Page 635 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼夏タイヤ lob@長野 05/4/3(日) 21:14 ┣Re:夏タイヤ ブラピー@名古屋 05/4/3(日) 23:24 ┃ ┗Re:夏タイヤ lob@長野 05/4/5(火) 0:09 ┣Re:夏タイヤ naonao 05/4/4(月) 8:14 ┃ ┗Re:夏タイヤ lob@長野 05/4/5(火) 0:17 ┣Re:夏タイヤ シルバニアン 05/4/5(火) 12:42 ┃ ┗Re:夏タイヤ きらる@さいたま市 05/4/5(火) 13:13 ┃ ┗Re:夏タイヤ シルバニアン 05/4/5(火) 13:50 ┃ ┣Re:夏タイヤ lob@長野 05/4/5(火) 22:14 ┃ ┃ ┗Re:夏タイヤ 白のEPV2@四日市 05/4/10(日) 21:41 ┃ ┃ ┣Re:夏タイヤ きらる 05/4/10(日) 22:51 ┃ ┃ ┗Re:夏タイヤ 白のEPV2@四日市 05/4/11(月) 0:48 ┃ ┃ ┣Re:夏タイヤ lob@長野 05/4/11(月) 23:45 ┃ ┃ ┣Re:夏タイヤ 椎茸 05/4/11(月) 23:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re:夏タイヤ 白のEPV2@四日市 05/4/12(火) 0:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re:夏タイヤ 椎茸 05/4/12(火) 1:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re:夏タイヤ 錯乱坊 05/4/12(火) 7:32 ┃ ┃ ┃ ┗車検通りそう! 白のEPV2 05/4/20(水) 14:38 ┃ ┃ ┗Re:夏タイヤ きらる@さいたま市 05/5/25(水) 13:44 ┃ ┃ ┣Re:夏タイヤ 白のEPV2 05/5/25(水) 18:06 ┃ ┃ ┗Re:夏タイヤ lob@長野 05/5/26(木) 20:36 ┃ ┃ ┗Re:夏タイヤ lob@長野 05/6/12(日) 21:30 ┃ ┃ ┗Re:夏タイヤ き 05/6/13(月) 16:28 ┃ ┗Re:夏タイヤ きらる 05/4/12(火) 7:37 ┃ ┗Re:夏タイヤ シルバニアン 05/4/12(火) 12:59 ┃ ┗Re:夏タイヤ きらる 05/4/12(火) 23:43 ┣Re:夏タイヤ 便乗して気づいたこと sasa@盛岡 05/4/9(土) 11:32 ┗Re:夏タイヤ、買いました、替えました。 ブラピー@名古屋 05/4/17(日) 22:21 ┗Re:夏タイヤ、買いました、替えました。 きらる@さいたま市 05/4/19(火) 7:09 ┗Re:夏タイヤ、買いました、替えました。 ブラピー@名古屋 05/4/19(火) 15:45 ┗Re:夏タイヤ、買いました、替えました。 きらる@さいたま市 05/4/20(水) 9:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 夏タイヤ ■名前 : lob@長野 ■日付 : 05/4/3(日) 21:14 -------------------------------------------------------------------------
銀プリGTに乗ってます。 スタッドレスはトヨペットでノーマル仕様のダンロップにしました。 冬場は毎朝氷点下、通勤距離も10kmくらいですが20〜21kmは走っていました。 先日夏タイヤに履き替え、気温も高くなってきてるんですが燃費全く変わりません。 昨年9月納車なので勿体ないような気もしますがタイヤ替えようかなどと考えています。 ホイールはそのまま使いたいのですがお奨めのタイヤが有ったら教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。 |
▼lob@長野さん:はじめまして、こんばんは、ブラピーと言います。 私も現在、タイヤ探し中です。いろんな店を回ったのですがなかなか要を得ません。 過去に色んなスレッドがあるのも知っています。 でもその中でも、なかなかピンとくるのがなかったので、 改めて便乗してみなさんに、ご教授頂ければと思います。 私もlobさんと同じくGT乗りで、尚かつ予算のためできればホイールも 現状のものを使えればと思っています。 205/55/R16、または205/50/R16で、 1.、燃費に効きそうなもの 2.、乗り心地が良くなりそうな物 でおすすめがあればお願いします。 |
