過去ログ

                                Page     644
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バッテリー表示&EVについて  Now 05/4/7(木) 8:19
   ┣Re:バッテリー表示&EVについて  白のEPV2 05/4/7(木) 9:26
   ┃  ┣Re:バッテリー表示&EVについて  Now 05/4/7(木) 12:12
   ┃  ┗Re:バッテリー表示&EVについて  イーシャ 05/4/13(水) 1:40
   ┗Re:バッテリー表示&EVについて  dearmax 05/4/13(水) 1:05
      ┗Re:バッテリー表示&EVについて  たなか 05/4/13(水) 1:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バッテリー表示&EVについて
 ■名前 : Now
 ■日付 : 05/4/7(木) 8:19
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめて投稿させて頂きますNowです。

納車から約1ヶ月半乗っていますが、下記の不具合?が
発生しているのですが同じ現象が発生している方はいませんか?
対応策があれば教えて頂きたいのですが…
(昨日ディーラでROMを見てもらったのですが問題ないとのこと…)

 1.下り坂でアクセルOFF状態で回生を行なっている時
  BL7まで順調に充電されるのですがそのうち大きな
  回転音(エンジンブレーキ?モーター音?)が
  なります。(その時バッテリーレベルはBL7のまま)
  ※レンジは”B”or”D”です。
  ※納車後1週間ぐらいはBL8まで表示→そのうち→エンジンブレーキ(多分)
   に切り替わっていました。
   (↑BL3の状態からでもBL8になるくらい急な下り坂&距離があります。)

 2.1.の状態→平らな道になり信号で止まっている時に
  EVモードのボタンを押しても変更されない。
  (このときエンジンは回っていない状態&エアコン未使用です。)
   →バッテリーレベルがBL6ぐらいになれば使用可能になります。
  ※レンジは”D”です。

 ※付け加えると1.2.とも走行し始めて30分ぐらい経過しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バッテリー表示&EVについて  ■名前 : 白のEPV2 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 05/4/7(木) 9:26  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nowさん:

それで、正常ですよ。心配要りません。
私のもよくそうなります・・・

原因はバッテリー保護プログラムの起動(仮説)です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バッテリー表示&EVについて  ■名前 : Now  ■日付 : 05/4/7(木) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   早期回答ありがとうございます。
もしかして「バッテリー交換」かもって思っていましたから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バッテリー表示&EVについて  ■名前 : イーシャ  ■日付 : 05/4/13(水) 1:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPV2さん:
>それで、正常ですよ。心配要りません。
>私のもよくそうなります・・・
>原因はバッテリー保護プログラムの起動(仮説)です。

3月納車のSですが、標高差200mくらいをBレンジで降りてきたとき、
BL8まで到達し、その後しばらくはエンジンもかかりませんでした。
おそらく、充電中のバッテリーの抵抗値や、温度、内圧などを監視しながら、
充電を続けてよいかどうか判断しているのでしょうねぇ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バッテリー表示&EVについて  ■名前 : dearmax  ■日付 : 05/4/13(水) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   便乗で質問なのですが、自分のプリウスのハイブリッドのバッテリー
のメーターが必ず満タンにならないのです。いつも画面上で、まだ一目盛り分
くらいの空白がある状態までにしか充電されないのです。
ディーラーにもっていったらそういう仕様だといわれました。
しかしならなぜそんな余白があるのかぎもんで質問させていただいています。
プリウスは、今年の1月にかってばっかりの新車です。どうか、お知恵をお貸しください。
▼Nowさん:
>はじめて投稿させて頂きますNowです。
>
>納車から約1ヶ月半乗っていますが、下記の不具合?が
>発生しているのですが同じ現象が発生している方はいませんか?
>対応策があれば教えて頂きたいのですが…
>(昨日ディーラでROMを見てもらったのですが問題ないとのこと…)
>
> 1.下り坂でアクセルOFF状態で回生を行なっている時
>  BL7まで順調に充電されるのですがそのうち大きな
>  回転音(エンジンブレーキ?モーター音?)が
>  なります。(その時バッテリーレベルはBL7のまま)
>  ※レンジは”B”or”D”です。
>  ※納車後1週間ぐらいはBL8まで表示→そのうち→エンジンブレーキ(多分)
>   に切り替わっていました。
>   (↑BL3の状態からでもBL8になるくらい急な下り坂&距離があります。)
>
> 2.1.の状態→平らな道になり信号で止まっている時に
>  EVモードのボタンを押しても変更されない。
>  (このときエンジンは回っていない状態&エアコン未使用です。)
>   →バッテリーレベルがBL6ぐらいになれば使用可能になります。
>  ※レンジは”D”です。
>
> ※付け加えると1.2.とも走行し始めて30分ぐらい経過しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バッテリー表示&EVについて  ■名前 : たなか  ■日付 : 05/4/13(水) 1:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼dearmaxさん:
>便乗で質問なのですが、自分のプリウスのハイブリッドのバッテリー
>のメーターが必ず満タンにならないのです。いつも画面上で、まだ一目盛り分
>くらいの空白がある状態までにしか充電されないのです。

そんな貴殿に...
http://www.jia-tokai.org/sibu/architect/2002/0209/kuruma.htm
にて、「腹八分」をキーワードに学習されることをお薦めします。

通常は、6マスくらいのレベルになるように制御されているのです。
満タンになるのは、長い下り坂を走ったあとなどですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 644