費はどう変化しましたか?(普通の車だと排気効率が上がり、燃費が良くな  ると言いますが、プリウスには当てはまらないような...)

3.装着した場合のデメリットはありますか?(例えば、車輪止めに擦るとか
  THS−IIに悪影響が出たとか)

なにぶん、ハイブリッド1年生なので分からない事だらけです。
先輩方のアドバイスがあると助かります。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TOM’Sバレルとガナドール・マフラーの情報  ■名前 : ブレナン  ■日付 : 05/4/14(木) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼truth30yさん:

こんにちは。。。
私はガナドールをGTにつけております。
購入して比較的直ぐに交換したのでそろそろ1年になりますね。

>1.ノーマルと比較して、音量・音質はどう変わりましたか?(車内、車外ともに)

音量は明らかにうるさいですね。
プリウスだから静かと言うイメージはなくなると思います。
でもこれが本来のサウンドと言う音のレベルですけど・・。
トムスも聞きましたがこちらはノーマルよりもちょっと大きいかなって程度だと思います。アイドリング状態では結構静かだと思います。

>2.燃費はどう変化しましたか?(普通の車だと排気効率が上がり、燃費が良くなると言いますが、プリウスには当てはまらないような...)

社外品マフラーで燃費が良くなるとは私は元々思っておりません。(プリウスに限らず)
どちらかと言うとパワーアップが主な目的ですからね。
トムスは分かりませんがガナドールは多少燃費が悪くなりました。
そうですね・・乗り方や環境にもよりますが0.5〜1.0位でしょうか?
もしかしたらもっと少ないかもしれません。
と言うのも私はマフラー交換後直ぐにプラグを交換したんですよ。
中低速トルクのアップと燃費アップの為に「BRISK」という物に交換致しました。
それが非常にプリウスには良かったようで、結果的には燃費もノーマル時と同じかそれ以上に良くなりました。
(都内中心の走行で1日あたり150km程走行で冬場:21.5km/L前後 その他:23km/L前後)
馬力もマフラーによって明らかにパワーアップしております。
高速走行ではそれが良くわかると思います。
結果的には良い組み合わせだったと思っております。(相乗効果ですね)

>3.装着した場合のデメリットはありますか?(例えば、車輪止めに擦るとか
>  THS−IIに悪影響が出たとか)

意外と悪影響は出ておりませんね。
もちろん私のプリはノーマル車高でのお話ですけど・・・。
埼玉県は結構、縁石や分離帯・歩道が高いのでお店の出入り口では擦り易いのですが、マフラーを擦った経験はまだありません。

最後に私がガナドールに決めた決定的な理由は単純ですが見た目の良さです。
トムスはちょっと私にはおとなしいデザインで迫力不足を感じました。
本当は準メーカー的な立場なのでトムスの方が安心だとは思います。
(ディーラーオプションですしね)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TOM’Sバレルとガナドール・マフラーの情報  ■名前 : truth30y  ■日付 : 05/4/14(木) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブレナンさん:

さっそくの貴重な回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。

>音量は明らかにうるさいですね。
>プリウスだから静かと言うイメージはなくなると思います。
>でもこれが本来のサウンドと言う音のレベルですけど・・。
>トムスも聞きましたがこちらはノーマルよりもちょっと大きいかなって程度だと
>思います。アイドリング状態では結構静かだと思います。

プリウスって静かな車ってイメージがあるから
他の人が乗ったらビックリしてしまうかもしれませんね。


>トムスは分かりませんがガナドールは多少燃費が悪くなりました。
>そうですね・・乗り方や環境にもよりますが0.5〜1.0位でしょうか?

やはり燃費、悪くなりますか...。
私自身、それほど「燃費重視」ではないので、
それぐらいであれば許容範囲ですね。


>馬力もマフラーによって明らかにパワーアップしております。
>高速走行ではそれが良くわかると思います。

それはちょっと嬉しい誤算です。
(プリウスではパワーアップしないと思っていたので...)
これでガサツなエンジン音が解消されれば
運転する楽しさがアップしそうですね。


>最後に私がガナドールに決めた決定的な理由は単純ですが見た目の良さです。
>トムスはちょっと私にはおとなしいデザインで迫力不足を感じました。

たしかにガナドール、迫力ありますね。
「プリウスだけど、走り志向です!」という意外性がいい感じです。
でも、TOM’Sの「普通のプリウスとチョット違うよ」という
さりげない感じも魅力に感じます。
これでますます?悩みそう。また眠れない日々が続きそうです。
(それが楽しかったりして?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 652