ブラピーさん、こんばんは。 この掲示板で色々教えて貰いましたがツーリングの標準タイヤは ホントに走りませんね。 燃費、乗り心地、良いのが見つかればいいんですけどね。 前の車(オデッセイに乗ってました)の時はこんな事 全く考えもしなかったんですがプリウス恐るべしだと思います。 |
通勤距離10kmだとその燃費は良い方だと思いますよ。 距離が短いので、多分タイヤを替えてもそれほど良くならないと 思います。 エンジンと車内の暖気の為に余計にエンジンが回わるからです。 最初の暖気運転をする。(EMVの充電矢印が消えるまで) エアコン”A/C”は入れない(暖房は入れるけど) 空調設定温度を下げる。 辺りであるいは改善されるかもしれませんが、距離短すぎですね。 空調OFFが一番お勧めですが、我慢大会みたいになるので 大変です。 |
naonaoさん、こんばんは。はじめまして。 そうですか。健闘してる方ですか。 余り我慢はしてませんがお書きになってる事は 実行してますよ。ここで勉強しましたから。 それでもスタッドレス(185/65R15)に較べると 明らかに滑空する距離が違います。 軽く一割以上は燃費UPするような気がしますが甘いですか。 |
▼lob@長野さん: >銀プリGTに乗ってます。 >スタッドレスはトヨペットでノーマル仕様のダンロップにしました。 >冬場は毎朝氷点下、通勤距離も10kmくらいですが20〜21kmは走っていました。 >先日夏タイヤに履き替え、気温も高くなってきてるんですが燃費全く変わりません。 >昨年9月納車なので勿体ないような気もしますがタイヤ替えようかなどと考えています。 >ホイールはそのまま使いたいのですがお奨めのタイヤが有ったら教えて頂けませんか。 スタッドレスは大抵どの銘柄でもツーリングの標準タイヤより燃費が上でしたね。 燃費の良い夏タイヤは私も物色中ですが、16インチだとなかなか見つかりません。 DNA ECOSなら同サイズがあります。転がり性能アップとうたっていますが、 安いロングライフのスタンダードクラスほどではないかもしれません。 履かれた方、いらっしゃいましたら、情報を是非聞かせてください。 |
▼シルバニアンさん: こんにちわ! きらる@さいたま市です。 >昨年の1>DNA ECOSなら同サイズがあります。転がり性能アップとうたっています >が、安いロングライフのスタンダードクラスほどではないかもしれません。 >履かれた方、いらっしゃいましたら、情報を是非聞かせてください。 私装着しております。GTノーマルタイヤと比べた場合、音が静かになり、乗り心地も良くなりました。滑空の感じがすっと伸びた感じがしました。 しかし、肝心の燃費の方は思ったほどでなく5%位でしょうか?やや期待はずれで残念でした。冬場に履いたスタッドレス(185-65-15)の方が15%程度は良かったです。現在は185-65-15にサイズダウンを検討中です。銘柄には悩みますね。 そうそう、現在の燃費は23-24キロを行ったり来たりです。一日150キロ(内高速道路約90キロ)走行しています。参考になりましたでしょうか? >▼lob@長野さん: >>銀プリGTに乗ってます。 >>スタッドレスはトヨペットでノーマル仕様のダンロップにしました。 >>冬場は毎朝氷点下、通勤距離も10kmくらいですが20〜21kmは走っていました。 >>先日夏タイヤに履き替え、気温も高くなってきてるんですが燃費全く変わりません。 >>昨年9月納車なので勿体ないような気もしますがタイヤ替えようかなどと考えています。 >>ホイールはそのまま使いたいのですがお奨めのタイヤが有ったら教えて頂けませんか。 > >スタッドレスは大抵どの銘柄でもツーリングの標準タイヤより燃費が上でしたね。 >燃費の良い夏タイヤは私も物色中ですが、16インチだとなかなか見つかりません。 |
きらる@さいたま市さん、貴重な情報ありがとうございます(^^) >>昨年の1>DNA ECOSなら同サイズがあります。転がり性能アップとうたっています >>が、安いロングライフのスタンダードクラスほどではないかもしれません。 >>履かれた方、いらっしゃいましたら、情報を是非聞かせてください。 > > 私装着しております。GTノーマルタイヤと比べた場合、音が静かになり、乗り心地も良くなりました。滑空の感じがすっと伸びた感じがしました。 >しかし、肝心の燃費の方は思ったほどでなく5%位でしょうか?やや期待はずれで残念でした。冬場に履いたスタッドレス(185-65-15)の方が15%程度は良かったです。現在は185-65-15にサイズダウンを検討中です。銘柄には悩みますね。 > そうそう、現在の燃費は23-24キロを行ったり来たりです。一日150キロ(内高速道路約90キロ)走行しています。参考になりましたでしょうか? > EPV師匠の板に書いた内容そのままですが、こちらにも貼らせていただきます。 きらるさんの場合、下記の理屈で、高速走行が多いから燃費アップが少ないと いう説はいかがでしょうか? 以下にECOSのグリップレベルの図があります(ページ一番下)。 エコ運転では「ころがりモード」、スポーツ運転では「グリップモード」に なるようです。 低速市街地走行環境ではメリットになりそうですが、郊外路や高速道路 などではデメリットになる予感がしました。 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/dna/qanda.html |
▼シルバニアンさん:きらる@さいたま市さん はじめまして。有り難うございます。 うーん、どうしようかな。 やはり15インチにした方が間違いないような気がしてきました。 巨匠が履いておられるミシュランE3Aを第一候補にして もう少し悩んでみます。 |
lobさん、はじめまして。シルバニアンさん、きらるさん、こんばんは。 人よんで、「虚匠」のEPVです(^^; >やはり15インチにした方が間違いないような気がしてきました。 >巨匠が履いておられるミシュランE3Aを第一候補にして >もう少し悩んでみます。 16インチのミシュランE3Aを試すお気持ちはありませんか? 純正ホイールそのままで、出来たら205/60R16のサイズでミシュランE3Aを! 車検は通りませんがメリットが一杯ある気がします。 私の今の215/60R16タイヤの経験からミシュランE3Aなら燃費も含めて 絶対にトータルバランスが良くなる と思うからです・・・ 外れたら・・、「虚匠」確定です(汗; |
▼白のEPV2@四日市さん: 今晩は! きらる@さいたま市です。 なかなか興味ある提案ですね(-_-;)フフ。実のところ車検が妙に気になってサイズダウンも選択肢にあった訳であります。 二年半後の車検時にはおそらく摩耗してしまっているでしょうから、その時にはオリジナルを履けばいいのですからね。 ますます、悩みが多くになりますよー(^^ゞハハ。 >lobさん、はじめまして。シルバニアンさん、きらるさん、こんばんは。 > >人よんで、「虚匠」のEPVです(^^; > >>やはり15インチにした方が間違いないような気がしてきました。 >>巨匠が履いておられるミシュランE3Aを第一候補にして >>もう少し悩んでみます。 > >16インチのミシュランE3Aを試すお気持ちはありませんか? >純正ホイールそのままで、出来たら205/60R16のサイズでミシュランE3Aを! > >車検は通りませんがメリットが一杯ある気がします。 > >私の今の215/60R16タイヤの経験からミシュランE3Aなら燃費も含めて >絶対にトータルバランスが良くなる と思うからです・・・ > >外れたら・・、「虚匠」確定です(汗; |
>16インチのミシュランE3Aを試すお気持ちはありませんか? >純正ホイールそのままで、出来たら205/60R16のサイズでミシュランE3Aを! ミシュランHPを見たらE3Aは16インチはこのサイズまででしたね 205/55R16 91V でも試す価値あると思います これなら車検にも通るサイズではないでしょうか? |
▼白のEPV2@四日市さん:こんばんは&有り難うございます。 巨匠のお薦めですから真剣に考えてみます。 しかし楽しい車ですね。 >>16インチのミシュランE3Aを試すお気持ちはありませんか? >>純正ホイールそのままで、出来たら205/60R16のサイズでミシュランE3Aを! > >ミシュランHPを見たらE3Aは16インチはこのサイズまででしたね >205/55R16 91V > >でも試す価値あると思います >これなら車検にも通るサイズではないでしょうか? |
こんばんは椎茸です。 今更な質問ですみません。 車検に通るか通らないかの基準ってどんなものでしたっけ? ・速度計が許容誤差内に入るかどうか ・ボディーとの干渉、はみ出しが無いか それくらいしか思いつきません。 だとすると、速度計は6km/hの鯖読み分が無くなるくらいで、マイナス側の許容内に入りそうな気がするので、師匠の大径タイヤも車検に通りそうな気がするのですが、いかがでしょうか。 |
▼椎茸さん: >車検に通るか通らないかの基準ってどんなものでしたっけ? 聞いた話では 基準タイヤから3%以内の外径差までなら車検に通るそうです・・・ |
▼白のEPV2@四日市さん: >▼椎茸さん: > >>車検に通るか通らないかの基準ってどんなものでしたっけ? > >聞いた話では >基準タイヤから3%以内の外径差までなら車検に通るそうです・・・ 早速のご返事ありがとうございます。 私も調べてみました。 たぶん3%というのは目安でしょうね。 3%以内なら確かに大概の場合は大丈夫でしょう。 しかし車検の項目にそういう規定は無いようです。 速度計の誤差が、40km/h時に+15%〜-10%の間であれば保安基準的にはOKらしいです。 すごく緩い規定ですね。(もちろん干渉、はみ出し、溝の残りなどは規定に納めないといけませんが) |
みなさん、おはようございます〜 >> >>>車検に通るか通らないかの基準ってどんなものでしたっけ? >> >>聞いた話では >>基準タイヤから3%以内の外径差までなら車検に通るそうです・・・ > >早速のご返事ありがとうございます。 >私も調べてみました。 >たぶん3%というのは目安でしょうね。 >3%以内なら確かに大概の場合は大丈夫でしょう。 > >しかし車検の項目にそういう規定は無いようです。 >速度計の誤差が、40km/h時に+15%〜-10%の間であれば保安基準的にはOKらしいです。 >すごく緩い規定ですね。(もちろん干渉、はみ出し、溝の残りなどは規定に納めないといけませんが) 先日Dラーに12ヶ月点検に出した時に、担当してくれた整備に人に聞いてみました。 残り溝・はみ出し・接触等は明言してましたが、スピードメーターの誤差 の事は、『検査員ではないので…』と言葉を濁しつつ、215/60-16の 師匠のサイズ(約7%大径)の話をしても、『ダメ』とは言いませんでした。 多少の外径差は、神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか? |
錯乱坊さん、椎茸さん、皆さん、こんにちは〜 >>速度計の誤差が、40km/h時に+15%〜-10%の間であれば保安基準的にはOKらしいです。 >>すごく緩い規定ですね。(もちろん干渉、はみ出し、溝の残りなどは規定に納めないといけませんが) >先日Dラーに12ヶ月点検に出した時に、担当してくれた整備に人に聞いてみました。 >残り溝・はみ出し・接触等は明言してましたが、スピードメーターの誤差 >の事は、『検査員ではないので…』と言葉を濁しつつ、215/60-16の >師匠のサイズ(約7%大径)の話をしても、『ダメ』とは言いませんでした。 >多少の外径差は、神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか? 私も その後3人の業界の方に直接タイヤと現車を見せて聞いてみました〜 で、その返事は・・・ 3人ともオーケーでした〜\(^o^)/ ハンディGPSの距離と実測差が7.9%(公称値では6.9%)もある超大径ですが スピードメーターはむしろ正確に近づいたし、他のメリットも沢山あります・・・ このまま車検が通れば万々歳ですねー 今の215/60-16はエスハイからのお下がりですが、磨り減った時も 同サイズのタイヤから選びたい心境です。 転がるタイヤのブランド探しが重要です! 情報をお寄せ下さいませ〜m(_)m |
▼白のEPV2@四日市さん:こんにちわ、きらるです。 師匠の仰せの通りミシュラン購入しました。ただし、15インチのミシュランE3Aです(185-65-15)。 装着後三週間目に入りましたが自分なりに納得です。タイヤに触った感触がゴムまりのようですね。感想は以下の通りです。 1.風に強い トラックに追い越されても、一寸ぐらっとするだけでハンドルの修正は殆ど不要。ストレス無く運転できます。予想外の成果です。 2.乗り心地 大変良くなりました。特に高速道路の継ぎ目をタイヤで吸収している感じでハンドルに振動が直接伝わる感じが無く非常に滑らかに走行できます。 3.音 うるさいとの評判でしたが、高速道路ではECOS(195-55-16)と同じレベル、一般道路では大変静かになりました。 4.燃費 高速では毎時80キロで28.5キロで約1.5キロの向上。一般道では 26キロで約3キロ向上しました。前回給油時では1,105キロを走行し43リットルの給油(25.6キロ)となりました。現段階の状況から判断すると次回給油ではこれをオーバーしそうです(^^ゞ 以上。 良いタイヤを紹介して貰ってありがとうございました。 >>16インチのミシュランE3Aを試すお気持ちはありませんか? >>純正ホイールそのままで、出来たら205/60R16のサイズでミシュランE3Aを! > >ミシュランHPを見たらE3Aは16インチはこのサイズまででしたね >205/55R16 91V > >でも試す価値あると思います >これなら車検にも通るサイズではないでしょうか? |
▼きらる@さいたま市さん: > 師匠の仰せの通りミシュラン購入しました。ただし、15インチのミシュランE3Aです(185-65-15)。 おお、純正サイズですね。無難な選択だったと思います > 装着後三週間目に入りましたが自分なりに納得です。タイヤに触った感触がゴムまりのようですね。感想は以下の通りです。 > 1.風に強い > トラックに追い越されても、一寸ぐらっとするだけでハンドルの修正は殆ど不要。ストレス無く運転できます。予想外の成果です。 > 2.乗り心地 > 大変良くなりました。特に高速道路の継ぎ目をタイヤで吸収している感じでハンドルに振動が直接伝わる感じが無く非常に滑らかに走行できます。 > 3.音 > うるさいとの評判でしたが、高速道路ではECOS(195-55-16)と同じレベル、一般道路では大変静かになりました。 > 4.燃費 > 高速では毎時80キロで28.5キロで約1.5キロの向上。一般道では 26キロで約3キロ向上しました。前回給油時では1,105キロを走行し43リットルの給油(25.6キロ)となりました。現段階の状況から判断すると次回給油ではこれをオーバーしそうです(^^ゞ 以上。 > 良いタイヤを紹介して貰ってありがとうございました。 実際に履いて自信と確信が持てたからご紹介したまでです でもシルバニアンさんは15インチのミシュランE3Aの205サイズを履かれて 苦労なされています。私は195でしたが、そのサイズまででしたら 距離の補正後なら燃費は同等以上と保証します。 格上タイヤのメリットが出て実燃費でもイーブンと。 お勧めです。 ではまた〜 |
▼きらる@さいたま市さん: > 師匠の仰せの通りミシュラン購入しました。ただし、15インチのミシュランE3Aです(185-65-15)。 巨匠の195にも魅力感じつつ私も全く同じのにする予定でいました。 具体的な報告有難うございます。得心致しました。 現在海外出張中ですが帰国後、即発注します。 |
15インチのミシュランE3A(185-65-15) 昨日購入致しました。 ついホイールを純正にしてしまったのでえらく高い買い物になってしまいました。 100キロほど走りました。乗り心地は格段に違いますね。 燃費はこれからだと思いますが期待できそうです。 交換前に16インチで初めて&やっと満タン1000キロ出来ました。 これからは多分楽勝・・・だと思います。 巨匠はじめ皆様、どうも有り難うございました。 |
▼lob@長野さん、こんにちはきらる@さいたま市です。 おっ! やりましたね。仲間が増えた感じで心強い。燃費はこれからだと思います。快適プリウスライフを(^^ゞ >15インチのミシュランE3A(185-65-15) > >昨日購入致しました。 >ついホイールを純正にしてしまったのでえらく高い買い物になってしまいました。 >100キロほど走りました。乗り心地は格段に違いますね。 >燃費はこれからだと思いますが期待できそうです。 >交換前に16インチで初めて&やっと満タン1000キロ出来ました。 >これからは多分楽勝・・・だと思います。 >巨匠はじめ皆様、どうも有り難うございました。 |
▼シルバニアンさんこんにちわ! きらる@さいたま市です。 >EPV師匠の板に書いた内容そのままですが、こちらにも貼らせていただきます。 >きらるさんの場合、下記の理屈で、高速走行が多いから燃費アップが少ないと >いう説はいかがでしょうか? それなりに理解できるのですが、高速道路は80から85キロを遵守しております。この間の燃費は26KM/Hです。雨の日は約1KM/H程落ちます。 ちなみにスタッドレス(185−65−15)では29KM/Hでした。 高速に入るまでには暖機も充分ですが、一般道の片道20キロは必ず暖機運転がありますのでその影響かと考えています。それとも腕(足?)の問題でしょうか(^^; いずれにせよ私の場合、高速を前述の速度で走っている場合にはトータルで高速の燃費より劣ります。タイヤ館の前を通るたびに心は乱れます。 |
きらるさん、こんにちは。 >高速道路は80から85キロを遵守しております。この間の燃費は26KM/Hです。雨の日は約1KM/H程落ちます。 >ちなみにスタッドレス(185−65−15)では29KM/Hでした。 こんなに違うんですか(驚) 燃費的に、ECOSは候補から除外します。情報ありがとうございました(^^) |
▼シルバニアンさん:今晩は スタッドレスは真冬の話、ECOSは現在の数字です。高速道路はいずれもクルコン使用、土日を除き毎日のことですから間違いないと思います。 ECOSには未練はありません(..)グス。 >きらるさん、こんにちは。 > >>高速道路は80から85キロを遵守しております。この間の燃費は26KM/Hです。雨の日は約1KM/H程落ちます。 >>ちなみにスタッドレス(185−65−15)では29KM/Hでした。 > >こんなに違うんですか(驚) > >燃費的に、ECOSは候補から除外します。情報ありがとうございました(^^) |
今月2日に夏タイヤに交換しました。標準装備のGY GT3。 タイヤのサイドウォールに「ECO」、さらにその文字を囲む ようにリサイクルマークに似た矢印がグルッと回っています。 このマークはきっとどこかの機関が審査して一定の燃費向上が 見られた製品に付けられているものなのかな・・・と思ってい ました。 ところが先日家に軽(プレオ)に新しく買ったDNA ECOS を履かせたところ、ECOマークが見当たりません。 ECOマークが付いているから燃費向上に寄与しているんだと 納車以来思っていましたが、単にGYの基準で付けられている だけなのですね。 ちなみに車種はプリとプレと全く違いますが比較するとECO Sのほうが乗り心地よし・低騒音という感じ。(車種が全然違 うということは無視してください)GT3は多分年内に履き替 えると思いますが、その時はECOSかなと思っています。 |
みなさん、こんばんは。 夏タイヤ、いろいろ悩んでたのですが、ついに衝動的に替えましたので ご報告します。GTノーマルタイヤから、替えたのはミシュランENEGRY XM1 195/65R15です。 詳しい性能はHPを参照ください。 http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1121.htm 1、インチダウンです。しかし2.4%の大径にはなります。ホイルは安いものでなるべく軽そうなのにしました。 2、転がりは悪くないように思います。ハンドル軽くなりました。 スタンダードタイヤでE3Aより新しく開発されたようです。ただしモーター走行をやりたがるような気がします。滑空は伸びるような気がしてますが、トータル燃費は未知数です。 3、乗り心地、静粛性はかなり改善したように感じてます。 グリップは反面落ちたかもしれませんが必要十分と思ってます。 4、タイヤ、ホイル、取替え代、ナット、窒素ガスこみで78,000円でした。 今現在、非常にいい買い物をしたような気がしています。参考までに。 |
▼ブラピー@名古屋さん: こんにちは。私もこのタイヤ興味があります。もう一寸情報をお聞きしたいです<(_ _)>。 >みなさん、こんばんは。 > >夏タイヤ、いろいろ悩んでたのですが、ついに衝動的に替えましたので >ご報告します。GTノーマルタイヤから、替えたのはミシュランENEGRY XM1 195/65R15です。 >詳しい性能はHPを参照ください。 >http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1121.htm > >1、インチダウンです。しかし2.4%の大径にはなります。ホイルは安いものでなるべく軽そうなのにしました。 > >2、転がりは悪くないように思います。ハンドル軽くなりました。 >スタンダードタイヤでE3Aより新しく開発されたようです。ただしモーター走行をやりたがるような気がします。滑空は伸びるような気がしてますが、トータル燃費は未知数です。 > >3、乗り心地、静粛性はかなり改善したように感じてます。 >グリップは反面落ちたかもしれませんが必要十分と思ってます。 > >4、タイヤ、ホイル、取替え代、ナット、窒素ガスこみで78,000円でした。 > >今現在、非常にいい買い物をしたような気がしています。参考までに。 |
▼きらる@さいたま市さん:はじめまして > こんにちは。私もこのタイヤ興味があります。もう一寸情報をお聞きしたいです<(_ _)>。 情報といっても関心は燃費のことと推察いたします。 現在きらるさんはDNA ECOSの195/55-16をお履きですよね? ヨコハマタイヤのHPを見る限り、ころがり抵抗14%低減などと記載されているので とても魅力的に感じます。サイズは純正より少し細くなって少し大径になっているので、燃費にベストと思えるようなタイヤじゃありませんか〜? 転がり感、あまり良くないですか? 私のミシュランENEGRY XM1 195/65R15はまだ3日目で走行距離も短く厚皮をかぶっているようなもので、あまりまだ参考にならないような気がします(汗) 初日は、転がりよくなったな〜と思ったのですが、2日3日と経つにつれ、 あんまり以前と変わらんかも〜と思ってきています。 数値的にデータを取っているわけでもないので、ホントの単純な感覚だけです。 もうしわけないですが、私にはそれ以上の情報がないんです。スイマセン。 今度の土・日曜日に東西E-1決戦の前哨戦が愛知県、三重県でありますので 一部に参加させて頂く予定です。そのときに色んなタイヤの方がいらっしゃるのでまた話題になると思います。 きらるさんもいらっしゃいませんか? 師匠や軍曹や帝王や将軍さまやいろんな方の走りに触れるだけでも タイヤをかえるより燃費が良くなるのは”間違いない”かも! |
▼ブラピー@名古屋さん:お招きありがとうございます。 残念ながら金曜日から遊びも兼ねて秋田市まで行ってきます。せっかくですので後日燃費の方の報告もしたいと思います。 私のDNA ECOSの195/55-16ですが、音や乗り心地には満足しています。ところがオリジナルから変えたときにはすっと滑空感が伸びた感じがあったものの燃費は思いの外伸びませんでした。転がり抵抗14%低減も社内比較であり銘柄の異なる他社のタイヤとの比較は出来ないと思っております。 昨年ディーラーの好意で試乗車のタイヤ(GT3)と一週間交換して試して見ましたがGT3の方が格段と燃費は優れていました。冬期間履いていたスタッドレスのブリザック(185-65-15)よりも劣っていました。 >情報といっても関心は燃費のことと推察いたします。 >現在きらるさんはDNA ECOSの195/55-16をお履きですよね? >ヨコハマタイヤのHPを見る限り、ころがり抵抗14%低減などと記載されている >のでとても魅力的に感じます。サイズは純正より少し細くなって少し大径になっ>ているので、燃費にベストと思えるようなタイヤじゃありませんか〜? >転がり感、あまり良くないですか? >私のミシュランENEGRY XM1 195/65R15はまだ3日目で走行距離も短く厚皮をかぶっているようなもので、あまりまだ参考にならないような気がします(汗) >初日は、転がりよくなったな〜と思ったのですが、2日3日と経つにつれ、 >あんまり以前と変わらんかも〜と思ってきています。 >数値的にデータを取っているわけでもないので、ホントの単純な感覚だけです。 >もうしわけないですが、私にはそれ以上の情報がないんです。スイマセン。 現在ECOを履いて14千キロ走行していますがタイヤも馴染んで来る感じがしますのでXM1の本当の実力が発揮できるのも5千キロ程度走り込んでからではないでしょうか。私の場合も燃費は着装時に比べ改善して来ています。 >今度の土・日曜日に東西E-1決戦の前哨戦が愛知県、三重県でありますので >一部に参加させて頂く予定です。そのときに色んなタイヤの方がいらっしゃるのでまた話題になると思います。 >きらるさんもいらっしゃいませんか? >師匠や軍曹や帝王や将軍さまやいろんな方の走りに触れるだけでも >タイヤをかえるより燃費が良くなるのは”間違いない”かも! 先日1000キロ達成しましたが納車時に比べ運転方法もかなり変わってきたと思います。当初燃費の悪いのは全てタイヤのせいにしていましたが、運転方法によっても全然違いますね。確かにタイヤを替えるよりも走法を変えていくのも”間違いない”かも!d(^-^)ネッ!。 でも、高速道路での80キロクルコン走行時の燃費の差はタイヤ違いと捉えているのですが。最近燃費も良くなってきているので暫くこのタイヤで頑張ってみましょうか。 |